モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.34



みなさん、アロハ!

1日土曜日、東京都多摩市の多摩センターというところで、ハワイフェスがあります。
去年行ったんですが、なかなか楽しかったので今年も行く予定です。
お近くのかたはぜひ。

ではハワイ滞在記の続きです。

マラサダ食べて〜、スーパーで生鮮食品買って〜、雑貨屋でアクセサリー買って〜、スタバでお茶して〜(カイのうん○も済んで〜)、13番バスに乗って向かった先は〜・・・。

Pioneer Saloon!!

じゃーん。
今回の行きたいレストランの大本命です!!
イマイチだっていう噂を聞いたことがありません。
私の中ではDHMGやNico's38やuncle's級なんじゃないかという期待が膨らみます。

カパフル×キャンベルのバス停から乗ると、バスは住宅街を抜けてDHMGを通り過ぎ、そこからはすぐ近く。
ダイヤモンドヘッドヘルスコーブのほんと目の前です。
しかもバス停のすぐ横です。
分かりやすい場所!

とりあえずお店の前でパチリ。


この看板ってきっとワヒアワのハリスさんとこで作ってもらったものですよね?
味があってやっぱりステキ♪


店頭の黒板には今日のスペシャルが。

Aちゃんも私も上から2つめが何なのかが分かりませんでした。
・・・but??
説明を読んでも分からない。
誰か分かる人いますかー??

店内の内装もおっしゃれー♪♪♪
ECOを感じさせつつ、かつおしゃれ。
シャンデリアやソファやイスやテーブルや壁や天井や・・・東京の青山や代官山辺りにあってもおかしくないような雰囲気。

パイレックスのタッパーやブリキ缶などのアンティークなものを売ってたり、男性 女性 キッズのTシャツを売ってたり、そんな一画もあります。
Tシャツ、かわいいのがあるから思わず欲しくなりますが、Tシャツだらけの私のクローゼットを思い出し、寸前で思いとどまりました。


お客さんは多分観光客の日本人も在住の日本人もいるし、ロコファミリーもいるし。

どれもこれもおいしそうなメニューの中から、オーダーしたのはモチコチキン$6とガーリックアヒステーキ$11です。
ねっ、お約束なチョイス。
Aちゃんと私で半分ずつ食べることにします。
先にレジのとこでオーダーしてお金も払って、出来たものを店内で食べます。

カイに私のライスの2/3をあげて、ベビーフード投入。
さっきフルーツをたくさん食べたので、お腹が空いてなかったみたいでほとんどを残しちゃった。
これはそのままタッパーに入れて持ち帰り冷蔵庫に入れて、明日のランチにしよっと。

しかも今日のお昼寝は教会からの帰りのバスの中の20分くらいだけだから、眠そう。

さてさて、モチコチキンとガーリックアヒ、わーーーーー、めーーーーーっちゃ美味しい★★★
チキンも揚げたて熱々だし、アヒは巨大だし。
おいしい、おいしすぎる!

サイドのマカロニサラダだって、ちゃんとおしゃれ。
円柱で中が空洞の普通のマカロニじゃなくて、ギザギザした形のカラフルなマカロニを使ってて、チーズやブロッコリーが混ざってる!
マカロニサラダがあまり得意でない私にとっては、こりゃすごい高ポイントなわけです。

店内照明がムーディなタメ、画像暗いです。フラッシュはやめときました。






やっぱりここはすごいわ。
次回の滞在の時にも必ず寄るってレストランが増えたわー。
張り切ってみなさまにおすすめいたします。

他にも試したいメニューばかりで、通いたい!
ハワイに来る度に1回寄る、とかじゃなくてここに月に何度も通いたい!
はぁ、今は叶わぬ夢だわー。
そのうちね・・・。

タイマー撮影するも、カイは背が足りず写らず。


満足なディナー♪

帰りはバス停で時間潰しで停まっていたバスに乗って、クヒオへ戻ります。
DFS辺りで降車し、ジーニアスアウトフィッターへ。
ここ、私が長期滞在してた頃にはまだなかったので、今回初めて入りました。
かわいくて、欲しい服がいっぱい。
金額も高くありません。
セールラックもありました。
ここもまた東京のおしゃれ〜な街のおしゃれ〜なセレクトショップな雰囲気。

試着したもののイマイチ似合わず、試着室からカイが脱走しそうになったので、そうそうに諦めました。
Aちゃんはデニムスカートを購入。

隣のパイナップルカウンティも寄って、今回の私の欲しいものリスト筆頭のTシャツを買いに。
(Tシャツだらけなクローゼットのことはここでは忘れましょう。)

カラカウアに出て、Waikiki DISCOUNT MARTへ。
先日ちゃんと下見もしときました。

7枚で$20+taxです。
1枚約$3、¥250くらい?
キッズサイズからかなり大きいサイズまでサイズも、色も豊富です。
組み合わせ自由。

7枚の内訳。
1.私(黄色)
2.Aちゃん(青)
3.カイ(紫)
4.Mさんへのお土産(グレー)
5.Mさんの彼女へのお土産(緑)
6.Kちゃんへのお土産(ピンク)
7.Mちゃんへのお土産(黄緑)


見事に色違いです。
もし10枚で、ってことだったら私が3枚でもいいくらい、一目ぼれでした。
日本でその存在を知った日から。

ホテルに戻ると、今夜もまたステキな夜景がお出迎え。


シャワーを浴びて、パジャマはもちろん、さっきのあれです、あれ!

むふふ、これ、これ!
私が夢見ていたのはこういうこと!
なんと楽しげな!

かなり楽しくなってしまった大人たち、ノリノリで写真を撮り続けます。


そんな中、今日買ったsafewayのレジ袋の中から、Zooの紙皿を出してきておもちゃと間違えて遊ぼうとする息子。


カイが眠った後も、この楽しげなTシャツのせいか(?)Aちゃんと私は二人でガールズトークに花が咲きました。
夜中2時まで。

Aちゃん、おやすみ〜。
ステキな夢を〜。


私は日記を書いたり、明日の予定を考えたり、明日の持ち物やお金を用意したりしてたら、4時半になっちゃった・・・。
やばいやばい、寝なくちゃ。

明日はラニカイ〜♪♪♪

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.33



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

レナーズでの豪遊スイーツタイム(?)に満足した後は、摂取したカロリーをちょっとは燃焼しがてらお散歩兼お買い物です。

まずはすぐ近くのsafeway へ。
(この付近での私のトイレ休憩地点でもあります。)

フルーツや野菜のディスプレイが外国ぅ〜な感じで、それだけで浮かれてきちゃいます。
「スーパー、楽し〜!!」
Aちゃんも私もその言葉を何度言い合ったか・・・。

メロンとかを丸くくりぬく便利器具。

需要がそんなに無いであろうこういうのも普通のスーパーで取り扱ってるのがステキ♪

もっとすごい便利器具がこれ。
左がチェリーの種を取る器具、右がイチゴのヘタを取る器具。

「それくらい自分の手でやろうよ!」
Aちゃんと私、同時につっこんでました。
大量にフルーツを扱うレストランとかお店の人が買うのかな?

・ブルーベリー(safeway会員カード提示で$5.99→)$2.88
・Zoo 紙皿 2パックで$5 (後日談:写真を撮り忘れてるので、現物はまた近いうちに。)
・モッツァレラチーズ($3.99→)$2.99
・ボイルドハム($4.29→)$3.29
が私のチョイス。

さらに、種無しグレープをAちゃんと半分こして、一人$2.5

このチョイスからして、まだ旅の後半でないことが明らかで、レジで一人ニマニマ・・・。
そして、3年ぶりの会員カード(しかもキーホルダー型♪)提示に、一人ニマニマ・・・。

うふふ、スーパー、楽しい♪
うふふ、レナーズのフレンチブレッドに、ここで買ったチーズとハムを挟んで、うふふ。


それから、またトコトコお散歩しながら、Peggy's Picks へ。
ここは私のお気に入りのお店です。
宝探しをしている気分になるお店。
インド・タイ・ベトナム・バリなど色んな国から買い付けてきたような、ショールや木彫りやランプや絵画やアクセサリーや洋服などなど・・・。

ちなみに3年前の新婚旅行の時にはだんなさんと一緒に入店し、木のトレイ(トイレじゃないですよ。間違えてない?!)を購入。

私はトゥリング(足の指輪)$2を一つ。(後日談:写真を撮り忘れてるので、現物はまた近いうちに。)
Aちゃんはピアスやブレスレットをいくつか購入。
安くてかわいいのがあるのでおすすめ。

途中、タイレストランを発見。
タイハーブキッチン。
明るくてセンスのいい外観がトップの画像、こちらは店頭に置いてあるグリーンたち。

かなり興味あるけど、今夜のディナー処はもう決めてあるので、ここはいつの日にか・・・。

女子的なものを食べ、女子的な買い物をし、すっかり満足な私たち。

そういえば今日はランチを食べてない!
しいて言えば、ランチはマラサダ!
さっき食べたばかりなので、まだお腹がすいてない私たちは、スタバでお茶することに。

ここのスタバで、6年前に当時通ってた語学学校のセメスター最後の読書感想文とスピーチの原稿をロコ友に添削してもらったなぁ。
添削されすぎて、私の文章からはかけ離れすぎて、結局は添削前のものに戻したっけなぁ・・・。
あはは。

私は shaken black iced tea w/milk のトールを、お砂糖無しで。
black(紅茶)か green(緑茶)かをレジで聞かれ、blackを。
選べるなんて知らなかったなぁ。
っていうか、この解釈で合ってるのかなぁ?!
ま、思うとおりのものが出てきたので、OK!

レジに並んでる人が大きな犬を連れてました。
「ワンワン♪」
とそれを発見したカイは繰り返して言います。

でもその横を通って席に向かおうとした時、カイはワンワンから大きく弧を描きながら遠回りをし、彼なりの全速力で走り抜けました。
Aちゃんと思わず笑っちゃいました。
見るのは好きだけど、近寄れないのねぇ。
何か分かる!その気持ち!

席に着くとカイがもよおされたようなので、店内の広〜いトイレでオムツ交換。
大だと立ったまま替えるのは大変だなぁ。
外国はオムツ台が少ないからハワイに来てから何度も立ったまま交換してるけど、なかなか慣れない・・・。
トイレが広いのが救いだけど。

無事おむつ交換も終わり、ゆったりお茶でもしましょ。
さっきパンを食べたとは言え、ランチ抜きに付き合わされているカイさんは、腹ヘリの模様。
さっき買ったブルーベリーとグレープをむしゃむしゃ。

フルーツ大好きなカイにとっては、この休憩タイム、至福そうです。

Aちゃんも私もつまみます。



種無しグレープを皮のまま食べる。
海外で私がやりたくなる行動です。
外国人気分になれちゃうのです。
しかもそれがジップロックに入ってるものだと余計に。
なんじゃそら!とつっこまれようが、いいのです。
自己満足ですもん。
あ、自己&息子満足です。

Aちゃんと私もほっと一息つけました。

そろそろお腹も空いてきたので、ずっと行きたかったあのお店に向かいますか!
13番バスに乗り、Go Go!!

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.32



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

AちゃんはアラモアナSCでのショッピング、そして私とカイは想い出の教会へ、と別行動をした後、ホテルで15時に待ち合わせをして今度は一緒に遊びに行きます。

バス停で13番バスを待っている間に、3ショットを撮ろうと写真をパチリ。

自分撮りをしているのでカイが写ってません。

よっしゃ、もう一回!
パチリ。

ありゃ、今度は写ってるのに、おやつが入ってたタッパーを前に出しちゃったので顔が隠れてる。

うーん、もう1回!
パチリ。

角度もばっちりなのに、カイさんは写真に全く興味が無いらしく、目の前を走っているブーブー(車)に夢中。

もういいや・・・。

13番バスに乗っていると、車窓からはこんな不思議な光景が。

洋服のディスプレイですが、何ともシュールな光景・・・。

カパフル×キャンベルの辺りで降車。
そこからベビーカーを押しながらテクテク歩いて向かった先はレナーズ!
16時20分着。

夕方なのに、まだまだ暑いなぁ。

店内は15人位並んでます!
びっくり!
こんなにたくさん並んでるのは初めてだわ。
小さいけど日本人のツアーも来てたみたい。
大きいツアーが来てるときだともっと大行列なんだろうなぁ。

並びながら、ショーケースを物色。
お友達のMさんが以前ハワイに行ったときのお土産として、$10ぶんのレナーズのギフトカードをもらったんです。
それを今日、使おうと思います。
あ、ギフトカード、珍しいのに、写真撮り忘れてる!
しまった!
(というわけで、Mさん、またいつぞやのお土産でお待ちしております。うふ。)

裏面には色々な注意事項がありました。
有効期限はもちろん、1回の利用のみ有効だとか、おつりの現金についてとか・・・。

$10になるべく近い金額で、それでいて自費負担が少なめで、そのうえ満足度の高いスイーツタイムになるような品選び。

いつもはガマンしている飲み物だって買ってしまいます。
Aちゃんも私もコーヒーが飲みたいと一致。
しかもアイスコーヒー。
暑いなか歩いて、汗かいてるんです。

ホットコーヒーはメニューにあるけど、聞いてみるとアイスは缶コーヒーだけになるそう。
金額を聞くと、$2.5!
高っ!

