モーハワイ☆コム

VEGGIE WASH


孫が産まれた頃から果物や野菜の残留農薬などが以前より気になりだして
そんなものをできるだけ除去できるようなものを使ったりしてます。

ハワイでもそんなものが売ってることを知ったので
ホールフーズで探してみました。




P1360237
VEGGIE WASH

野菜などにシュシュっとスプレーして
こすり洗いするだけ!


いつも使ってるのは粉末を水に溶かしてつけ置きなので
ちょっと面倒だったんだけど、これは便利!

コストコで買ったクランベリーに使ってみました。
30秒ほどこすってたら…
透明だった液が真っ黒
そんなに汚れてたの?
これからはしっかり洗わなきゃ!って思いました。

ジャムを作ったら、なんかもっと作りたくなっちゃって…




P1360241
コストコでこの時期に売ってたチェリーをシロップ煮にしたり
色々なドライフルーツの紅茶煮も作っちゃいました。
適当に作ったら、ドライフルーツは紅茶が少なすぎだね。
早く食べなきゃね。
一日こんなことしてたけど、好きなもの作るのは楽しい時間でした

クランベリージャムは左の瓶に入ってるのなんだけど
写真じゃちょっと伝わりにくいけど、とても綺麗な色に仕上がりました。
よーく洗ったのが良かったのかな!?

ピンクが可愛いロイヤルハワイアンベーカリー


ピンクで統一されたロイヤルハワイアンホテル。
創業90周年を記念して今年2月にオープンしたのが
ロイヤルハワイアンベーカリー





P1330924


P1350922

P1350919
場所はココナッツラナイにあります。
テイクアウトはもちろん、テーブルと椅子があるのでここで食べることもできます。





P1330927
ここで食べたかったものがこれ!

ピンクパレススノーボール

女子受けすること間違いなしな見た目




P1330930

こちらのバナナブレッドは宿泊者にサービスされてましたね。
これもずっと気になっていました。

他にクロワッサンや甘い系のパンなどいろいろとあります。





P1330936

P1330934
お土産コーナーもピンクで統一されてます。
チョコまでピンク




P1330931
ドリンクもいろいろありますが、これ気になる〜!




P1330941
せっかくなので気になるものを買ってここで食べることに。
ピンクパレススノーボール、かなりの大きさです!




P1330944
スポンジ生地にピンクのクリームがサンドされ、
周りにもクリームとピンクのココナッツ。
甘すぎず、美味しかったです。




IMG_5143
スーパでよく見かけてずっと以前から気になっていたこれ!
これと同じかな〜って思いながら食べてたけど、
これはココナッツにマシュマロ、チョコレートケーキって書いてありますね。
ま、同じ仲間かな。




IMG_4964
バナナブレッドも美味しかったです。

そして、ジュースも美味しかった!

ここで食べると美味しさも倍増!?
いや、ほんとに美味しかったです

これは6月の時の写真ですが、10月には一人でふらっと来て
パイナップルジュースを飲みました。
喉が渇いていたので一気に飲んじゃったけど、
これも美味しかったです。

ここはちょっと休憩するのに、気軽でいいですね。












キッチンの雑貨


最近のハワイではキッチングッズを買う事が多くなりました。

今回後半の3泊はヒルトンに宿泊したのですが、
ソーハリビングがあるんですね。

ヒルトンまでお散歩に行ったりはするけど、お店をゆっくり見た事がなかったので
ソーハリビングが入ってるなんて知らなかった!
好きなお店が入ってるって嬉しいね
しかもすぐに行けちゃうってのがまた嬉しい!
とは言っても、チビ達と一緒だとなかなかゆっくりとは見れないんだけどね





P1360213
チビ達がプールで遊んでる間に見つけたこれ。

パイナポーの鍋敷き
ずっと気に入ったのがあったら欲しいなって思ってました。
でも、家に一つもないわけじゃないし、とりあえず保留に。

すぐに行けるしね。でも次はあるのか?と、
少し後ろ髪引かれながらお店を出ました。

でもね、頭の片隅にずっとあるので、最終日に買いました!
あースッキリ!!(笑)






P1360216


P1360215
これはワイキキビーチウォークの雑貨屋さんで買いました。

スプーンレスト。

調理中のお玉を調理台に直接置きたくなくて、何かないかなとずっと思ってました。
専用の便利なものもあるけど、ピンとこなくて買わずにいました。

これ可愛い〜!
いくつかあって、顔が手書きなのでそれぞれ少しずつ表情が違います。

どれがいい?ってチビに選んでもらいました。
これを見るとそんな思い出も蘇ってきます。

これが置いてあるだけで楽しくなれる〜

木のスプーンはいつの間にやらおままごとの中に紛れ込んでる



クリスマスものを断捨離中!


