モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

隅田川の花火



自宅を夕方4時頃出発。
ぬかづけを持参しチャリで駒形のお友達のおうちへ。
お友達はキャミーズに旦那さんと暮らしてて今回の花火を見ることができない。
そのお友達の実家に何度か遊びに行くうちに家族ぐるみで仲良くなり、今回の花火もお呼ばれ。

駒形橋はものすごい人であふれていた。

花火が始まる前にみんなで持ち寄ったお料理とビールですでにイイ塩梅に。

そのせいか、花火の写真をたくさん撮ったが全て失敗。

これは花火を見た時に敷いたブルーシートの上のお酒&おつまみ

本日食後の果物



パイナップル
甘くて美味しい。このパイナップルはめちゃめちゃ甘かった。

AzureさんNickyさんのブログにもありましたが最近パイナップルけっこういただきます。
スーパーでいつでも何でも売っているので季節感があまりなくなってしまったが、夏はスイカとかパイナップルとか食べたくなる。

ごちそうさまでした

夏真っ只中!



今日は荒川の土手で花火大会
週末はいよいよ隅田川の花火
花火の日?ビールの日??
もう待ちきれない。
ここ浅草の浅草寺雷門前は通行止めになり、たっくさんの見物客でごった返しになる。

これが終わると夏もあと少しかな。

今年の夏は特に予定もなくお盆明けに福島に波乗りに行くくらい。
予定は以上。
あとは、チョボチョボ千葉に行こうかなーってくらい。
わたしの中でひそかに北海道行きの計画が。
ニセロコさん のブログ見てると行きたくなってきます。
どうしよう、、、
荷物は夏真っ只中だけど板、シーガル、念のためフルスーツも持っていこう。
チケットはJALで札幌まででいいのかな?
なーんてココ最近毎日ハワイの次いやそれ以上!?に頭ん中をぐるんぐるん
ビバ北海道!!

思い出の詰まった「ワイメア」



ワイメアを車で走ってる時に撮ったサンセット。

この先カーブがあって、フードランドを過ぎた辺りでようやく戻ってきた、帰ってきたって気がする。
ここ数年はサンセットビーチ近くにステイすることが多く、ハレイワを越えフードランド、パイプを過ぎた辺りでようやく着いたと思うように。
ハワイに到着したホノルル空港からの道のり、タウンからの帰り、波乗りや買い物からの帰りもそう。


何年か前、この場所でがけ崩れがあって通行止めになった。
ちょうどその時カイルアのB&Bにステイしていた。
その頃波乗りをはじめたばかりで日本で夏場だけ少し遊べればいいな、なんて思って始めた。
今もその程度しか上達してないけどまさか毎年ノースに滞在することになるなんて。
その時はこれっぽっちも思ってなかった。
その頃はカイルアのB&Bにハマってたから。

ハワイ今年ももう一回行きたいなー。行けるかなー。

タムラ



ワヒアワのタムラでこれは売ってる
魚は入ってないよ
Tシャツが入ってるよ

亀タオルゲット!!



双子の母さーん!ようやくゲットしました、亀タオル!!
洗濯してすぐにでも使いたい。
いやーかわいいね、コレ。値段もとてもお手頃で毎日がハワイアン気分。
IYなかなかやるねーって感じですかね。

次はRobinsonさんまりあママさん のブログにあったキャシーマムのバスタオル、タオル、小タオルの3点セットを!!

マルカイで買った60セントのビーサン



日本食をたくさん売ってるマルカイで買った60セントのビーサン。

その日、お昼前にハレイワの住人の家にチャンズリーフのビーチフロントの住人とわたしとの三人でいた。
元々日本風の定食屋さん、マルカイ、コスコに行く予定だったみたい。
またもや観光客のわたしの運転でワヒアワを抜けH1に乗り空港近くで下りてニミッツを少し走り「あっ、次を右ね」の声の通りどこかを右に。こんな所に定食屋さんなんてあるのかなと思うような通りにそれはあった。お昼時に行ったせいもあり混んでいて有名なのか小錦の写真がたくさんあった。もちこチキン定食を頼みおいしくいただいた。サラダのドレッシングが美味しく、買うこともできるらしい。あいにくその日はストックがなかったようだった。

定食屋さんの次はマルカイへ。
お菓子、のり、納豆、らっきょ、などなど日本のものがたーくさん置いてあった。
日本から来たわたしは若干たいくつ気味でお土産を買おうとTシャツなど置いてあるコーナーへ。ワゴンの下のダンボールにこれが無造作に入っていて定かな記憶ではないが$1.29だったと。
みんなの買い物が終わり会員のハレイワの住人がまとめて支払いをする時に、なんと!これが$0.6?とレジに表示され、思わず$1.29では?と聞いたら「50%OFF」と言ったではないか!!その場でわたしはガッツポーズをしてしまい三人で大笑いをした。

