みなさん、ニーハオ!

タイトル通りなんです、この週末の出来事は。

前回のアップで書いたとおり、4月14日からグアム4日間¥39800(燃油代込み)+諸費用 というツアーを予約してあります。

図書館で張り切ってガイドブックを借りまくって、気分が盛り上がってってます♪

あ、この旅行は家族全員で行きます。
だんなさん、私、2歳の息子カイと。

あと1ヶ月をきってます。
わーい、わーい。

そろそろ旅行者情報を登録しなくちゃ。
パスポート番号とか有効期限とか緊急連絡先とか・・・。
面倒で後回しにしてましたが。

パスポートを手元に用意して・・・と。
だんなさん、私、カイ・・・・あれ、カイのは??

私のと一緒に保管してあるはずなのに、カイのが無い!!

私のパスポートが置いてある場所に無かったので、次に通帳などを保管してある場所を見てみます。
無い・・・。

もうこの辺でだいぶやばい・・・。

でも希望を捨てず、次にドル紙幣や他の海外の余った紙幣などを保管してある場所を見てみます。
無い・・・。

あー、こりゃ、無いな、きっと。
やたらと独り言が増えてきます。

落ち着け、私。
きっとどこかに、あるはず!
他に考えられるのは・・・。

そうだ、スーツケースとか手荷物で使ったことのあるカバンの中とかだ、きっと。
夜中でしたが、スーツケースなどを引っ張り出してきて、どのポケット収納内もくまなく探します。
無い・・・。

もうここで無いと、絶望的です。
無駄にガイドブックをしまってあるところとかを探してみます。
更には小説とかをしまってあるところにも手を広げます。
もちろん、無い・・・。

無い!!

ぶつぶつ独り言を言いながら必死の形相で探し続ける私は、隣にいただんなさんに
「今からパスポートの紛失と再発行を手続きしたらいつ新しいのが出来るかをネットで検索してみて!金額がいくらかかるのかも調べて!」
とこれまた必死の形相で頼みました。

グアムはあと1ヶ月を切っています。

「書類さえそろえれば、土日祝日除いて6日間で受領できるみたいだよ。手続きとしては、紛失届けを出して、新たに申請するみたい。金額は子供だから6000円。」

それを聞いて、ちょっとだけ安心しました。
早々に手続きを進めれば、グアムには余裕で間に合うわ。

でも、何日も何時間もかけて、せっかく安いツアーを見つけて予約までたどり着いたのに、こんなとこで6000円も無駄な出費だなんて、私としたことがー!!!
あーーー。。。
ちょっと凹みます。。。

しかもカイのパスポート、0歳の時に作ったもので、写真だって赤ちゃんでかわいいのだったし(あ、ごめんなさん、親バカ発言出まして・・・)、人生初のパスポートだったのに。
5年物なので、その5年間できっと10回くらいのスタンプがたまっていくハズだったのに・・・。(いっぱい行く気です、母は。)
あーぁ・・・。

そのことが発覚したのが夜遅く。
夜通し探し続け、諦めた後も、何だか眠くなくなっちゃって、ネットをしてたんです。
空がだいぶ明るくなるまで。

グアムの¥39800のツアー、H○Sの先着何人っていう限定のでした。
他にもっと安いのが出ていないかを検索していたところ、同じH○SのHP内で別の商品を発見。

別も、別。
行き先は台湾。
ツアーではなく航空券。
往復チケット一人6000円。
ただし燃油代や諸費用別。

3月22日以降3月いっぱいだけの設定です。
問い合わせや予約はオンラインではできなくて、コールセンターのみという商品です。

6000円って格安!
燃油代が最近だいぶ高いってのを考慮しても、それでもきっとこれは安いはず。

翌日(実質、もう夜明けなので当日ですが)、空きがあるかだけを一応問い合わせてみることに。

そして後で問い合わせてみたところ
「他の日程は全部売り切れてますが、30日発だったら空いてます。ただ、6000円ではなく8000円の料金設定のものですが。」
とのこと。

急いでパスポートで手続きをしたら日程は問題ないにしても、6000円じゃないのかー。
うーん、何かお得感が少し減るけど、ま、8000円だって、破格!

日数は2泊3日〜5泊6日で選択できます。
同じ金額なら、ぜひとも最長日数でお願いします。
ってことで、3月30日発4月4日着で予約可能らしい。

そうそう、燃油代やら何やらを足していくらですか?
約26000円。
格安チケットなので、2歳のカイも割引は無く同金額。
26000×2人=52000円
ま、それでも格安。

あ、だんなさんは仕事が休めないので行けません。

その時点での残席は4席。
私たちで2席とると、残り2席かぁ。
即決しなきゃな残席だわ。

帰国10日後に、家族のメインイベントであるグアム旅行があるから、疲れが出て体調崩されても困る気もするし、それに格安とは言えこれにホテル代やら食費やらお土産代やらを加えると10万円の出費は働いてない私にはちょっと罪悪感。

即決を渋ってる私を察してか、コールセンターのお姉さんが提案を。
「仮押さえだけしておけるので、今日の18時までにどうするかをまた連絡ください。」
と。

結局決められず、更に翌日いっぱいまで延長してもらってる状態です。
週末中に決めなくちゃ。

本日も夜更かしをしている私は、先ほど、決めました。
行くことにします!

てなことで、グアムがあと1ヶ月をきってるっていうのに、急遽それよりも前に、あと12日後に台湾行きが決定いたしました。
しかも、ハワイに続き2度目の母子旅行!

どうなることやら♪

「♪」なんて使ってる場合じゃなかった!
急いでパスポートを用意しなくちゃ!
週明けすぐに申請だ!

バタバタの旅行がまたスタートしてます!