モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

Trick or Treat!



みなさん、アロハ!

先日ちょっと早いけど、近所でハロウィンイベントがあったので行ってきました。

カイは去年の衣装が着れるので今年もデビルベイビー☆

後ろのシッポがかわいいでしょ。

母はマントだけですが、色を一応ハロウィンカラーにしてみました。

行進をした後に、駄菓子詰め合わせをもらいました。

楽しいうえに無料なので嬉しいイベントでした。
駄菓子をもらうときはそれはそれは嬉しそうな顔をしていたカイですが、まだそういうのを食べさせていないので、その後父母のお腹のなかにそれらが入ったことは知りません。

仲良しのかぼちゃ君ともパチリ。


29日にはうちでお友達呼んでハロウィンパーティをするので、その時にまたデビルが登場予定です。

みなさんも、Have a Happy Halloween!!

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.42



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

カリヒでsavers→Bob'sと物欲&食欲を満たした後は、いざノースへ遊びに行きま〜す!
8日目にして今回初のノース。
いやいや、訪れるのが遅くなりました。

長期滞在だと、その日1日の予定が「ノース」ってなるんだけど、短期だと「○○行って、◎◎行って、それからノース」って感じになっちゃうのがもったいない・・・。
12日間なんかじゃ足りない私になってしまっているのでした・・・。

さっき57番バスが行っちゃったばかりなので、Bob'sのバス停でだいぶ待ってからやっと来た57番バスに乗りこみます。

途中ワヒアワの私のお気に入りアナウンスがある通りで、Aちゃんにたまらずそのことを話します。

ワヒアワ消防署やワヒアワ図書館などなどが並んでる通りなんですが、バスのアナウンスのダンデイーな声の男性が「ワヒアワァ〜ファイヤーステイション、ワヒアワァ〜◎◎、ワヒアワァ〜○○、ワヒアワァ〜××・・・」と独特の発音で「ワヒアワァ〜」を繰り返す場所なんです。

その道を行って、すぐに折り返して同じ道を通って先に進むので、更にもう1回繰り返されるんです。

ずっと前から私のお気に入りアナウンススポットなので、4年前に来たときにはバスの車窓からの景色を撮影するフリをしつつ、そのアナウンスをビデオの音声におさめたほどです。
ちなみに3年前のハワイウェディングのときにもだんなさんとバスで一緒にここを通った時も話しましたが、その面白さ、共感してもらえました。
今回はAちゃんと一緒ですが、同じく共感してもらえました。
くだらないことで車内で盛り上がってました。

実際聞けばその面白さを分かってくれる人はいると思うんですが、言葉で説明するのは難しい!
ちなみにちなみにお気に入りアナウンススポット第二位は、アナウンスの威勢の良さが理由で「カマケェ!!!」っていう通りです。

いつもならここワヒアワだって、その先のハレイワやカメスポットだって寄っちゃうとこですが、今日は時間が時間なのでそのまま乗ってサンセットビーチに向かいます。

16時過ぎに到着。
ビーチ入り口で、デザートを売ってるワゴンを発見!
うひゃー、魅力的☆


てなことで、Aちゃんに続き私もオーダー。
Aちゃんが買った粉々になったオレオがソフトクリームにかかったものと、別のトッピング(何か忘れちゃったけど)で迷った末、後者をオーダー。
出来上がって受け取る時に、なぜかオレオのかかったソフトクリームが。
アレ?!って顔をした瞬間、お店のお兄さんは
「あ、違った!○○だったっけ?」
と気付きました。
「ごめん、ごめん!すぐ作り直すから待ってて。」
って言ってましたが、お金もまだ払ってなかったし、それも十分魅力的だからそのまま購入。
「Thank you, MAHALO!」
をいただきました。
ちなみに$2.75

早速いただきまーす♪

あ、早く食べなくちゃ垂れてきてる!

隣でAちゃんが軽くパニックになってます!!

あ、Aちゃんのはかなりドロドロにとけてきてる!!!

ooooops、ひどくとけてる!!!!


私のもすごい勢いでとけてて、二人で大笑いしながら食べました。

そんな大人二人を面白がって見てた息子さん。(カイはソフトクリームの味をまだ知らないので、欲しがったりすることもなく。)


あっと言う間に食べ終えて、Aちゃんは手を洗いに行き、さーていよいよサンセットビーチで海とビーチとサンセットを楽しむぞー!

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.41



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

メモリアルデイのため50%オフで激安ショッピングをsaversで楽しんだ後は、お腹もすいてきたのでランチに。

歩いて向かった先はBob'sです。
これまた、いつもの通りな流れですが、やっぱりここもハズせません。

そしてこれまた、いつもの通りな Mini Hibachi Chickenです。
$5.50
そしてこれまた、いつもの通りなマカロニサラダをレタスで。


ここでは、ヒバチかグリルドサバしか頼んだことがないので、他のメニューもとても気になるんですが、今回もやっぱりいつものを。

んな話をしているもんだから、Aちゃんも同じのをオーダー。
通常のマカロニサラダバージョン。


私は更に 2 scoops of rice と large waterも追加オーダー。
$3.30
1 scoop of riceの上に持参したベビーフードをかけて、カイのランチに。
残りのもう1スクープは夕飯用にお持ち帰り。
今日は冷蔵庫に入れてあるミネラルウォーターから持ち歩いてるカイのマグに補充し忘れたので、ペットボトルのお水を購入。

横のテーブルで早速食べます。


子供用のハイチェアなんてもちろんありませんが、それでもこういうベンチに座ってテーブルに何とか届くくらいにカイも大きくなったんだわー。
もっと小さくて食べさせてあげないといけないくらいの時期だったら、子連れでのご飯処って色々制限があるなぁ。
カイくらいの年齢で大変な面もあるし、逆に楽な面もあるなぁ。
寝んねの赤ちゃんの時期に旅するのと、歩き始めてからの時期に旅するのと、走り回る時期に旅するのと、学校始まってから旅するのと、それぞれ楽な面、大変な面があるんだなぁ。
それでも、母子共に今のこの時期にしか出来ない思い出や経験もあるし、つくづく来て良かったなぁ、なんてしみじみしてみたり。

それにしても、う〜ん、ここも3年ぶり!
ただいまー!

タレが少し多すぎる気もするけど、でも甘辛でクセになる味だわー。
ミニでもチキンの量が十分。

私は完食だけど、Aちゃんにはちょっとヘビーすぎたようで残してました。
「おいしいんだけどヘビーだわー。」
って。
もうちょいライトなものをおすすめした方が良かったかな?
でもまぁ、ヘビーなものもアメリカらしくてそれもアリかな?

目の前がバス停なので、そこで52番バスを待って、いざノースへ!!
52番がさっき行っちゃったばかりだったので、だいぶ待ってからのスタートです。

いざいざ!!

続く。

ブルーベリー クリームチーズ



みなさん、アロハ!

「あ、これは!!」
と先日、即買いしたパンです。
(賞味期限の関係から、半額になってたのもありますが、きっと定価でも即買いでした。)


ブルーベリー クリームチーズ
と書かれています。

これを見たら、ハワイ好きの皆さんは何を浮かべますか??

やっぱり、あそこですか?
・・・ですよね〜♪♪♪

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル!

家に帰って、牛乳をお供に、さーていただきまーす!

モグモグ・・・。
うん、おいしい!

でも想像してたのとはちょっと違う気がする・・・。
想像してた味と違うってだけで、とてもおいしいんですけどね。

んで、よーく考えてみたら、私が勝手に想像してたのは「スコーン」であって「パン」じゃなかったんです。
しかもDHMGのものはクリームチーズが真ん中にドーンっていうのではなくて、混ぜ込んでるんですよね。


でもおいしかったし、妄想ハワイだって出来たし、満足おやつでした。

後から気付いたんですが、製造元の欄には 「alohamoe」と気になる表示あり。
気になりすぎて調べてみたら、特にハワイとは書いてありませんでしたがアメリカンスイーツ・パン・サンドイッチを作って売ってるみたいです。
これは卸しているお店で買ったものですが、今度は直接のお店にも行ってみよっと。

レモンロード☆



みなさん、アロハ!

レモールという通販で度々息子の安服を買っています。

安いけど扱ってる服は結構かわいくて、しかもセール時には半額とかになって激安になります。
Tシャツやタンクトップとか数十円になったりします。
在庫切れのものが多かったり、届くまでにすぐの時もあれば数ヶ月待たされたりしてキャンセルの電話も通じなかったり、評判が決していいわけじゃないんですが。

そこで扱ってるTシャツで、ロゴが気になるものが!

HONOLULU
1959. HI
LEMON.RD

レモンロードといえば、ワイキキにある、ホステルの多い小道。
数年前に泊まったのを思い出して、懐かしい〜気持ちになりました。

ちなみに1959年って?と思って調べたところ

1959年:アメリカ50番目の州に昇格し、本格的なリゾート開発が始まる。

てなことでした。(ウィキより)

でも、なぜレモンロード?
特に購入に至ったわけでもないし、ま、いっか・・・。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.40



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

2011年5月30日 月曜日 8日目

8時に起床し、着替えを済ませ、静か〜にお部屋のドアを開閉し、向かった先はH○Sのロイヤルハワイアンセンターのラウンジ。

Aちゃんもカイもまだ寝ていたので静か〜に出てきたんです。
もし私がいない間にAちゃんとカイが起きてもびっくりしないように、昨夜Aちゃんにはその旨を伝えておきました。

ラウンジにはキッズスペースがあって、それはそれでとても子連れにはありがたいんですが、そこからなかなか離れなくなっちゃうんです。
「アンパンマン〜〜〜!!!」
アンパンマンのDVDが流れているのでカイはそこのスペースのことをこう呼んでました。
自分からは全く去ろうとしないので、無理やり引き離すことになるんですが、そうすると激しく号泣。

そんな経験を何度かしたので、メールチェックだけが目的の私は、早起きして一人で出かけることにしたんです。

だんなさんからメールあり。

それに、ロコ友兼元ルームメイトのナーからも返信あり。
1日の夜ご飯を一緒に食べようって誘ってたんですが、OKとのこと。
わーい♪
3年ぶりの再会だわ。
彼女は仕事があるので、時間と場所はお任せ、との返信をしておきました。
また近いうちメールチェックしにこなくちゃ。

モーハHPからオフィスの電話番号と編集長のケータイ番号をメモしました。
電話を入れようにも、名刺をいただき忘れたんです。

用事が済み、急ぎ足でホテルに戻ります。
静かにドアを開けると、ふぅ、良かった〜、まだ二人とも寝てる。

そのうち二人とも起きて、レナーズのパンにチーズとハムを挟んだサンドウィッチと牛乳で朝ごはん。
お出かけの準備もして、11時頃にホテル出発。

昨夜Aちゃんに今日のプランを2択で選んでもらってました。
1.ハレイワでファーマーズマーケット→ノース
2.saversでお買い物→ノース

決められずだったので、結局はじゃんけんで決めることにして、案2が採用となりました。
ということで、LeaLeaトロリーでアラモアナに行き、市バス42番に乗り換えてカリヒへ。
バス停でパチリ。


先日saversに来た時に、「5月30日メモリアルデイ全品50%オフ!」っていう貼り紙を見つけ、今日また来たんです。

以前の長期滞在の時に、こういう日があるって知ってたのに、今回の旅計画の時にはすっかり忘れていて、2日前の普通の日に来ちゃったんです。
次回の旅計画の時に祝日が含まれてる日程だったら、その日はsaversデイだわ。

さすがにこの日は店内、ロコファミリーでごったがえしてました。
特に試着室とレジの列は長〜い・・・。

カイはカートに乗り商品のおもちゃのギターを渡しておいたらご機嫌に遊んでました、途中までは・・・。
試着室に並んでる頃から、どうやら飽きてきたみたいでグズグズになってきました。
うーん、もうちょっと付き合ってー、お願い!
試着室には制限いっぱいの5点を持って入りました。

カイの服は2日前に来た時に金額とサイズの面で諦めたものを今日は買うことに。
何てったって今日は半額♪
トップの写真のタグの金額から更に半額なんです!
そして前回は私の服は見る時間が無かったので、今日はさささーっと見て周りました。