昨年から断捨離をしてます。
今年はちょっと中休みしてたけど、新年に向けて追い込みかけてます。

先日からハロウィンやクリスマスのものを!





P1360222
これは娘1号が小さい時に買ったから30年ほど前かも。
ハワイでイベントものを初めて買ったのがこれのような気がします。

20センチほどの高さのオルゴールです。
汽車がゆっくりとツリーの周りを回ります。
ツリーの電飾も点滅してたけど、しなくなってる。
電池変えればまた点滅するかな?

これ見てたら買った時のことを色々と思い出しました。
お年寄りが昔のことはよく覚えてるってこういう事か!?(笑)





IMG_6853
これも20年ぐらい前に買ったんじゃないかな・・・
これはパールリッジで買いました。
これ買う時、父に「かさばるのにそんなの買うのか!?」って言われたな。
でも、その後父はもっとかさばるもの買ってた(笑)





P1360229
お菓子の家はライトが点きます。


家の前のお人形、これも10年以上前に買ったなぁ。
この子たちのグッズをあちこちでよく見かけたから、
その頃流行ってたんだろうね。
今でもたまに見かけるけど、可愛いね。

一年のうち、ひと月程しか外に出してもらえないから
20年、30年経っても綺麗なんだろうね。
最近では外に出してもらうことも無くなってたけどね。

そんなになるのかってちょっと自分でもビックリ!
そりゃ、年取るはずだわ





P1360232

IMG_6856
比較的新しいのがこの子達。
それでも10年近く前だけどね。

この子達はダウンタウンのロスで買いました。





P1360192

P1360191
さすがロス!安いよね。
割れないように服にぐるぐる包んで連れて帰ってきました。

この子達だけ残そうかなと思ってます。
後は娘やもらってくれる人の所にね。

覚書にブログにUPする事にしました。





P1360194
箱の中からこんなのも出てきた!
今じゃ貴重だよね、これ。


しかもクリスマスシーズンのものだしね。
これは捨てられないわ(笑)

 

クリスマスの雑貨たち


10月のハワイでは、ハロウィンものを見るのも楽しみにしてたけど、
ぼちぼちクリスマスものも見れるんじゃないかなと密かに期待してました。

ワイキキのノードストロームラックを覗いてみると、
ハロウィンコーナーの横にありました!






IMG_6296
こんなカントリー調好きです




IMG_6293
これ欲しい!!
ちょっと古びた感じがたまらん
なぜかソリが好きなんです。

これ、外に飾りたい!
しばらくじーっと見つめてました。
あぁ、写真見てる今でも欲しくなる!(笑)




IMG_6292
タータンチェックのトナカイも可愛いね!
でもね、その横のちょっとでかい電飾の方に目が釘付け!
なんでそれ?ってものが好きなのかも(笑)




IMG_6297
こんなシックに統一したクリスマスもいいね。
季節ごとにインテリアを変えれたらいいなぁ〜
これ見ながらしばし妄想を楽しみました




IMG_6294
最近この子達よく見かけるけど、ハワイでも会えるとは。

最近は見てるだけが多くなってきた。
見てるだけでもかなり楽しめちゃう。
安上がりだわ(笑)








WHOLE FOODSのチーズ


6月のハワイでは行ったこと無いお店に行く、
食べたこと無いものを食べるってのをやってみようと思ってました。


出発までに気になるお店や食べ物はリサーチ済み





P1340521
ホールフーズに行ったならこれを買うぞ!と決めてました。
MADE RIGHT HEREのジュースは必ず買いますが、
チーズは初めてです。

ブリーチーズにイチジクジャムとアーモンドのトッピング。
これ絶対に美味しいね!
食べる前から確信できます





P1340522
上からもどうぞ!

ブリーチーズは白カビタイプでカマンベールとおんなじような感じだけど、
サイズがカマンベールより大きいからカビの部分が少なく、
クセがなく食べやすいです。
ドロリとした食感。
(ドロリって美味しそうに聞こえないね笑)

チーズにイチジクのジャムとアーモンドがよく合う!
ワインが飲みたくなるー

リピ決定!

