モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

今回持って帰ってきた冷凍・冷蔵品その5


Post-784今回冷凍で持って帰ってきたものはこれがラストです。
アラモアナ・ファーマーズ・マーケットで買いました。





リリコイブレッド
リリコイは大好きなのでこれを見つけた時は即お買い上げ決定!
冷凍する前にカットして小分けして冷凍しました。

ちょっと甘いですが、ふわっとしてパウンドケーキのようです。

実はね、この横にバナナブレッドがありました。
バナナブレッドは普通だねと話してたんですが・・・
普通じゃなかった!
バナナタロブレッドだったのです。
日本に帰ってきてしのちんのブログで気が付きました :emojisweat:

そして、先日キャサリンさんのブログで紹介されてました!
チョコやバタースコッチも入って美味しい~との事。
これは次回お買い上げ決定やね :emojifinger_one: :emojiface_delicious:





マウイ島ではホテルワイレアに泊まったのですが
簡単な朝食がサービスされてました。
これはその時頂いたお食事ですが
これね、リリコイブレッドです!
こちらのはポピーシードが入っていて生地もぎゅっとしまってます。
アラモアナファーマーズのものとは違いますがこれも美味しかった。
ハワイではリリコイブレッドってポピュラーなのかな。

ハウツリーラナイで朝食


Post-783みんなで過ごせるハワイ最終日。
この日、uraraさんとしのちんは帰国です。

みんなと一緒の最後の朝食はちょっと贅沢に!
って事で、ニューオータニホテルのハウツリーラナイへゴーゴー :emojicar:

一度行ってみたいと思いながらも、なかなか行けず
今回私は初めてです。





待ち時間の間に、それぞれ写真を撮ったりしてすごしましたが、
大きな鏡があったので、みんな一緒に記念撮影~
こんな事して待ち時間も楽しんじゃう :emojiface_glad2:





しばらくして席に案内されます。
憧れてたハウツリーの下でビーチの心地良い風を肌で感じながらの朝食 :emojiheart:
メニュー見んでも頼むものはあれに決まってるや~ん!!(笑)

ここに座っただけで、かなりテンション上がってるぅ~
そんな事をみんなに悟られないように落ち着いたフリしてたんやけど
やっぱり、ソワソワ、ドキドキ、キョロキョロと落ち着きがなかったような・・・





これこれ~、これが食べたかったのよぉ~ :emojihearts:
エッグベネディクト
やっと夢が叶ったや~ん!!





うわっ、たまらん~ :emoji!!:
もうね、興奮しすぎて写真撮る手が震えそう(笑)
(あ、アルコールが切れたわけでも、お年頃のせいでもないよ)





オムレツも頼んでみんなでシェアしました。





こんな景色を眺めながら頂く朝食は最高です :emojiface_settledown:
エッグベネディクトもオムレツも、付け合わせのポテトも美味しかったぁ~
朝から幸せな時間やったわ :emojiheart:

今回持って帰ってきた冷凍・冷蔵品その4


Post-782今回、冷凍して持って帰ってきたスコーンたち :emojiheart:





まずはこちらをお買い上げ~
どこのだかすぐにわかっちゃいますよね。
ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリルです。
ここのスコーンは賛否両論ありますね。
しっとりしててスコーンって感じじゃないもんね。
でも、美味しかったらそれでいいんだぁ~ :emojiface_glad:

東海岸ドライブに行く前に寄りました。
保冷バッグを持って行ってなかったから
ずっとこの箱持って歩く事になっちゃった :emojisweat:





この日のスコーン。
一番上はブルーベリークリームチーズ。これは定番ですね。
真ん中はバナナクリームチーズ。
下は日替わりのクランベリーオレンジクリームチーズです。

この中ではクランベリーオレンジが一番好き。
クランベリーの酸味がいい感じでした。





もう一軒、この後寄る予定じゃなかったけど
お店の前を通ったので買うことが出来ました。
カハラのグレートハーベスト。
パン屋さんですが、スコーンやクッキーもあります。
スコーンと美味しそうだったのでクッキーもお買い上げ。
ここのスコーンは曜日によって種類が決まってます。
この日は何だったのかすでに記憶がありませんが… :emojiface_koma:

ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリルのが大きいから
これが小さく見えちゃうね(笑)

クッキーはちょっと甘かったかな。

パンも美味しいと聞いてるので、機会があればパンも食べてみたいな。
ここで買ったレモンバーも美味しかった~ :emojion:


スコーニーズのスコーンを買いたかったけど寄れなかったので
今回はこのスコーンたちのみとなりました。
でも、これだけでも十分満足 :emojiface_glad:

ハワイで買ってきたコーヒーと一緒に食べると幸せ~ :emojiheart:

マウイ島のホテルワイレアのブーゲンビリア


Post-781マウイ島ではホテルワイレアに宿泊しました。
このホテル、なかなか素敵でした。
1棟に4つの部屋がある2階建てコテージで
独立性もあり、静かで落ち着いた雰囲気でした。

