モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

会社人生いろいろございます





その昔、学校卒業して最初は別の会社に就職していたのですが、
ひょんなことから今の会社に転職し、早20数年いろいろとございました。

最初の職場の拠点集約で無くなる時、
まったく希望もしていない職種に異動となり、
なぜかその職場でエライ評価をされ、改善提案をしていたら、
「そんなに言うならお前が変えてみろ!」と企画部門へ転出。
地元滋賀で色々とやっている内に、「次は京都よ!」と京都へ異動。
最初はなじまなかった京都の地にやっと慣れてきたらと思ったら、
「ほんじゃ次は大阪」と大阪の地も早3年。

いろんな職場を経験するたびに、様々な方にお世話になってきました。

「お前が変えてみろ!」と言われた当時の部長からは、
「仕事はセンス良くやれ!」
「判断に迷ったら常識のモノサシを使え」といった様々な事を教えられ、
今の自分の仕事に対する骨格ができたのこの時代だったと思います。
最初なじまなかった京都時代の仲間も、
いまだに何かあれば飲んでますし、ゴルフ友達でもあります。
大阪に異動したきっかけも、京都時代にお世話になった上司でしたし、
今までやったことが無い業務を経験させていただき、
自分自身のスキルも少しは上がったと思います。

このように様々な職場で様々な方々にお世話になり、
何とかやってこれまして、それなりに責任ある立場になってきたのですが、
このたび「もっと頑張らんかい!」というようなことなりました。

まだいつからどんな風になるのかわからんのですが、
会社人生において、2010年は記憶に残る1年になりそうです。

この1年に起きるであろうエピソード(出せるものに限りますが)は
このブログでチョコチョコと小出しにしていきますので、ご期待を♪

ただ、またハワイがちょっと遠のいたように思えてなりません(涙)

入試シーズン到来!





センター試験初日ですねぇ・・・

ちなみに我が家の子供たちは、
まだお世話になる年齢ではございません。

本日の我が家周辺の天気は、薄らと雪景色。

毎年「豪雪で試験会場に遅れる」とか記事を見かけます。
欧米のように、新学期を9月始まりにするとかしないとか
いつぞや文部科学省で検討しているって
言ってたのはどうなったんでしょうかね?

夏場の入試となれば、雪の心配はいらなくなるけど、
やっぱ私としては、新学期は桜の季節と思うのですが、
いかがでしょうか?

・・・と、なんだかんだオッサンがほざいておりますが、
受験生の皆さんは試験頑張ってください!!

あけましておめでとうございます!





あけましておめでとうございます。
新しい年の幕開け、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家の辺りは寒い元旦で、少し雪景色のお正月です。

去年の今頃は太平洋の上でハワイから帰る飛行機の上でしたが、
今年は自宅でWOWOW放送中の映画「砂の器」を観ております。
(いやはや、野村芳太郎監督作品は面白い!)

1年の計は元旦にあり。
今年の目標なのですが、この歳になると
新たなチャレンジ目標のようなものは設定しづらいもんです。
オッサン的には、何かしっかりとしたアウトプットを残していけるような
記憶にも、記録にも残るようなことにチャレンジしていきたいと
考えているのですが、じゃあ何ってのは難しいんですけどね。
それが、ゴルフのスコアだったり、お仕事だったり、
それを意識した行動をとること(とれること)が大切かと・・・。

まぁ、今年のオッサンの行動に期待しておいてくださいね♪

では、今年もよろしゅーに!!

写真は2005年に行った
マウイ島のハレアカラ頂上で撮影した
朝日を背にした家族写真です。
「これが逆光といいます」という見本のような写真です(笑)