モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

街中が赤色であふれるとき:emojiheartsmall:


Post-322月にハワイに行くと、街中のいたるところで赤色のものが目に付きます。
バレンタインですね。
日本ではチョコレート売り場がにぎわうぐらいですね。
でも、ハワイはチョコに限らず、いろいろなお菓子がバレンタイン用に赤やピンクでお化粧しております。

そして、日本と違って男性が?男性も?プレゼントするみたいですね。いいな~。
日本では本命だ、義理チョコだとこの時期、女性たちは大変ですよね:emojisweat:
相方の会社では義理チョコを買うなら募金をしようと何年も前に義理チョコは廃止となりました。
最初に義理チョコをやめようと言った女性に拍手です。
「あんたは偉い!」と褒めてあげたいです。


では、ハワイのバレンタイン仕様のお菓子を続けてどうぞ:emojipaa:









どれも、ど派手な赤やピンクです。
これを食べると口の中が綺麗な赤に染まるんでしょうね。




これは出来上がった生地を自分で焼けば良いだけですね。
このクッキーや、パンはスーパーでよく見かけます。
これもバレンタイン仕様になっていてかわいい:emojihearts:
お味はどうなんだろう。
一度買って帰りたいと思うのですが、要冷蔵なので買って帰ったことがありません。
保冷バッグと保冷剤があれば日本に持って帰るのも大丈夫なようですね:emojigoood:


赤色はお菓子だけではありません。




ショーウィンドーの雑貨たちもバレンタイン仕様です。




バルーンも、バレンタイン!
かわいい:emojiheart:
日本ではバルーンをプレゼントするってほとんど無いですよね。

バービー人形もバレンタイン仕様になって売られていました。

洋服やパジャマ、下着までもがバレンタイン仕様になってます。
すごいですね~。
でもバレンタイン仕様の下着はちょっと日本人には派手なような:emojiface_koma:

バレンタインが終わると今度はイースターにガラッと変わります。
これは次回に:emojifinger_one:

マジックブレットデラックスの使用報告


Post-31先日、コストコ尼崎店でマジックブレットデラックスなる物を購入しました。
そのときの記事は:emojion:





まずは、手始めにジュースから:emojifinger_one:
パイナップルとココナッツミルク
美味しい~、けど、パイナップルの繊維が口の中に残ります:emojiface_coldsweat:
それがちょっと不評です。





イチゴとバナナと牛乳
これは文句なくおいしい:emojigoood:
カップの口にカラーリング(赤色のわっかです)をつけるとそのままコップにって事ですが、
自分で飲むには良いけど、人に出すには、見た目がよろしくないので
コップに入れ替えたほうが良いかと。

このジュースを作る事にはまってしまって、その後ブルーベリーやらいろいろなフルーツで作っております。
ミキサーを使っていたときは、棚から出してくるのが面倒だったんですが、
これは小さいし、洗うのもさっと洗えるから楽チンです。

相方も気に入ったようで、リクエストをしてきます。
でもね、毎日これで作って飲んでると、ちょっとカロリーが気になるので、
時々にしようと思ったのであります。

やっと昨日ジュース意外に使う事に。




なんだ大根おろしかよって思ったそこのあなた、いえいえい、違いますから:emojibye:
大根おろし状になってしまった、たまねぎのみじん切りですから:emojiface_koma:
あぁ、これは大失敗ですわ。
均一にみじん切りにならないから、ついついやりすぎてしまいます。
たまねぎのみじん切りは向かないとコメントで見たことありますが、
仰る通りかもしれません。
こんなにどろどろになっている中にまだ3センチぐらいの玉ねぎがありました。




しいたけのみじん切り
これは問題なくできたように思います。




にんじんのみじん切り
これも特に問題ないようです。
ただ、やはり均一に出来ないので、3秒ぐらいを何度も繰り返しました。

全体に短時間でできますから、時間の短縮になって便利だと思います。
使い勝手はこれからまだ研究しないといけないなと思います。

昨日はチーズリゾットを作りこの野菜を入れましたが、
まだみじん切りになっていないものもあり、大きさが不ぞろいでした:emojiface_bee:

