モーハワイ☆コム

カテゴリー:海

生中継


Screenshot_2017-06-02-09-09-26ハワイ ノースショアより生中継

ハワイ時間の本日 日本時間の昨日がお誕生日のノース在住友人よりヨダレ級な動画を送っていただきました

今回はきちんと保存 (笑)


毎年この時期 ここからだいたいこの位置に落ちる夕日を眺めながらあーでもねぇ こーでもねぇってぺちゃくちゃしながらプシュっといただいて至福の時間を過ごさせていただいてます



今年は行けなかった、、、(涙)

来年は行くぞーーー!

春のノースはホントーーーにいい!!!!!

波よし 人少ない 気候よし

そりゃぁexpertの方は11月~2月くらいがベストでしょうが そんな人たちはほんの一部であって

そうでない方 春のノースは最高です

波=自然なので必ずってことはなく シーズンにもよりますが 3月4月もまだまだ波あります

この辺りで世界中から集まってる波乗り人達はハワイから出てアチコチに散らばってくのでこっから海が空く

2月以外の全部行ったけど 5月が一番いい!(あくまでも個人的見解ね)

やっぱり年一ノースに行って海入んないとしっくりこない

ヨガだけでどーにかなると思っていたけど そうでないことが分かった

当たり前のように何も考えずに行ってたハワイだけど 心の奥の方から本当に望んでいたことだったんだなぁと改めて思いました

ハワイに行って ノースショアに滞在して海に入ることはわたしにとっての何よりの浄化になっていたみたいです

あの土地であの海に入る

大きな意味があったんだなと今更ながら強く思います

前にも書いたような気がするけど浄化+リセット的な感じも

意味あるハワイ

意味あるノース

意味ある海

意味ある波乗り

やっぱり波乗りも細々ながら続けていきたい

久々にノースについてアツく語ってしまった ハハハッ

ハワイ行きたーーーーーい!










友人へ
お誕生日おめでとうございます。おばあちゃんになってもここでビール飲みながらあーでもねぇ こーでもねぇってくっちゃべりたい(笑)
いてくれて 生きていてくれることに心からありがとう♡















皆さまステキな花金&週末を

Locoのビーチの楽しみ方♪


CIMG1889
ビーチウォーキング中にパイプら辺で撮った写真

Locoはシンプルにビーチを楽しみますね♪

なんでもシンプルがいいと思います

最初にハワイに行った頃は何でまたビーチにいるだけでもこうもローカルと違うんだろう?って思って彼らを観察してたっけ (笑)

ただシンプルに誰とも比べることなく楽しんでるんだろうな と何度か通うようになって分かったきたんだと思う

そしてそのスタイルに憧れたな

いいな なりたいなって

ずっとそう思い続けてその思いが自然と頭と身体にストンと入って今はそうなってると思う

おばあちゃんになってもこれがキープできてたらいいなと今は思います

ただシンプルに楽しむ

いろんな事ハワイに教えてもらったんだな






Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII








































いつもの帰り道に感謝できて
DSC_1231

その帰り道を歩くと家族が笑顔で待っていてくれるあったか~い家がある


もしかして今年は去年よりも大変革が自分の中で起こるのかもしれない

さっきなんとなくそれが分かってしまった!!

自分 → 外側へ

奈良へ行く電車の中でそうならないんですか?って聞かれたこと

あの時はハッキリ今はまだならないと言ったけどそうなる時がもう来た!!(早いっ)





明日の夜が満月か。。。

DSC_1233
相変わらず月の写真がそのまま撮れなくて残念

昨日はまん丸になる少し手前だったんだけどこれじゃぁまん丸に見えちゃうし・・・

XPERIAの写真機能は良くない














今朝はパルケッジオのコーヒーで幸せを味わう
IMG_20170111_101349
ハワイに行ってる友人にCOSTCOで このコーヒー を買ってきてもらおうか悩んだんだけど

やめてよかった♪

なにがなんでもハワイから少しずつ抜け出せてます♡








皆さま今日も良い一日を






(なんか途中の字が全部茶色くなっちゃったけどこのままで♪)

バリでのティーチャーズトレーニング


空港からタクシーで2時間以上(2時間くらいと聞いていた) ようやくBalian BeacheのPondok Pitaya HOTEL, SURFING & YOGA に到着

ここに着いたのは夜の9時頃だったと思います(あらま もう記憶が徐々に、、、)

波の音と 田舎な感じと 風に揺れるココナッツツリーの音

周りの景色は暗くてよく見えなかったのですが身体で感じた全部を一瞬で好きになりました

まずは腹ごしらえ(また ww)
DSC_8134ベジサテ

翌日からスタートするトレーニングに備えてベジ&No Beer

シャワーして荷ほどきしてコテっと眠ることができました

眠った所はこんな外観

DSC_8135サーフィンしに来る感じの所でしょう~♪

トレーニングはきついですよ!! と聞いていて板なしで行こうと思ったのですが ”持ってっいくべきだ” というメールを見て最後に追加決定

やっぱり毎日ハンドスタンドありのロケットシークエンス1か2を午前と午後に1回ずつ(フルプライマリーも1回か2回ありました)

かなり疲れてたんですが3回だけ入りました(というより2回は巻かれましただな 笑)

キャミーズとかラニアケアみたいに落ちる前にバウンドする波で慣れるまで(いや 乗れるまで)に3回かかりました

昼休みの間の入れて約40分 波乗りでまた余計な筋肉使っちゃって さらに巻かれるともっと余計な筋肉使っちゃうから相当体力的にはキツかった時があったけど入って本当によかった! って今思う

”持っていくべきだ” のメールのお陰だと思ってます   ありがとう
DSC_8139
地元の人に聞いたら 朝一はそのバウンドのボヨンボヨンがないって言ってました

お宿は日本人率ゼロ(海で一人だけ会いました)ヨガも毎日1レッスンあり 波はコンスタントにあり特に7、8、9月がベストだと

海好き ヨガ好きにはたまらない

ヘンにウブドなんか行くよりよっぽどいいんじゃないかと思ってます(ってウブドのことよく知らないんですけどね、、、ww)

こーんなステキな所に導いてくれた周りの全てに感謝です
DSC_8138美味しい朝食付きでした

毎朝6時にメディテーションからスタート

ちょうど色がグレーから明るくなる時に波の音とその匂いを感じながら木々の揺れる音や鳥の鳴く声も聴きながら

スーーーっと自然と内側に入れた贅沢で幸せ そしてシンプルな時間がそこにあったと思います

ナオリクリアとプラーナヤーマの呼吸の練習が終わると身体に意識を向ける時間

ペアワークでコアトレが多かったかな その後シークエンスを身体で覚えなさいって言われてるかのようにただただやる やる やる

毎日がロケット!

11時に午前の部が終了するとやっと朝ごはん兼昼ごはん

インドネシア ウエスタン ヘルシー(上の写真)の3種類から選べるんだけど 結局毎日同じコレをいただいたよ

きゅうりとフルーツの絞たてフレッシュジュース(毎回氷なしでオーダー) グラノーラにその日のフレッシュフルーツ(パパイヤとかバナナとか)ヨーグルトは抜いてもらって トーストに卵

これにココナッツウォーターをプラスで毎回オーダーしてました

この後13:30からまた午後のトレーニング

解剖学やポーズの1つ1つの説明 そしてまたロケットシークエンスがありちょうどサンセットの時間に夜ご飯

一日おきぐらいにその後夜にメディテーションテクニックがありやっと就寝と一日中ロケット漬けな幸せな毎日でした

そんなこんなからバリから日本に戻って一か月半 まさかロケットをティーチングしてるとは夢にも思いませんでした

人生何が起こるか分かりません

毎日が奇跡で昨日も無事秋葉原のNEWスタジオでロケットヨガのクラスをさせていただくことができました

1つ1つのご縁に感謝しながら丁寧に心の声を聞きながら 身体の声を聞きながら 常に内側は本当は何を求めているんだろう 何が幸せなんだろうを問いかけながらニンマリ笑顔で

DSC_8136

ここに今いるでしょ!? あのバナナリーフの後ろからひょっこり現れる って感じた時もあった















皆さま今日も良い一日を

ハワイ5月6日 2016


ワイメアでポールのヨガ

朝ごはん

勘違い!?

超久々のサンセットで波乗り ゆきのちゃんと

ランチ&ビール x 2

ようやく勘違いと気づいて

昼寝

まさかの来客

あきちゃんとこの日2ラウンド目のヴェルジー

最後日の沈む時間にまさかの二人!! 乗り放題!!

疲れました     とっても心地の良い疲れ

これぞ!春のTHE ノースショアって波とお天気でした

夜ご飯は中学生なみに白いご飯を山盛りプラスおかわり

急遽お世話になりました!

いつもありがとうございます♪





















今日は友人から『落ち着け』ってLINEが着たくらいなんだか心と身体が全くもって繋がらなかった日でした

新月なのにね、、、、、、、、

あさっては色んな意味と色んな色んなを含めてタウンのパープルヨガ マイソールクラスにノースから行こうかな どうしようかな

まぁ当日またかんがえよう




















こっち(ノース)に来て海入って真っ黒だよ











今日は写真全部で5枚しか撮ってない、、、、、

ハワイに来てもこういう日ってあるんだね


その中の一枚

7:30~スタートのヨガクラス

7:30にマットの数はこれだけ
DSC_6663

最終的にはマット20枚くらいになってたよ

日本でもそういうクラスがしたい















皆さま今日も良い一日を

ハワイ4月28日 2016


乗った

買った

飲んだ









乗ったは

朝カイザースで波乗り(笑)










買ったは

Lily Lotus  と  costcoで DSC_5975 DSC_6107










飲んだは(飲んでるだけど)

ビール KIRKLAND  Ligt
DSC_6148
はじめて見たよ










その前にサンセットタイムにマジックアイランドでヨガ
1461916040171



ハワイ

タウンを大満喫中









皆さま今日も良い一日を

思い続けること


CIMG5561
楽しすぎた福島サーフトリップの思い出

ココでも


人のあったかさ 優しさ 愛 笑顔 海からのエネルギー 癒し


波乗り終わって キレイに整ったシャワー設備を利用させてもらって駐車場に向かう途中

サマーフェスタはらまち

この時準備の真っ只中でした

たまたまこの日に開催でぞくぞくと訪れる地元の人がたっくさんでした




思い続けます

ハッピーアワーでバケツミラーライト


DSC_4286
ミラーライトがバケツで出てきたよ

ハッピーアワー



Nov 2015 GUAM




























12月にこの手袋を100円ローソンで買いました
DSC_4637100円の手袋を買うのに悩むこと約5分(笑)

昨日あたりからようやくこの手袋が本格的に大活躍

今朝も通勤時寒かった

実はこの手袋を買う前に2つ(セット)紛失してるんです

1つめは片方だけなくして もう1つは前にハレイワのACEで買った園芸用の(笑)でおろした当日にこれまた上着のポッケに入れて歩いてて気付いた時にはなかったという・・・

なので3つ目のこれは100円だったけど悩んだ悩んだ

今のところなくさず持ってます

手袋してても最初の10分くらいだけであとは手汗かいて外しちゃうことが多いんだよね

手汗

昨日もヨガの練習の時 先生がアジャスト来て 手の汗凄いねって言われた



ノドの調子が良くなかったので月火とノンビリお休みしてたら 昨日の練習 やっぱり身体の可動域が広く感じた

お休みの大切さをまた知った日でもありました

そして練習が好きなんだなと改めて実感










皆さま今日も良い一日を

またねアラモアナ


DSC_0611
目の前で割れたセットに巻かれながらも おこぼれ波に乗ることができて気持ちよくバタ足しながらアウトからニッコニコで戻ってくると

なんでこんなに早く戻ってきちゃったの?って

ビーチに一歳児もいたしあんまり待っててもらうのも悪いかなと思いサッサと切り上げてきたらこの言葉

もうちょっと入っててもよかったのか

まぁいっか

またね アラモアナ

次なる場所へ向かったのでありました



May 2015 HAWAII






















DSC_3476緑がとってもキレイだった昨日のアボガド

アボガドもほぼ毎日 お昼に半分食べます

食に対して今はものすごく浅い知識しかないけれども

機会があれば食についても学びたいと思ってます

この年齢になって 四十(しじゅう)を越えてからイロイロ興味がでてきてそれについて学びたいと思うようになってます

すごくもったいない20代~30代前半を過ごしてきてしまったなとよく後悔するのですが

それがあったからこそ今なのかと思えるようにもなってきて

遠回りなのかなんだか分からないけど楽しいとか嬉しいと思う感覚が幼い頃のそれと似てるって時が最近あって

そう思う 思えること 実は食にも関係あるのかな

な~んて事も考えちゃったりしております

でも

アーユルヴェーダをもっと深く勉強する気はないんだよね(笑)   今のところは















IMG_20150831_202545久々のビール

糖質&カロリーoffのビールじゃない本物のビール(笑)

8月をなんとか乗り切ることができたと1人お疲れ会@家

美味しかった

セブンで

限定ってのにヤられちゃうよね

秋限定ってのと迷ったけどこっちにして正解















DSC_3478今朝のプルメリア

今年一番最初に花芽をつけて咲いた枝

日照不足のせいか咲いた花も半分くらいの大きさ 小さくなっちゃってこんな風に今朝も散っておりました

この枝に蕾が残り2つほど残ってたんだけどこの天気じゃぁどうなんだろ?

咲いてくれるかな・・・

太陽が恋しいよね










皆さま今日も良い一日を

入水 in アラモアナ


DSC_0609
入ったよ~♪

楽しかった

結構サイズもパワーもあったんだよね この日 確か、、、

うん そう やっぱり →    ココ

記憶がどんどん薄れていく

というか

記憶力の低下が明らかだ

前はもっと覚えてたのにな、、、





ちょうど住んでる(!?)陣地も写真に入っちゃったみたい

シャワーの近くだし住みやすい!?のかもね
DSC_0607


May 2015 HAWAII










2~3日前からきたみたいですね ノースにスウェル

それも夏なのに8ftくらいあったみたい

なので

久々のパドルで筋肉痛になってる人も多いのかな♪





わたしは昨日の日曜日 約一週間ぶりのアシュタンガヨガで上腕二等筋と肩甲骨の外側の筋肉それと足もモモの前側後ろ側 ふくらはぎも(これってほぼ全身!?) 少しの筋肉痛と刺激あり

アシュタンガヨガだけはちょっとサボるとものすごい身体が元に戻るのを感じる

せっかくDavid Swensonが我が家にやってきたのにほとんど見てない 会えてない

DVD見て練習するべきだったね



そして

昨日の夜ヨガで8月全ての代行レッスンを無事終えることができました

22日の土曜日から8日間自分のレッスンも合わせて12レッスン

今日から元のいつものヨガライフに戻ります

ほんの少しだけ人に役に立てたことありがたく思いました









今朝も雨

涼しいを通り越して寒いに近い東京下町

こんな風に散っている花が今日もたくさん

DSC_3463
DSC_3465

それでもまだこんなにキレイに元気に咲いてくれていて蕾も咲こうとしてくれてます

癒されてもいますががんばれ!の元気も注入して

花芽が出るかなと期待していたポキン子も今年はもうこのまま終わりそう
IMG_20150831_100022
雨に濡れたこの緑色もこれまた美しく


片手に乗り切れない程の花が今朝も散っていて

もう本当に夏は終わってしまったの!? この後もう少しあのギラギラを味わいたいとも思う8月最後の日の朝
DSC_3473











日本は月曜日
今日からまた新しい一週間のスタート



皆さま今日も良い一日を

思い続けること



福島のサーフスポット カゲスカPからすぐの松川浦大橋

2009年に幼馴染と2人で行った福島サーフトリップ

美味しすぎておかわり4杯もしたご飯 → ココ

今も忘れない 楽しませてもらった波 人のあったかさ 大地からのエネルギー 自然への感謝

3月11日

こうしてこの日がまたやってきて

思い続けます










皆さま今日も良い一日を