モーハワイ☆コム

カテゴリー:日々の事

HalloweenにJELL-Oを作ってみた


昨日はハロウィンでしたね。
日本でもだいぶ定着してきてますね。

孫の保育園でもハロウィンを楽しんだようです。




P1360120
6月のハワイでいつものとは違うJELLーOを見つけたので買ってみました。
今までのは箱に入ってたけど、これは袋入り。
NEW!って書いてある!
何より今までと違うのは、
NO Artificial Flavors,Dyes or Preservatives
って書いてある!!
おぉ、赤色◯号とかじゃないのね!

JELL-Oって鮮やかすぎるカラーが売りみたいに思ってたから、
これは食べてみなきゃ!と、勢いで3個も買っちゃいました。




P1360121
底にも文字が入ってます。
何気ないこんなデザインが好きだったりします。
JELL-Oの昔のパッケージデザインが好きで未だに取ってあります。
(こうやってものが増えていくのね)




P1360123
カラーにはターメリックが使われてます。
合成着色料は使ってないけど、ケミカルな色々は変わってないような…






P1360124
作ってみたけど、相変わらずな色です。
気持ち鮮やかさに欠けたかなって思うけど、
これでも日本じゃなかなか受け入れられない色だよね。




IMG_6631
ハロウィンなので、ちょっと遊んでみました。

お味は変わらずでした。
久々にこんなことすると楽しいね〜




IMG_6656
2歳のおチビはニモになってました。

ハワイは今日ハロウィンですね。
今頃盛り上がってるんだろうなぁ〜
おチビと仮装してハワイでハロウィン楽しみたかったな…

今年初のアサイーボウル


P1330646
娘2号が今朝から帰ってきてるので、久しぶりに作ってみました。
アサイーボウル
あったかくなってくるとより美味しく感じられますね!


そういえば、今回のハワイでは、一回しか食べなかったなぁー





P1330629
ホールフーズで見つけてビーポーレンを買ってたんだった。
ハワイで食べるアサイーボウルにビーポーレンをトッピングにしてるところがあるでしょ。
真似っこしてみようと思ってたのに、すっかり忘れてた
健康、美容効果に優れてるとか!
次は忘れずにトッピングしなきゃね。

 

 

ひな祭り


P1160546
今日はひな祭りですね。


子どもたちが小さい頃は飾り寿司を作ったり、お雛様も飾ってましたが・・・
もう何年も箱にしまったままでした。

今年はお友達のお孫ちゃんが初節句でお雛様を見せてもらったり
ブログなんかでお雛様の写真を見せてもらったりしてると
我が家も急に飾りたくなってしまいました。
当日の午後なんて遅すぎや〜ん
と思ったけど、もうね気持ちが抑えられない(笑)

何年ぶりでしょ・・・
あまりにも久しぶりすぎて、ちょっとドキドキ。
カビ生えてない?虫食ってない?
大丈夫でした。ほっ

何年も閉じ込められてたけど、角も生えてなかった(笑)

 

ボガーツカフェ 大阪


IMG_1421

6月に日本に上陸した『ボガーツカフェ』

何と日本1号店は大阪!

お初は関東がお決まりのようになってるので、ちょっと嬉しかったりして

でもね、場所が堂島なんでわざわざそこに行かないとあかん感じです。

関西以外の方はピンと来ないと思いますが、繁華街ではないんです。

 

毎年人間ドックを受けてますが、今年は今までと病院を変えたので

病院からボガーツが近い!

ボガーツに行きたくて病院を変えたんじゃないよ

ドックに行く前から帰りはボガーツに行こうと決めてました!

 

IMG_1415

お昼時だったけど、席はまだ少し空いてました。

オープン当初は行列ができたようだけど、今は落ち着いてるのかな?

店内のタイルがレインボーで可愛い

お料理はテーブルに持って来てくれますが、お水やカトラリー等はセルフです。

ハワイのボガーツとは雰囲気が全然違う、ちょっとお洒落なカフェって感じです。

この日はお天気がよく暑いかなと思いましたが、テラス席にしました。

ちょっとでもハワイっぽくなれるんじゃないかと思ってね。

風が心地よく吹いてくれてテラス席にして良かった!

 

IMG_1429

メニューを見て、パンケーキに心が揺らいだけど・・・

ここに来たらこれを食べるぞってずっと思ってたから、やっぱりそれは貫かないとね(笑)

アサイーボウル

これね、ボウルじゃないよね

やっぱりボウルにどーんと入って出て来て欲しい!

アサイーボウルにお洒落は求めてないねんけど

って思うのは私だけ!?