もっと本格的にお肉の塊から、からハンバーグだねを作ってみたいとか、
いろいろと思うわけですが、まだ実現には至っておりませぬ。

今の所、買って大正解ってレベルには達しておりません。
良くなかったって事ではなく、まだ使用回数が少ないゆえの感想です。


さて、トップの画像ですが3年前、娘2号とハワイに行った時に撮ったものです。
移転前のエッグスンの帰りフォート・デ・ルッシー公園でパチリ:emojicamera:
この扇子のような木はなんて言う木何だろうと気になっております。
皆さんはご存知でしょうか:emoji!?:
ハワイ好きなら知ってて当然?
知らないのは私だけだったりして:emojisweat:

好きな場所:emojiface_settledown:


Post-30トップの画像は私が好きな場所のひとつです:emojifinger_one:

スターバックスと本屋さんが大好きです:emojiheartsmall:
うちの近所はこの大好きな二つが一緒になっています。
(今風に言うとコラボしてるってんでしょうか?)

もちろん買っていない本を持ち込んで、ゆっくりとコーヒーを飲みながら本が読めます:emojicup::emojibook:
ハワイにもありますね。
まだ近所になかった頃、アメリカってすごいな~、買ってない本を持ち込めるなんて~、
いいな~とうらやましく思っておりました。

それがいつの間にか日本でも。
もう嬉しくて、たまりませんでした。

週末の夜、食後によく相方と出かけます。
先週末も出かけてきました。




新メニュー発見:emojibulb:
さっそく、頼んでみました。
ブルーベリークリームだったかな?
ん~、ブルーベリーのお味です(あたりまえですね)
昼間の暑いときに飲むほうが良いかな。あ、決してまずいわけではありません:emojisweat:

行くとハワイの本は必ずチェックです:emojifinger_one:
後は手芸関係や、お料理、気になったものや、雑誌までいろいろと。
あまり頻繁に行くと、ハワイの本は同じものを読まないといけなくなります。
ここで、じっくりと読むので、買った本と買ってない本がわからなくなる事もよくあります:emojiface_koma:

家で、コーヒー飲みながら本を読むのとは違うんですよね。
幸せ~なひと時です:emojiface_settledown:
もうね、しばらく行かないと禁断症状が出るほどです:emojisweat:
飲み物に何か混ぜられているのかと思ってしまうほどです(笑)

老後は病院とスタバと本屋さんのコラボ店が歩いていける、駅の近くのマンションに引っ越したいと思っております。
あ、もちろん一番はハワイに永住ですけどね:emojifinger_one:

2時間ほどここで過ごし、そろそろ帰ろうかと相方と店を出る事に。
ん?あれ?相方が店から出てきません???



相方、なにやら取り付かれたようにじっと見入って動きません:emojisweat:
なんだろうと戻ってみると、
携帯音楽プレーヤー1GB 980円に釘付けです:emoji!:
そんな価格で手に入るんですね。ちょっとびっくりでした。

見た目はUSBメモリーでした。
これ、USBメモリーじゃないの?これで音楽が聴けるの?と聞いてしまいました。
これはどうなんでしょうね?

あぁ、また、今週も行ってしまうのか~:emojirunner:

JACK IN THE BOX


Post-29ハワイに行くと、必ず一度は行くバーガーショップ。
マクドナルドより、ジャッキン(こう言いますよね?)に行ってしまいます。

日本では行けないからかな…。
ワイキキの店舗が減ってきていますよね。
人気がないのかな?

3年前に娘2号と二人でハワイに行ったとき、ジャッキンで欲しかった物があります。

それが画像のものです。
これなんだかお分かりになりますか:emoji!?:

アンテナボールです:emojicar:
時々ハワイで車のアンテナにこれつけてるの見た事あったんですよね。

誰かのブログでこのアンテナボールが欲しくて、お店で聞いたら、ただでくれたてそうです。

え、そうなの!?これ、なんだか憎めない顔してるし、私も欲しいと思ってました。

っで、ジャッキンに娘2号と行った時、まずはハンバーガーをオーダーして、テーブルで食べる事に、
そして、娘2号に、ねえ、アンテナボール欲しいからもらってきてとお願いしました。

娘2号はしょうがないな~って感じで、カウンターに行き、
応対をしてくれたおばちゃんに、「アンテナボール欲しいんだけど…」みたいな事を言ったのだと思います。

私は席に座ってみてました。

おばちゃんは、ちょっとめんどくさそうにアンテナボールを何個かわしづかみにして
無言でカウンターにドンと置いてくれました:emojisweat:

