モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

これがホント、〆の肉!!



今日はしる間っからこのお肉を。
肉にはじまったかは覚えてないけど、肉に終わった。
当然こんなお肉をいただいたのでお供にビールも。
(このお肉じゃなくても呑んでると思うんだけどね)
しる間っから呑むビールほど美味しいものはないねぇ。
引き続き今も呑んだくれております、この年の瀬に。
こんな終わり方をしたわたしの今年。
こんなわたしですが来年もみなさま、よろしくお願いします。
よいお年を〜〜

幕張コスコへ買出し



ハワイへ持っていくお土産を幕張コスコに買出しにいった。
今日は前から約束していた母さんeriさんと一緒。
朝からインターFMのハワイアンミュージックを聞きながらハワイに着いたお友達からちょうどメールが届いたりと朝からハワイアンな気分。なんてったってそのあとわたしの知っている一番のハワイアン気分の持ち主、母さんに会うしね。

お買い物して、ものすごくお腹がすいて、ご飯食べて、少しおしゃべりして、楽しい時間はあっという間に過ぎた。

今日もまたまたお土産リストに追加するもの増えちゃったし。
ダウニーのシート。eriさん買ったのみたら欲しくなっちゃった。箱捨てて中身だけ持って帰ってくればかさばらないし、なんてったって軽いからね。

今回は乾き物を中心にしたので往路80kgにはならなそう。
リクエストのあった餅つき機はヒンズーミールさんが持ってってくれたしね。

でも今朝ね、haupia〜、板あるからフィンだけ持って来ればいいよ〜と、ハワイチャイナタウンから天使の声!!
こんなやさしい言葉聞いちゃうと、往路の荷物も限りなく80kgに近くなりそうだ。



今年最後の焼肉へ。
「大門」という焼肉屋さん。
この前mercy-kさんも行った上野の韓国街へ。
以外や以外、実はわたしここ上野の韓国街で焼肉食べるのお初でございました。

ビールからレバ刺しに始まり、上カルビに肉刺し、ホンモン他たらふくいただき、最後はテグタンスープ+ライスで〆てきました。
最初からテグタン注文しろって感じですね。





昨日行ったのは「琉球酒豪伝説」愛用者でわたしにこの商品を教えてくれた大酒呑み。
呑んで、食べて、笑ってとまたまた楽しいひと時を過ごしました。

昨日で呑み納め、〆にふさわしく美味しい焼肉でございました。
中でもこのレバ刺し(やっぱり刺しモンはウマイねぇ)、ハツ、ガツ、ホルモンはすこぶる美味でした。

帰りに上野駅で酔っ払い買いをしそうになるが、お店が閉っていたのでさらに太ることはなくなった。


酔っ払いは怖い、怖い。焼肉食べた後にこんなの買って帰ろうとするんだから。
酔っ払いじゃなくてもお店開いてたら買ってたかな。甘いモンは別腹だものね。

今回のレンタカーはバジェット



今回のレンタカーはバジェットに。
レンタカー会社はその時々でいろんなキャンペーンをしている。
今回はクレジットカード提携で15%offになるバジェットを。
なんだかんだと毎回利用するレンタカー会社が違う。
ちなみに前回、ゴールデンウィークの時はアラモだった。
バジェットはこれで何回目だろう?二度目か三度目くらいかな。
前回利用したアラモ、他にはダラー、エイビス、バジェットと計4つの会社を利用したことがある。
エコノミーかコンパクトしか借りないのでどの会社もほとんど変わりないとわたしは思う。

いつだかレンタカー返却時にどこもぶつけてないのにココに傷、ココにも傷と言われアセった時があった。どこもぶつけてないしこすってもいないともう反発したんだけど、いろいろチェックされた後カウンターへ。

いくらキーボードをたたいてもわたしのデータが出てこないらしい。何度も予約の紙をチェックしキーボードをたたくがおかしい、、、
あー、分かったと、彼女
(なんだろ?その笑みは??)
ここはエイビス、分かってる?って笑いながら言われた。
もちろん分かってきてる、エイビスでしょ、とわたし。
エイビスでレンタカーした??と彼女。
もちろん!!とわたし。
カウンター越しに予約の紙を見せられ指を指された場所には、、、

バジェットの文字が!!

お店中がなんだかしらないけど大爆笑になった。
ハワイアンの本気笑いとでも表現しようか、それはものすごかった。

今回はエイビスに行かないようにしなければ。
こんな大マヌケしたのきっとわたしだけだろうな。

楽しみが奪われる



定時17:00に仕事を終え急いでチャリに乗り帰宅。
宅配便で送ってないもう一つのスーツケス、機内持ち込み用のレスポを持ってイブニングライナーに乗るため京成線の駅へ。
ホーム売店でドライ500ml、ライナー券を窓口で買いしばしイブニングライナーが到着するのを待つ。変わったことといえば喫煙車輌から禁煙車輌になった事くらい。
最近のわたしのハワイ行きはこれが定番。
座席に座ると同時にビールを開ける。
成田までは約一時間で到着。その間にお友達に行ってきますメールなど。