お味は美味しかったです。

この量なら一人で食べきれるので日本ではこれがいいって事なのかな。

周りを見ると、パンケーキやオムレツを食べてる方が多かったです。

 

トップの写真は簡単なアンケートに答えると頂けるオリジナルバッグ

大阪のおばちゃんやもん、もちろん頂きました

 

ずっと絵文字が使えなかったんだけど、使えるようになってました!

強制ログアウトに何度も心が折れてたけど、このブログを書いてる間一度もない

少しずつ改善されて来てますね。

モーハ、頑張れ〜

 

 

久しぶりの・・・


P1050227

すっかりご無沙汰になっちゃってます。

怠け癖がついちゃって、いかんいかん・・・

 

写真は今朝庭に咲いた西洋朝顔です。

雨粒が涼しげで、これ見て少しでも涼しくなればなんて思ってたけど

これ見なくたって今日は涼しかった(笑)

晩夏から晩秋に咲く花なんだけど、もう咲いちゃってます。

気が早いねぇ〜

 

3株買って、色は咲くまでのお楽しみでした。

これが咲いたら良いなぁ〜って思ってたから、ラッキー!

あとの二つは何色かなぁ〜

 

また、ハワイの事、ボチボチアップしていきますね。

よろしくお付き合いくださいませ。

Old Navy関西初上陸~!!


Post-899先日、関西にオールドネイビーが出店する事をを知ったばかり。
オープンはまだまだ先の話だろうと思ってたら・・・
昨日、4月6日にイオンモール大日にオープン!!
アリオ八尾も同じ日にオープンだったようです。
そして神戸ハーバーランドも今月18日にオープンらしい。
(決して回し者ではございません)
一挙に3店舗もオープンってスゴイ勢いやんね :emojidash:

オープンを知らずにイオンに普通にお買い物に行って
たまたま乗ったエレベーターのドアが開いた時に看板が見えた!
看板マニアだからね、見逃さないよぉ~!(笑)

せっかくだからどんなかちょっと覗いてみました。





大阪限定Tシャツ~
これは子供用だったけど、700円でした。
あれ、大人用も同じだったかな・・・?
既に記憶が曖昧 :emojiface_koma:

お店はそんなに混んでなく、あまり知られてないのかなぁ・・・
って、印象でした。





3,000円以上お買い上げでこの豚さん貯金箱がもらえます。
サングラスにビーサン姿はなんだかハワイを連想しちゃう :emojiface_glad2:

カジュアルなアメリカンスタイルのオールドネイビー。
関西でもこれからどんどん店舗が増えて行くのかな?

小粒のイチゴで久々のスイーツ作り


Post-898小粒のイチゴが手に入ったら作りたいスイーツがありました。
「イチゴのケーキ」です。

普段あまり行かないスーパーに、昨日、久しぶりに行ったらあった~!
作る時間あるかな・・・とちょっと考えちゃったけど
せっかく出会ったんだもん、買わなきゃね。






最近ちょっと訳あって、夕食の準備がとっても早いのです。
なので、昨日も夕食の準備をしながらスイーツ作り。

ケーキの生地に小粒のイチゴを埋め込むようにのせて焼きます。
ケーキの生地の中で粒のまま加熱されるので
ジャムよりフレッシュ、生より濃厚でちょっとしたコンポートの状態に。
うまみがぎゅっと凝縮された感じ。





見た目ちょっと地味?美味しそうに見えない?
でもね、これ、イチゴがいい仕事してます!
イチゴがね、甘酸っぱくて味が濃い。
ちょっと煮えた食感がクセになる :emojiface_glad2:

娘1号がえらく気に入ってくれたようで
「好きなだけ食べていいよぉ~」って言ったら
ほんとに好きなだけ食べてました(笑)
申し訳程度に一切れだけ残ってた :emojiface_gesso:

残りのイチゴはジャムにしようかなって思ったけど
そんなに気にいってくれたなら、今日も作るかな :emojigoo: :emojiface_glad2:

スモークチーズ


Post-884先日購入したイージースモーカー :emojion:
まずはスモークチーズを作ってみました!





一緒に買ったリンゴのチップスを使ってみる事に。
1回の使用量5グラム。
ほんのちょっとでいいんだ。
チップスは500グラムあるんですよね。
いろいろなチップスを使ってみたいけど・・・
これを消費しないとね :emojisweat:

アルミホイルを敷いておくと後片付けが楽チン。





先輩ユーザー、アシュミンちゃんがチーズはこれがいいと教えてくれました。
○印6Pチーズ

このお鍋に合わせたかのようなぴったりサイズ!

初めは強火で煙が出たら弱火にして5分で火を止めます。
15分保温して出来上がり~

煙もほとんど出ず、匂いも少しする程度。
アロマを焚いて、消臭すればすぐに消える感じです。
以前フライパンでやった時とは大違い!!