おぉ、いろいろあるやんと席を立って見に行く私。
(はじめから、一緒に行けって話ですよね)

ゆっくり選びたかったけど、
おばちゃんの、もう、どれでも良いやん、はよ決めんかいのオーラを感じ
ささっと、この二つに決めました。

おばちゃん何も言わないので、もらって良いのだと都合のよい解釈をして、
「サンキュー」と言って席に戻りかけると、

おばちゃんいきなり、カウンターをどんどんどんと叩き何か叫んでます。

「え?何?何ですか?」

よく聞くと、これはおまけではなくて販売してるのでした:emojisweat:

ひとつ1~2$だったと思います。

勝手におまけだと思い込んでいた私は、
娘2号に「もう、恥かいたやん!」と怒られました:emojiface_tear:

怒られながらも、何とかゲットできて満足の私ですが、
うちの車、アンテナは窓ガラスに線のように貼ってあるので、アンテナポールが無かったわ:emojiface_koma:

あはは、まあ良いや。他のものに使えばって思ったんだけど、アンテナってなかなかないよね。
ボールペンにつけようかとも思ったんだけど、ボールペンもノック式だったり、太かったりで、
袋に入ったまま、開けることなく3年が過ぎてしまいました。
誰か、いいアイデアはありませんか?

果たしてこれを使う日は来るのか!?

キラキラなものたち:emojispark:


Post-28キラキラしたもの大好きです:emojispark:

これは、左が携帯(誰が見てもわかりますね)真ん中の小さいのが小物ケース(フリスクなど入れれます)、
そして、右が名刺ケースです。

ぜ~んぶ、ラインストーンを貼り付けてみました:emojichoki:
画像では伝わりにくいですが、結構キラキラとしておりますです。

ずっと前から携帯をキラキラにしたかったのですが、派手だよな~と躊躇しておりました。
が、ある日、え~い、やっちゃえと思い切ってキラキラにしてみました。
それからは勢いづいて、あれもこれもと止まらなくなっております。
画像にはありませんが、娘のデジカメやら鏡もキラキラに。

娘1号が先日携帯を変えたので、これも間もなくキラキラに変身します:emojispark:

でもね、最近、こういうキラキラなものはやっぱ若い子が持ったほうがかわいいな~と気づきました:emojiface_koma:
気づくの遅すぎですね:emojisweat:

先日、母の日にもらった「たるんだ私を許さない」6週間プログラム
本日、スタートいたしました。



まずはドリンクを。
ショウガ・ヒハツエキス・ケイヒエキス・ハスの葉エキス等
お味が想像できない、いろいろなものが入ってます。

飲んでみましたが、思ったほど漢方っぽくありませんでした。
でも、おいしい~と思いながらのめる味でもないかな…。
まあ、少量ですから一気に飲めます。

飲んでからラベルを見ると、
よく冷やし、よく振ってからお飲みください。と書いてあります。

あぁ、読まずにそのまま飲んじゃったよ。ま、いっか~、いつもの事だわ、気にしない、気にしない:emojiface_cyu:

それにしても、ラベルの文字が小さくて読みにくい:emojiface_sad:
これを必要としてる人に、この文字の大きさはどうなの:emoji!?:

もっと文字大きくしてくださ~い

さて、6週間後は許せる私になっているでしょうか!?
楽しみだわ:emojiface_teeth:

WAIOLA SHAVE ICE


Post-27今日は暑いですね~:emojisun:
アイスが食べたいって思う季節になってきました。

トップの画像はWAIOLA SHAVE ICEのかき氷です。
あずき、練乳(コンデンスミルクよりこの呼び方が好きです:emojiface_settledown:)、白玉の組み合わせ:emojiheart:
カキ氷がきめ細かくて、おいし~:emojihearts:
あずきも甘さ控えめでとろ~り練乳とよく合います。
白玉はあまり期待していなかったのですが、これもおいしかったです。
あずきはおばあちゃんが煮ている自家製だと聞きました。
おいしくてぺろりと完食です:emojichoki:
何年か前はパンの部門もあって、パンも製造販売していたそうです。
一度食べてみたかったな~。

