モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

Had Rock CAFE


Post-391ワイキキに移転してからは、初めてお店を見ました。

1階がショップで、2階がレストランになってます。
店内のディスプレーが気になって、見たかったのですが…
一人だし、お腹も空いてないしって事で、今回は外からの写真だけです。






店内の天井には色々なギターが!
ハードロックカフェならではって感じですね。
これが見たかったんだけど、外からでもちょっとは見れるやん!!

店内には、エリック・クラプトンのギターや
有名ギタープレーヤーのものもいろいろと飾られているそうです。
詳しくはないけど、そんなものも見てみたかったな。
まあ、それは次回のお楽しみやね :emojiface_glad:

SURF-N-SEAで見つけたもの


Post-390ハレイワの、SURF-N-SEAにも寄りました。
この看板、めっちゃいいわぁ~ :emojiheartsmall:





店内を見て回ってると、こんなものを見つけました。

ハレイワスーパーマーケットと原田治さんのコラボです。
初めて見ました。
ハレイワスーパーマーケットは残念な事に、
もう無くなってしまいましたね。

これ、いつコラボされたんでしょうね。
Tシャツや、トートバッグがあります。





こんなディスプレーも。
アメリカンなものが置いてある、好みのディスプレーなんですが…
そこに、日本語の文字は…
違和感を感じるなぁ…
やっぱり、ハレイワスーパーマーケットは女の子がカートを押してるのがいいな。

このコラボが悪いって言ってるんじゃないですよ。
日本人が活躍してるのは嬉しいですもんね。
頑張って欲しいと思います。

原田治さんと言えば、随分前にミスドとコラボしてましたよね。
このハレイワスーパーマーケットのコラボを見た瞬間、
ミスドとのコラボを思い出して、懐かし~って思っちゃいました。

いつ頃の事なんやろと思って、ちょっと調べてみたら、
1988年頃の事なんですね。
20年以上前なんですね。
そりゃ、懐かしはずやわ :emojiface_glad2:

ハレイワの散髪屋さん


Post-389昨日のCafe HALEIWA( :emojion: )の向かい側にある建物に、散髪屋さんがあります。
ここも、なんともいい感じで、これまた好みです :emojiheart:
ハレイワが好きですが、この辺りが特に好きかも。




この看板もいいですよね。
色あせて剥げてきてるところがまた、いいわぁ(笑)


男性だけじゃないんですね、女性も子供も老若男女み~んなOKって事ね :emojiface_glad:
ちょっとどんな頭になっちゃうのか、入るには勇気がいるような…

え、シカゴに支店があるの??
って、どっちが本店かわからんけどね(笑)

P1040555-3
この散髪屋さんの入っている建物、いつ頃からここにあるんやろ…
長い年月を経て、趣きがありますね。

この散髪屋さんの隣はカフェになってます。
カフェはまた次に!

このカフェも写真を撮りたくて、楽しみにしてたんですが…
あれ…???

Cafe HALEIWA


Post-388ハレイワに行ったなら、行ってみたいお店がありました。

Cafe HALEIWA

ハレイワの街に入ってすぐこのお店があります。
このカフェハレイワも、この辺りのお店の雰囲気も、とてもいいですね。

この看板なんかすごく好みです。





このドアも横にかかってるオールドハワイな看板もいいですね。
今回、カフェハレイワには入りませんでしたが、
写真を撮りたいとずっと思っていたので、
写真を撮る事が出来てとても満足です。

ここのパンケーキはオーダーが入ってから生地を混ぜるそうで、
モチモチのパンケーキだと雑誌に載っていました。
次回は、そんなパンケーキもお店の雰囲気もゆっくりと楽しんでみたいな :emojiface_glad:







お店の横にはこんな看板もありました。
サーフボードとカトラリーの組み合わせって面白いですね。





カフェハレイワの並びにはこんな看板もありました。
なんとも言えない味がありますねぇ。

ハレイワの街の雰囲気が好きですが、
何だか変わっていくようですね。
もうすぐ区画整備の工事が始まるのだとか…

時代の流れと共に変わっていくのは仕方のない事なのでしょうが、
オールドタウンの雰囲気はいつまでも残しておいて欲しいな。

観光バスで、観光客がどっと押し寄せる街になってしまうのかな…

栗山先生の作品をやっと見れた!!


Post-387昨年、栗山先生の事を知ってから、
ずっと作品をこの目で実際に見たいと思っていたのですが、
やっとその念願が叶いました :emojiheartsmall:

昨日まで阪神百貨店でアート展を開催されていました。
昨日は、先生もいらっしゃるとの事で、是非、先生にもお会いしたかったので
出かけてきました。





何人ものブロガーさんが、すでに写真を載せてらっしゃいますが…

細かいところにまでこだわりを感じる、素晴らしい作品に、
同じ写真とわかっていても、載せずにはいられない!!
先生もこよなくハワイを愛してらっしゃるのが伝わってきます :emojiheartsmall:

このホットドッグのネオン管、ちゃんと点滅するんですよ :emojibulb:
細かい作業がお好きだそうです。





妄想ハワイの世界にどんどん引き込まれていきます(笑)





壁にかけてある、額やサインアート、もうたまりません :emojiface_settledown:
いつまでもずっと見ていたい。
見れば見るほど細かいいろいろなところに感激してしまう。
そんな素晴らしい作品です。










ミニチュアも素晴らしいですが、イラストもとても素敵です。






最近はオールドハワイなイラストを描かれているそうです。

絵も素敵ですが、先生もとても素敵な方で、お会いできて良かった :emojiface_glad:

ハワイ話は尽きることなく、盛り上がっていくばかり!
オアフもいいけどマウイもいいよね~、ラハイナ最高!なんて話になり、
マウイも作品にしたいとおっしゃっていたので、
ますますこれからの作品が楽しみです。

栗山義勝先生のHPで作品が見れます :emojion:

PALAMA SUPER MARKETのお惣菜


Post-386ドンキの近くにある韓国スーパーマーケーット。
PALAMA SUPER MARKET
前回は自分で好きなだけ取るデリをアップしましたが :emojion:
今回は、パックに入ってるお惣菜です。

チヂミやキンパと一緒に、ちょいと辛そうな赤い色したお肉が並んでます。
この色は、ちょいとな辛さではないかな!?
次回は食べて辛さを検証してみるかな :emojiface_glad:







もち米で作られた物がずい分とたくさん売られてます。
お餅になったものや、蒸しパンのようなもの、おこわのようなものもあります。
いろいろと種類がありますよね。
Rice Cakeと書いてありますが、
これ、おやつに日常的に食べる習慣があるのかな?

以前、大阪の鶴橋のコリアンタウンで、こんなお餅ばっかり売ってるお店があって、
その時、おこわのようなものを買って食べましたが、甘い味付けでした。
これも、おやつのような感覚なのかな?
もち米が好きなので、美味しくいただきましたが、
お赤飯やおこわの味付けを想像してたから、甘いのがちょっと不思議でした。


そう言えば、北海道ってお赤飯の味付けって甘いんですよね。
北海道出身の友達が作ってくれたお赤飯が甘くて驚いた事があります。
そんな事を、思い出しちゃいました :emojiface_glad:

ピンクパレスのショーウィンドー


Post-385ピンクパレスにも、何軒かお店が入ってますね。
お店に入る事は、なかなかありませんが、
どのお店もセンスあるディスプレーやわ。
さすがですね。

これは紅茶ですよね。
こんなんもらったら、きっとしばらく飾って、眺めてるだけやろなぁ~
勿体無くて、なかなか飲めへんわ(笑)





これは上品な可愛さがあるよね。
って、ピンクパレスって思うから?





こんな帽子が似合うそれなりの格好をしてないと、
ちょっとお店には足を踏み入れられない感じやわ(笑)

お店に入らなくても、ショーウィンドーを眺めてるだけで充分楽しめちゃいます :emojiface_glad:

早朝散歩で見つけたお家


Post-384ハワイでは、まだ夜が明けないうちから、起きることもしばしば。
この日も早朝散歩に :emojifoot:
コンドを出て、ワイキキビーチの方に自然と足が向いたのですが、
前日もワイキキビーチはホロホロしたし、
アラワイ運河の方が朝陽が見れるだろうと
アラワイ運河をホロホロすることにしました。

アラワイ運河の近くのお家でホヌ発見 :emojiheartsmall:


塀にも!!
このペンキの色いいね。
こんなホヌって時々見かけるけど、ホームセンターなんかに売ってるのかな?


塀から溢れるようにブーゲンビリアが咲いてます。
なんか何もかもが好みやわぁ~ :emojiface_glad:

IMG_4384-2
すぐそばには、こんなピンクのお家も。


プールまであります。


グリーンのお家も発見 :emojibulb:
この辺り、なんだかかわいい色のお家たちが多いのね :emojiheart:

ラニカイで見た高級住宅も素敵やったけど、こんな感じのほうが好きかな。
庶民やわ(笑)

Aloha Table in Waikiki


Post-383去年初めてアロハテーブルに行きました。
日本ではまだ行ったことがないのに、ワイキキがお初となりました。

この日は、かなり遅めの夕食となってしまい、
行こうと思っていたお店が閉まっていて、
ロコモコを食べたいって事で、思いついたのがアロハテーブルでした。

アロハテーブルに行くことを全く考えてなかったので、
場所も調べてなかったんだけど、DFSの近くっだったよね…
たぶんこっちの方…って行ってみたら、
迷うことなく、一発で着いちゃいました!
野性的感、なかなかやん :emojiface_delicious:
わかり易い場所にあるだけか!?(笑)





壁にはめ込まれた透かし彫り?がステキですね。
左の階段を上がった2階がお店です。





ロコモコ
日本人向けのソースって感じですね。
美味しかったですが、どうせならハワイらしいグレービーソースでも良かったかな。





お野菜も食べたかったので、トマトサラダもね。
ん~、トマトは普通かな。
オニオンのほうが私は美味しかったような。
トマトサラダなのにね(笑)





この、パイナップルのスプーンが気に入って、日本に帰ってきてから
エグゼクティブシェフで売っていることが分かり、
次回のハワイで買おうと思ってました。
っで、この前のハワイで、お店で見つけたのですが…
なんかパイナップルの形がどうも可愛くないように思えて、
悩んだけど、結局購入に至りませんでした。

この写真見ると同じような違うような…

きっと買うタイミングじゃなかったって事やね。
って、そんな大層な事でもないねんけどね(笑)




カラカウアをホロホロしながら帰っていると…

スチールドラムのおじさんに、おいでと手招きをされ、
遊んでもらいましたぁ~ :emojiface_glad2:
夜の10時を過ぎると、人通りも少なく、かなりお暇だったようです。
初体験、面白かったわ。

この前のハワイでもこのおじさんがいたので、
あっきーに遊んでもらってきたらと勧めたけど…
恥ずかしいからいやや~とあっきーらしからぬ発言。
って事は、私は関西のオバチャン丸出しやったって事か!?
まあエエやん、人生楽しまなね :emojiface_delicious:

こんなモノをペイントしてみましたぁ~


Post-382ちょっと前から、少~し大物にペイントしてたんですが、
(大きなモノって事で、大作って事ではありません)
先日、完成しました :emojichoki: :emojiface_glad2:




ジャジャ~ン

電話台です。
これは、娘1号のところにお嫁入り。
実は、何年か前に電話台を作ってもらってペイントする予定だったんだけど…
まぁ、ずっとそのままペイントされずだったので、
娘1号に、ペイントしてプレゼントするわ!!なんて、流れにね。
結果、わが家はスッキリしたし、娘1号も喜んでくれたので :emojigoood:

娘の家の家具に合わせて、白木に薄くステイン剤を塗り、
前の扉と、天板にペイントすればよしと思ってたら、
娘1号が天板はモノを乗せるから、ペイントをしなくてもいい。
それよりも、横にペイントをしてよ!と。
えぇ、横だと左右2枚あるやん… :emojiface_koma:
と思ったけど、まあ、これは仕方ない…





って事で、左右にもペイントさせていただきました。
この技法はあまり手がかからないので、完成までの道のりが近かった。
良かったわ :emojiface_glad:
絵も、細かくないしね。
あ、決して手抜きでこの技法を選んだんちゃうよ!
娘のこんな感じでってのを聞いて、こうなっただけですから。
テーブルの時は、かなり大変だった :emojion:
まあ、これは私がこうしたかったんだけどね。

これね、私の好みとしては、ちょいとアンティーク仕上げにして
古びた感じを出したいんだけど、娘の家の家具の事を考えると
このままで年月と共に、ウッドの色が濃くなって、
味が出てくるのがベストだろうなとそのまま手を加えずにおきました。

じっと見てるとね、アンティーク調にしたくなるので、
早々に娘宅にお嫁入りさせました。
喜んでくれたんで良かったわ :emojiface_glad:

でもね、片側を壁にくっつけて置いたから、
横に描いた絵が片方見えへんやん :emojisweat:
まぁしょうがないか…




ちなみにこれが我が家の電話台



アーミッシュの子供たちをペイントしてます。
あ、本当はこんな色の服は着ちゃいけないだろうけどね。
これ見てたら、横にもペイントしてってそりゃ言うよね(笑)

さて、後一つ、ペイント予定のモノがあります。
これは、思い切り自分好みで描いちゃおうかなって思ってます。へへ…