厳選し、カイの服7点、私の服5点を購入。

カイの服。

・GAPのアロハシャツ ($2.99→)$1.49 3歳用なので来年の夏に。


・カーターズの迷彩×恐竜柄のロンT ($1.99→)$0.99 3歳用で袖は長いですが、細身なので今年の秋冬と来年も。


・ギター柄のTシャツ ($2.99→)$1.49 後日談:2歳用でこの夏活躍しました。来年も大丈夫そう。


・OLD NAVYのボーダーポロシャツ 金額メモし忘れました。後日談:18〜24ヶ月用で、この夏活躍しました。来年も大丈夫そう。


・ラルフの紺ポロシャツ 金額メモし忘れました。後日談:2歳用でこの夏活躍しました。かっこいい!


・OLD NAVYのヒッコリーハーフパンツ ($2.99→)$1.49 3歳用なので来年。


・マドラスチェックのハーフパンツ ($3.99→)$1.99 3歳用なので来年。私、このチェックを男の子が着てるの、大好きなんです。


私の服。

・ビラボンのワンピ 金額メモし忘れました。裾に赤の刺繍でロゴ、そして後ろの肩の辺りにマークが入ってます。全体の柄が風呂敷みたいで面白いです。 後日談:この夏プールに海に普段にと活躍しました。


・紫の重ね着風なカットソー ($5.99→)$2.99 キャミソールとホルターネックが重なってるようにみえますが、これで1枚です。


・アバクロのデニムのミニスカ 金額メモし忘れました。ウエスト部分は紐で結ぶようになっています。


・アメリカンイーグルのジーンズ 金額メモし忘れました。


・OLD NAVYのマドラスチェックのハーフパンツ ($1.99→)$0.99 後日談:この夏、パジャマ&家着として大活躍。トップスはもちろん「I  Hawaii Tシャツ」で♪


以上12点で$27.23でした♪
う〜ん、安い新品服1枚分くらいですね♪
う〜ん、お得♪

さてさて買い物も済み、お腹もすいてきたので、向かったのは・・・。

続く。

サンタのカバーオール。



みなさん、アロハ!

昨夜夜中にネットをしていたら、かわいいのを見つけ、ポチっとしてしまいました。

まだハロウィンも終わってないですが、ハロウィン過ぎたらクリスマス製品っていきなり売れ始めるんですよね。
その前に買っちゃいました。

去年とおととし着せてたのはリサイクル屋さんで300円くらいで買ったサンタ衣装で、今年はもうサイズ的に着れないんです。

私、結構ハロウィンとかクリスマスとか、息子にこういうの着せちゃうんです。
お部屋だって、飾りつけとかゴテゴテしちゃうタイプ。
ちなみにハロウィンは去年と同じもので、デビルベイビー。

ま、あと数年したら着てくれなくなっちゃうかもしれないし、今は母の好きなようにさせてもらうつもりです。

そうそう、このサンタ衣装、90cmのもので2千円弱でした。
来年もこれでいきます。

届くのが楽しみ〜♪


2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.39



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

カイルア・ラニカイからアラモアナに戻ってきました。
時刻、18時過ぎ。

今日はアラモアナショッピングセンターは日曜なので19時までの営業です。
Aちゃんと私とカイとの共通のお友達で、今回一緒に来る予定がダメになってしまったMさんへのお土産を買いに行きました。
See's Candies のチョコがリクエスト。
お店の存在は知ってたけど、安物チョコでも大満足(というよりむしろ安物チョコの味の方が好き)な私は初めて入店。


レジに並んでいると、$1.5くらいで売られているチョコをそのまま試食で渡してくれました♪
ゴディバ<チロルチョコ な私ですが、これは嬉しいサービスです。
わーい、いただきまーす。
うん、おいしい!

それから噂のBath&Body Works へ。
わーい、来たかった〜♪
Aちゃんは先日の別行動の時にここに来て数点お買い上げ済みでしたが、追加購入したくて今日も入店。


19時の閉店までに何せ時間がないのでかなり急いで店内物色。

・消毒ハンドジェル 5つで$5 (日本でも売ってますが、香り付きはあまり見かけません。マンゴーやシトラス、グレープにパッションフルーツ、それにストロベリーだったかな?たくさんの香りから厳選しました。色んな色の粒々が入ってたり、そりゃもうかわいい!その粒々も使用したら消えて無くなっちゃうんです。今まで普段消毒ジェルを使ったりしてない私ですが、この見た目にやられました。欲しい♪これを使ってマンゴーの香りになった手でおにぎりとか食べたいとは思えませんが・・・。ま、でも欲しいんです!女子へのお土産にもいいし♪)
・↑の持ち運び用ケース $0.50×2つ (カバンの持ち手とかに引っ掛けられます。キラキララメが入ってるものもあります。うーん、かわいい!しかも買いやすい値段設定!)