このお店カパフル通りにあります。いえ、ありました。
どうやら、移転したらしいです。
カパフル通りのセイフウェイから見えているらしいので、やはりカパフル通りにあるのか、ちょっと横道を入っていくのかは不明です。
新しいお店に行かれた方は、教えてくださいまし。

いつも散歩がてら、ワイキキからカパフル通りには歩いていきます。
最終目的地はカイムキの、「Ben Franklin Crafts」です。
途中、いろいろなお店があります。
トップ画像のWAIOLA SHAVE ICEもそうです。

ヴィンテージアロハのお店もありますね。
アロハ以外に、アンティーク小物も置いてますね。
一度お店に入りましたが、アンティークゆえのほこりっぽさが、私にはちょっとあいませんでした。
鼻がむずむずしてきて、くしゃみの連発です。
なので、早々に退散いたしました。



ONO HAWAIIAN FOODS
ハワイアン料理で有名ですよね。
いつも通り過ぎるだけで、入った事がありません:emojiface_koma:
ちょっと入るのに勇気がいる感じがして…
行かれた事ある方はいらっしゃいますか?
この日はまだオープンしていませんでした。

レナーズもありますね。ここは、休憩をかねて寄ります。
揚げたてのアツアツをお店の前のベンチに座ってほおばります。
おいし~:emojiheartsmall:
あ、写真がありません:emojisweat:
マラサダを食べて元気になったところで、また歩き始めます。



Ben Franklin Craftsに到着。
このときは2月だったので、ショーウィンドーはチャイナな獅子の飾り付けでした。
ガラスが反射してわかりにくいですね。
しかも私、亡霊のように写ってますね:emojiface_coldsweat2:

ここは、手芸用品店ですが、冬には電飾もあります。
ここで、あれこれといろいろなものを見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

すぐ目の前にフードランドがあるので、そこに寄ってぶらぶらと見て(ここでは重たくなるので特になにも買わず)、セイフウェイに寄って(ここではデリを買ったりして)、ワイキキまで帰ってくるのがお決まりになってます。

わりと距離があるように思いますが、途中に寄り道をするので、心地よい疲労感で帰って来る事が出来ます。

ハワイ島の予習をそろそろ始めますか♪


Post-26まだまだ先だと思っていたハワイ旅行も気が付けば、2ヶ月を切っております。

今回は娘1号のハワイ挙式の為の旅行でもあります。
オアフで両家8人が集合するのですが、みんな日程がバラバラです。
私たちは、相方が5年に一度、長期休暇がいただけるので、その休暇を利用して
7月14日~8月1日までです。
(ありがたい会社です)

私と相方はオアフでみんなと合流する前にハワイ島に行く事にしました。
ハワイ暦30年にして初ハワイ島です:emojibulb:

久しぶりにガイドブックをしっかりと見て予習をしなければと思い、
先日、右の2冊を購入しました。
べし本、今頃買ってるのかいって突込みを入れられそうですが、
これはハワイ島の本なのでハワイ島に行く事になったら買おうと決めておりました:emojifinger_one:

レンタカーなのでドライブマップもいるかなと、べし本と一緒にアマゾンでポチッとね。

何せ初めてなので、ハワイ島のことはほとんどわかっておりません:emojiface_sad:
飛行機のチケットひとつにしてもそうです。
予約してからしばらくして、成田からだと直行便がある事を思い出し、それにすれば良かったと:emojiface_koma:
ワイキキで乗り換えは時間のロスがありますよね。
ワイキキで乗り換えは初めてで不安もあったりして(汗)

ホテルも名前は聞いたことあるけど…の知識しかなく、どこにしようかといろいろと調べたりと何をするにも時間がかかるのであります。

想像以上に大きいからねと、アドバイスされこれはしっかりと予習をして計画を立てていかねばと思い始めたのです。

コナ2泊、ヒロ1泊に決定しました。7月14日(水)から3泊です。
ホノカアには絶対に行きたい!
ファーマーズマーケットも日程が合えば行きたい。
ってな思いでこれから予定を立てようと思っております。

ここは絶対に行ったほうがいいとか、ここはお勧めだよ~ってところがありましたら
是非是非、アドバイスいただければ大変ありがたいです。
ショッピング、お食事、観光、何でも教えてくださ~い。よろしくお願いします:emojiface_settledown:

たるんだ私を許さない!!