でも他の冷たいドリンクだと、マラサダちゃんに合わない気がして、その高級アイスコーヒー缶を買うことに。
いつもならガマンしてるであろうこのシチュエーション。
ギフトカードって素晴らしい・・・。
ありがとう、Mさん。

高級アイスコーヒー缶×2と、マラサダを数個買ってもまだ$10にはならず。
わぉ!

ショーケースの中からフレンチブレッド$1.75もオーダー。
コーヒー×2缶+オリジナルマラサダ4個+フレンチブレッド(大)1斤を購入し、気になる合計金額は・・・。

$10.84!
パンパカパーン、パーフェクト!

外のベンチで早速食べます。
マラサダだけは、時間が経つとそのおいしさが半減しちゃうのですぐに食べるに限ります。

Aちゃん、たーんと召し上がれ!


自費84セントだったのに、すっかり私がおごってあげてる気分です。


うーーーーーー、おいしい!!
一つ一つが大きいし、中のフワフワがたまらん!!
(袋の底に溜まってるお砂糖の量ったら半端ないけど・・・。これは見ないフリをして。)

そうそう、Aちゃんと私がこんなに美味しそうに食べてたら、カイだって辛抱なりません!
ちゃんと母、考えてますって。

さっきのフレンチブレッドをちぎって、あげます。
どう、どう?
おいし??

(手前のは私のマラサダちゃんで、カイが持ってるのがフレンチブレッドです。)

残りのフレンチブレッドは明日の朝食にしよっと♪

高級アイスコーヒー缶、思ったよりも甘すぎず、なかなか美味しかったです。
いや、だいぶ美味しかったです。
満足。
(でもスーパーではだいぶ安く売ってるんだろうなぁ。)

ベタだけど、やっぱマラサダちゃんはハズせないよねぇ。
滞在中は毎日でも通いたいくらい。
こうなるとチャンピオンもアグネスも行きたいけど、今回の日程だとアグネスに行けたら良いほうかなー。
やっぱり長期滞在したい!

そうそう、このベンチに座って食べるたびに思うんだけど、ここに通ってくる鳥さんたち、すごい角度でも壁に止まれるよね。

私ももし来世ハワイの鳥に生まれてきたら、レナーズを毎日の散歩コースにしようっと。
あ、散歩じゃなくて散飛か。

鳥もハワイの青空のもとだと、より凛としてみえる。


満足なスイーツタイムの後は、腹ごなしにブラブラ歩いてみます。

続く。


 

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.31



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

2011年5月28日 土曜日 6日目

今日は私が最初に起床。
9時過ぎ。

すぐにAちゃんも起床。
息子はまだ寝てます。
カイの変わった寝相を母も真似して・・・。


Aちゃんは今日のゴルフのオプショナルツアーが取れなかったようで、結局今日はお買い物デイにするみたい。
アラモアナSC再び!だそうです。
健闘を祈る!
15時にホテルで待ち合わせをし、それまでは別行動をすることに。

朝食はシリアル+牛乳+モンキーバナナ。
私は高橋果実店のカットマンゴーの残りも。
もったいなくて少々残しておいたんです♪

最初にAちゃんが出かけ、私とカイもその後に出かけました。
4番バスで想い出の場所へ・・・。

バスを待っている間だって、ハワイのお日様のもとで、うーん、気持ちいい!


何を見上げているの?


そっかぁ、風に揺られてるのが面白いんだね。


4番バスがやってきました。
途中のUHやマキキの辺りのルート、懐かしいなー。
3年前と4年前の長期滞在の時にはほぼ毎日この風景を見てたんだもんなぁ。
その時も似たような時期の滞在だったから、車窓からマンゴーの木&実&落ち具合のチェックをしてたなぁ。
もちろん今日だって。

1つバス停を乗り過ごしちゃったけど、無事到着。
じゃーん、Community Church of Honolulu !!


