モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

危険ですよ!





ワイキキショア前のビーチ
意外にこのあたりの岩場ってゴツゴツしてません??

ワイキキビーチは自然にできたビーチで無く、
カリフォルニア(・・・でしたっけ?)の砂を入れたりしてできた
ビーチであるそうです。

キレイな砂ばかりの場所かと
調子にのってバチャバチャとやっていると、
思わぬところに岩場があって、
足を切ったりして、痛い思いをした方もおられるのでは・・・

せっかくの楽しい旅が
ケガで嫌な思い出とはならないように、
ご注意遊ばせ

あ!治療費も馬鹿になりませんよ〜!

カイルアビーチのごみ箱





カイルアビーチの駐車場で見かけたごみ箱です。

ごみ箱自体は緑色の無骨なものでしたが、
ハワイ州のマークがデザインされているだけで、
何か周りの風景にしっくりなじんでいました。

まぁ、ハワイ好きのオッサンがええやんと思っただけですので、
これが仮に京都好きの海外の方が
日本に来られ、京都市のマークがデザインされた
ごみ箱を見かけると同じように
デジカメで撮影されるかもしれませぬ。。。

ちなみに京都市のマークは
このページの左上にあります。

ボーダーズ、破産法申請





この前、朝刊を読んでいたら・・・

「米書店2位ボーダーズ、破産法申請 負債1080億円」

電子書籍やネット書店の台頭が原因なんでしょうが、
大手書店グループには厳しい時代ですねぇ・・・

ハワイに行くたびに、必ず行くお店です。
といってもすいません、英字の本を買うわけではありません。
現地で一冊の本を買ったら、
多分辞書片手にどれだけの時間をかけて
読むことになるやら・・・
このお店で買うのは、もっぱらハワイアンのCDですね。

画像のワードウェアハウスのボーダーズは
本だけでなく、CDやDVDも売ってるし、
スタバも併設されているし、
女房や子供たちが買い物に行ってる間、
オッサンが時間をつぶせる店としても、最適です。

当面、営業は継続だそうですが、
全米の3割程度のお店は閉店になるそうです。

オッサンの憩いのお店、無くならないで欲しいものです

カマオレビーチパークからハレアカラ





マウイ島カマオレビーチパークです。

いやビーチちゃうやんって言われそうですが、
ビーチ前の公園から撮影した
ハレアカラ山の画像です。

早朝に山頂へ登ってみるサンライズもキレイなんですが、
夕方ビーチから夕陽に照らされる山並みも
めっちゃキレイなんです。

このビーチ、有名なサンセットスポットということで、
夕方になるとぞろぞろと見物客の方が
集まってこられます。

サンセット見物の場所が確保できたら、
振り返って、この山並みを見るのも結構イイ感じです♪

クラ・ロッジ





マウイ島ハレアカラサンライズからの帰り道に
朝食のために立ち寄った「クラロッジ」でのヒトコマ

クラロッジはこちら

寒い山頂から降りてくると、
暖かいコーヒーは美味しいもんです

このクラロッジ、レストランだけでなく、
裏庭には美しい花畑が広がっていたり、
エコを意識したお店「クラ・マーケットプレイス」もあったりして、
なかなかにイイ感じのスポットです。

ハワイの場合、ビーチ沿いのスポットが話題になりがちですが、
クラロッジのような山のスポットも
尋ねられてはいかがでしょうか?


Kula Lodge & Restaurant
15200 Haleakala Hwy, Route 377
Kula, Maui, Hawaii
(808) 878-1535 � 1-800-233-1535

おーきに♪





カラカウア通りで見かけた風景

たしか、ガソリンスタンドだったような・・・
うっ、記憶が・・・年とりましたなぁ

MAHALO・・・ハワイ語でありがとう

ハワイに滞在していると色々なお店などで見かける言葉です。

会話ではやっぱりThankYouが多いんでしょうが、
ハワイのお店で”Mahalo”って言われると、
おーきに、ありがとさんって感じがするんですよね。

これって、関西人の勝手な解釈??