モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイでの出来事

楽しかったハロウィン


IMG_8715
今年のハワイでの一番の楽しみ!
ハロウィンの仮装。
日本じゃなかなかできないからね。


衣装はパティーシティーにたーくさんあるので、その中から選ぶのですが、
たくさんありすぎて、悩む。

いや、正確に言うとその中から着れるものを探し出すのに悩む。

あ〜、これ可愛い〜と思っても、似合うとは限らない
可愛すぎやん!そんなん着たらイタい!それはあかんやろ!
と、情け容赦ない娘のお言葉

ま、確かに言う通りだよねと否定できないのがちょっと悔しい(笑)

っで、この衣装となりました。
でもね、これ、ちょっと地味すぎた
あ、アリスの方じゃないですよ!

このピッグマン、毎年いらっしゃいます。
実はちょっと知り合いなんですけどね。
この体、かぶり物に似合いすぎてますね




IMG_8736
この方は、とっても楽しそうで思わず写真を撮りたくなってしまいました。




IMG_8734
この方たちは、仮装ではなく、これ、衣装です。
プロの歌手かな?
なんてグループだったかな・・・
すみません、全然知らなくて




IMG_8764
このおじいさん、前回も確かいらっしゃったような。
お一人で、DFSのビルの所に、静かに立ってらっしゃいました。
何もしゃべらず、じっと立ってらっしゃるだけだけど、
次々と写真を撮られてて、なかなかの人気者!
なんか、ペアルックみたいやん。

いくつになってもハロウィンを楽しめるっていいね。
私もそうなりた〜い!!





IMG_8749

IMG_8757

IMG_8791

IMG_8713
今年は蒸し暑くて、歩いてるだけでじわっと汗をかくほどでした。
ちょっと遅いスタートだったので、カラカウアに到着した時にはすごい人でした。

今年も楽しいハロウィンでした

次は地味にならないように気をつけよっと(笑)

 

飛んだ!!


P1110466
はい、飛びました!
って、これ、私ではなく娘です
若いって良いね〜



P1110451
これに乗ってどんどん空高く飛んで行きます。
首が痛くなる程上を向いて見てましたがそのうちに見えなくなって・・・



P1110462
見失っちゃったぁ・・・と思いながら空を見ていたら
次々におりてくる〜
豆粒程の大きさだったのがどんどん大きくなっていく。



P1110472
満面の笑みで戻って来て、カメラを向けるとこのポーズ
あんな高いとこから飛んで、こんなポーズ私にはきっと出来ないな
はい、高所恐怖症です

テンション高くて興奮しまくってました



イメージ
こ〜んな景色が見えるんだもん、そりゃテンションも高くなるよね
最高だったそうです
もう一度やりたいと騒いでました
あまりの興奮ぶりに高所恐怖症の私でも出来るんじゃ無いかと思った程です(笑)
一瞬やろうかと思いましたが、やらなくて良かったと
冷静になった今ではそう思います


死ぬまでにやりたい事の一つだったそうです。
そっか〜私もそろそろ死ぬまでにやりたい事やっとかないとな・・・



ALOHA FESTIVALS


P1150123
昨夜はアロハフェスティバル ワイキキ・ホオラウレアでした!
カラカウア通りを通行止めにして開催されるハワイ最大の路上パーティーらしい

このお祭り、毎年9月上旬から2ヶ月に渡って開催されるんですね
すごいね!

ステージがいくつもあって、ハワイアンミュージックやフラが観れたり
ハワイアンミュージック以外ももちろんありましたよ
奇麗な歌声にしばし聞き惚れてました

ステージからTシャツ?を投げたり、観客と盛り上がってたりするんだけど
なんせ英語なんで・・・一緒に盛り上がれない(笑)


P1150106
おいしそうなお肉の焼ける匂いがたまりません

ちょっとファイヤーすぎない!?

お昼をガッツリと食べたので全くお腹がすかず
匂いだけで満足してしまいました


P1150119
瓶入りレモネードもすごい行列です
飲んだら瓶を持って帰れます
ひたすら瓶の蓋に穴をあけてるおじさん、今日は手が筋肉痛かもね

この瓶欲しかったんだけど、あまりの人の多さに今回はパス
前回、カイルアのファーマーズでも見かけたので、次回のお楽しみに残しときました


P1150111
これ、とても奇麗でした〜
一つ$10です
ペーパーで出来てるランプシェード
折り畳めるので持って帰る時もかさばりません

こんなのが似合う部屋作りからせなあかんわ(笑)

来週はフェスティバルのメインイベントのフローラルパレードです
これ見て帰りたかったなぁ・・・
いやいや、お楽しみも残して帰らなあかん

カラカウアでハッピーハロウィ~ン!


Post-816ついにやってきましたハロウィン当日!!
今回のハワイはハロウィンを楽しむのが一番の目的です。
その日は朝からあちこちで仮装した人を見かけました。
お店の店員さんも仮装した方をあちこちで見かけることが出来なんだか楽しい :emojiheart:
夜のカラカウアが楽しみ~ :emojihearts:

カラカウアは9時ごろから人が多くなってにぎやかと聞いたのですが
そんな時間まで待ってられない!!

7時ごろにコスチュームを身にまとい出陣!!
クヒオはコスチュームの人は少なくちょっと恥ずかしい :emojisweat:
カラカウに早く行きたい :emojirunner:
カラカウアはコスチュームの人たちでいっぱいでホッとしました(笑)
めっちゃ面白い~!急にテンション上がります!! :emojiface_glad2:

トップのこの方、コスチュームがとっても似合ってました!!
コスチュームじゃないんじゃないかと思えるほど(笑)



ちょっと怖い :emojisweat:







この方は結構ご年配ですが、一人で楽しんでらっしゃって素敵でした。
おばあちゃんやおじいちゃんも仮装を楽しんでらっしゃる方もいて
気持ちが若くて素敵だなぁ~と思いました。
娘と同じハチのコスチュームのおばあちゃんもいて可愛かったぁ~ :emojiface_glad:

ハチはどうやら人気だったようで、何人も見かけました。



これ、旬なネタでアメリカらしいなぁ~!



こんな怖い系も結構多かったです。







可愛い~ :emojiheartsmall:
写真撮られまくりでしたが、本人よくわからずちょっと戸惑い気味(笑)



この床に寝てる方、マットだそうです。
じっとして動かない。
女の子たちに乗れととアピールします。
次々に女の子たちが乗って写真撮ってました。
ん~、大丈夫か!?体がじゃなく・・・(笑)



これホテルのバスローブじゃないの!?
こんなのもありなのね。
こんなカッコでカラカウア歩けるのもハロウィンだからやね。
って人の事言えないけどね :emojiface_glad2: :emojisweat:
お姉さんたちセクシ~

初めね、浮いてるんじゃないかとか思ったけど
もうね、ぜんぜん目立ってない、地味なぐらい(笑)



この方、綺麗でセレブなオーラがでてました。
孔雀の羽を背中に着けて、孔雀柄のドレス、付けまつげは鳥の羽!!
それがとっても似合ってた :emojiheartsmall:

あ、私もキラキラまつげつけたけど、瞬きするとバサッと風がきそうな
鳥の羽でも良かったかも~(笑)

全身グリーンの男性、イケメンでした :emojiface_heart:
こんな格好をしてもお笑いになってないもん。



ワンちゃんも、トラと豹に変身!!

何でもありなハロウィン、めっちゃ面白かったぁ~ :emojihearts:
9時ごろからはすごい人で、肩がぶつかり合うほどの人ごみです。
もうね、羽が邪魔でもげそうなほどでした(笑)

混みあう前の早めの時間に編集長にお会いできました。
キティーちゃんと一緒でしたが、キティーちゃんがすごい人気!
その時の記事 :emojion:

と~っても楽しかったぁ~ :emojihearts:
病み付きになりそう :emojiface_glad2:

ハワイ滞在二日目の夜に津波警報発令!


