みなさん、ニイハオ!

クリスマスも終わり、もう少しでお正月ですね。
我が家の3歳の息子のもとに、サンタさんは今年はリンゴ2コ(←本人のリクエスト。なんとも我が子らしい・・・)とハシゴ付き消防車のミニカー1台をプレゼントしてくれました。
ちなみに昨年はバナナ1房でした。
ふふふ。

現在妊娠7ヶ月に突入している私は、お腹もだいぶ大きくなっていて、前にかがむのも一苦労。
あと3ヶ月後には出産と思うと、妊婦期間ってすごく短いなぁ。
堪能しておかなくちゃ。

ではでは8ヶ月も前の台湾母子旅の続き。


———————–

.4.1 Sun. 3日目

あまりにも有名すぎるディンタイフォンでのランチを終え、メインストリートを通って、永康街公園へ。
2歳の息子、カイの遊びにお付き合いします。

遊具は二二八公園の方が多いけど、ここも子供連れで賑わってます。






一通り遊んだ後、カイさんもよおされたので、公園の端のベンチでおむつ替え。
掃除のおばちゃんにジェスチャーで聞いたら、どうやら問題無さそう。

その後「お腹空いたよー」とさっきランチをしたばかりなのに衝撃発言。
公園の前にあるタピオカミルクティーのチェーン店の50嵐で20元(約¥57)を購入。
甘さの加減や氷の有無も選べます。

うふふ、私、かなりタピオカミルクティー大好きなんです。
台湾では浴びる程飲む予定♪

公園のベンチに戻り、私はそれを、そしてカイには日本から持参した幼児用のおやつのさつまいもチップとお水でおやつタイム。


休憩している間、日本に2年住んでいたというフィリピン人女性が日本語と英語で話しかけてきました。
日本に子供がいて会いたいんだけど、離婚してて会えない、という何だか複雑な事情をお持ちの様子。

カイはまだお腹が満たされないようなので、ホステルに戻ることに。
バス停に戻る途中、永康街のお店に数軒寄り道。
子供服屋さんにも寄ったけど、結構高い・・・。
Tシャツも2500円くらいしたので、さらーっと見ただけで出てきました。

ご飯を食べて公園で遊んで眠くなったのか、カイはずっと抱っこ・・・。
日本だとこんなこと滅多にないのでやっぱり旅で疲れてるのかなー。

バス停まで行って、これであろうバスに乗り、出発してから運転手さんに聞いたら、私が行きたいとこには停まらないって!
次のバス停で降りて、またさっきのとこに歩いて戻りました。
英単語とジェスチャーでの会話なので、「私が行きたいとこには停まらない」ってことだけが分かり、どのバスに乗ればいいかは分かりませんでしたが。

荷物もカイも重くて、腕が辛い・・・。
さっきのバス停の戻る途中、何度も要休憩・・・。
途中にあったベンチで休んでたら、そこはチョウチョが数匹飛んでる空き地。
「ここ、チョウチョさんのおうち?」
2歳のカイさんのその可愛らしい発言に、疲れた母、癒されるー♪
そこを離れたがらないので、そこで10分は休憩。

やっとバス停に戻り、2歳半の女の子連れの、日本在住で台湾に里帰り中の台湾人のお母さんが日本語で乗るべきバスを教えてくれました。 
助かったー。
台大医院駅に着いて、電車で士林へ。

ホステルに戻り、カイに赤ちゃんせんべい2袋をあげたら、風船で遊びながらパクパク。


腕がパンパンになったので今度はベビーカーに乗せて、またおでかけ。
何とな〜く歩いていって、遠回りしてからスーパーに行くことに。
こうしてガイドブックにも載らないような道を、6日間だけの観光で来た日本人母子がフラフラ歩いてるのって何か面白い。
ワクワクしてくるなぁ。

こんな、ぴかちゅうもどきやドラえもんもどきやキティちゃんもどきやスヌーピーもどきの絵もアジア〜な気分が盛り上がるわ☆


途中、さびれた赤ちゃん用品屋さんでパズル絵本を購入。
結構簡単な内容だけど、中国語でかかれてるってとこにグっときて購入。
102元(約¥300)




そしてスーパーへ。
隣に公園が見えたので、遊んでから行くことに。
超地元〜な公園。




奥には大人の健康器具もあり、これまたアジア〜な感じ。

足の前後運動のをやってみたけど、面白い!
数十秒やっただけなのに、降りると膝がガハガハ大笑いしてる!
運動不足〜。

公園にはハイビスカスも。
うーん、南国だわ。


夕方になってきたのでスーパーに入ってお買い物。

異国のスーパーってなぜにこんなに魅力的なのかしらん。
時間さえ許せば何時間でも居られますわ。

バナナ22元(約¥60)


シリアル+牛乳29元(約¥85) シリアル+コーヒー牛乳29元(約¥85)


甥っ子ちゃんへのお土産のシリアル49元(約¥140) 後ろにはホステルでお昼寝中の息子さん。


ママ友へのお土産のポケットティッシュ6コ入りパック19元(約¥55)×5コ。昭和なイラストがアジア〜な感じでしょ。


合計222元(約¥650)

出入口の10元(約¥28)で動く遊具×2回、しました。
こういうのって日本じゃ、カイに乗らせてあげないケチな私ですが、海外じゃ別だわー。
だって流れる童謡が台湾語だし、見た目もキッチュな感じがたまらない!
数分回転しながら、数曲の童謡が流れ、1曲だけ知ってるメロディ。
♪ゾウさん、ゾウさん、お鼻が長いのね♪の台湾語バージョン。
カイもテンションあがってました。


背中部分にはキティもどきの絵もあるし。


ベビーカーにカイを乗せ、またウロつきながら帰ります。
至る所に屋台やお店があるので、全く飽きずに歩けます。
夜ご飯はどうしようっかなー。

続く。