ブーゲンビリアの垣根もあちこちにありました。
ハワイでは珍しいことではないけれど
日本でもこんな垣根があったらいいのにね。





ピンクとオレンジが入り交じってこれも綺麗やね。





ヘリコニアもたくさん咲いてました。
お花が咲いてるってやっぱりいいね。





よく見ると水滴が並んでる~
早朝だともっといっぱい水滴がついてる写真が撮れるのかもね。





このホテル、あちこちにランプと生のハイビスカスが飾られてました。
素敵な演出ですね。

落ち着いた大人な雰囲気の中にいると
なんだかちょっと大人になったような・・・
いやいや、庭にあったハンモックではしゃいでしまったな :emojisweat:
やっぱりまだまだ大人になれないわ :emojiface_koma:

やっぱり気になって撮ってしまうポスト


Post-780マウイ島のハレアカラでサンライズを見た帰り。
クラの辺りで見かけたポスト。

こんなポストたちを見つけたら気になって撮らずにはおれない(笑)

なんか集合住宅を想像してしまうわ。
面白いなぁ~

食欲の秋


Post-779先日、栗を頂いたので渋皮煮を作りました。
これを作ると秋やなぁ~と思うんですよね。
午後から作ったので出来上がったのは夜の12時近かった :emojisweat:
でもね、手間と時間をかけて作ったものはやっぱり美味しいね :emojiheart:





朝晩涼しくなって、秋の訪れを感じると
食欲の秋にスイッチが入ってしまったようで
コストコで食材を見るとあれもこれも買いたくなる。
普段は量が多いと敬遠してるものでもカートに入れてしまう :emojidash:
で、こんなものを買っちゃいました。
豚肩の塊~
一つでも十分すぎる量なのに、二つも入ってる。





まず作ったのは紅茶豚。
1時間ほど紅茶で煮込んでつけ汁につけ込むだけ。
つけ汁ごと冷蔵庫で3週間ほど持ちます。
一緒にゆで卵をつけても :emojigoood:





もう一つは何にしようかと思案して、思いついたのがカルアピッグ。
レシピを検索すると炊飯器で作るのがあったのでそれに決定 :emojifinger_one:
お肉に下味をつけて、キャベツで覆ってスイッチをいれるだけ。
時々炊飯器でおかずを作るけどスイッチを入れたら
出来上がるまでほったらかしにできるから楽チンです :emojiface_glad:





キャベツをはがすとこんな感じ。
これを見て、もしかしてと気がついたんですが・・・・

これを手でほぐすんだけど・・・
ほぐれない :emojiface_koma:
これはカルアピッグには向かない部位やね。
作る前に気付けよって自分にツッコミを入れてしまったわ。
無理矢理引き千切る感じ(爆)
しかも、ちょっと脂が多い。





キャベツも刻んで調理中に肉からでた汁も少し混ぜ込んで出来上がり。
カルアピッグとしてはちょっと違うやんって思うけどまあいいか。
んー、納得行かない仕上がりにリベンジしたいけど・・・
しばらく豚肉はいいかな(笑)

これ作ったのは昨日ですが、
昨日は朝の5時半から作り始めました。
おでんも仕込みました。

でね、頼まれて蒸しパンも3種類ほど作りました。
子どもが小さい頃よく作ったなぁ~
って事は作るのは20年ぶりぐらいかも :emojiface_gesso:

お菓子の本を引っ張りだしてきて見ていたら
お菓子まで作りたくなってきた :emojisweat:
スイッチが入ったけどなんかいきなり壊れてる感じやん(笑)





大好きなチェリーの缶詰もあるし・・・
作らずにいられなくなって作ってしまいました。
あはは~、スイッチ完全壊れてるわ :emojiface_glad2:





チェリーのクラフティー :emojiheartsmall:
これね、見た目は問題ないんだけど・・・
牛乳を豆乳で作ったらどうもそれが悪かったようで
本来はやわらかしっとりの出来上がりなのに
お豆腐が出来る豆乳を使ったからか生地が硬くてモチっとしてる :emojiface_koma:
味は美味しいのになぁ・・・

でもね、これ食べてるうちになんか癖になるでと娘1号が言います。
(食べきれないから娘1号を呼びました)
え、これはこれでありなのか!?(笑)
いやいや、これはやっぱりリベンジやね。
ってまだ作るのか!?


昨日は一日台所で過ごしてた感じ。
料理を作りながら棚の整理も始めちゃって、断捨離スイッチまでもオン!!
と~っても主婦をしたって思える一日でした(自己満足やけどね)
年に何度かこんな日があるな(笑)

マウイで買ったココナッツキャンディー


Post-778マウイに行ったら買いたいものの一つにココナッツキャンディーがありました。
行く先で見つけられたらいいなと思ってましたが、
あちこちで見かける事が出来ました。

これを知ったのはあるサイトなのですが
フランシスおばちゃんと4人のお嬢さんで作っていて
毎週トラックでハナまでココナッツを取りに行って作ってます。
家族でチップスとキャンディーだけで生計を立てています。
応援したいです。
と書いてありました。
フランシスおばちゃんって誰?と思いながらも
家族で細々と頑張ってるのねと勝手に想像。

どこにでもはないのかなと思いきやあちこちで見かけるってことは
ガンガン商売やってるや~ん! :emojiface_glad:

サンプルがあったので試食してみると
想像通り素朴な味わいです。

ココナッツとお砂糖とお水だけで作られてます。
キャンディーって名前だけどココナッツそのものです。
噛むほどに香ばしいココナッツの味がお口の中に広がります。
一袋$6ほどだったかな。

二袋買いました。
一袋は実家のおみやげに。
これね、食べ始めると止まらなくなります。

ちょっと硬いので両親にはどうかなと心配してましたが
母が偉く気に入ったようで、ほぼ一人で食べてしまったらしい。
気に入ってくれて良かった、良かった :emojiface_glad:
最近気に入るとなんでも一人で食べてしまうようです(笑)
父がわしは食べてないとよくぼやいてます。
ぼやぼやしてたらアカンで~!ガンバレ父!! :emojigoo:

これ、オアフでも売ってるのかなぁ?
見かけたことがないような・・・
次、オアフで探してみよっと!

ザ・カハラ・ホテル&リゾートでお買い物


Post-777カハラホテルへは初めて行きました。
ここのお土産といえばマカダミアナッツチョコが有名ですよね。
お目当てはそれです。
ホテルのシェフがキッチンで手作りのため数に限りがあるので
予約をしないと買えないこともあるんですよね。
とにかく行ってみようって事で東海岸ドライブの帰りに寄ってみました。





作ったばかりだったらしく、棚に並んでました。
ラッキー :emojichoki: 予約しなくてもすぐに買えます。

ホワイト、ミルク、ダークチョコの3種類あります。
3種類のミックスもありますが、これは1パウンドのみ。

写真は1/2パウンドです。

これね、結構いいお値段します。
高級ホテルのシェフの手作りですもんね。
快くハワイに送り出してくれた家族のお土産に一箱お買い上げ。
この価値をわかってくれるかしら・・・
まあ、美味しいと喜んでくれればそれでいいかな。





コーヒーも売ってました。
大好きなフレーバーコーヒー :emojiheart:
なんで買わなかったんやろ・・・
と、写真を見ると思っちゃう。
きっと、チョコを買ってそれで満足したんやろね。
お値段的にね(笑)





気になる中身はこんな感じ!
甘さ控えめなダークにしました。
手作り感たっぷりな見た目。

美味しかったです :emojiface_glad:

フィッシュポンド(追記訂正あり)


Post-776オノポップの工場潜入 :emojion: の後、訪れた場所。
少し時間があるからと編集長が連れて行ってくださいました。
オノポップの工場の近くのフィッシュポンド(養殖池)です。
ハワイカイの住宅街を入っていったような・・・

初めての場所です。
ハワイには古いフィッシュポンドが結構残されているんですね。
フィッシュポンドがある事すら知りませんでした。

広くて静かな所でした。





遠浅でかなり向こうの方まで歩いていけるようです。
写真ではわかりにくいですが池の向こうには海が見えてます。

フィッシュポンドの多くは海岸沿いにあり
水門を通して満潮時、小さな魚が海から池に入り
成長するとそこからでられなくなる仕組みだそうです。
自然の営みをうまく利用してるんですね。





カメラを向けると鼻にストローを突っ込む相変わらずな編集長(笑)
お忙しい中、連れて行って頂いてビッグマハロでした。

追記
一緒に行ったあっきーが教えてくれたのですが
ここはどうやらフィッシュポンドではなかったようです。
フィッシュポンドに行ったけど、入れなくてここに連れて行ってもらったのでした。
言われるまでそんな事、すっかり忘れていました :emojiface_koma:
もうね、どんどん記憶が薄れてますね。
フィッシュポンドにしては広すぎですよね。
って事で、ここはビーチだそうです。
失礼しました。

MALIBUってココナッツだけじゃなかったんだ!


Post-775マリブリキュールをABCストアーで見つけました。
これは50mlのミニボトルです。
小さくて飾っておくにも可愛いサイズ。
今回はこれをよく見かけました。

マリブって我が家にもあるのですがココナッツのリキュールです。
ドライパイナップルを漬け込んであります。
ケーキなどを焼く時に入れると美味しいんです :emojiheartsmall:
お口の中でココナッツの香りがふわっと広がります。
お酒ももちろんね :emojiface_glad:

瓶のパームツリーのバックのカラーがオレンジとイエローで
サンセットみたいだしハワイをイメージしてるのかなと勝手に思ってました。
でもね、ハワイではなくカリブ海をイメージしてるそうです。
アメリカ西海岸のサンタモニカの西仁位置する
サーフィンで有名な町”MALIBU”にちなんだネーミングなんだって。
私の頭の中ではパームツリー=ハワイになってる。
ハワイのことしか頭にないのか!?・・・ないねん!!(笑)


違う色もあるんだ~!と、よく見ると
マンゴーにパイナップルって書かれてます。
今までココナッツしか無いのかと思ってました!

もしかして他にもあるのかもと調べてみると
やっぱりありました!
パッションフルーツ・ライム・バナナなんてのも!
色々とあるのね。
ん~、いろんなカクテル作って飲んでみたい :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: