モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

さようならプラッツ近鉄



プラッツ近鉄京都
本日を持って閉店となりました。

昔から京都にお住まいの方には、
丸物百貨店と言った方が
わかりやすいかも・・・

僕も初めて行ったのが中学生の頃で、
屋上ではラジオの公開録音
(初めて鶴瓶師匠を見たのはココでした!)
とかもやっていたりして、
87年間、京都の玄関口の百貨店として、
京都の皆さんに愛された場所でありました。

京都駅の中央口から歩いて3分ぐらい。
地下鉄ができてからは、雨にも濡れず、
便利な百貨店で、
特に仕事場が近くになってからは、
かなり便利に使わせていただいておりました。

旭○屋書店に、ソ○マップ、G○Pなんかも
テナントで入っていて、僕的には結構いい店だったんですけど、
駅ビルに伊勢○ができてからは・・・

閉店後は、Yカメラが入るそうで、
駅ビルには、Bカメラができるそうな、
八条口のアバンティには、近鉄から引っ越したソ○マップ。
京都駅をはさんで、PCショップ戦争が勃発しそうな気配ですな

追伸:貴方はKBS京都の伝説的な番組「丸物ワイワイカーニバル」を
覚えてますか?

人間ドック行ってきました



この週末、人間ドックに行ってまいりました。

毎年1度は行ってるのですが、
ここ数年、横着かましていまして、
結果が出ていても、そのままで
なーんも対応しておりませんでした。

で、結果なのですが、ちょっとというか、
はっきり肥満ですと言い切られてしまいました。
更には糖尿病の気配が・・・キャー

まぁ、毎晩食事も遅いし、続けていたジム通いも
めっきりご無沙汰・・・

仕方ございません。
ちょっと心入れ替えて、
ヘルシーな生活に切り替えんとアカンようです。

ちなみに画像は「白い巨塔@田宮版」です。
財前教授にお世話にならんようにせんとあきません

マイカー変わりました♪



長らく我が家の足として
無事故で活躍してくれました
ホンダのオデッセイ

非常に乗りやすい車で10年選手ながら、
特に目立つ故障も無く、
まだまだ頑張っていただくつもりでしたが、
圭子ママの実兄が今回2年間の海外出張することになり、
乗っておられた車を私が譲り受け、
これを機会に乗換えとなったわけです。

新しいマイカーは、ホンダのストリーム
年式は12年式の初期モデルながら、
走行距離は1万3千キロ程度で、
タバコもやめておられたので、
いわゆる新車の匂いが残ってる状態♪
(↑の画像はライトブルーですが、実車は白です♪)

オデッセイより一回り小さい車になりましたが、
今まで欲しかったHDD搭載のカーナビに、ETC装置など、
パナ○ニックの最新モデルをつけちゃいました

自宅のTVが未だにアナログなのに、
車のTVは何と地デジ めっちゃキレイ〜
ケータイ電話がワンセグ対応じゃないのに、
車のTVは受信状態が悪くなれば、ワンセグにも自動切換

カーナビも昔のような位置ズレが少なくなっているようで、
最新のテクノロジーに驚いております。

さてさてどこまで使いこなせるやら、
明日の休みは車と遊んでもらいましょうっと

液体物持込制限



去年の年末始のマウイ行きから
長らく飛行機に乗っていない。
今年も自宅の改装があるため、
ちょっとハワイもムリポ

そんな中、国交省から発表が・・・
(本日の朝刊に広告が載ってました。)

「国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について」

・あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。
・それらの容器を再封可能な容量1L以下の透明プラスチック製袋に
 余裕を持って入れる。

などなど、細かな制限がひかれるそうな・・・画像のような感じですか・・・

我が家の子供達のように
自宅から空のペットボトルにお茶を入れて
どこへでも行くような一家は、どうしましょう?

「ごめんね、機内持ち込みできません・・」
「機内食の時に飲みたいんです。」
「大丈夫ですよ。機内にお茶もあります。」
「いや、熱いお茶じゃなくて・・・(涙)」


いつも空港のCVSでお水を買って、
機内上映の時などに、のどが渇いても
CAを呼び出さないように大人しくしている僕はどうしましょう?

「すいませ〜ん。お水くださ〜い。」
「はいどうぞ!」
「いや、こんな紙コップに少しじゃ、すぐ飲み干しちゃうんで・・・(涙)」


このサイトを見る限り、○ポビタンDのような小さな茶色のビンに、
何色の液体かわからないようなものを入れて、
機内持込はOKってことなんでしょうか?

テロ対策の意味あいはわかるつもりですし、
決して悪さするつもりは無いのですが、
悪いことする人は、もっといろんな手口でやると思うんですけど・・・

ちょっと「24」の見すぎのようです

「こらっ!悪いことする人!悪いことしちゃダメ!!」