モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

NAM FONG


IMG_4759
到着日、友達とランチの約束をしてたけど時間がまだ早い。
チャイナタウンに寄ってフルーツを買うことに。

美味しいチャーシューのお店をテレビで紹介してたのを思い出し
なんとなく覚えてる名前と場所を頼りに歩いたけど、見つからない!


iPhoneでサクッと調べて無事に到着。
(Wi-Fi借りてるおかげでこんな時も困らず、本当に便利よね)

NAM FONG

次々とお客さんが来てました。
流行ってるねー、期待しちゃう!




IMG_4761
チャーシューとローストポークを少しずつね。

車で待ってた娘に見せると早速食べてました。
美味い!と言いながら止まらない(笑)


私も一口ずつお味見。
美味しい〜♪

ローストポークの皮がパリッパリでいい塩加減!
チャーシューはちょっと甘めでローストポークの方が好きだな〜

いつも買ってたお店も美味しいけど、ちょっと塩が強めなので
次からはこっちだな。

Waikiki朝散歩


P1330871

P1330893

P1330881
ちょっと早起きをしてワイキキビーチをお散歩。
朝のお散歩は気持ちいいね〜


 

一日一アサイーじゃないの!?


IMG_4885
昨日、一日一アサイーを宣言した娘。

今日はどこのアサイーボウルを食べるのかな?と思ってたら
ワードで食事をした後、「アサイーじゃなく、メンチーズが食べたい!」
って事で二人でこれを食べました。


いつも綺麗に盛り付けたいって思うのに…汚い

ま、味は変わらないんだけどね。

明日はまたアサイーを食べるらしい。


今日は、初めてのお店にランチに行ってきました。
観光客ゼロな感じでした。
詳しくは帰国後にね。


明日はアラモアナセンターの元気寿司の前あたりでファーマーズがあるそうです。
ちょっと覗いてこようかな。


そうそう、昨夜、寝るときに窓に大きなバッタがいて、思わず大声が出ちゃいました。
虫はとーっても苦手です。
今日は部屋に戻ってくると台所にゲッコーがいたらしい。
娘が見たけど、逃げて行っちゃったんだって。
部屋のどこかにいると思うと、なんか落ち着かない

ここはコンドミニアムの23階なんですけど…
なんで?????

明日はどなたがいらっしゃるんでしょうか?

無事に到着!


IMG_4778
無事にハワイに到着しました。


この時期、シャワーツリーが綺麗に咲いててそれだけで嬉しくなっちゃう!


娘、一日一アサイーを目指すそうです。
初日はダイヤモンドヘッドコーヴヘルスバー。
ランチの後だったのでスモールサイズのDA COVEを二人で分けっこ。

蜂蜜の盛りが良すぎない!?
アップルバナナが美味しかった〜
あ、もちろんアサイーも美味しかったですよ


若者に付き合ってると、つい夜更かししちゃうね。
もう寝なきゃね。




明日から行ってきま〜す


P1320758
4月のオアフ、モロカイのブログもなかなか進んでないけど、
明日から娘とちょっと早い夏休みってことでハワイに行ってきます


今回はネイバーは行かず、どっぷりオアフを楽しんできます!

写真はカイムキのショップの窓。
可愛い〜

カイムキで行きたいお店を見つけちゃったから、今回も行ってこよっと!
カイムキの街、好きだわ〜

HOTEL MOLOKAI


P1330317
モロカイ島に唯一あるホテル、Hotel Molokai

はじめここに泊まる予定でした。
ホテルは一軒しかないんだもん、そうなるよね。

でもね、色々調べてるとB&Bがいくつかあることがわかって
なんだか素敵な泊まってみたい!って思うB&Bに変更しました。

でも、ここも気になるので行ってみることにしました。




P1330310

P1330306
駐車場に車を止めるとこんな花達がお出迎えしてくれます。
オアフよりもプルメリアはよく咲いてたように思えました。

ブーケ咲き、かわいいよね。撮らずにはいられない
ホテルの入り口はすぐそこなのに、近くて遠い!なかなか辿り着かない(笑)




P1330307
伝統的なポリネシアンの村をモデルにしたホテルだそうです。




P1330330
部屋にはそれぞれの島の名前がついてるようです。
ボードも島の形になってる!




P1330318
ハンモックでゆらゆらしながら海を見たり、本を読んだり、
眠たくなったらお昼寝して、のーんびり過ごすのもいいね。

泊まってもいないのに、妄想だけはどんどん膨らむ
モロカイはそんな過ごし方ができる島です。




P1330321
このプールサイドの椅子でのんびりも悪くないね。
静かで大人な過ごし方ができそうです。
って、妄想が止まらない(笑)




P1330324
ここはレストランがあったところですが、営業してないのでガランとしてました。




P1330327
モロカイにも野生の鶏がいます。
なんだかちょっとスリムで足が長くない?
モロカイの鶏はスタイルがいい!?

ホテルでは、人に出会うより鶏に出会う方が多かったかも。

海沿いの静かなのんびりできるホテルでした。
いや、モロカイはどこでものんびりできるね。















モロカイ島のKAPUAIWA COCONUT GROVE


P1330154
モロカイ島を代表するスポット、カプアイワココナッツグローブ。
1860年代、カメハメハ5世の為に1000本も植えられたそうです。
現在は数百本ですが、それでも十分圧倒される景色です。
その昔、ヤシの木は由緒ある王族の象徴とされたそうです。


この案内板、いいね〜!

P1330156
ココナッツが落ちてくる危険があるので立ち入り禁止となってます。
でも、ちょっと離れて見た方が、圧巻です。

P1330153
ここからのサンセットは素敵だと書いてる方が多かったので、楽しみにしてたんだけど…
はるか西の彼方へと沈んでいきました

 

モロカイ島に行ったなら、これは食べたいと思ってた!


