沖縄二日目も朝から雨

この時期、本土よりも雨の日が多いのだと沖縄に来てから知りました

この日は北部の方までドライブです。
雨は降ったりやんだりなので、目的地は雨やんでるかも!
と、ちょっと期待して出発





IMG_7380

IMG_7718
予定に入れてなかったんだけど、途中寄った道の駅で教えてもらった桜まつり会場
本部町八重岳です。

7,000本の寒緋桜が道路の脇からせり出していて山頂付近までドライブしながら
桜を楽しむ事ができます。

桜を見る事ができたらいいなぐらいにしか思ってなかったので、
こんなに沢山の桜を雨も気にせず楽しむ事ができて良かった〜





IMG_7413
次に向かったのは備瀬のフクギ並木です。
美ら海水族館から車で5分ほどの海岸線沿いにあります。

防風林の役割を果たし、台風から集落を守って来ました。

フクギは「福木」と書き、幸福を招く木とも言われてパワースポットだそうで、
とても気持ちがいい〜





IMG_7421
こちらは100年前に砂岩で作られた屋敷の壁です。
文化財になってます。

レンタサイクルがあったり、水牛車もあったり。
カフェもいくつかあるようなのでお茶しながらゆっくり散策もいいね。
って、またカフェ巡りが始まりそう(笑)

いやいやこの日はカフェ巡りはせずに散策を楽しみました




IMG_7431
この日一番行きたかったのはここ

嵐のCMで有名になったハートロック。

橋を渡った古宇利島のテーヌ浜にあります。
見落としてしまいそうな小さな看板の細い道を進むとあります。
実際見落として通り過ぎてしまいました

雨だけでなくすごく風が強く波も結構荒いけど、透明度が高く綺麗

この岩を二つ重ねるとハートに見えるそうですが、一つでもハートに見えるよね!?
長年の波の浸食でこんな形になったそうです。

古宇利島に行くのに渡る橋も海の上で眺めがいいんだけど、
この日も残念なお天気で晴れた夏の日だと
めっちゃ海の色が綺麗だろうなぁ〜と妄想したのでした。