那覇空港に到着したのは11時ごろでした。
レンタカーを借りて最初に向かったのは港川外人住宅です。

戦後米軍統治下時代の沖縄は基地内だけでは住宅が足りなくなり
基地周辺に外国人向け住宅が建てられたそうです。
港川は70棟近く建てられたそうです。

現在はおしゃれなカフェや雑貨ショップになっています。




IMG_7163
まずはお目当てのカフェ「Secondo Casa]でランチ
ブーゲンビリアが入り口横でお出迎え。

住宅だったので、中は3つぐらいの部屋に別れてます。
それぞれお客さんがいらっしゃったので店内の写真はありません。




IMG_7169
釜焼きピザが人気のようです。
生地は薄くもっちりとして好みです。

一人でも食べれるサイズだったけど、この後カフェ巡りしたかったので、
二人でシェアして食べました。
美味しかったです

トイレをお借りしましたが、バスと共用で、レトロな感じが残っていて
昔ここで軍の方が生活していたんだなと感じる空間でした。




IMG_7182

IMG_7172
四角い住宅が碁盤の目のような細い道路に沿って建っています。
このエリアはアメリカの州の名前が通りに付けられてます。
ランチの後、このあたりを散策するのも楽しみにしてました。




IMG_7188
このドアの色、こんなペンキが剥げてボロくなった(失礼発言)感じが好き!




IMG_7192

IMG_7190

IMG_7195
アンティークショップ大好き〜
だけど、いいお値段してたので見るだけね。




IMG_7187
こんなサビサビのポスト、撮りたくなっちゃう!
名前から想像すると、商店街でおばちゃんな服が売ってそうだけど、
おしゃれなお店でした。

さて、そろそろお目当てのカフェに到着です。