P1330164
モロカイ島のメインストリートにあるこのお店

KANEMITSU’S BAKERY

パンの販売とランチなんかも食べれます。

でも、お目当は夜から販売される「ホットブレッド」
モロカイに行くことがあったなら、絶対に食べてみたいと思ってました。
以前は夜の10時ぐらいの販売だったようですが、
現在は夜の7時からの販売になってます。




P1330169
お店の右横にある路地を入って行くとお店の裏口?にたどり着きます。
HOT BREADと書かれた手書き看板の奥の方で販売があるようです。

7時ごろに行くと、すでにロコのお客さんがいました。
この時間だからいいけど、夜遅くだとちょっとドキドキな路地。
乙女二人だからね





P1330170
販売は結局7時半を過ぎた頃からでした。
よく見るとそう書いてあるね。

焼きたてのホットブレッドにジャム、バター、クリームチーズ、シナモン
5種類のフレーバーから2種類か3種類好きなものを選んで挟んでもらいます。
全部選ぶこともできるけど、果たしてそれは美味しいのかしら!?

私たちは2種類選びました。
クリームチーズとブルーベリージャムだったかな?
すでに記憶が…





P1330180
販売が始まった頃にはこんなにお客さんがいっぱい!





P1330177
uraraさんが注文してくれました。
おばさん一人で対応、忙しそうでしたよ。





P1330178
何人かまとめて注文を聞くと、おばさんは奥へと消えていきます。
焼きたてパンを取りに行ってるんだろうね。
そしてここでジャムとか塗って仕上げかな?
人が多かったので見てないんだけど、きっとそうだよね。

しばらく待っていると、焼きたてふわふわパンを渡されます。
その場でかぶりつきたい気持ちを抑えて家路を急ぎます





P1330181
持って帰る間にちょっとしぼんだ?潰れた?
20センチぐらいのでかいパンです!
写真じゃ大きさが伝わらないね。





P1330183
昼間にスーパーで買っておいたオーガニックのサラダとトマトも一緒にね。
ドレッシングはハニーマスタードにしてみたけど、
これが美味しかったぁ〜





P1330184
モロカイ初日の夕食。
パンとサラダ!
シンプルだねー
ホットブレッドのお隣はタログレーズドーナッツ
美味しそうだからホットブレッドを買うときに一緒に注文したけど、これは普通だね。

ピニャコラーダで乾杯

ホットブレッドは、昔、給食で食べたような懐かしい味がしました。

二人ではとても食べきれない大きさでしたが、
結果、食べきれなくて良かった。
次の日、夕食難民になりかけて、このパンがあったので助かりました!






Post A Nut


P1330430
モロカイ島にはココナッツをポストカードのように切手を貼って送る事が出来る
郵便局があります。

空港近くのホオレフア郵便局です。





P1330422
建物の窓の上に看板があります。
ココナッツが送れるのはこの郵便局だけです。




P1330426
こんな写真が飾ってありました。
私たちが郵便局を訪れた時も、この方がいらっしゃいました。

後から調べてみると、郵便局長さんだそうです。
この方、ココナッツを検疫して郵送可のスタンプを押す資格を持ってるんですって!

いろんな記念切手?が貼られていて、それだけでも素敵!





P1330425
棚には見本のココナッツが並べられています。
どれも力作だなぁ〜
こんなのが届いたらびっくりだけど、嬉しいよね


ココナッツは無料です。
重さによって送料が変わってくるので、よく乾燥したものを選ぶといいみたい。
マジックもいろんな色が置いてありましたよ。

私も最初はこれを孫に送るぞ!と思っていたんだけどね、
孫はびっくり、喜ぶだろうと思うんだけど、そのうち邪魔にされて
捨てるに捨てられないやんと最終的に迷惑がられるかしら!?
なんて思ったり、色々と考えて結局送るのをやめちゃった

いやいや、やっぱり記念に送っとけば良かったかしら…




P1330431
周りには何もない、のどかな風景です。
郵便局もうっかりしてると見過ごしちゃいそうです。

次にモロカイに行くことがあれば次こそは送ろうっと!
果たして次はあるのか!?






ダウンタウンをホロホロ


P1330525

カカアコでモーニングを食べにトロリーバスに乗ったんだけど、
カカアコまで乗ってるとかなり時間がかかるので、ダウンタウンで降りて歩くことにしました。
トロリーに乗って、風を肌に感じながら景色を眺めるのも好きだけど、お散歩も悪くない!

降りたのはハワイ州庁舎前です。

ダミアン神父の像がある建物です。
モロカイ島にあるハンセン病患者の隔離施設で患者さんたちのケアに生涯を捧げ、
自らもハンセン病で亡くなった方です。

モロカイ島に行ってきたばかりなので、すごい人だなといつもより強く思いながら
像を眺めていたのに、写真がない



吹き抜けになっているハワイ州庁舎を抜けると、写真のリリウオカラニ女王がお出迎えしてくれます。





P1330530
イオラニ宮殿が見えてきました。
バニヤンツリーの木陰が気持ちいい。




P1330529
パワーをもらえそうですね。




P1330532


P1330534




P1330539
この方にもご挨拶をして。




P1330547
ミッションハウス。
ここもいつか中に入ってみたい。

歴史的建造物の多いダウンダウンのホロホロは楽しい〜
楽しいからなかなか進まないんだけどね。

トロリーに乗ってカカアコまで行くのと変わらなかった気がしないでもないけど、
素敵な朝のホロホロタイムでした。

いい感じにお腹すいてきたー!