モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

梅の花


Post-240街中のアチコチで梅の花が咲いてますね。
庭にも梅の木があります。
あるにはあるのですが…
庭の隅っこで、垣根と巨大化した紫陽花の影で、日があまりあたってないようで
トップの写真の蕾だけで、まだ一輪も咲いてません :emojisweat:

せっかく、写真撮る気満々になってたのに…
ならば、咲いているところに行こっ!!

家から徒歩1分の神社に確か梅の木があったよなと思い、見に行ってみると、
満開や~ん :emojiface_glad:





5~6本ありますが、どれも綺麗に咲いてます。
って事は、我が家の梅の木は、余程環境が悪いんやろね :emojiface_sad:

梅を見て、お参りもして、散歩しながら、遠回りして帰る事に。



えぇ!?こんなところに…



家が何軒建つのって広さの空き地に放し飼い :emoji!:
毎朝聞こえるコケコッコーの鳴き声はここやったんや。
よく見ると、にわとりじゃない…
ん~、これ、卵が栄養満点とかでとってもお高い烏骨鶏じゃないの!?
しかも、こんなにたくさんいるなんて、すご~い。
卵産むんかな…?
食べてみたい…

目の前に見たことない鳥が!?



頭のところがフサフサです。
こんなん初めて見るわ!

すみっこの方には…



ん~、あなたはだあれ?と近づくと、怖がって逃げていきました :emojisweat:

実は、このすぐ奥のガレージにスゴイ数の水槽が置いてあり、うなぎやナマズ、アロワナなどを飼育してらっしゃいます。
ガレージのシャッターが空いていたので、外から見てましたが、ちょっと不思議な空間でした。
さすがに、勝手に写真を撮るのは、ちょっとなので、見るだけにしておきました。

この鳥や、魚たちは、家の前に現れるポニー :emojion: の飼い主さんが、飼育されているらしい。
かなりマニアックなお方やね。
今でも、ポニーはよく家の前に現れて、雑草を食べてくれてます :emojiface_delicious:

逆光の海


Post-239ハワイ最終日の夕方近く…
そうや、ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルに行ってないわと思いだし、
ホロホロしながら行けばいいやと出かける事に!

モンサラットをずっと歩いていけばいいんやけど、ちょっとだけ、海が見たくなって、
ちょっとだけ海を見てから行こうと…

逆光で、海がキラキラ :emojispark: :emojispark:
カメラの画面の中の海はギラギラで撮れているのかどうかよく分からない :emojisweat:
取りあえずシャッター押しとけっ! :emojifinger_one:



それなりに撮れてるやん :emojiface_glad:
もうちょっと…



もうちょっとだけ…



ええ加減、海から離れないと…
離れるのが遅すぎたようで…

モンサラットと違う道を歩いてることは分かってましたが…
そのうちにモンサラットと合流するかな、なんて甘く考えてました。
かな~り歩いて…
これはどう考えてもあかんわと引き返す事に :emojiface_koma:
引き返す途中にPAKI AVE.発見!
その道を行けば、モンサラットに行けると教えてもらったのですが…
帰りが心配なので、ワイキキに引き返しました。

結局、ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルには行けず、
その日の夕食はテディーズのハンバーガーとなりました。
いいねんいいねん、ここも、今回、まだ食べてなかったし :emojiface_cyu:

HONOKA’A の看板たち


Post-238HONOKA’A をホロホロしているときも、やはり、看板が撮りたくなってしまいます。
はい、看板マニアですから :emojiface_settledown:
あっ、背がデカイから、自然に目に入るって説もありますけど…(笑)



この看板は屋根が付いてますね。
この屋根、なんだか和を感じるな…。



ピアノを教えているんですね。
とっても分かりやすい看板ですね。



上の看板はネイルサロンですね。
文字の柄といい、看板を破ってる手といい、ちょっとミステリアスな感じがします。
魔女みたいなネイルにされるんちゃうん :emojisweat:
あ、魔女みたいな人がやってくれるんかも(笑)
どっちにしてもドキドキやわ :emojihearts:
ドキドキ感を味わいに、入ったら良かったな~。



この看板もまたインパクトありますよね。
このお姉さんの魅惑的すぎる笑顔(笑)
お店に入ったら買わずには出てこれないんじゃないかと、思ってしまうわ :emojisweat:

また行ってみたくなる町です。
って、ちっとも町並みが出てきてへんね。
看板を見て、想像をふくらませてみてください(笑)

やっと完成~!!