むふふ、3年前に私が結婚式を挙げた教会です。
うわー、テンションあがる!
あの看板、やしの木のトンネル、大きな木、石レンガの外壁、全てが懐かしい!

「カイ、カイ、カイ!これがお父さんとお母さんが結婚式をした場所なんだよ。その時はカイはまだいなかったんだから!わー!!」
と興奮する母のことは全くお構いなしのカイさんは大きな葉っぱに夢中・・・。


ベビーカーから降ろしたら、さっそくお庭を走り回ってました。
お庭にはフラワーシャワーの花びらが落ちていました。

わー、きっと数日前にここでまた、あるカップルが結婚式をあげたんだわ♪
おめでとう、そのカップル!
と私はすっかり妄想。

お庭の端っこにはマンゴーの木を発見!

結婚式の日はもちろん、その下見で来たときも、気付かなかったなぁ。
下に落ちている実は全部、鳥につつかれ済みだったのが残念。

お庭から教会の方へ向かいます。
この縦に長いドア。

ここがばっと開いて、私たちが入場し、そして式を終え退場していったんです。
うーん、懐かしい!

そんなセンチメンタルな私をよそに、カイは走り回っています。


想い出の教会の想い出のコアウッド彫刻の前やステンドグラスの前に息子と一緒に立てるだなんて、感無量だわ。



生まれてきてくれてありがとう。
って改めて思えました。
次はだんなさんも一緒に来れるといいなぁ。
3人でまた。

ビデオやら写真やら撮りまくりながらも、下見の時のこと、式当日のこと、色々思いだしました。
楽しかったなぁ。

中を堪能してから、またお庭に出ました。
カイもいっぱい走り回ってて楽しそう。
かけっこに付き合っていると、日本人らしきカップルがやってきました。
普段着です。
写真を撮り合っています。

「日本人のかたですか?写真撮りましょうか?」
と聞くと
「ありがとうございます。僕たち2年前にこの教会で結婚式をして。」
と。

おっ、私は3年前だから1年違いです。
何だかものすごく親近感!
「ステキな教会ですよね!」
と共通の感想。

私たちも撮ってもらいました。

「あれ?ご主人は?」
日本にいます。今回は息子と二人で来てるんです。
「へぇーーー!!!!????」
と、ものすごく驚かれてしまいました。
そっかぁ、そうだよねぇ。
それが普通のリアクションかもしれない。

「お互いこれからも幸せに♪」
とさよならをしました。

そのカップル、いやご夫婦は仲良さそうに教会のほうへ向かわれました。

私たちは教会にバイバイをし、バス停に戻ることにしました。
バスはタイミング良くやってきました。

途中で通る、マキキの sure shot cafe も懐かしい!
時間に余裕があれば寄りたいとこだけど、メールチェックもしたいし、Aちゃんとの待ち合わせもあるしで、今回は断念。
ここはゆっくり時間があるときに来たいもんね。

H○Sラウンジでメールチェックをすると、元ルームメイトでロコ友のナーからメールあり!
「週末の昼間会わない?」
って。
今後の予定も考えて
「1日の夕方はどう?」
って返信しときました。

また返信をチェックしに来なくちゃ。
あー、ケータイがないと不便だわー。

んで、15時の待ち合わせに少し遅れてホテルに戻り、Aちゃんと合流。
お互いの行動を報告し合い、今日これからの予定を決めます。

続く。







2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.30



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

savers→アラモアナSC→WAL☆MARTとはしごし、物欲が満たされた後、次なるは食欲です。
ランチはチャイニーズでした。
夜はコリアンにしましょ。

どちらも、一人(あ、これにはカイは人数にカウントしませんでした)だと色々食べてみることが出来なくてつまらないので、Aちゃんと滞在が重なっている間に行こうと思ってました。

以前ならソゴンドンでしたが、最近はめっきりCHODANGです。
アラモアナSCの端っこにあります。
アラモアナからマッカリーにソゴンドンが移った後は、ここが出来る前はマッカリーまで行ってました。
でもここが出来てからはソゴンドン、行かなくなったなー。
だって、ここ、めーっちゃ安いんだもん♪

