モーハワイ☆コム

カテゴリー:いろいろ

今年もありがとうございました





今年は久々の渡ハもあったり、
お仕事がヘビーな状況になっちゃたりとか、
バタバタ続き、早い1年やなぁ〜と思っていたら、
とどめで義父の急逝があり、年賀状印刷直前で喪中となってしまいました。

既に年賀状を発送していただいた方、大変申し訳ございません。
後日、寒中見舞いでご挨拶させていただきます。

年末、皆さんいかがお過ごしですか?
私の方は年末大掃除の追い込み中・・・をちょっとさぼり中。。。

新しい年、明けて数日で私もいよいよ大台。
仕事の方も大きな分岐を迎える年となります。
義父の葬儀もあって、年齢を重ねるって・・・と色々と考えることもありました。

門松は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし by一休

まぁ、何がどう変わる、どうして行く事も無いのですが、
今後も充実したオッサン人生を過ごしたいものです。

新しい年が皆さんにとって良い年となりますように!
今後ともよろしくお願いいたします。

夏のお引っ越し





我が社の場合、7月の人事異動が多いです。
ちょうど1年前、私の異動も7月でした。
自分はラッキーにも自宅通勤エリアだったので、
引っ越しすることは無かったのですが、
今年はこの前の土日あたり、引っ越しのピークだったはず。
全国的に引っ越し屋さんが忙しかったのでは・・・

どんな物量の引っ越しやねん

夏の引っ越しは暑くて大変!!

やっぱ「そろそろ桜の時期ですよねぇ〜」という方が
蒸し暑くも無く、日本らしい感じがします。

そういえば、ハワイも人事異動の
引っ越しシーズンってあるんですかね??

ラナイからこんな風景が見える場所なら、
僕も人事異動で行ってみたいなぁ・・・

震災から2週間





東日本大震災から2週間

大津波による被災地もさることながら、
福島原発の放射能もれによる影響が
日々の生活に直撃していて、
ミネラルウォーターが関西でも貴重品になってきております。

我が職場においても、やっと支援物資のとりまとめの動きがあり、
先日も第1弾を発送させていただきました。

トップ画像は物資の仕分け中のもの、
実際に発送させていただいたものは、もっと量がありました。

発送は会社の労働組合がやってくれることになりましたので、
まぁ変なところに行ったりはしないでしょうということで、
タオルや肌着などの生活物品をはじめ、
カップめんや菓子類など幅広い支援物資が集まりました。

私も運動靴やトレッキングシューズ(どちらも買ったものの若干サイズが
合わず履いていなかった新品ですよ)など、出させてもらいましたが、
必要とされているものが、
必要な方の手にしっかりと届くようにお願いしたいものです。

ガンバレ東北!ガンバレ日本!

震災後1週間



東日本大震災から1週間
本業の方で、様々な部分で影響が出だしているのですが、
これはウチの業界だけでない話、
お客様にもご理解をいただくようやっております。

自分自身、募金活動などで少し支援させていただくのみで、
復旧活動など、直接的な支援ができない状況で、
やや歯がゆい感じ。。。。

そんな中、仙台在住の隊長のブログに書いてあった
「声を出して笑う話」
なんかジーンとして泣けてきました。

みんな頑張っているんだ。
ぐだぐだ考えず、できることからまず行動!
しんどい状況でも笑って乗り切ろう!

ガンバレ東北!ガンバレ日本!

被災された皆さんへ



今回の東日本エリアでの震災で
被災された皆さんへ心からお見舞い申し上げます。

やはり、関西居住ですので
あの阪神大震災を思い出さざるを得ません。
あの時も寒い時期で、
圭子ママの実家の壊れた壁の補修に行ったり、
会社の復旧支援スタッフの派遣作業など、
怒涛の日々でした。

今回の震災はあの時の比では無いレベルとのこと。
復旧まで大変かと思いますが、
1日でも早く復旧となるよう、祈念しております。

ええよねぇ・・都会は便利で





根っからグウタラな性格か、更新さぼっておりました

そんな中、成田−コナ直行便が無くなるわ、
関空のJAL-WAYSがJAL便に変わるわ(機体も変わるし)
ビジネスニュースはLCCの話題で持ち切りだわ、
AERAを買ったら、●A●の何やらややこしい話が
特集記事になってるわ、航空業界は大騒ぎ。

そんな中、オープンしましたなぁ、羽田の新国際線
どうなんでしょう。首都圏の皆さんはやっぱ便利なんですよね。

関西、それも滋賀在住だと、伊丹に行くのも、関空に行くのも、
あんまり感覚的に大きな差は無いんで、
(移動時間は伊丹の方が全然近いんですけど)
羽田の新国際線のメリットがあんまわからへんのですわ。

いいよなぁ、都会は色々と便利になるし・・・

できないかなぁ、、、福井の小浜市か敦賀市あたりに、
国際線のハブ空港が!!!

我が家からもマイカーですぐ行けるし、
しゅん編集長の故郷あたりも賑やかになるやろし、
北陸新幹線(いつ開通すんの?)も
絶対値打ち出ると思うんやけど・・・w

すんません、かなり思いつきのネタでした!

クレジットカードどうよ・・・





ハワイに行きだしてから、マイレージのこともあり、
おじゃる様のJ●Bカードに長らくお世話になってます。

日本でも大手やし、ハワイにもオフィスがあるので、
まぁ、これでよいかと思っていたのですが、
たまに「●ISAで無いとダメ」とか言われるお店もあり、
おじゃる様もバタバタされているような話が聞こえてきてるし、
今度、マイレージを全部使っちゃたら、
カード会社ごと、どっかに乗り換えちゃうかなーんてことも
ちょっと考えてみたりして・・・

でもねぇ・・・
あれやこれやと、今のカードで支払うように手続きしてるので、
変更手続きの手間を考えると、それもかなり面倒。
関空発ばかり使っている我が家としては、
今のおじゃるの出発時間はとても都合もいいし・・・

そんなこんなを考えると、やっぱ乗り換えはやめよっかと思う
今日この頃でしたとさ。。。なんやねん

あっ、それとカード変えようかと思ったエピソードに、
おじゃるJ●Bカードやと、WAONにオートチャージできないんです。
これ、ちょっと不満なんですわ!
なんとかできるようにしてほしいなぁ〜

少女時代って知ってます?





●KB4●のコピーグループなのかどうかわかりませんが、
韓国のアイドルグループ
「少女時代」
って知ってますか?

動画サイトで
少女時代 Gee MV
などのキーワードで検索してみてください。

いやぁ〜驚いた!
AKBの板野友美ちゃん@イトーヨーカドー
可愛いと思うのですが、
この「少女時代」、かなり良いです!
MVの演出もよくできているし、完成度が高いです。
(ARASHIのMVでよく似た演出があったような気もするが・・)

みんなダンスうまいし、可愛いし、美脚やし・・・

すんません。
ちょっとスケベ親父モードに入った感はあるんですけど、
マジおすすめです。

・・・でさっき初めてわかったのですが、
近々、日本でもCDデビューするみたいですな。
WEBサイトを見ると、ちょっと気合い入っているみたいですけど、
韓国でやっているままで
あまり手を加えずにやった方が良いと思うんだけど・・・
どうでしょう??

こちらが韓国のサイト
こちらが日本のサイト

いやしかし、A●B4●とは全然違うなぁ。。。

※ハワイネタでなくてすいません!
 次回は来夏ハワイ旅行プランニング開始編と行きたいところですなぁ・・
 ほんま行けるのか???

松山に行ってきました!





水曜日から木曜日にかけて、
お仕事で松山まで行ってきました。

松山市は16年前に一度行ったきりで、
飛行機での上陸は初めて!



●ンバルディアのプロペラ機
ハワイのネイバー便でもあまり乗ったことの無い小さい機種。

座席は窓際を指定していたのですが、
プロペラの真横、飛んでいる間、まぁうるさい事・・・(涙)

J●Lの伊丹〜松山便はいずれ無くなる予定ですので、
これも思い出のフライトとなるのでしょうか??



携帯電話で撮影していたら、「電源切ってくださいね」って!
まだ座席に座ってすぐやったやん・・・

あ!びっくり失敗エピソードがありました。
会社にあった筆箱をカバンに入れて、保安検査場に行ったら、
カッターナイフが入ってました(驚)
さすがにこれはダメですよね。
「すんません。処分してください。」と言うしかございませんでした。



時間があれば、
道後温泉などいろいろと行ってみたいところはあったのですが、
平日だけの出張です。
じゃこ天だけ買ってドタバタと帰ってきましたとさ。。。(涙)

変わる梅田界隈





大阪の地理がわかる方限定ネタです。

先日、用事があって、
大阪駅の北側、新梅田シティの方に行ってきました。
(画像は駅の北西側から撮影)

大阪に通って4年目、
はじめて足を運んだエリアではないでしょうか?

いやはや昔のイメージと違って、いろいろと工事してますなぁ〜

駅のホームからでも工事しているのが見えておりましたが、
駅隣接の伊勢丹デパートがかなり出来あがっておりました。
それから駅ホームをまたぐような出来ている大きな傾斜屋根。
南側のアクティの方からの行き来ができる通路もできるようです。

今まで南側が中心であったJR大阪駅界隈も、
かなり変わっていくことでしょう。。。。

いやしかし、なんやかんや言うても、
ウメチカや地下鉄・バス停とのアクセスのこともあるし、
デパートができただけで人の流れは変わるんでしょうかねぇ?

やっぱ新梅田シティから大阪駅までの間の
再開発がしっかりと完成しないと難しいかも・・・
でも、貨物路線がまだ残ってるし・・・(ぼそっ)