モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

北京五輪 バレー男子予選リーグ 日本VS中国




そろそろ、パパご一家も帰って来られるかと思うのですが・・・
本日も私からレポートさせていただきます。

日本 2−3 中国

20-25
23-25
25-17
25-16
10-15

3セット目からの勢いで行けば、絶対勝てると思っておりました。
本当に残念です。
最後の最後で勝ちきれない、これもやっぱ実力の内なのでしょうか?

決して焦ってプレーしていたとは思えなかったのですが、
超アウェイ状態のコートでしたし、
「ちょっと大声援すぎない?マナーどうなのよ?」的な環境では、
プレイもあせりがちになっていたのでしょうか?
(まぁ、日本国内の大会における
 ”あのTV局主導の日本チーム偏り声援”はどうなんだ!!
 と言われれば、それまでなんですが・・・)

オリンピックは4年一度、その時に結果が出せなければ、それで終わり。
3連敗も結果として捉え、
あとの2試合は、何とかして勝利を取りに行かければなりません。

頑張れニッポン!!

≪追伸≫

柔道男子100kg級、鈴木桂治選手、初戦敗退!

これまた勝負の世界は厳しいです。
1回戦目も一本負け、敗者復活戦も一本負け。
「2階級制覇も夢じゃない」
日本チームの主将として、周りの期待も大きすぎたのかもしれません。

「やり残したことはない。もう1回畳に上がったら、また投げられると思う。
 空っぽです。 もう1回強くなろうとも今は思えない。振り返ることが先。
 そこでやりたいと思えばランニングから始めると思う。」


頑張れ鈴木!
おっちゃんは今後の君の頑張りを応援するぞ!!

北京五輪 バレー女子予選リーグ 日本VSポーランド





本日もパパが日本の正しい夏休みを実践中につき、
私からのレポートでございます。

日本 3−2 ポーランド

25-21
25-20
18-25
23-25
15-11

いやぁ〜、いつものようなズルズルとしたパターンで
ひっくり返されるのか思いきや、
勝ってしまいました!!(負けた方が良かったのか???)

とりあえず、2勝1敗で現順位は2位
次はキューバ(2勝1敗:同2位)、中国(3勝:1位)
キツイ相手が続きますが、頑張れニッポン!!



こっちは残念でしたね。
ダルは最終戦でもう一回投げるんでしょうか?

≪追伸≫
そっか、こうやれば、全画像が大きくなるんだ・・・と今更ながら気がついた。

北京五輪 バレー男子予選リーグ 日本VSブルガリア



パパ、夏休み中につき、
今日も私が・・・

日本1−3ベネズエラ

27-29
25-23
21-25
19-25


うーん、残念でした。

これも実力の内と言えるのか、
相手が一枚上と言わざるを得ないのか、
1セット目を取れなかったのが痛いです。

2連敗で凹むことなく、
次の中国・ベネズエラを確実にとってもらいたいです。

先ほどTVを見ていたら、
あのスエ・マエコンビ(マエ・スエ??)の準決勝をやってましたが、
これまた残念!
一時はリードしていたのにねぇ〜。
3位決定戦、頑張ってください!



今夜は女子バレー、ポーランド戦!
これも重要な試合です!
やっぱ試合開始時間が遅いのですが、
時差1時間でしょ。
向こうではこれが普通なのかなぁ・・・(ぼそっ)

北京五輪 バレー女子予選リーグ 日本VSベネズエラ



パパが
日本の正しい夏休み
満喫中
につき、
不肖、私がレポート
させていただきます。

日本3−0ベネズエラ

25-12
25-17
25-12

世界ランキング的にも差がありますし、
この前の敗戦を引きずることもなく、
得点率的にも、順当な勝利と言えるでしょう。

テレビで見ていても、格上のチームとの試合のような緊張感も無く、
各選手ともリラックスしたような感じでした・・・だが!!

やっぱ気になるのは、高橋の調子ですね。
目立って悪くなるような事は無かったのですが、
なーんか不安が残るような小さなミスがございました。
また、控え選手ももっとタイミングを見て試してみても良かったのでは・・・

次はポーランド、これこそ絶対に落とせない試合です。
その次に、キューバ、中国が待っています!!

頑張れニッポン!!

地元の花火



すんましぇーん!
ブレブレでーす

急遽に撮ろうと
思ったので、
フルオートの手持ち撮影です。

たしかに
パパの言うとおり、
三脚が欲しかった・・・・(涙)

この花火ですが、
地元の保育園の夏祭りのエンディングで実施されている花火で、
昨夜、撮影したものです。

僕がこの保育園のPTA役員だった時は、
役員で大量に打ち上げ花火を買ってきて、
職人ばりにタイミングを合わせて、一斉に点火して(アナログちっくですなぁ)
手作り感いっぱいの花火大会だったのですが、
事故とかあるといけないということで、
最近は本業の方にお願いしているようです。

あくまで本業の方による打ち上げですので、
「大きいの一個だけ、やってください。」というわけにはいきません。
短時間(マジ5分程度)ではあるものの、
数種類の花火を打ち上げてくれます。

自宅から1km以内の場所で打ち上げされますので、
ベランダからの見物がベストポジション♪

もう少し時間延長してくれたら、ビール片手に楽しめるのですけど・・・

あの虹に、ティーショット!



東京出張に続いて
今週は金沢に出張に
行ってまいりました。

今回は、
自分一人の出張でしたので、
行き帰りの特急電車の
ほとんどの時間が
読書タイムでした。

なーんて凄い読書家かと
思われるかもしれませんが、
いつも少し本を読むと、
居眠りしちゃうのがいつものパターン

・・・と思って読みだした
重松清さんの作品がすごく面白くって、
次はどうなる、次はどうなると
行きの特急で用意していた本を
読み切っちゃいました

「帰りの特急で読む本がねぇなぁ〜」と思って
急遽、金沢駅のKIOSKで買った本が
喜多嶋隆さんの「あの虹に、ティーショット」

重松作品とは少し趣が違う作品ですが、
ハワイとゴルフという僕の好きなものを取り上げた作品ですので、
ついつい読み込んじゃいました♪

(ネタばれにならない程度に・・・)
物語の設定について、たしかに理にかなったものになっているのですが、
そんなポンポンと思い通りに、ゴルフができるなら、
おっ3たちは苦労はいたしません(笑)

まぁ、大木こだま・ひびき風に言うと、
「そんなヤツはおれへんやろぅ〜!」という
スーパー主人公です!

一言で言うと、気軽に読める作品ですし、
少しゴルフのわかる方なら、より楽しめる作品です。
読み終わったら、ハワイでゴルフがしたくなりますよ

≪追伸≫
行きの電車で一気読んじゃんた重松清氏の作品ですが、
読みかけだった「疾走」の下巻です。
かなりはヘビーな作品でしたが、読み応えありでした。。。

「アンタ、往生しまっせ〜」・・・って何が??(笑)