それがコレ。
今年は亀サンとこれが大活躍

キルトかばん



おととしハワイに行った時にワイケレでこのキルトかばんを買った。
場所はワイケレのヴァイタミンワールド側の一番奥だったと記憶。


2005年1月両親と3人でハワイに行った際、あいにくの雨模様だったその日、わたしの買い物に両親を付き合わせるのは酷だと思い、タウンに両親を残し一路一人ワイケレへ。
H1に乗った直後からものすごい雨、雨、雨。途中ワイパーを最速にしても前が見えないものすごい雨。事故らないように細心の注意をしながら運転を。無事にワイケレに到着し、OLD NAVYの前に車を停めた時には少し青空が見えていた。
やっぱりウエストと思った。

一人の買い物はらくチン。
誰かが待ってる、何時に待ち合わせだからここはこれくらいにしてなど時間の逆算もしなくてOK。
何故かタウンにいる、はじめてハワイに来てる両親の心配もなかった。
後で聞いた話と写真によると、両親は時折小雨の降る中、ステイ先のアンバサダーからカピオラニ公園までビーチ沿いを散歩し、お腹がすいてABCで買い物をしたそうな。デジカメで撮った写真には両親のニッコニコ顔が。途中、ピンクのホテルで食事をしたかったらしいが流石にそこまで勇気はなかったと。

まずはOLD NAVYを物色しスタバでコーヒーとケーキをいただき反対側へ。
ヴァイタミンワールドや他いろいろ見て買って、最後にこのキルトかばんを買ったお店に。
今まで何度もワイケレに来たことがあったがここに入ったのははじめてだった。
キルトに興味がなかったせいかな。
この年はこの他にウォールマートでキルトベッドカバー、クッションなども購入した。
お店に入ってまずこのかばんが目に、ぐるっと店内を一周見た後お店の人と目が合い自然と「ハイ」。少しお話すると、あれっ、もしかして日本人??観光客??と。
じゃあ、これ買うとアレコレどうなってナンパーセントの割引よって、親切に教えてくれた。
かなりの割引をもらってこのお気に入りキルトかばんをゲットした。

今年の5月、またこのお店へ。同じ人か定かでないがまた同じ事を聞かれた。その時どうして日本人に見えないの?と聞いてみたら目と髪型だと。
目??髪型??うーん分からない。
そーいえば何年か前にサンセットビーチでサンセットを見てた時もおそらく欧米人と思われる観光客に地元人と勘違いされ、サンセットをバックにわたしが真ん中で写真を撮った事があった。
今でもあの時の写真見て地元の「子」だと思ってるのかなー、あの時のお父さんと、お母さん

常用品



これを飲みだしてどれくらいになるだろう。
1年中黒いわたしはこれにお世話にならないと。
黒いからって手を抜いている訳ではない。

最初にアメリカで買ったサプリメントを飲んだ時あの大きさに喉が驚いた。
慣れるまでに結構かかったような気がする。今ではでっかくないと効き目ないんじゃぁないのってくらい。
日本ではサプリメントを購入しなくなった。
ほとんどがワイケレのヴァイタミンワールドやウォールマートで。
これもワイケレで。Cは一番効果の出るであろうものを購入するようにしてる。

ワイケレのヴァイタミンワールドは月初めの月・火とお店の商品が安くなり(確か3割引き)日本からのFAXにも対応してくれる。買うものさえ決まってればFAXオーダーするだけで日本に商品が届く。サプリメントも数が多いと相当な重量になるので結構前からこのFAXオーダーを利用していた。
最近はストックがあるのでドカ買いしなくなったけど。

買い物もかなり便利になったこの頃である。

亀サン



愛用してる亀サン。
本当はこんな名前じゃないと思うんだけどサンダルの裏に亀の絵が書いてあるのでウチらの間では亀サンと。

これで多分5足目くらい。
始めは6だった。(前のブログにもあるが足がでっかくなってるので)それから7になってとうとう8。

ハワイに行く時は必ずこれを履いていく。持っていくサンダルはもちろんこれ一足。他に靴もミュールも持ってかない。
往復の飛行機にも最適、ハワイのビーチで脱ぎ捨てても盗難にあう可能性ほぼ0%、買い物にたくさん歩いても疲れにくいと、これ一足で大活躍の大満足。
ハワイだけではなくもちろん日本でも大活躍。海に行く時はもちろん普段履きにも。

何年か前にこれの黒が売ってるってウワサが。
なにーー!!欲しい!
と思い探したけど見つからない。
今年の5月ウォールマートで発見!すかさず購入。これがくたびれたら次は黒。