モーハワイ☆コム

カテゴリー:私生活

今年もありがとうございました


DSCN1961

夏ハワイが終わってからすっかり放置状態。。。滝汗
すんません。相変わらず横着かましております。

泣いても笑っても、今年も後1日。

今年は久々の渡ハがあったり、
自分自身の人事異動や長男の大学受験、
何十年かぶりのフォークギター再開、
女房と自分のマイカー乗り換え、スマホの更改、
生まれて初めての尿道結石・・・などなど
結構いろんなことがあった1年でした。

次回のハワイはいつになるかわかりませんが、
まぁ、歳もとりましたし、
長女も次年度には大学受験の年、
無理をせず、
女房と二人で気楽にハワイを楽しめるようになりたいもんですね。

ちょっとブログはええ加減になってしまいましたが、
FBの方でもおなじみ皆さんにはいろいろとお世話になりました。

新しい年が皆様にとっていい1年となりますよーに!

追伸:
レコ大なう。今年はフォーチュンクッキーか???

再び手術・・・





この前の記事では、
親父の退院も間近かという事を書いていたのですが、
先日、急遽の連絡で病院へ出向くと
前回の手術で筋を固定していたワイヤーが外れているとのこと!!

医療ミスだ!患者の精神的負担はどうするんだ!といった
TVドラマのような大騒ぎにはならず、
歳とってるんで骨も弱っちゃったるんですかねということで、
再手術ということになりました。。。。

本人としてはもう退院ね♪というモードになっていたのに、
「はい!延長です。」ってことになり、
本人の凹みようなは、ちょっと厳しいものでしたが、
このままほっておくわけにもいかんということで
本人納得の上で、本日再手術となり、
先ほど無事終了となりました。

退院予定は旧盆時期頃になる見込み。

今夏の渡ハの予定はなかったのですが、
もし行く予定があれば、
延期せざるを得なかったかもしれません。。

次に
この風景でテンションあげあげとなれるのはいつでしょうか???

あれから約1か月





すんません。ブログ更新、横着かましておりました。

この1か月、あっちゅー間でした。

出来事も色々ありました。
東京スカイツリーオープン→まさに東京新名所ですな。
夏の電力規制どうする→行政ごとにバラつきありますな。
大阪市役所職員入れ墨問題→橋下市長言いたい事わかるけど、極端やし。。
コンプガチャ規制へ→無料でも問題ありと思う。
コジマ、ビックカメラ配下へ→我が家的には影響なし。

4月24日早朝、わが父親が入院!→そう、入院しましてん。。。
(Twitterではちょこちょこお知らせしておりましたね。)

我が家的には大騒ぎ!!!
でも、心配せんといてくださいませ。
今すぐどうこう言うような入院と違いますんで!

自分でこけて、ちょっと骨を”いわしてもうた”んです。
それも酔っぱらって、自分の布団の上でこけて、
肩脱臼して、筋と骨を”いわした”わけです。

いわす(関西弁):痛める。傷つける。

親父様も自らのミスで入院騒ぎとなり、
当初、専用のギブスで肩と腕(ちなみに左)を固定され、
かなーーーり凹んでおりました親父ですが、
先週、それもとれて、今はリハビリ中心の入院生活となっております。

もう少しすれば、退院できそうなんですけど、それもリハビリのでき次第となっています。

私も当面親父の代行で
地区の用事やなんやかんやと駆り出されることとなりそうです。

それと先日、女房と娘二人の希望で
「レッグクイーンツイスター」というものをネットショッピングで発注しました。
(どんなもんかググってみて下さい。)

ロングブレスダイエットだけではアカンそうです。。。
次回ハワイに向けてだそうです。。。

いつやねん!!


画像:ダイエット宣言をしたお二人(パールハーバーにて撮影)

卒業おめでとう!





長女が本日中学校を卒業いたしました。

長男の時にも体験したのですが、
式終了後、校舎の表で下級生が待ち構えていて、
お見送りイベントがあるんです。

娘が所属する吹奏楽部は、
下級生が楽譜のクリアーフォルダに
先輩がコメントを書くのが習わしのようで、
部員が多いため、めっちゃ時間かかるんです。

「おーい!携帯電話を預かってってるんやけど、いつ終わんの??」
「あ!ごめん。携帯ちょーだい。」

もう帰ってええんかいな?
それなら、はよ言わんかい!!

ひとまず義務教育課程は終了。
4月から私学の高校へ進学なんですけど、
学費見合いの学力、期待してええんでしょうか??

