モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

やっちまったなぁ〜





先日、自宅に帰ると、留守番電話に1件の録音がありました。

「J●Lカードの●●と申します。ご連絡したい件がございます・・・・」

何でっか?と早速TELしたところ、
「アンタ、クレジットカード落としてへん? ケーサツで保管されてんねやけど・・
 (関西弁では言わへんかったけど・・・)」

え〜っ!(驚)

GWに1度だけ家電量販店で使った記憶はありましたが、
その後、全然使ってないし、どこで落としたらやら・・・
たしかに財布のあるべき場所にクレジットカード1枚だけが無くなっておりました。

すぐに今のカード番号の利用停止処理と新しいカードの再発行手続きを
お願いしましたが、新しいカードの再発行に日数はかかります。
それは仕方ございません。。。

このカードを使って、電気代に、保険代、インターネット関連の通信費など、
いろんなものを使っておりました。
さぁ、どの料金の支払いに使っていたのでしょう?

「何してんのよぅ〜っ(怒)」
と圭子ママのお説教を受けながら、整理してもらいました。

●マゾン、J●F会費、W●W●W視聴料、YAH●●プレミアム・・・
結構ありますなぁ

なんやかんやで1週間、結構手間かかりましたが、
昨日すべての処理が完了し、
ケーサツから返してもらった古いカードにハサミを入れました。

はぁ〜結構疲れました。。。皆さんも落し物にはご注意を!

PS:いやしかし、落としていた場所がJRの駅構内だったそうな。
   そんなところでカードを出した記憶が無いんですけど・・・いやわからんなぁ

トラ・トラ・トラ





私の親父が古い写真を整理していたら、
箱の中からこんな古い新聞が出てきました。
昭和43年11月17日(日)付の朝日新聞朝刊です。
すべての面が揃っては無かったのですが、
おもしろい記事が載っていました。

「撮影準備すすむ、トラトラトラ!」

トラ・トラ・トラは
1970年(昭和45年)に公開された日米合作の映画で
真珠湾攻撃を舞台とした戦争映画。
僕も中学生ぐらいのときに、一度だけTVで見たことがあるのですが、
すごいおもしろい映画でした。

でこの記事を読んでみると
”戦争の浪費を描く、黒澤監督”
”実物大の戦艦長門・空母赤城”
”2億円余の大模型”って・・・

「え〜っ!黒澤作品だったの???」

この新聞を見る限り、リアルさを求めて桁違いのセットの制作を
開始したという取材記事で、
アメリカ映画にも負けないような日本のシーンを作りたいという
黒澤明監督の作品にかける熱い思いを記者会見で語ったおられる内容でした。

「日本側の監督は、舛田利雄監督と深作欣二監督が担当していたはず。」

ググってみました。ふむふむ・・・
最初は黒澤監督だったんですね。
で、この新聞の1か月後に20世紀フォックス側から解任されていたんですね。
解任理由は「セットに対するこだわり(やり直し続出)」
「黒澤監督の独特のやり方にスタッフがついていけない。」などなど、
どこまで本当の話かわかりませんが、
ウィキペ●ィアで見る限り、後日談がいっぱいあるようですね。
黒澤監督らしいエピソードですな〜

いやしかし、あの当時の2億円っちゅーと、今いくらぐらいなんだろう。。。

GW、皆さんいかがお過ごし??





GWも後半戦。
高速道路1000円化の影響もあるみたいで、
すでに今日あたりから混んでる様子。
長距離の帰省の方はお疲れ様です。
さてさて我が家ですが、例年通りに地元のお祭りがありますので、
旅行には行けませぬ。

今年のGWのイベントと言えば、
前半戦は乙女の会への参加でしたが、
後半戦は圭子ママの実兄、イチちゃんの来訪です。

このイチちゃん、2年間、JICAのお仕事で、
ドミニカ共和国に行っておられて、今春に帰国されたばっかりなのです。

で、早速、歓迎会ってことで”餃子”です(何で餃子なん??)

タネ作りからイチちゃんにも参加してもらい、200個の餃子が完成!
食べる人が7名でしたので、
「食べられなかったら、冷凍もありかなぁ・・」との心配もあったのですが、
しっかり食べましたよ、さすが食べざかり一家!(爆)

ちょっとニラとキャベツが多いヘルシー系餃子でしたが、
みんなで作ってみんなで食べる、これが一番楽しかったりして♪

これ我が家の歓迎会、定番メニューになりそう(笑)

乙女の会へ参加






ぐるちゃんのブログ「ゾロ目な日々」から引き続き・・・

「乙女の会Vol.2」夜の部(昼の部は「ゾロ目な日々」で)
スペイン料理のお店でのお食事会に参加してきました。

参加者は仙台からよしP隊長
関西メンバーは、ぐるちゃん、SAORI丼、自称「誰よりも女子」な博士と私

場所は、SAORI丼ご紹介のお店「カントマリノ

日頃飲み会と言えば、会社のおっちゃん相手に「居酒屋で焼酎」が
定番化してるので、
久々に麗しき乙女メンバー(笑・・笑う所で無い?)とのスペイン料理は
大変上品なお食事会でございました・・・・(爆)

また、乙女の会参加させてくださいませ♪

PS:画像はSAORI丼&隊長オーダーのデザーツ♪