メニューのAll Day Special の中から、Soondubu(soft tofu soup) $4.99 はいつも頼むのですぐ決まりましたが、もう一品は何にしよっかなー。
Aちゃんと相談して、Mixed Rice w/Beef&Vege $4.99 に決めました。
もう一品候補があったんですが、じゃんけんをしてこっちになりました。
この英語からだとイマイチ具体的に浮かばなかった私たち。
チャーハン?
でもそれならフライドライスだよなー。
うーん、でもまぁ、はずれはしない内容だろうとオーダー。

スンドゥブに白飯1杯付いてくるので、それに持参したベビーフードをかけてカイに。
そうそう、ここ、子供用のハイチェアもあります。

コリアンの醍醐味、キムチやモヤシナムルなどの小皿は6皿。
「これだけでご飯がすすむ!」
このセリフ、コリアン料理屋に来る度に発してます。

そして運ばれて来ました、Mixed Rice!

おおぉ、そっか、そっかー、ビビンパ!
豪快に混ぜ混ぜして、いっただきまーす!

さっぱりしててものすごく美味!
こりゃ、次回からマストで頼むぞ!

そしてグツグツ煮えたぎったスンドゥブも登場!

これ、これ!
うーん、美味しい!
さっぱりしたビビンパと、このこってりしたスンドゥブ、ナイスチョーイス、私たち。

Aちゃんと二人でシェアしながら食べます。
うーん、幸せ!

「そういえば、私、今日ハワイ着いたんだよね?!」
とAちゃん。
初日とは思えないほどの1日の濃さに、二人で大笑い。
「なかなか初日にsavers行かないよねー。」
そうだね、あははははー。
「チャイニーズ食べてコリアン食べて、どこに旅行に来たのか分かんなくなっちゃうねー。」
そうだね、あははははー。

満足ディナーの金額は、合計約$10で、チップ入れて$12です。
一人$6だから、¥500くらいでこの満足感!
ステキ!
やっぱり、次回もここはハズせない!

LeaLeaトロリーに、さっきWAL☆MARTでAちゃんが買ったスーツケース乗せられるかどうかを心配してたけど、問題なく乗れました
歩いて帰ることにならず、良かった。

空のスーツケースに、牛乳やパック買いしたマカデミアナッツチョコやおむつなどなど色々詰め込んで結構な重量になっていたので、それでなくとも私がカイとベビーカーを持ち、二人とも自分の荷物もあったりだったので、乗るときにモタモタしてしまっていると、車内にいたヨーロッパ系の男性がスーツケースを乗せるのを手伝ってくれました。
ありがたやー。

22時過ぎに帰ってきて、トロリーの中でカイは寝始めました。
今日はもうそのままおやすみなさーい。

洋服もそのままで、シャワーも浴びてないし、歯磨きもしてないし、オムツだってそのままだけど、全部明日の朝にしよーっと。

ホテルに戻り、44階からの夜景にAちゃん、感動!
そっか、そっか、Aちゃん、今朝ハワイに着いたんだった・・・。
ほんと忘れちゃうくらいの初日っぷりだわ。

Aちゃんは下のコンビニにお酒を買いにいって、夜景にかんぱーいしてました。

私はちなみにグアバジュースで夜景にかんぱーいしときました。

私は日記を書いたりダラダラしているうちに3時過ぎ。
あ、そろそろ寝なくちゃ。

おやすみなさーいzzz

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.29



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

savers→アラモアナSCと買い物熱が冷めないまま向かった先は、WAL☆MART。
ウキウキ具合が伝わってくるAちゃんの笑顔♪


おとといの夜も来たけど、ここは何度来たって楽しい!
おとといは息子と二人だったから重いものやかさばるものを買えなかったけど、今日はAちゃんが一緒だから張り切って買い物するぞー。
バスの乗り降りの時に分担して荷物&カイ&ベビーカーを降ろせるんだもん。

Aちゃんのスーツケースの車輪が今回ハワイに来る途中で壊れちゃったので、今日は新しいものを買う予定。
重いものを買ったらそれに詰め込んでホテルに持って帰ることが出来るね♪
問題は、LeaLeaトロリーにスーツケースみたいな大物を載せてもいいかどうかってことだわ。
theBUSはダメだもんねぇ。(とは言え以前に頼んでラッキーなことにOKしてもらったことがある私ですが・・・。)
もしダメだった場合には歩いて帰ることも視野に入れつつ・・・。