お手軽で短時間に出来ちゃうし、これいい~ :emojiface_glad2:



出来上がったのがトップの写真です。
出来上がってすぐに食べたら、めっちゃ美味しい~ :emojihearts:
まだほんのり温かいのでチーズがトロ~リ柔らかくて
スモークの香りもいい感じ!!
ついもう一つと、手が伸びちゃう。

時間をおいて冷めてから食べても、やっぱり美味しい~!!
そのまま食べるより、断然美味しくなってる。
チーズがマイルドになってる感じがする。


これはハマるわぁ~
さて、次は何作ろっかな~ :emojiface_glad2:

燻製塩を買うつもりが・・・


Post-881前にカルアピッグを普通の塩で作ったら結構好評で美味しかったので
今度は燻製塩で作りたいなと思ってました。

ネットで買おうと探したんだけど・・・
欲しいと思った燻製塩が600円しないのに、送料が1000円程 :emojiface_koma:
北海道から送られてくるんだけど、そんな送料を払ってまではね。

や~めた!って思って画面を閉じようとして目に入ってきたものがあります。
「この商品をチェックしてる人はこんな商品もチェックしています」
ってページの下の方にあったりするでしょ。

そこにあった燻製が簡単に出来る「保温燻製器」
サーモスから出ててセラミックのお鍋と
魔法瓶の構造で保温する外鍋のセット。

保温する事で火にかける時間も短縮できて
煙も少ないらしい。

これで燻製塩作ればいいやん :emojibulb:
スモークチーズだってお手軽に出来ちゃう :emojiface_glad:

で、ついでにポチッとして届いたのがこの3点。
送料払ってもお塩買った方が安かった!?(笑)
まんまと戦略にはまってるよな・・・

ネットは干し野菜も前から作りたくて欲しいと思ってたから
これから活用するぞ :emojigoo: 多分・・・(笑)

これ届いてからだいぶになるけど、ちょっと忙しくて
最近はブログもなかなかアップ出来ず、皆さんの所にも遊びに行けず・・・
なかなか使えな~い :emojisweat:

昨日、仕事がやっと一段落。
まだまだ忙しい日々は続くけど、一つ山を越えたので
お鍋を使ってみました。





石焼き芋~ :emojiface_glad2:
小石が付いてたから、二口程で食べれそうな安納芋で作ってみました。
20分程火にかけて、20分程保温したら出来上がり。
めっちゃ美味しい~ :emojiheartsmall:

次は燻製塩を作らなきゃね!
チーズやゆで卵、かまぼこなんかもお手軽やね。
しばらくこれでいろいろと楽しめそう :emojiface_glad:
問題は家の中がどれほど臭くなるかだな :emojiface_thinks:

昔、中華鍋でシャケの燻製を作ったら家の中が数日臭かった :emojiface_sad:
これは短時間調理でそんなに臭くならないって事だけど・・・
庭でやった方がいいかしら???

ハワイのお土産~ :emojiheart:


Post-86412月にハワイに行ったお友達に先日会う事が出来ました。
ホットなハワイ話をいろいろと聞いて、お土産も頂いちゃいました :emojiface_glad:

コーヒーギャラリーのマウイコーヒー。
ここのマウイコーヒーは飲んだ事ないから楽しみ :emojiheartsmall:

アリイクラ・ラベンダーファームの水のいらないハンドソープ。
ここは5月ハワイでハレアカラの帰りに寄りたいなって思ってたけど
朝早過ぎたので、行かなかった所です。
いつか一度行ってみたい所です。

このハンドソープ、もちろんラベンダーの香りですが
とってもいい香り :emojiface_settledown:
甘さのない爽やかな香りです。
一日中何度も手にスリスリしてクンクンしちゃいそう(笑)

そしてそしてもうひとつ。
12月ならではのお土産!!
サンタさんのカード。
中には・・・




「サンタダラー」が入ってます!
これね、欲しいなぁ~って思ってたんです。
気持ちが通じたのかな :emojiface_glad:

皆さんご存知かとは思いますが、ちょっとだけサンタダラーについて。
アメリカのサンタダラーズプログラムは1985年にスタートしました。
企業とチャリティー団体のコラボです。
サンタダラーは本物の$1札にサンタの顔のシールが貼られています。
シールをはがして実際に使う事も出来ます。
$2.50で販売されていて、$1が寄付されます。
ハワイではセブンイレブンで販売されてます。
カードにはセブンイレブンのロゴも入ってます。

こんな形で寄付が出来るっていいですよね。

お友達は邪魔にならないし、いらなかったら使えるしなんて言ってくれたけど
使わないよ~!!
次のクリスマスにこのお札をクリスマスなものと一緒に額に入れて飾っちゃう!!
どんな仕上がりにしようかな・・・なんて考える時間も楽しいんよね。

ほんまにありがとうね :emojiface_glad: