モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

ルール違反



わたしの中でのルールがある。
コーヒーは開けた順番に飲む。
途中でいくら飲みたくなっても新しいパッケージのモノは開けないってルール。
今回はルール違反。
この前開けたコーヒーが美味しくなかったとかではなく、あの感覚を忘れないうちに同じモノを味わっておきたかったの。

それはとっても不思議な感覚。
今までダメだった事を自然に受け止めることができた。
何も言わなくても分かったし、分かってもらえたような感覚。
とっても癒された。
この感覚を忘れたくなかった。
初めてのルール違反。

忘年会開催のお知らせ



日時:12月2日(土)18時〜
会場:海晴亭・本店(Kaiの姉妹店です)
    京王線下高井戸駅徒歩2分
    http://www.dotcommise.com/index.php
    電話:03-5376-1955



ブロガー以外の方参加OK♪

どうしようかなー、と悩んでいるアナタ!!
是非是非、参加お待ちしております。
(人数確認の為、コメント欄に参加とコメントお願いします)

今月中に分かるかな?



1/3〜ハワイに行く事に、一応なっている。
まだ有給休暇を提出してない。
昼は正社員で働いていて、夜は派遣会社よりとあるエアカーゴの会社に派遣されている。いろいろあって、別の派遣会社に再登録する事になりそうだ。
おそらく今月中に決まるだろう。
昼の会社のお正月休み 12/29〜1/8
夜働いてる会社のお正月休み 12/30〜1/3 (多分)
発券済航空券 1/3〜1/9
今までだと特に問題なく昼、夜共にお休みいただく事ができたのだが、派遣会社で一つ、いや、二つ問題が。
派遣会社が変わる可能性99%
わたしと、もう一人で一週間交互で勤務していたが、もう一人が12月いっぱいで辞める。すなわち必然的に引き継ぎなる事をしなければならない。

こんな状況の中、1月の頭から果たしてわたしはお休みをいただく事ができるのか。

ライオンコーヒークッキーとサンチップス



ハワイからのお土産をいただいた。
ライオンコーヒークッキー(LION COFFEE Cookies)と大好物のサンチップス(Sun Chips)。
ライオンコーヒークッキーはお初。
クッキーの中にコーヒー豆を砕いたような細かいモノが入っている。決して苦くない、甘い、ほんのりコーヒーの風味。
サンチップスは大好物。ハワイに行くと必ず買う。緑色のパッケージのモノしか購入したことがなかった。このピンクとブルー、これもお初。
ピンクの方はすでに完食。チェダーチーズ味、ビールが進んだ、進んだ。
ブルーのオリジナルを開封するのも楽しみ、楽しみ。
一度、亀戸のドンキで緑色のパッケージのサンチップスを売っていて10袋くらい買いだめしたことあったなー。あれ以来日本でサンチップスを見ないけどどこかで売ってるんでしょうか。

お菓子って軽いんですが、かさばって、持って帰るの大変なんですよねー。
なのに、わたしの好きなモノ(サンチップス)を覚えていてくれて、それだけでも感激なのに!!
本当にありがとうございました。
感謝です!!

落ち葉の匂い



犬の散歩に出かけた。
最近は夜に行くことが多かったのだが、久しぶりに日中に。
このコースを夜歩くのは、いくらわたしでも少々危険な所。
久々に来たここは落ち葉匂いがした。
前に進みたがる犬にお座りを命じ、しばしこの場所に佇んだ。
落ち葉の匂いってこんなに心地よいものだっけ?
それより落ち葉って匂うのね、匂うというより香るかな、なーんて赤や黄色に変わった葉を見上げながら思いふけってしまった。
なんとなく中途半端だった秋ももう終わり。
ガチンコ勝負の冬はすぐ目の前。

「大阪新世界」ってのが気になります



ウチの近所に気になるお店が2、3ヶ月前にできた。

ここんとこ行く店がたくさんあって、近所は谷中のお店くらいしか行ってない。
町屋のもんじゃ屋さんもしばらくご無沙汰。

で、昨日飼ってる犬の散歩がてら行ってみようかと店の前まで行ったけど、やっぱり犬を縄につないで外で待たせる事はわたしにはできなかった。
で、看板だけ撮って帰ってきた。

