モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

食わず嫌い王決定戦1



何かバタバタしていて、更新さぼりがち・・・
この夏はハワイに行けへんので、ちょっとテンションが低いこともあるのかも・・・

そんな中、ボチボチとハワイの事を思いながらの新企画

「食わず嫌い王決定戦」

第1回は「マサラダ」 

基本的に揚げドーナッツが嫌いなんです。
小さい頃に、近所で売っていたドーナッツが
昔ながらの揚げドーナッツで、
多分、あまりいい油で揚げたものでなく、
更に揚げてからだいぶ時間が経っていたのでしょう。
それを食べて、見事にピーーーーー

それ以来、揚げドーナッツとか、揚げパンとか、
トラウマになったのでしょうか、基本的にNGになってます。

いい歳になってから、少々食べられるようになってますが、
やっぱり基本的に苦手ではあります。
だから、カレーパンが全然ダメな人です。

そういうわけで、何度かハワイに行ってるものの、
名店と言われる「レナーズ」は一度も行ったことございません。

一度は食べてみたいとは思うのですが、どうでしょう?
胸やけとかしませんか??
すいません。
見た目だけでおっさんは弱気になっております。


それはさておき・・・
ドーナッツといえば、マウイ島のクリスピークリームドーナッツ!
ここのドーナッツはめちゃうま!
世界で一番おいしいドーナッツ屋だと思っています!
どれでもおいしくいただけます

あ〜日本に支店作ってくれへんやろかなぁ・・・○スドもあるけど・・・ぼそっ

Side Order Band



圭子ママが参加したフライベントですが、
Chieko先生のお友達ということで、
ブライアン・トレティーノさん率いる
「SideOrderBand」というハワイアンバンドが
参加されていました。

ジェイクのような超絶テクのウクレレという感じでは
ありませんでしたが、なかなかのウクレレで、
会場入り口で販売されていたCDを買っちゃいました。
買った後、ご本人からサインもいただいちゃいました♪

このバンドのベースを演奏されていたのが、
クリス・カマカさん・・・カマカ??
どこかで見たことある人だぞ・・・
トミーリージョーンズに似ているぞ・・・(笑)

そうです、あのウクレレのカマカの社長であり、
ファクトリーの店長さんでもある
あのクリス・カマカさんでした

イベント終了後、参加者全員での打ち上げがあり、
圭子ママも参加していて、
バンドメンバーと一緒に写真を撮ってもらったりしたそうです。

あのクリスさんってわかっていたら、
圭子ママに、
「次回渡ハの折には、カマカのウクレレをお友達特価で・・」って
お願いしてもらったのに・・・

ハワイアンイベント



会社がJR京都駅から歩いて
10分ぐらいのところにあるので、
駅ビルにある伊勢丹には
ちょこちょこと行くのですが、
今日偶然見つけた
「イベントチラシ」を見てビックリ

明日から京都伊勢丹で
ハワイアンイベントが開催されるそうです。

詳しくはココをクリック

土曜日には、ガメラが壊した(知ってる?)駅ビルの室町広場で
キャシー中島さんのトークショーやハワイアンライブなども
あるそうで・・・

いやしかし、平日の昼のイベントが中心やん・・・

会社は近くにあるんやけどなぁ・・
夜9時くらいからでも、イベントやってくれへんやろかなぁ・・・閉店してるって

こりゃ圭子ママに行ってもらいましょ。
でも、ヴィンテージアロハって高いよなぁ・・・・ココをクリック

行ってまいりました♪



行ってきました!
圭子ママ参加のフライベント

このイベントは
圭子ママが参加しているフラサークル
「Na Pua'Ui'O Kamana'oponoaloha」の
10周年記念イベントです。

ハラウのChieko先生(オアフ在住)をはじめ、
メンバー総参加を大きなイベントで
関西エリアより多数の観客がお見えのものでした。
(このサークルは関西中心)

最初はオ○ちゃん達の発表会程度のものかと
思っていたのですが、
主要メンバー(ハワイアンネームも持っておられます)の
フラは結構レベルが高く、
オ○ちゃん達も結構頑張っておられました。

圭子ママは・・・はい頑張っておられましたよ。
前日も夜遅くまで衣装の準備や何やかんやで
バタバタしておられましたから・・・

当日はビデオ録画とかNGでしたが、
ちょこっと携帯で撮影したものありますので、
UPしておきます。
(写り悪いですけど・・・)

圭子ママはどれかって??
さてどの方でしょうか???

べしべしオアフ3買いました♪



仕事帰りに本屋に立ち寄って買いましたよ!
「べしべしオアフ3」♪

帰りの電車でちょこっと読みましたが、
従来のハワイのガイドブックでは、
載ってないようなかゆい所に手が届くような
マニアックな場所がいっぱい載っていて、
リピーター向けの仕上がりになってます。

自分的、結構お気に入りの場所が載ってて、
「そうか、そういう風になっていたのか!」と
新たな事実が判明したりして・・・

「ハワイって観光スポットばっかでおもしくないやん!」
「ハワイで現地の生活を体験したいけど、どこに行ったらいいの?」
「ハワイのガイドブックって、同じことばっか載ってる本ばっかし・・」
そんなことを思ってる人には絶対オススメ!

新たなハワイの一面が見える本であります

ケアリィ師匠



本日、圭子ママは↓のフライベントのリハーサルと
言うことで、尼崎(実家)の方へ遠征中。
子供達も、明日が振替休日で
一緒に行ってるため、プチ独身中です。

今回のフライベントですが、
ハワイからバンドを呼んで、生演奏がメインとなります。

・・・が、しかし、ケアリィ師匠の曲が演奏されません。
CDで対応されるそうです。

なぜなのか・・・
「ケアリィ師匠の曲を私達が演奏するなんて、恐れ多い・・・」と
いう事なんだそうです。

ハワイアンの世界では、ケアリィ師匠は神のような
存在というわけですね。

そう思うと結構日本のミュージシャンって、あまりそのあたりは
気にしませんねぇ〜

今回、auのCMソングにもなっていた
「Ka Nohona Pili Kai」
(涙そうそうのリメイク)も登場(CDだけど)するそうです。

ちなみにこの曲、TV-CMでやってる時、
「ハングル語のバージョンもあるのね」と思う人が多かったとか(笑)

言われてみると、そういう風に聴こえないこともないかな

フライベントです♪



ご存知な方はご存知なのですが・・・当たり前

我が女房の圭子ママは、フラを習っております。
メリモナに出場できるようなレベルではございませんが・・・(笑)
まぁ、日ごろの生活でも、ハワイを感じられるようにということで、
地元のカルチャーセンターのようなところでやってる
フラの教室に通っているわけです。

ちなみのこの教室の講師の娘さんは現在ハワイオアフ島に在住で、
若い頃にフラで留学された方で、メリモナにも出場した経験があり、
日本に帰国された時には、この教室の指導もしていただいています。

今回、この教室のグループの10周年記念イベントということで、
兵庫県西宮市にある県立芸術文化センター
フラのイベントが開催されることになりました。

当日はハワイから
ハワイアンのバンドも呼んで、結構大きなイベントとなるようです。

当然のことながら、圭子ママも舞台に立つそうで、
練習にも熱が入ってる模様。

はてさて、どうなりますことやら・・・

圭子ママのフラを一度見てやろうという心優しい方がいらっしゃいましたら、
7月15日の午後1時に、西宮の芸術文化センターまで
ぜひお越しくださいませ♪

あ!このイベントですが、有料ですので・・・はい、3000万