成田に着くとエレベーターで出発ロビーの階へ。宅配便で送っているスーツケースを受け取りに行き、ノースウエストのカウンターでチェックイン。
事前にオンラインチェックインも済ませているし、時間的にも空いている時間なのでスムースに荷物預けとチェックインを済ます。
いよいよ出発だ。
手荷物検査を受け、エスカレーターで下へ。
待ってました、免税店での買い物。
何年も前から愛用している化粧品の特大サイズ(日本未発売)を購入することが目的で毎回すごく楽しみにしている。
でも今回はその楽しみを奪われる。機内持ち込みができないらしい。ショック
事前予約も兼ねて免税店に電話をしてみたところ、ノースウエスト便の予約は一切受け付けないとの事だった。
毎回ものすごく楽しみにしているお買い物、何を買う事ができる(機内に持ち込める)かを聞いてみると固形の石けんのみではないでしょうかと。
今回わたしは成田での楽しみを奪われる。

昨日も月島へ



谷中の墓地の所にいっつも長蛇の列ができてるケーキ屋さんがある。
月島の帰りにそこを通ったら列なし、人なし。これは行くしかないでしょう。
行ってみるとちょうどお店が閉まる前。
ケーキ買えますか?って聞いたら、どうぞどうぞと。
そこでこのケーキを買ってみた。
美味しい、行列のできるお店ねって感じだわ。



どうしてもお刺身が食べたくて昨日も月島へ。
昨日は丼モノをいただいたんだけど、あぁぁ、写真撮ってません。
鉄火丼1000円
大トロ丼って感じでした。




好物のあんきも煮も。この量で確か500円。



土曜の6時というのに混んでました。
お持ち帰りでポテトサラダ、マグロのネギ間とサンマのみりん干を。

このみりん干一枚でビール3本いけました。



このままだと月末まで毎日呑みそうだわ。

期限切れだ



今朝起きて朝ご飯にベーグルをいただこうと冷凍庫を開けると残り1つ。
そろそろコスコだなーと思い来週幕張のコスコに行く約束を思い出す。
クーポンを見てみると、、、
悲しいかな期限切れ
あぁぁぁぁぁ
クラムチャウダーを割引で買いたかったのにな。



なぜかベーグルを焼かないで昨日専務からいただいたとらが焼きを朝ご飯にいただきました。

鍋料理






お鍋のお供に冷蔵庫にあったこの飲み物をいただいてみた。

やっぱりエビスビール開ければよかったよー。後悔

でもその後エビスもいただきました。

おととい月島のお店から食べ切れなくてお持ち帰りしたあん肝煮と一緒にね。

いやー、冬もビールが美味しいね〜。

大間のマグロ



昨日は幼馴染とこじんまり忘年会。
最近ご無沙汰だった月島へ。
月島なんかでもんじゃは食べないよ、これがホントの江戸っ子でぇぃ。
ウチの近所のもんじゃ屋さんの3〜4倍の値段。
美味しければいいけどウチの近所のほうが断然ウマイ!!

久々の一人地下鉄、ちぃとばかし緊張した。千代田線に乗りし比谷で降り、有楽町線に乗り換えたんだけど、地下鉄の乗り継ぎを間違えた。出てくるはずの切符が出てこないんだもん。乗り換えの時はどうやらオレンジ色の自動改札機からじゃぁないと切符が出てこないみたい。アセったわたしは駅員さんに切符が出てこなかったとショボくれて言った。そうすると丁寧に乗り継ぎの仕方を教えてくれて新しい切符をくれた。
駅員さん、ありがとう。
地下鉄って難しいわっ。JRは得意なんだけどねっ!


やっとの事で着いたお店はなんと!大間産のマグロが激安でいただけるお店。
とにかく量が多いので少人数だとあまりいろんなものをいただけない。
それでも昨日も欲張ってベルトの穴一つ分ガッツリいただいてきました。

大間産マグロかま
この量で1000円



シメサバ300円



自家製ポテトサラダと本日おすすめ牛スジ煮


このポテトサラダが絶品!
牛スジは牛スジじゃぁなかった。ものすごくいいお肉を使用してて冷めても油浮きほとんどなし。牛スジってより、いいお肉を煮込んだものをいただいてるようだった。

頼みすぎて大間産マグロのお刺身をいただく事ができなかった昨日、年明けまた近いうちに大間産マグロのお刺身を食べに行こうと二人で決めた。
前はマグロのお刺身って注文すると、デッカイお皿にこれでもかってくらい山盛りに盛られてたんだけど、昨日はちぃとばかし少なくなってたような。
それでも他の店じゃぁ考えらんない味と値段。
ここ行っちゃうと他の店行けなくなっちゃうよ〜。
うっひっひっ

とりあえず開けてみた



仕事の引継ぎも順調。
何の問題もないまま新しい派遣会社に登録完了。
働いてる会社の偉い人が新しい派遣会社の担当の人に、わたしのお休み(1/9まで)了承してあげてねって言ってくれたし、あとはもうハワイに行くのみ!!

昨日も順調に仕事をこなし、早めの帰宅。
包装紙に包まれてるエビスビールを横目にお風呂に入った。
お風呂から出るとまたエビスビールと目が合った。
これはもう呑むしかないでしょ、包装紙をビリビリと剥がしダンボールを無造作に開けビールを取り出した。常温のビールを風呂上りの牛乳のように腰に手をあて、ゴクゴクいっときました。
毎日こんな幸せでいいんだろうか。