・泡タイプのハンドソープ ($5→)$2.5 (セールになってました。後日談:今使ってるものが終わったら登場させる予定です。ふふふ、楽しみ♪)


計$8.87
時間がもっとあって、もっと物色したら、もっと合計金額は増えていたことでしょう・・・。
時間がないくらいの方が良かったのかも。

店内は噂通り、まだまだ混みあってました。
きっとローカルの人も観光客も両方で。

SCが閉まり、そろそろお腹もすいてきたのでご飯タイム!

Andy'sにガーリックシュリンプを食べたいと思って、行ってみると、本日日曜日はお休み・・・。
ちーん・・・。

さて・・・、どこにしようか・・・?

来た道を戻っている途中、すぐ近くにあった、コリアモクBBQっていうむふふなネーミングのお店に決定。
コリア+ケアモク(ストリート)。
ここ、新しいのかな?
前には無かったなぁ。

・Pork Chow Mein $6.95

・Meat Jun $5.99

Aちゃんと私でこの2品をシェア。
一人$7.5(チップ別)
ライスを追加注文して、持参したベビーフードを上にかけてカイに。


特に麺の方、おいしかったなー。
ランチがパンケーキ1枚だけだったからさすがにお腹が空いていたのを差し引いたって、こりゃおいしい!
完食。

行き当たりばったりで入ったお店だったけど、当たりでした♪
いつも食べに行くお気に入りのお店、行ったことないけど口コミで評判がいいお店、どちらも魅力的だけど、こうやって全く知らなかったお店に入って、しかもそれがおいしかったりしたらなお更、そんなのも嬉しかったりしますよねぇ。

最後にレジでお会計をして出ました。


フラフラと今日もそのままWAL☆MARTに吸い寄せられ、入店。
恐るべし外国スーパー!

・マカデミアナッツチョコ6コパック ($14.98→)$11.89 (先日も6パックを自分用に買いましたが、追加購入。しかもそれも自分用・・・。)
・牛乳 $3.48 (先日も買いましたが、Aちゃんも私もカイも朝食でシリアルを食べているので減りが早いんです。)

↑この牛乳の賞味期限、6月20日。私のお誕生日です。ホテルに帰って写真を撮ってるときに気付いたんですが、なんかこういうのって嬉しくなりません??(小さなあるあるネタでしたー。あはは。)

21時過ぎにアラモアナからLeaLeaトロリーでワイキキへと帰りました。
今日は結構早め。

トロリーは、がんばれニッポン仕様。

Aちゃんと写真を撮りあってたら、↑の写真を案内の人が撮ってくれました♪

ハワイの夜は気持ちがいいなぁ♪

今日は今回の旅3回目のカイルア訪問。
多分今回の旅では、今日が最後のカイルア&ラニカイ。
大好きでステキな場所だから、寂しいけど絶対近いうちに戻って来たい!
(後日談:↑のように、毎日つけていた日記には綴ってありましたが、事実、本当にかなり近いうちに戻って行ったのです・・・。それについてはまた今度。)

せっかく早くホテルに戻ってきたのに、なんだかんだで夜中3時。

なんだかんだってのは・・・

先日買ったブルーベリーを、パックからカイ用に持参した小さなタッパーに適量移しかえて明日のおやつを用意してみたり。


アリゾナのMucho Mango(というネーミングの割りにはそんなにマンゴー感が無い)ジュースを飲みながら日記をつけたり。


ひゃー、早く寝なくっちゃzzz

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.38



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

バスや徒歩でラニカイに来たことは数え切れないほど。
でも初めてタクシーで来ちゃいました〜。
カイルアからだけどね。

もともとカイルアでゆっくりしていたので、ラニカイに居れる時間は1時間ちょっとくらい。

小道を抜け、ラニカイブルーにご対面!
Aちゃんは初ラニカイ。

うー、これこれ、これが私の大好きなビーチなのよ!
癒されるぅ〜♪
ラニカイ最高!