Post-237娘1号の新居のリビングのテーブルをトールペイントで描いてあげると約束をしてました。
え~っと、年内に仕上がればいいなと(今年じゃないよ :emojisweat: )話してたのはいつやったけ…
とっくに年は明け……もう2月も終わりそうやん :emojiface_koma:
と~っても、お待たせしちゃったけど、何とか出来上がりました :emojichoki:

天板の楕円のデザインと猫足のラインの美しさが気に入ってかな~り前に購入しました。
はじめは自分の家で使う予定だったんですよね。
あまりにも月日が流れすぎて、我が家はこのテーブルを置くところも無くなってるし :emojiface_koma:

娘んちの方が、きっと大事に使ってもらえる事と思います。
って、子どもが出来て、落書きされてたりしてね。
ん~、ありえる話やね(笑)

アップはちょっとボロが出るので、引き気味で(笑)
決して、パソコンに近づいて凝視しないように :emojisweat:







ちょっとほのぼのとするような絵で、娘も気に入ってくれました。
ふれあい動物園かってなぐらい、犬や猫はもちろん、いろいろな鳥に豚やハチまでいます。



娘の家はカントリー家具なので、猫足のデザインがどうかなとちょっと心配してましたが、
違和感なくいい感じです。ですよね? :emojiface_glad2:

HONOKAA  PEOPLE’S THEATRE


Post-233「ホノカアボーイ」の映画を観て、どうしても行ってみたかったんです。
ミーハー丸出しやね(笑)
でも、映画を観てなかったら、興味を持つ事も無かったかもしれんしね :emojifinger_one:
映画で観た町並みが目の前に現れたときは、
ちょっと興奮気味で、テンションも上がってたな~(笑)
小さな町ですが、心惹かれる町並みです。



1930年創業の映画館は今でも映画を上映しています。



映画館の中の売店。
綺麗に片付けられていて、いい雰囲気ですよね。
たしか、映画では、ここでビーさんが作ったマラサダが売られていたんですよね。
中に入ってみたかったな~。
閉まっていたので、ガラスにへばりついて写真を撮りました(笑)



チケット売り場です。
この時は、トイ・ストーリー3を上映してました。
この格子がいい雰囲気を醸しだしてますよね。



$6で映画が観れるんですね。
安っ!
町の人達の楽しみの一つになっているんでしょうね。
このアルファベットの不揃いなところがまた、いいやん :emojiface_glad2:

お絵描き教室


Post-236昨日、やっとお絵描きをみんなでする事が出来ました。
お絵描きって何?って方は→ :emojion:

簡単に描ける様に、お花を一輪にしたんですが…
「難しいわ~」

塗り絵感覚で楽しめるよう、下絵を写して色塗りでしたが…
「そんなうまくは、描けへんわ~」
「見本と同じようにはいかんわ!」
と、描く前から、関西のオバチャンたちは言いたい事、言ってます。

「大丈夫、家に帰ったら自分の作品しかないし、額に入れたら絵が引き立つから!」
と、私も負けてません。関西のオバチャンやからね(笑)

自分の好きな色で描いてもらったら、
急に皆さん無口になって真剣に :emoji!:
楽しんで頂けたようです。

そろそろ出来上がりかなって頃、
「もうこれ以上どう描いていいのかわからん。これでええわ」と。

ほんの少しだけ、描き加えさせていただいたら…
「絵が急に引き立つわ!」
「やっぱりちゃうな~」
いやいや、そんなに違いませんけど…
大阪のおばちゃんはお口が上手(笑)

そう言いながら、みなさん私の前にさっと自分の書いた絵を並べて
「これも手を入れてよ!」と。
こんな時の行動は素早いのね :emojiface_gesso:

まあ、喜んで頂けるならそれでいいんですけどね。
2時間ほどで皆さん完成です :emojiface_glad:

それぞれ、書き方や絵にも性格が出たりして面白いですね。

では、みなさんの作品紹介



私の作品も入ってます。
どれかわからへんよね。
って、そんな見本でいいのか!?
まあ、ええやん :emojiface_glad:
絵画教室とちゃうし、楽しい時間を過ごすってことが目的やからね。
見本が素晴らしすぎたらやる気でえへんようになるし(笑)
って、自分の腕のなさを言い訳してみたりして :emojiface_teeth:

ワードの看板たち


Post-235ハワイの看板ってセンスのあるものが多いですよね。
ハワイに行くと看板が気になってしまいます。
やっぱり看板マニアなんやろね(笑)
日本では、看板を写真に撮る事なんてないのにね。
あ、ただ、英語に弱いだけ!?(笑)
いやいや、まあ、それもあるかもしれんけど、
デザインの素敵な看板が多いですよね。

トップの写真はWARD AVE.にある建物です。
綺麗な芸術的な看板も好きやけど、これはこれで好き!
これは看板に入らへんかな?
そんな事はまあいいやんね :emojiface_glad2:



文字がスパゲッティで出来てますね。
オールドアメリカンな雰囲気がいいですね。



樽が看板になってる!
コレクションって書いてあるけど、いろんな種類のお酒が置いてあるんですよね、ここは。
あれ?違ったかな~。
いつも通りから眺めてるだけで、一度も入ったこと無いんです。
お酒はあまり飲まないんで……… 一人では(笑)



