モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

ジェイクのAloha for Japan @日比谷野音 の録画番組♪



みなさん、アロハ!

録画予約しておいた、ジェイクのコンサートを観て&聴いてます。
うーん、やっぱりすごく惹きつけられるわー。

ハワイの青空の下で聴きたいなぁ。

あー、台湾から、そしてグアムから帰ってきたばかりだけど、うーん、ハワイ、行きたいなぁ。
しかも短いのじゃなくて、長期で行きたいなぁ。

東京は今日は一日中雨です。
うーん、やっぱりハワイ、行きたい!!

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.51



みなさん、アロハ!

昨夜グアムから帰国しました。
台湾6日間母子旅を終え、10日後にはグアム4日間家族旅に行ってきました。
これで私の当面の海外旅行はなくなりました・・・。
うーん、帰ってきたばかりだけど、今すぐにでもどこか行きたい!
はー、仕方がないのでしばらくは妄想旅行でガマンです。

そんなわけで、去年のハワイ滞在記の続き。


2011年6月1日 水曜日 10日目

カイルア・ラニカイからバスで戻ってきた頃にはすっかり夜・・・。
もうちょっと早く帰ってきて、サンセットをアラモアナビーチ辺りから観ようと思ってたんだけどなぁ。
今回の滞在、サンセットだけが心残りです。
数回ビーチで観ましたが、びっく〜りうっと〜りするようなサンセットは観れていません。
いつもなら滞在中、何度かは息をのむ様なものを観れるんですが。
よし、次回の滞在の目標は「毎日夕方はビーチでサンセット鑑賞!」にします。
(後日談:この日のサンセットはすんごーくステキだったようです。見逃したー!!)

サンセット鑑賞はもちろん、ラニカイで海に入ったのにホテルに帰ってシャワーを浴びる時間もなく、それどころかNgaとの待ち合わせにだって遅刻しそうです!
彼女は4年前に2ヶ月、そして3年前に1ヶ月、私がマキキのアパートをシェアさせてもらってた子です。

19時にワイキキのチーズケーキファクトリー前で待ち合わせです。
そのまま行こうかとも思いましたが、日本から買ってきたちょっとしたお菓子のお土産をホテルに置いてあるので、大急ぎで取りに一旦戻りました。

15分くらい遅刻して到着し、店頭で順番を待ってる人ごみの中から彼女を探します。
「Hey, Atsuko!!」
Ngaが私を見つけてくれました。

「Im sorry we are late!!! Long time no see!!! 」 (遅れてごめんねー!!!久しぶりだね!!!」
3年ぶりの再会にハグハグ。
「This is my son, Kai!」 (息子のカイだよ。)
カイにハローを言わせてから、店内へ。

どうやら時間前に着いてて、店内のバーカウンターでお酒を1杯飲みながら食事のテーブルの順番を待ってたみたい。
このシステムってアメリカ(ま、ここはハワイだけど)っぽいわぁ。
そんなわけで、テーブルももう用意されてて、すんなり入れました。

Ngaに日本で買ってきたお菓子のお土産を渡しました。
良かった、会えて。

選んだご飯は、、、うーんと、、、メモしなかったので忘れちゃいましたが、ひとつはスパイシーめなチキン、そしてもうひとつは、、、うーん、パスタ?、うーん、違うかな?


カイはここのパンに夢中。
ものすごい量を食べてました。
おかずは持参したベビーフードで。

3年の間に、お互いの状況は大きく変わってました。
もちろん私はその間に結婚・出産・子育てなど。
「子供を持つってどんな感じ??」
と私よりも10歳近く若くまだ独身の彼女はきいてきます。
そんなこと考えてみたこともないけど、とにかく幸せってのに尽きるかも。

彼女の恋愛話や転職話を聞いたり、その当時一緒に遊んでた家族やお友達の近況を聞いたり。
へぇ、色々あったんだねぇ。
みんなも元気そうで良かった。

当時は波乗りガールだった彼女ですが、最近はすっかり乗ってないとのこと。
「忙しいし、そろそろお肌も若くないしね。」
だって。
サーフィンしてる姿、めーっちゃかっこよかったんだけどなぁ。

それに、マキキのあのアパート、引っ越しちゃったんだって!
今は仮住まいでユニバーシティ近くにあるいとこのアパート。
そっかー、残念だなー。
思い出のアパート、もうあの中には入れないのかー。

そんな積もる話をしてるのは一応英語なわけですが、ここ数年英語の勉強を全くしてなくて喋る環境もない私の英語力はひどく衰えています。
それが今日のNgaとの会話でいやって程に分かります。
3年前にマキキのアパートで会話してた時にはもうちょっとマシな返答が出来てたはず・・・。
会ったとたんに気分は前みたいな感じに戻ったのに、英語力が伴ってなかったことで時の流れを感じました。

カイも初めは緊張して恥ずかしがってましたが、だんだんと慣れてきて、楽しそうにおちゃらけていました。

何度撮ってもNgaの方を向いてカメラをみないカイ。

カイの食欲のすごさにNgaも大ウケ。
ケータイでカイの写真を撮ったり、一緒に遊んでくれたり、優しいお姉さんにカイも嬉しそう。

そうそう、今日の21時までにH○Sに借りていたベビーカーを返却しなきゃいけなかったんです。
そんなことから、ディナーの場所はここワイキキにしたんでした。
(それがなければ、もっとディープなとこ希望でしたが。)

