モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

ICチップ付パスポート



年末の渡ハに向けて、
パスポートを更新して
きました。


今回の更新で
パスポートには
ICチップ付きに
なりました。


IC付きパスポートとは・・・

パスポートの真ん中あたりのページに
IC(集積回路)チップが組み込んであり、
ICチップの中には、国籍や氏名、生年月日、
旅券番号などの旅券面の身分事項のほか、
申請書に貼付されている顔画像が記録されている。

ほほぅ・・自分の顔写真があるページのデータは収録されているわけですな。

データが壊れるといけないので、
電子レンジの上とかに置いちゃいけませんよなどと
注意事項を言われたのですが、
いくら「Do Not Stamp This Page」と書かれていても、
税関のスタンプ押印で、
力まかせにガンガンと押印されたら、
簡単にデータが壊れるんじゃないかとちょっと心配・・・(悩)

めいぼできました



最近、なーんか疲れ気味。

いろいろと
悩み多き多感な
40代ですわ(苦笑)

昔からそうなんですが、
ちょいと疲れると、
すぐ目にくる体質でして、
悩み多き多感な40代の
オッサンの目にできました「めいぼ」です(ちょっと痛)

一重まぶたのオッサンの目なんぞ見たくないですか(笑)
あまり腫れてはいないようですが、
診察してもらったら、下まぶたがすこし化膿してました。

「めいぼ」は、
ものもらい(麦粒腫)のことで、
地域によっては、「めばちこ」などと言いますな。

ロート製薬のサイトで
この「ものもらい(麦粒腫)」の呼び名マップというものがありました。
語源を調べると、なかなかおもしろいですね。

麦粒腫は英語で「Hordeolum」
ハワイ語では、なんと言うのでしょうかね?

早く治りますよーに♪

CHANGE !



またまた久々の
更新となりました(恥)

あかんたれでございます。

圧勝でしたね。
小浜市・・いやいや
アラク・オバマ氏です。

アメリカ史上初の
黒人大統領の誕生です。

いや、史上初の黒人大統領は、
ディビット・パーマー大統領だわ・・・
ドラマ24の中の話ですけど(笑)

今回の選挙戦、ヒラリー女史やペイリン候補など、
相手側のキャラクターに個性があって、
アメリカっぽい劇場型選挙で、予備選挙の頃から
かなり興味深いものでした。

僕自身、オバマ氏の公約など、
細かい部分はわかってないので、威張ったことは言えませんが、
ブ●シュ大統領の政治手腕からすると、
オバマ氏に対するアメリカ国民の皆さんの期待は
かなり大きいものであると思います。

「道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。
 私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。
 挫折やつまずきもあろう。
 だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。
 この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。
 今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、
 豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、
 基本となる真実を確かなものにする時だ。
 皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、
 時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。」


おっちゃんは
遠い日本から応援してまっせ♪