なかなか凝った看板ですよね。
手作りしてますよ~って伝わってくるわ。



これは、ハワイって感じですね。
きれいな色使いに惹かれますね。

そうそう、ここで娘1号はサンダルを買ってました。
履き心地がいいと喜んでましたよ :emojiface_glad:



ここのソフトは濃厚で美味しいですよね :emojiface_delicious:
ソフトのアイスの部分を溶かしたチョコの中に漬けると、
一瞬でチョコが固まるのを面白いな~と思った事があります。
今でも日本にお店ってあるんかな?
あぁ、ソフトが食べたくなってくるわ :emojisweat:




娘2号に、最近ブログが面白く無い、真面目な情報ばっかりやんと言われました :emojiface_koma:
面白さを求めるのは関西人の性でしょうか…。

RED PINEAPPLE その3


Post-234RED PINEAPPLEの続きです。
日本にもお店があるこちらのチョコを発見。
ここのトートバッグが流行ってましたよね。
バッグは無かったような…



こんなのもあります。
オシャレですよね。
日本よりもお安いのかな…
物欲がなかったので、値段も見てないわ :emojisweat:



これは、雑誌でも取り上げられた事のあるケーキですね。
ネーミングがいいですよね :emojiheart:
ナッツやフルーツがドッサリ入ったケーキです。
以前買って、おいしくいただきました。
見つけたら、また買いたいなと思っていたのに、これも買わずでした。



これはベビー用ですね。
絵が可愛いような、そうで無いような…
かたつむりはいいんやけど…
そのお隣にいる、ニョロとっしたのはいくら可愛く描いてても…
やっぱりあかんわ(笑)

続く…

HAWAII Toropical Botanical Garden in Big Island


Post-232ハワイ島のホノカアからヒロに向かう途中にあります。

HAWAII Toropical Botanical Garden



駐車場の一角にお店がありました。



お店の前にはこんなハワイ~なアレンジも置いてあります。



駐車場の向かいが入口で、おじいさんが座ってらっしゃいます。
このおじいさんにチケットを渡して入場するようです。
するようですって…
はい、そうなんです、ここ、入場しなかったんです :emojiface_sad:
すでに心はヒロに飛んでいたのか…
元々ここは予定にはなかったのですが…
なんかね…
なぜか、入ってみようって気になれなくて、入口まで行って、足が止まってしまい、撤収となりました :emojisweat:

なので、そこら辺に咲いてたお花の写真しかありませぬ。





上の黄色い花はallamanda
先日の本に載ってました :emojion: です。
この、面白い葉はなんて名前かな…

これが届くと食べたくなる…


Post-231昨日、ポストに届いてました :emojimailbox:
BIG ISLAND CANDIESのカタログです。
年に何度かイベントの時期に届いているような…

このカタログを見てると、食べたくなるんですよね~。
でも、日本までの送料を考えるとね…

ハワイからはるばる日本にまで送られてくるわけですが、
カタログは封筒に入れられる事もなく、このまま、3箇所を丸くカットされたテープでとめられただけで、裏表紙に住所を印刷して送られてきます。
いつもきれいな状態で届いてます。
日本国内でも、たまに、どうやったら、こんなにボロボロになるのってな状態の時があるのにね。

ここのカタログはとてもセンスの良さを感じます。
今回もとってもカラフルやけど、けばけばしくなく、うまく色を使ってるな~と感心します。

イベントの時はおしゃれなラッピングのものも販売されます。



ストライプにドットの組み合わせって、えっ!?って思うけど、素敵やわ。
リボンが透ける素材やったり、箱の上は無地だったりするので、きっとうまく調和してるんやろね。
良く考えられてるなって思います。



右側のラッピングはSig Zaneとのコラボですね。



ラッピングもオシャレやけど、ページのカラーもうまく合わせてありますよね。



左側のバッグ型のなんか、かわいすぎて、食べ終わっても捨てられへんわ(笑)



後ろの方は通常のものが載っていますが、やはりどのページもセンスの良さを感じます。
いい勉強になるわ~。って、何を勉強するねん :emojisweat:

じっくり見てると、HAWAIIAN RED CHILI TOFFEEなるもの発見。
甘い中にも、ピリっと辛さがあるって事かな?
そう言えば、KCCのジャム屋さんでマンゴーチリのジャムを買った事があります。
マンゴージャムと思って買って、食べてみてピリっと辛かったのでビックリしました。
初めはなんでこんな味にするのって思いましたが、食べているうちに病みつきになってしまいました(笑)
これも、それと同じような感じかな、気になるわ。

前にグリーンティーチョコのディップが発売されましたが、今回カタログに載ってないような…
Newでココナッツショートブレッドにチョコがディップされたものが載ってます。
これ、かなり食べてみたいわ!
次回ハワイのアコモにお取り寄せしよっかな :emojiface_glad: