モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

とりあえず行ってみよう(その5)





チャイナタウンのカルチュラルプラザです。

今回、マナプア食べたさにロイヤルキッチンまで行ったのですが、
実は初チャイナタウン訪問でした♪

うーん、もっとにぎやかなのかと思っていたら、人いないし・・・少なすぎ・・・
(ロイヤルキッチンは行列できてたけどね)

で、マナプア買ってから車で南下したら、
こっち側の方がもっとおもしろそうなお店があったのね(笑)

初めてハワイに来た頃にTheBusで通った時には、
雑然とした感じの街並みであったような記憶があるのですが、
今回、車からみた街並みはかなりきれいになっていました。

次回は雑貨屋とかいろんなお店に行ってみたい場所ですね♪


とりあえず行ってみよう(その4)





とりあえずシリーズ(どんなんや・・笑)再開です。

「何やワイキキビーチやん、そんなん誰でも知ってるわ!」と言われるかも
しれませんが、
夕暮れ時のワイキキビーチっていいと思いません

本当はもう少しあたりが暗くなりかけの方がいい感じで、
アコモの灯りが水際を照らして
それにダイヤモンドヘッドのシルエットが・・・うーんエエ雰囲気ですねん

案外、ハワイに行き慣れてくると、
ワイキキビーチの喧噪を避けたくなることもあると思います。
それはそれで気持ちはよくわかります。

でも、たまには夕暮れ時のワイキキビーチを散歩されてはどうでしょう?

見たい映画を間違えそう・・・





レボリューショナリ・ロード/燃え尽きるまで
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット

ベンジャミン・バトン/数奇な人生
主演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット

通勤ルートにある地下鉄の駅に
ブラッド・ピットの方の映画の大きいポスターが出ているのですが、僕の頭の中では
「あ〜タイタニックで共演していた2人が再共演するっていう映画やね。」と
思い込んでおりました。

タイトルもカタカナと漢字を使っていてよく似てるし、
ケイト・ウィンスレット⇔ケイト・ブランシェット
ほとんど同じやん・・・・

間違っても不思議では無い(断言)

とりあえず行ってみよう(その3)





7回目のハワイにして初めて行ってみました!
タンタラスの丘です。

行きたきゃいつでも行けるわと思っていたのか、
登り道がわからなかったっていうか、
本当のところ、一度行ってみたかった場所なんですけど・・・

突然のシャワーがあったり、ダブルレインボーが見えたり、
駐車場を間違えたり、いろいろありましたが、
ほんまスンゴイええ眺めでしたね。

行ったこと無い人はぜひ一度行ってみてください。
ええもん見せてもらったと思うはずですよ♪

一番上の画像は、モーハ動画のキャプチャー画面です。
モーハ動画では、タンタラスの丘までの道のりの動画を配信されてますので、
レンタカーの方はぜひチェックしてみてくださいませ♪

http://friends.mo-hawaii.com/members-only/movie/

とりあえず行ってみよう(その2)



行ってみよう(その2)は
ビショップミュージアム

ワイキキからレンタカーで30分ぐらい。
少し離れてますが
ワイキキトロリー(レッドライン)やザ・バスなど
でも行けます。

基本的に全部英語表示です(当たり前)
事前にちょっとお勉強しておかないと
申し訳ないようなきちんとした博物館でございました。

2008年末時点では、
ハワイアンホール(大きなホールの方です)が改装中で
あの大きなクジラの骨格の展示を見ることができませんでした。

屋外エリアは芝生スペースが広く、庭園にはハワイの植物がいっぱい。
晴れていたら気持のいい場所になると思います。(お弁当持ちもいいなぁ)

じっくりとハワイの歴史を勉強したい方にはオススメです。

とりあえず行ってみよう(その1)



今回から
行ってみようシリーズです♪
まずは全米でもっとも美しいと
評価を受けたこともある
カイルアビーチ

実は今回が初めての訪問でした。

季節は初冬。
残念ながら天候も悪く、
少し寒うございました。(ぶるぶる)

でもビーチはきめの細かい真っ白な砂浜で、
またいい季節に再チャレンジしたい場所でした。

当日は、風がよく吹いてましたので、
カイトボードって言うでしたっけ、あれをやる人がいっぱい!

うまい人はカイトがふわっとあがって、
30秒後ぐらいには沖に飛び出しているのですが、
ヘタな人はカイトすら上げられないし、
水際で遊ぶ人たちに迷惑はかけてるし、危険だし、むしろ邪魔。。。

練習してから来ようね♪

とりあえず食ってみよう(その4)



オアフで最も有名な
ビーチといえば?

・・・・・・・
ご名答!正解です!

そのビーチで近くにある
パンケーキで有名なお店といえば?

・・・・・・・
そう、そのとおり!

Boots & Kimo's Homestyle Kitchen

ずっと行きたかったお店で、
今回初めて行くことができました。

そして一番人気である
Pancake with “Kimo's”Macadamia Nut Sauceを食べてみましたが・・・

うーんまぃ!

ペロッといっちゃいました。
人気があるのも納得の逸品でございました♪

あ!場所はカイルアビーチの近くです。
131 Hekili St. Kailua, Hi 96734
午後2時までの営業ですので、ご注意あれ!!

とりあえず食ってみよう(その3)



とりあえず
食ってみよう
その3はロコモコです。

ハワイの魅力に
とりつかれてから、
ハワイでも日本でも
何度なく食べてきましたが、
はっきり言って、「ウマい!」と言える
ロコモコに出会ったことがありませんでした。

・・・で今回もチャレンジしました。
これはいけました!!

リケリケドライブインのロコモコです

目玉焼きの半熟具合もほどよく、
グレイビーソースもしつこくなく、
僕はお醤油を少したらしたのですが、さらに美味しく感じられましたよ。

ただ・・・量が多いです。
でも食べられちゃうから不思議♪

とりあえず食ってみよう(その2)



早く旅行記書けよ!と
お叱りを受けそうですが、
とりあえず食ってみよう
(その2)です。


その2は
ロイヤルキッチンのマナプア
です。

残念ながら
マナプアの画像を取り忘れておりました(汗)

お店の場所はチャイナタウンのカルチュラルプラザの川沿いにあります。

初マナプアだったのですが、うーんどうでしょう。
僕的には「絶対食っとけ!」というほどのものでは無いかなぁ。
僕は551蓬莱の豚まんの方が好きです!
(って全然モノが違うやんけ!!)

ロイヤルキッチンのマナプアにはいくつか種類があります。
僕が食べた中では、
カルーアピッグ味が一番おいしかったですね。

追伸:マナプア以外にも餃子やちまきなども販売してました。

とりあえず食ってみよう(その1)



今回の年末ハワイ。

リクエストもあり、
いつもの通りに
我が家のHPで
旅行記をしようかと
考えているのですが、
文章化となると、
結構手間もかかります。


それにさきがけて、この旅の中でのトピックス的なネタは
このブログで少しずつ紹介させてもらうこととします。

まずは食べ物ネタです。
モーハの「明日に向かって食え!EX」でも紹介されている
「キアヴェグリルBBQ&バーガーズ」に行ってきました。

場所はS.King ST沿いのMOILILI店

ボリュームもあり、GOODでした。
画像は僕が食べた”Shrimp&Kalbi”で、
キムチやマッシュポテトのサイドメニューも4品チョイスできて、
僕的にはキアヴェの香りのカルビは美味しゅうございました。

オススメです!!
結構ボリューム満点ですので、女性にはスモールメニューがいいかもしれません。

追伸:お店のお姉さんもキレイな方でした♪(残念、画像無し・・・)