Post-812ハワイ滞在二日目の27日。
この日はダウンタウンで夕方からハロウィンのブロックパーティーがありました。
面白いと聞いていたので、早めにワイキキに戻り
車を置いてBUSで行く事に。

いったん部屋に戻り、ちょっと休憩のつもりが・・・
ベッドに横になるとそのまま睡魔に襲われてしまいました :emojisweat:
さほど長い時間は寝てないと思うのですが
目が覚めてからもなんだか起きる気力が無い・・・

到着日、いろいろとあり、寝たのは夜中の3時ごろで
二日目はなんだか朝起きても体調がイマイチ・・・
そんな中、あまり無理をしない程度に出かけましたがやはり体は正直ですね。
でも、ちょっと寝たら復活!!
(まだまだ、いけるやん!笑)

でもね、夜からダウンタウンに出かけるってのはなんだかちょっと怖い・・・
一応、乙女二人なんで、やめておこうって事になりました。

食事もまだだし、とりあえずワイキキぶらぶらしようと出かけようとした時
ホテルにアナウンスが流れました。

「部屋を出ないでください!テレビを見てください!」

え、何?何が起こったの????
すぐにテレビをつけると地震があって津波が来るとニュースでやってます。

ハワイの街中の映像が映し出されたりもしてますが
え、そんな大変な事なの?とすぐにはピンと来ません。

しばらく部屋でテレビを見てましたが、お腹がすいてくるし、どうしようと思案中
ハワイの知り合いがお水や食料を調達できるなら念のため調達したほうがいい。
でもカラカウアのお店は閉まってるから、開いてるお店があれば!
と知らせてくれました。

とりあえず何か食料を確保しようとすぐに部屋を出ました。

フロントで22時に津波が来るからそれまでに部屋に戻ってと言われました。
この時21時頃だったと思います。





クヒオの丸亀うどんですが、閉まってます。





クヒオのABCですが、ここも閉まってます。
人だってほとんど歩いてない。
人は歩いてないけど、自宅へと戻る車でしょうか、道路は渋滞でした。





キングスビレッジもこの通り、閉まってます。
もうね、どこも閉まってます。
食料調達は難しいかも・・・
冷蔵庫にはジュースとヨーグルトと・・・
あ、プリンが一個あったなぁ・・・
今夜はそれか・・・なんて思い始めてました。

カラカウアに行ってみるけど、ものの見事にどのお店も閉まってます。
時すでに遅しやなぁと言いながらクヒオ通りに戻る途中
甚六が開いてるの発見!!

でもね、お店で食べてる方が帰られるのを待ってお店を閉めるとの事。
スタッフもだいぶ帰って調理する人もいないそうです。
そうですよね、お店の方だって早く非難したいですよね。





諦めて帰ろうかと思ったら、向かいのミニマートが開いてるや~ん!!
水や食料を持ったお客さんが数人いました。
冷凍食品があったのでピザとホットドッグをゲット!
これで夕食難民にならずにすむとホッとしました。
お店開けててくれてありがとう!とハグしたいほどでした :emojiface_glad:

津波が来る、22時半ごろ、すごいサイレンがなりましたが
何事も無く無事に翌朝を迎えることが出来ました。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

ハワイで初めて自分でガソリンを入れてみた!!


Post-721今回のハワイでは自分でガソリンが入れれるようになる事!
ってのがありました。
日本でもセルフで入れた事が無かったので、
まずは日本でセルフデビュー :emojion:
セルフで入れれるようにはなったけど、ハワイでも大丈夫か!?
まあ、なんとかなるって、みんなもいるしね :emojiface_glad:
と、お気楽な私。

でもね、入れなくていいならって気持ちがあるから
結構ギリギリまで入れない(笑)
レンタカーは満タン返しではないので、何とか持つかなと思ったけど、
やっぱり無理なようで、ハレイワでガソリンを入れるこ事に!

ちょっとドキドキ :emojihearts:





スタンドに到着!
しのちんが後部座席からサッと降りて、手伝ってくれます。
エンジンを止めて、給油口のカバー?を開けるレバー?を探すけど・・・
見つかれへん :emojisweat: どこ?どこ??どこ???
ドアを開けて探してみようとドアを開けたら・・・
しのちんが開けてます!!
え?どうやって開けたん???
普通に手で開くよぉ~!だって。

知らんかったぁ~
そんな簡単に開いちゃうのね :emojiface_gesso:





さて、気を取り直してカードを入れます。
先ほどの事など何もなかったかのようにね。
でもね、予想通り日本のカードは使えませんでした :emojiface_sad:

仕方ないので、レジのところに行って、番号と$20ドル入れるって事を伝えます。
なんかすんなりと行ったけど、ちゃんと英語通じたやん。
ほぼ会話になってなかったけどね(笑)





しのちーん、証拠写真撮っといてやぁ~!
なんて言いながら余裕のフリをしてるけど、
緊張で?手に力入ってるや~ん!! :emojiface_glad2:
ガソリン入れるフリだけやのに。
後ろからはマロちゃんが写真撮ってくれてる!知らんかった!!
ガラスに写ってるでしょ :emojiface_glad:
マロちゃんも心配してお手伝いしてくれました。

写真を撮ったりなんかして、ちょっとなんかいらんとこ触ったのか、
ガソリンをいれる手順を間違えたのか・・・
いくらやってもガソリンが出てこない :emojiface_koma:

仕方なく、もう一度レジに行ってガソリンが出ないってな事を言ったつもり。
自分の中では・・・

で、もう一度トライ!
今度はちゃんと入れることが出来ました :emoji!!:

やったぁ~~~ :emojichoki: :emojiface_glad2:
って、そんな大層な事か!?
はい、私には大層な事やったんです。

手間取ったりしたけど、無事にガソリンを入れることが出来ました。
しのちん、マロちゃんありがとうね。
車の中で温かく見守ってくれてたuraraさん、ありがとうね。

この後、マウイでも1回ガソリンを入れました。
これは、一人でスムーズに入れることが出来ました!

もう完璧や~ん!!
あ、でも、次回まで覚えてるかな・・・
忘れないうちにハワイに行かなぁ~ :emojiface_glad2:

クヒオビーチで怪しげな人を発見!!


Post-701ハワイでの最終日、あっきーとランチを食べに行く事に。
ビーチの写真を撮りながらお店に向かっていると…

クヒオビーチで全身黒づくめの怪しげなおじさんが!!
写真を撮っていたので気が付かず、いきなり現れてビックリ :emojisweat:
サングラスだけど、カメラ目線だし(たぶん…)、笑顔まで。

なんでこんな恰好なの???
すごい違和感で、あっきーと顔を見合わせてしまいました。

お仕事?ボランティア?趣味?
何をする人なんでしょう???





偶然写真に海に入っていくおじさんが写ってる!
近くの人も明らかにおじさんを見てます。
そりゃ見るよね(笑)

よく、ビーチで金属探知機でコインを拾ってる人がいるけど、
もしかして、それの海の中バージョンかな…
初めて見たんだけど、気になるなぁ…





おじさんは悠然と(私にはそう見えたんよね)去って行かれました。

最近人気のオノポップのアイスのユニークなラベル


Post-699最近人気急上昇なオノポップ。
昨年のハワイで見つけて気になりながらも
食べ無かった事を後悔 :emojisweat: :emojion:

次回ハワイでは絶対に食べたい!
出来れば工場に潜入して全種類制覇したい!!と思ってました。
念願かなって工場に連れて行ってもらえました。
その時の記事はこちらです→アイスキャンディー「オノポップ」の工場潜入!





これ、アイスのラベルですが、どれもユニークで面白い!
アイスもそんな味ここにしか無いやんってなものがあるし、
面白いセンスやんね。







手作業で1枚ずつ貼っていくんですね。
アイスも手作りでした。

工場といっても大きめのキッチンで作ってるって感じでした。
おいしいアイスはそこで毎日手作りされてるんですね。
これからも変わり種のアイスは増えるのかな?楽しみ :emojiface_glad:

今回のレンタカーと今時のカーナビ


Post-671今回のレンタカーはダラーです。
って、前回もだけどね(笑)

これは、マウイのダラーの看板です。





今回はマロパパも借りていたので、
日にちをずらして借りることにしたので、
空港ではなく、ワイキキの営業所で借ります。
この前はよく通るから知ってたけど、ここに来るのは初めて。
ここは、暑い中並ぶんだなぁ~って思って見てたけど、
今回は並ぶ側です。でも、30分ぐらいだったかな。

自分の順番が来て、受付に。
やっと車が借りれるぞ!!今回はどんな車かなぁ~。ワクワク :emojiface_glad2:
っが………なんと、免許書をコンドミニアムに忘れてきた :emojiface_coldsweat2: :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:
あはは……めっちゃどんくさいわ :emojiface_koma:

係の人に伝えたら、免許書を持ってきたら並ばなくてもいいから
すぐに受付に来てと言われました。
良かった、また並ぶのかと思ったから、それは嬉しい。
でもね、みんな並んでる中、先にってのはありがたいけど、
並んでる方には申し訳なく、頭を下げて受付に行ったけど、
その後は後ろを振り向けない :emojisweat: (笑)

コンドミニアムからここ、近くてよかったわ。
みんな、ごめんよぉ~!!
免許忘れたのが日本じゃなくて良かったわ。
今回のハワイは色々と失敗やハプニングがあったなぁ~






オアフではオレンジのジープでしたが、マウイではブラックのジープでした。
個人的にはセダンよりこんなタイプが好きなので、嬉しかったです。





そして、今回のカーナビは、音声ガイド付き :emojispeaker:
車を走らせていて、観光地や名所などが近づくと、軽快な音楽が流れ
アロ~ハ!!と元気よく、ガイドを始めてくれます。
ちょっと歴史的な話も交えたりと、なかなか面白かったです。
でもね、頭には残ってないねんけどね(笑)

ワイキキに戻る頃には、「そろそろお腹が空いて来ませんか?」
な~んて、こっちの腹具合まで心配してくれたり :emojiface_glad2:

噂には聞いていたナビだけど、なかなか良かったです。

ハワイのガソリンスタンド


Post-632これはワイマナロのガソリンスタンドです。
昨年レンタカーを借りたのですが、
ガソリンを満タン返ししなくても良いプランだったので、
まだ行けると何度かガソリンスタンドをやり過ごしてました。

このスタンドもそうです。
入れようかなぁ…と思いながらも結局入れず。

今までに何度かレンタカーは借りてるのですが…
実は自分でガソリンを入れたことが一度もないんです。
ドライブマップの説明を読んだり、ネットで検索して
予習をしたりはしたけれど…

前回、一度は入れないと持たないよなってな状況やったけど、
満タン返しじゃないから、ちょっとだけ入れたい。
それが、ますますどうすればいいの?状態で、
なかなか入れれずにいたんです。

結局、スタンドのお兄さんに$20分を入れてもらいました。
ほんとは教えて欲しかったんだけど…
お兄さん忙しそうでそんな面倒くさい事、やってられないですよね。

次回ハワイでは自分でガソリンを入れれるようにならないとね。
実は、日本でもセルフで入れたことが無い :emojisweat:
まずは日本でセルフに行っておくか!?