これ、家でもすぐに出来ちゃいそうですよね。
クリスマスに真似っこしてみよっかな

STARBUCKSのCOLD BREW COFFEE


スターバックスが大好きです。
ドリンクもお店の雰囲気も。

ハワイでもやっぱりスタバが好き。
あ、でもハワイでは…
ホノルルコーヒーやコーヒービーン&ティーリーフも好きだな





IMG_6210
今回、スーパーで初めて見たこれ!

コールドブリュー(水出し)コーヒー。
ボトルが可愛い

ハワイ初日の買い出しで見つけたんだけど、
今回のハワイはトロリーバスにいっぱい乗ろう!って事で、
レンタカーは1日だけ。

この日もトロリーなので、買い出しだけど、
重くなるから次の日の食料を最低限だけ!

初日だし、また出会えるから次にね。
って事で、この日は買わずに我慢

ハワイでまた今度ってのはやってこないってことが多いので、
ちょっと後ろ髪引かれたけどね。




IMG_6381
2種類ありました。

「BLACK」と「COCOA&HONEY」

以前は瓶入りのフラペチーノをよく飲んでたけど、
最近は甘さがどうもね、
飲みきれなくなってきちゃってあまり買わなくなってます。

これならお部屋で飲むのにいいかもね。

滞在中の後半に無事ゲットできました!
すぐに飲もうかと思ったけど、これお土産にしようと思いつき
飲まずに日本に持って帰りました。

わざわざお土産に重たいの買ってきたのよ的なアピールをしたけど、
瓶が欲しいだけ(笑)

お味も気になるけど、旦那が飲むときに一口もらえばいいやと思ってたら、
私が出かけてるときに全部飲んじゃってた

感想は普通かなぁ…だって。


日本語のままで通じちゃうのね


英語にしなくてもそのまま通じる日本語って結構ありますよね。

sukiyaki
bento
karaoke

まだまだたくさんありますが、
ハワイに行くと、へー、これも?って単語を見つけたりします。




IMG_6311
PANKO

BREAD CRUMBSよりもPANKOの方が文字もでかい!
パン粉で通じちゃうのね。
こんなの一つ見つけるともっと見つけたくなっちゃうんだけど、
この時は買い物意欲もウロウロする元気も残ってなくて何も探さずだったな。






IMG_5366
PANKOの写真見てて思い出したのがこれ。

6月のハワイで見つけたSEKIHAN!
私ねもち米が大好き!
これ、本当にもち米と小豆で作ってるの?
なんちゃってじゃないの?
って、気になって思わず手に取りました。
本物だ!
ますます気になるやーん。

食べてみたいと思ってしばらく悩んだんだけど
(そんなに悩むほどの値段じゃないよね笑)

夜遅くお腹も空いて無くて結局買わず。
またの機会にね。なんて思ってると
ハワイではまたの機会はなかなかやってこないのよね。
未だに食してなーい

PHILADELPHIAのcheesecake


IMG_5085
6月のハワイのスーパーでちょっと気になるものを見つけました。


フィラデルフィアのチーズケーキ!
ソルテッドキャラメル、チェリー、ミルクチョコレート。
ソルテッドキャラメルも気になるけど、買うならチェリーやね!

お部屋で朝食がわりに食べちゃう?
いや、やっぱチーズケーキって書いてるんだからデザートか!?





IMG_5088
小さいカップにチェリーのフィリング、大きいカップにチーズケーキが入ってます。
画像の下の方にチラッと見えてますね。

他のクリームチーズを見てたりしたら、買うの忘れてしまいました
もうね、最近すっかりそんなお年頃です(笑)

何が何でも食べたいって事ではなかったってことかしら。

10月の時、出会えてたら買ってたのかもだけど、
お買い物ほとんどしなかったので、出会いもありませんでした。

次の出会いに期待しよっと

 

シェラトンの砂像


毎回ちょっと楽しみにしてるものがあります。
今回はどんなのかなぁ〜




P1350930
シェラトンにある砂像。
10月はこれでした。
いつもすごいなって見入ってしまいます。




P1350929
裏側はティキです。
木で作ってある感じまで上手く表現されてますよね。





P1330964
これは今年の6月の時のものです。
これも良くできてますよね。

これは火の女神、ペレの姉の海の女神ナマカだそうです。

あれ・・・?




P1330965
指先が・・・
砂が剥がれ落ちてる

いつもね、どうやって作ってるんだろう。
一度作ってるところを見てみたい!って思ってたんですが、
全部砂で出来てると思ってたけど、違うんですね。

作り方が少し分かって納得なような、知りたくなかったような(笑)