あの日から1年





東日本大震災から1年。

被災された皆さん、心からお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた皆さんに
衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この1年、想定外という言葉を何度聞いたことか・・・

正直、完全復興は難しいかもしれませんが、
復興に向けた皆さんの頑張り、
微力ながら自分のできること、
しっかりとやっていきたいと思っております。

ヒビいく・・・





3日前の昼下がり、休憩時間中。
自分のスマホの画面を見たら、何やら汚れが・・・
持っていたハンカチで画面を拭いてみても、
汚れは取れません。

「あちゃ・・画面に貼りつけたフィルムに傷がいったかな」
フィルムに傷がついたら、貼り替えればOK。
ちょっとはがしてみると、汚れがフィルムの下にも・・・???

げっ、トップパネルにヒビ入ってるやん

液晶内部まで傷は入ってませんが、
液晶自体を保護するためのトップパネルにヒビ割れしておりました。
トップ画像のとおりですわ。

どこでぶつけたのか、
力まかせにタッピングしたのか(どんな力や!)
いずれにせよ、何らかの圧力がかかってヒビ割れした模様。

あれやこれやと、知り合いに電話したり、色んなところに相談した結果、
よくよく調べてみると、
「ケータイ補償お届けサービス」に入っていたので、
ドコモのセンターに電話したら、あっさり2日後に新品のスマホ(同機種)が
配達されてきました。

自然故障では無いので、有料(4000円程度)補償となりますが、
ドコモポイントも使えるし、
何と言っても、ホンの数日間待っていれば、
新品に切替できて、データも移し替えれば、
ほぼ同じ状態ですぐに使えるという便利サービスでした。

これがショップ持っていたら、メーカー送りになって、
代替品で当分我慢しなくちゃならないし、
データの移し替えも2度やらなくてはならない。
また、修理実費がいくらかかるのかわからない。
(もしかしたら、こっちのが値段的にはちょっと安かったかも。)

どっちがお得かわかりませんが、
ヒビ割れも少しずつ大きくなっていましたので、
やっぱ素早い処理ができる補償サービスに
入っていて良かったというお話でした。

いやしかし、どこでヒビ割れになっちゃったのか、
ほんま思い出せませぬ。。。ボケてきたか。。。

追記:
でも新品になってホンマ良かったです。
壊れたスマホは、アプリを色々入れてたので、
ちょっと不安定になってました。
やっぱ新品はヌルヌルと動いてくれます

アラフィフ以上限定





新しい年、皆さんいかがお過ごしですか?
もう10日ですので、”えべっさん”ですね。

で、えべっさんで思い出しました
この前、お寺の住職からいただいた「宝船七福神ストラップ」
何か雑に扱ったらバチが当りそうで、
携帯電話とかにはつけにくいんですけど・・・

それはそうと、昨夜、地元”びわこ放送”でやっていたソロモン流
メインは高橋恵子さんでした。
(多分TV東京から3週ぐらい遅れて放送)

我が人生の中で、多分一番最初にドキっとした女優さんです!
若い頃は結構ムチャされていたようですが、
高橋監督と結婚されてからは
落ち着いた人生となられたご様子。
50代も後半になって、相変わらずおきれいで
もうお孫さんもいるそうな。。。いやはや私もオッサンになるわけや

久々に大映映画、関根恵子時代の画像見ると
やっぱめっちゃカワイイ♪

男性、それもアラフィフ以上の方限定ネタでした(*^^)v

本年もよろしくお願いします。

Mele Kalikimaka





皆さんいかがお過ごしですか?

実は昨日、圭子ママの実父が急逝いたしまして、
これから圭子ママの実家へと行ってきます。

鶴の恩返し





先日、宅配便が自宅に届いていたので、
何やろ??と開封してると、画像のようなものが・・・

A5サイズのRHODIAのメモ帳がセットされた
JALマークのフォルダです。

応募した記憶はあったのですが、
それがどんな懸賞であったのか?
JALマイレージバンクの懸賞であったのか?
覚えているのはWEBサイトからであったことだけ!!(爆)

長年、鶴カードを使わせてもらっておりますので、
鶴の恩返しと思いたい!!

MAHALO♪

いやしかし、縦開きでじゃなく、
横開きの方が使いやすいですけど・・・ぼそっ

デジカメ替えました





1年半ほど前にヤフ○クで手に入れました
SONYのCyber-Shot DSC-S930
ココをクリック

オーバーシーモデルというある意味珍品!
この前の渡ハでも現役バリバリで活躍してくれていたのですが、
液晶画面に黒い線が出てきて、元に戻らなくなりました

どうしたもんかなぁ・・・と考えいたら、
またもヤ○オクで気になる機種が出品されていて・・・
あっ!ポチッと落札しちゃいました。

NIKON COOLPIX S6000

今度は日本モデルなので、日本語表記だし、
14.2メガピクセル、7倍ズームとスペックアップ!
中古品なので、本体に少し傷もありますが、通常使用に問題なし!

あー!今すぐハワイに持って行って、色んなとこ撮影してみたいなぁ〜

おっ、編集長も新しいカメラに替えてるし、
あっ、そんでもってS9100って新しいヤツや・・・