早速ポップアップテントを設置。
カイは今日も号泣かな?
先日のラニカイ入水の時には周りから気の毒がられるほどの泣きっぷりだったからね。

この辺りは風が強いから、雲の流れがはやい!
雲でお日様が隠れてる時と、ぱーっとお日様が登場する時との、海の色の変化に見入っちゃう。
写真撮るなら断然お日様が顔を出してる時に。

カイはとりあえず、砂遊び。
無理にやめさせると前回のようになるので、ひとしきりそのまま遊ばせておきます。

少しして服を脱がせて、抱っこして入水!


結果・・・・

結構大丈夫!

・・・ていうか、かなり楽しそう♪♪♪

前回は、いきなりボートに一人で乗せたのがダメだったのかも。
それとも、単にまだ時差ぼけしてたか疲れがあったからなのかな?

あ、そういえば強力な助っ人を今日は見つけたんだった!
ちびっ子の人気者、アンパンマンとドキンちゃん!

↑どこにいるかって?!
ボートよりもずっと右側に浮かんでるベージュとオレンジの小さな丸いブイ2つ。
これがアンパンマンとドキンちゃんに見えたようです。
ちびっ子の想像力って無限です・・・。
これを見つけてからは、嬉しくて大笑い!
「アンパンマーン、ドキンちゃーん!!」
何度も呼んでました。

まぁ、なんにせよ、1度ダメだっただけで諦めなくて良かった〜。
私の息子だもん、ラニカイはこれから何度も来ることになるんだから、好きになってもらわなくちゃ!

写真もビデオもいっぱい撮ったし、みんなで楽しくいっぱい遊びました。


私やカイだけでなく、Aちゃんもテンションはかなりあがっていたらしく、一人人文字決行!






HAWAII

これ、Aちゃんの「ハワイでやりたいことリスト」の筆頭でした。
くだらなーい!!!!!
でも面白ーーーい!!!!!
ていうか、羨ましーーー!!!!!
これを私が最初に思いつかなかったことが悔やまれる!!!

Aちゃんなりのこだわり。
AやIなど、繰り返しのアルファベットもちゃんともう一度撮る!
くだらなーい!!!!!
でも面白ーーーい!!!!
大笑いしながら撮りました。

テンションあがってる私たち、こんな写真だって大笑いしながら撮りました。



カイも予想以上に楽しんでいるので、水着に着替えて本格的に入水!
楽しそう!

↑この写真、ここだと小さくてよく見えないかもしれませんが、母子で大笑いしてるので、私のお気に入りです♪

Aちゃんがいる間だけは、カイを見ててもらって、私一人で入水することもできるので、ありがたい!!
子供が一緒だとある程度の緊張感をもちながら海で遊ぶけど、一人だったら力を抜いてぼーっと浮かんでられて、体の中にあるマイナスなものが全部海に出て行く感じがします。
リフレーッシュ!!

海からみたAちゃんとカイ。


トップの写真は海から撮ったモクルアちゃん。
波の感じがステキ♪

砂もこーんなにきれい!


カイは砂遊びが大好き。


そろそろ1時間経過。
今度は乗り遅れないように、だいぶ早めに用意をしてバス停に戻り、ベンチで待ってました。

さっきのトランスファーチケットはもう有効時間を過ぎていたので、バス代$2.5を払い、ちゃんと新しいトランスファーももらい、Macy's辺りで降りました。

Timesに寄り、ドリンク($1.11)を買って、Arby's辺りのバス停でアラモアナ行きのバスを待ちました。
今度はトランスファーで。

あー、楽しかったぁ♪♪♪

さーて今夜は何を食べようっかなー?

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.37



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

カイルアのシナモンズでブルーベリーパンケーキを食べた後は、カイルアの中心地に行って、ラニカイ行き70番バスの時間まであと30分、Aちゃんとは別行動タイムです。

「私とカイ」チームはカイのお気に入りのおもちゃ屋さんへ。
木製のレールと電車で遊びます。
ロコキッズ・メインランドキッズ、そこにカイも加わりました。

これでも立派な異文化体験です。
母はその雄姿を見守るわ。

見守っているうちに、異臭が・・・。
あ、カイさん、もよおされた様子・・・。

あれれ、この状況、5日前にも・・・?!
5日前にもカイルアのこのお店でこうして電車で遊んでる時に、カイさん、もよおされたような・・・?!

どうやらこの電車で遊ぶと刺激されてしまうようです、うちのカイさん・・・。

電車スペースから離れたがらない息子を無理やり連れ出し、向かいのMacy's 2階のいつものトイレへ。
定宿ならぬ、定便所とさせていただいています。
息子のおむつを替えてから、母もちょっくら利用。
母子ともにすっきりしてから、Aちゃんとの待ち合わせのバス停へ。

70番バスの来る予定のちょっと前に着くように戻ったのに、もう既に先に待っていたAちゃんから衝撃の証言が。
「70番のラニカイ行きのバス、さっき行っちゃったよ。」

ひーーーーーーー!!!!!!!
まままままままじですかーーーーー!!??
うぎゃーーーーーー!!!!!!!

次のバスは1時間後・・・。
14:45のを逃した!

次のまで時間をつぶすことも不可能ではないけど、そうしたらせっかくビーチに行くのに、夕方近くになっちゃう。

私とカイは今回の旅でこれが3回目のカイルア(ラニカイ含め)ですが、Aちゃんにとっては今回の旅ではラニカイに行くのは今日が最後のチャンスなんです。
私の大好きなラニカイにAちゃんにも行ってもらいたい!

「ビーチ諦めて、アラモアナとかに戻って買い物したりとかでもいいよ。」
ってAちゃんは言ってくれてるけど、うーん、一緒にラニカイ行きたい!

タクシーとか走ってないかな?
しばらく前を通る車を見てましたが、ここはカイルア、そうそうタクシーはみかけません。

カイをAちゃんにみててもらい、私だけでカイルアインフォメーションに行くと、日曜の今日はクローズ・・・。

公衆電話に何かタクシー会社のステッカーとか貼ってないかなと探してみたけど、そんなものは全く無く・・・。

トボトボ戻り、一応Macy'sのお化粧品コーナーの売り場のお姉さん2人組にダメ元で聞いてみることにしました。
「バスでラニカイに行こうと思ってたら、逃しちゃって、次がだいぶ後だからタクシーで行きたくて。ベイビーがいるから歩いて行くのは大変なの。タクシー会社の電話番号って分かる??」
ほんと、ダメ元です。

そしたら、何と電話番号を調べてくれて、何とナントなんとそこに電話してタクシーを呼んでくれたんです!
「私たちのカスタマーがラニカイまで行きたいそうなの。」
と電話で説明してくれています。
「OK!そこの裏出口のベンチの辺りで待ってたら10分くらいで来るそうよ。」
電話を切ってから私にそう説明してくれました。

ひーーーー!!!!!
感激ーーー!!!!!
ありがたやーーー!!!

タクシー会社の電話番号を教えてもらえたら、近くの公衆電話で頑張って英語で電話してタクシーを1台手配しようと思っただけなのに、こんなに全部やってもらえるだなんて考えもしてませんでした!
しかも明らかにMacy'sでお買い物をしてなさそうな私なのに。

「要らないわよ。」
と言われたけど、どうしても渡したくてチップを受け取ってもらい、お礼を言って、Aちゃんとカイのとこに戻り、事情を説明してから、急いで裏出口のベンチへ。

10分くらいして、タクシーが来ました。
ほっ☆

メーターは$10になったところで無事ラニカイビーチ前に到着。
チップを入れて$12をもちろん私が払い、降りました。

トランスファーチケットでここまで来れるはずだったところを、$12の余計な出費がかかっちゃったけど、でもでも今日この3人でラニカイに来れて良かったー♪

この後のことを考えても、1時間ちょっとはここに居れそう。
もともと、カイルアで長居してたしね。

そんなこんなでやってきたラニカイビーチは今日もすごーくキレイ!
はー、幸せ♪

続く。