この看板に大阪新世界ってあるけど、一度だけ大阪の新世界に行った事がある。うーん、多分10年くらい前。で、で、串揚げってのを体験してきた。
二度漬け禁止って一緒に行った人に言われ、お店にも確かそんな事が書いてあった。
ホントにやったらダメなのかなぁと、わざと、キャベツをソースに二度漬けしてみた。
お店のオヤっさんが、おねぇちゃん、二度漬けアカンでーって。
てホントに言われた。
それを言われたわたしはお店の中でハシャイだような記憶が。ホントにダメなんだねー!なーんて言ってた様な気がする。
そんな新世界は将棋場の多い、ちょっぴり浅草に似た所だと思った。

こごめ大福



わたしの働いている会社の専務、よくおやつを買ってきてくれる。
おやつだけではなく、大好物を知っていてくれて昨日はアボガド、他にはお昼ご飯の時に餃子とか、焼肉弁当とかもある。
専務のおかげで最低一週間に一回は美味しいモノにありついてるような気がする。
で、今日はこの「こごめ大福」
下町、根岸にあるこのお店。
専務は週一ペースで行ってるんじゃないかな?
一時期、しばらくお店に行かないときがあって、何かあったのかと心配された事もあったらしい。まぁ、常連ってやつですかね。
これ、中に入っている粒アンが甘くなく上品な味。
1つが大きいんだけどもちろん2つ一気にいただきました。
ちなみにラップでくるんで保存し、翌日いただく事もあるが、当日いただいたほうが美味しい。外側が固くなってしまうので。

行っちまったよ、谷中ぎんざへ



金曜日の続き

金曜日、二人と別れてから谷中ぎんざでオヤヂ呑み。

谷中にはオヤヂ呑みのできるお店がある。

呑ん兵衛ぇ、もしとり誘おうと思って電話したら 「電話かかってきちゃったよ、電話かかってきちゃったよ」、と2度リピートされ、プツーっと切られてしまった。

こんなおもしろい事ってあるのかな?それともわたしがすでに酔っ払いだったって事??


酔っ払いはサワさん(お店の人)に人生相談をしてしまったのである。
はぁー、この年にもなってちぃーっとも変わんない、この性格。
いや、逆にしん曲がってきてるのかも。
でもって、翌朝一番で築地に行くと言っていたオーナーに飲もうよと、焼酎を勧めてたな、わたし。
さんざん呑んで帰ろうと外に出た時のあの寒さ、もう下町は冬だった。

こりゃぁ行くしかないでしょう!!



これは金曜夜の出来事です。

皆さんご存知?上野「聚楽」じゅらくって読みます。山手線や京浜東北線に乗ってると西郷さんの隣りに見えます。
ちっさい時に一度くらい行ったことあるかなーってな記憶で、まさかここに行くとは!って感じだった。でもこの看板見た瞬間、行くしかぁないでしょう!!
上野で一番ビールが美味しいんですよ、上野一!!
んでもってメニューと価格が下町的♪
わたし達大人買いではなく大人注文しちゃいましたの。
コレ全部ーって。


で、ピッチャーに始まり、ウコンハイで〆ましたわっ。


この日もよく笑い、よく飲み、よく食べた日と相成りました。


Nickyさんerisisterさん、楽しかったねー♪


続く・・・

立川談志も来るお店



昨日は家族でお食事会でした。
ウチの近所にあるお店で落語家の談志師匠も来るお店。
やっぱりビールからはじめてきました。
家族での団欒、あっという間の時間だったけどこれからも大事にしたい時間だなー。
このお店にはちと変わったメニューがある
「トマト麺」
塩味のラーメンにトマトが入っててプラスとろみ。
これに酢を入れて食べるのが母の定番。
それを必ず小皿にもらうわたし。
昨日ももちろん母の分をちぃとばかしいただきました。