Post-25いきなりなタイトルですいません:emojisweat:
でもね、最近、年とともにお肌がね…。
今まで、お手入れをサボってきたつけですね。
入念なお手入れをしてきた友達は、年は変わらないのに、明らかにお肌は違うんです:emojiface_tear:

そんな事を気にしていたら、先日の母の日に、娘たちから思わぬ:emojipresent:
おぉ、今の私にどんぴしゃです:emojibulb:

このCMも気になっていたんですが、ほんとに効果あるの???
って思って見ていた訳です。

娘たちはそれぜれ離れて暮らしているので、相談をして娘1号が買いに行く事になったそうで、
お店のお姉さん曰く、70歳の人でも効果があると:emojifinger_one:
ほんまかいな~!?
ならば私もちょっと期待しちゃいますよ~:emojiface_delicious:

6週間プログラムです。
ドリンク8本
マスク8枚
美容液42包

さて、そろそろ始めようかな。
使用前、使用後の写真を撮って検証してみないといけませんね。

結婚を控え出費を抑えている娘1号、一人暮らしを始めたばかりで金欠の娘2号よ、ありがとうね~:emojihearts:
予算の都合で相方は、なんだか無理やり参加させられたようですが:emojiface_koma:

友達親子目指して若返りがんばるぞ~:emojigoo:

Bubbiesのもちアイス♪


Post-24娘2号が、ハワイ大学に短期留学中、授業が終わる時間にハワイ大学で待ち合わせをして、
Bubbiesにアイスを食べに行きました:emojiheart:
店内はカラフルな文字が並んでいたり、ショーケースにもハワイらしさが出ていたりと、かわいい感じです。
でも、パッと見てこの横文字では、私には何がなんだかわかりませ~ん:emojiface_coldsweat:

写真には写っていませんが横の壁にはいろいろなTシャツが飾ってありました。
気に入ったのがあったのですが、サイズがなく残念ながらゲットする事はできませんんでした:emojing:

ここは皆さんご存知と思いますが、ハワイ大学の近くにあります。
お店はちょっと横道に入ったところなので、わかりにくかったです。



こちらが玄関になります。
落ち着いた店構えで、見過ごしてしまいそうですね。
写真に写っているのは、娘2号です。




頼んだアイスはこちら。
もちアイスです:emojifinger_one:
チョコ、マンゴー、グリンティー…ん~後は忘れました:emojisweat:
雪見大福みたいですね。
おいしかったです。

あ、でもこれって確かスーパーでも売ってましたよね!?

20年前


Post-23昨夜、娘たちのアルバムを引っ張り出していたら、小さい頃の写真の中にハワイの写真もありました。
これは20年前の写真です!
懐かしくって思わず載せちゃいました。
この頃は、まだまだ娘たちが小さかったので出かけるところも、子供が喜ぶところ優先でしたね。
これはワイキキ水族館です。
三人で:emojifish:を見ている後姿をぱちり。
トップがいきなりお尻の写真ですみません:emojiface_koma:

動物園にも行きましたが、小動物コーナーでモルモットのような動物が、飼育ケースに。
その中にはおがくずがいっぱい入っていました。
娘2号それを見て、となりの見ず知らずの外国人の女の子に
「鰹節がいっぱい入ってるね~」と話しかけておりました。
いきなりわけのわからない言葉で話しかけられて外国人の女の子は困惑しておりました:emojisweat:
その様子はしっかりとビデオに!

そして、そのとき持参したビデオがこれ



でか:emojisweat:
今じゃ手のひらサイズですからね~。
これは、カラカウア通りです。


そして、20年前もこの人たちいたのね。



今でもまだいますねよね。
歴史の長い商売ですね:emojiface_koma:




これはたぶんABCストアーだと思います。
こんなところにも鳥さんたちが:emojibird:
この頃はお土産として人気があったのかな?

毎日のようにビーチにも行きました。
砂遊びをよくしてたな~。



この水着、ワイキキで見つけて、かわいいと思わず買ってしまいました。
ちょっと小さかったかな!?
おなかがぽっこりちゃんですね(笑)
本人その事を気にしていたようです。
(後から知りました:emojiface_sad:)

こうやって昔の写真を見ていると、懐かしくていろいろな事がよみがえってきました。
この頃は娘たちは天使のようでかわいかった~:emojiheartsmall:

いつの間にか天使の羽は抜け落ちちゃいました(涙)