あっと言う間に21時近くなり、カイをベビーカーに乗せ、同じ建物内にあるH○Sのラウンジに返却しに行きました。

すぐ戻ってくると、席でNgaがカード支払いのサインを終えたところ!
わー、払ってくれちゃった!!
今日は私が全部出そうと思ってたのにー!!
仕事終えてわざわざワイキキまで来てくれて、時間を割いてくれたんだし。
今から払おうとしても受け取ってくれず、おごってもらっちゃいました。
10歳近く下なのに支払いがスマートな彼女と、10歳近く上なのに何だかどんくさい私でした。

頼んだのは2品だけどポーションが多いので、余ってしまったお料理を包んでくれて、それもくれちゃいました。
私は明日には帰国だから食べれそうにないって言ったんだけど、いいからいいからって。

お店の前で1枚。


寄りたいとこがあるからってことで付いてったのが、すぐ隣にあるホノルルクッキーカンパニー。
も、もしや・・・?!
「Whats your favorite?」 (どれが好き?)
いやいやいや、そんな、お土産だなんて要らないからー。
結局色んな味の詰め合わせを買ってもらっちゃいました。
10歳近く下なのに粋なことをする彼女と、10歳近く上なのに何だかおごられっぱなしの私でした。

しかも私たちの泊まっているマイレスカイコートまで一緒に来てくれてその前からキャブで帰って行きました。
どこまでステキな子なんだろ☆

最後はまたハグハグしてバイバイ。
カイもハグしてもらいました。
次回のハワイ滞在のときにも会えるといいなぁ。

そんな嬉しい気持ちのままホテルのお部屋に戻って行きました。
今日の夜景はまた格別♪

ハワイアンサン グアバを飲んでちょっと落ち着いてから、カイとシャワーを浴び、カイの歯磨きをし、寝かしつけてからは、さーて、切ないし面倒くさいしで苦手なパッキングを開始。
クローゼットのハンガーにかけてある私とカイの服、洗面台においてあるもので明日朝に使わないものを片付けます。
スーツケースに重いもの、バックパックに軽めのもの、そして手荷物にはカイのお世話グッズをつめます。
お土産、結構買ってあるなぁ。
今回は母子だけだから、あまり買えないと思ってたのに、あはは。
スーツケースの重さ、重量制限OKかな?

それが終わってから、日記を書いたり、フリーペーパーで要らないのを処分したり、いつものように遅くなってから就寝。
ちゃんと目覚ましかけてね。

明日は13時35分のフライトだから、朝早く起きたらちょっとブラブラできるかなー?

おやすみなさーいzzzzz










台湾からただいま〜♪ そしてグアムに行ってきま〜す♪



みなさん、ニイハオ!
そしてハファダイ!

先週、2歳の息子と二人で台湾に6日間行ってきました!
楽しかったなー。
そして美味しかったなー。

ナイトマーケット巡りや、屋台飯を楽しみにしていた私。
息子のカイを連れまわしました。
1時間もかからず行けるとこにある温泉地にも行きました。

でもちゃんとカイにも楽しんでもらうため、事前にチェックしていた遊具がたくさんある公園や親子カフェ(室内遊技場があるカフェ)に行く時間もとってました。
カフェで会ったママに、科学館っていう施設内にも幼児向けの遊技場があるとの情報をもらい、そこにも行きました。
もちろんカイはきゃっきゃ言って走り回ってました。(もれなく、そこからの帰りは「帰らない〜!」と大騒ぎになるんですけどね。。。)

泊まったホステルも、1泊900元(約2600円)の格安のダブルベッドの部屋で、トイレやシャワーは共同だけど混みあうこともなく、共同キッチンもあるので買ってきたフルーツをカットして食べたり、洗濯機も洗剤も無料で使えるのも特に子連れには嬉しかったし、なんともステキなとこを見つけてしまいました。

8000円のチケットが燃油代もろもろで26000円になり、私とカイの分で26000×2人で52000円で、現地で両替して食費やお土産代で使ったのが34000円でそこからホステル代を出したから、合計86000円で母子で6日間楽しめたことになります。
う〜ん、満足!

たくさん写真も撮ってきたのでそのうち詳しくアップしますね。


そしてそして、今日からは家族3人でグアムに4日間行ってきまーす!
むふふ♪

こちらはツアーです。
一人39800円(燃油代も込み)です。
これも安いのを探しました。

それでも、台湾も入れると2回の旅行全費用合計が20万を越すので、我が家にとってはやたらと高い出費ですが、旅ってやっぱりプライスレス!!

今日からのグアムもめいいっぱい楽しんできます!!!

グアムでは・・・

・とにかく3人で毎日毎日、海、海、海! 
・ビーチでのサンセット
・プロアとメスクラドスでご飯(私希望)
・チリズでご飯(だんなさん希望)
・買い物はKマート集中
・朝市
・イパオ公園の遊具でカイ遊ぶ時間をつくる
・あわよくば8ドルのフレンチネイル(私希望)←優先順位低め

これらをしてきまーす。
とりあえず海にいっぱい入れれば今回の旅は満足です。
やっほーい、海!

去年のハワイもアップがし終えてないし、去年のグアムは旅行記は始めてもいませんが、とにかく今日からまたグアム、行ってきまーす!!!!!