途中まで一緒に見て回り、途中から待ち合わせを決めて別行動。

パンパース サイズ3 7〜13kg用 36個入り テープ式 $9.98

トップの写真が中身です。
セサミ柄でかわいい♪
今回は母子旅で日本からの荷物だって少なくしたかったからオムツは最初の数日間分しか持ってきてなかったし、日本では売ってない柄のオムツを使いたかったので、日本よりはだいぶ高いのを承知で現地買いを予定してました。

HUGGIES おしり拭き $2.48

詰め替え用ではなく、本体もあるものを購入。
これまた、日本からは数日分しか残ってないおしり拭きを持参し、使い終わったら現地で買おうと思っていたものです。
ホテルでのおむつ替えはそのままケースごと使い、日中出歩く時には適当枚数を日本から持参した携帯用おしり拭きに入れて使ってました。
ケースは日本に帰ってから、家で使います。
ハワイを少しでも感じられるように・・・。
外国のおしり拭きって香りがついてるので、好き嫌いがありますが、私はそんなに気になりません。あ、無くてもいいのにとは思いますけど。
使い終わってもケースに香りが残りますが、開けたまま数日放置していたらだいぶ無くなります。
使い続けたら全然無くなっていくと思います。

Playtex のマグ 2個セット 2歳〜の表示あり $9.77

男の子向けと女の子向けがあり、これは車柄の男の子向けのもの。
カラフルだし、パーツが少なくて洗うのが楽だし、日本で使ったら他の子とかぶらないのも魅力で、購入。
マグは消耗品だからいくつかあっても困らないし。
(後日談:漏れにくいし誰ともかぶらないし「どこで買ったの?」と聞かれること多しで、買って正解♪ ま、漏れにくいとは言え、完璧ではありませんが、完璧に近いと評判のピップのマグも使ってますが、それと同じくらいです。パーツもフタと本体とストローの3つだけです。)

エルモのスプーン&フォークセット $4.31

これは私は一目ぼれ!
かわいい!
3日前にアラモアナSCで工事車両スプーン&フォークを買ったばかりですが、これもまたいくつあっても困らないしね。ね?ね??(と誰かに同意を求めてみる。)
(後日談:ママ友に好評です、これ。やっぱかわいいよねぇ♪むふふ。)

マカデミアナッツチョコ 6パックセット $11.86

ブランドにこだわりが全くないので、いつもその時の最安値のものを買っています。
これ、全部自分用です♪
大好き♪
荷物さえ大丈夫ならもう1セット買って帰りたいくらい。

ケロッグのシリアル $3.68

カラフルなシリアル を甥っ子ちゃんからのお土産で頼まれてました。
私が海外に行く度に、カラフルシリアルを頼まれます。
確かに日本のシリアルってこんな色のってあまり無いですよねぇ。
大人受けは悪いけど、子供受けはしそう。

ジュースの粉末 (左からレモンライム・ベリーブルー・グレイプ味) 各$0.28

お友達へのお土産。

アロハメイドのグアバジュース 6缶セット $1.98

今日これを買えるまでは、高いのをガマンしてABCとかで買ってましたが、これで滞在中のジュースを確保できたわ。色んな味を選べないのがもったいないけど、結局グアバをいつも買ってるしね。

その他、写真を撮り忘れたけど・・・
・牛乳 Aちゃんと割り勘して 一人$2.5
・生理用品 $3.54
・Bath Fizz $1.56 甥っこちゃんへのお土産の入浴剤
・Fizzy Bath Fizz $1.08 これも甥っ子ちゃんへの入浴剤。どちらもカラフルで、中から小さなお人形が出てくるもの。

計 $56
どーんと買ったわー♪
満足♪

Aちゃんは、今まではハードスーツケースを使ってましたが、今日選んだのはソフトでした。
$60ちょっとくらいのを選んでたかな??
私もソフトスーツケース愛用者です。
私のは4年前に同じくハワイで、Rossでしたが、買ったものです。
使いやすくて気に入ってます☆

Aちゃんの真新しいスーツケースに、二人の買い物したものを詰め込んでいきました。

今日の買い物でだいぶお土産を買えたなぁ♪
それに、おむつやおしり拭きなどの現地での消耗品も買えたし♪

WAL☆MARTなら軽く半日は時間がつぶせそうですが、ある程度で切り上げ、ゴロゴロスーツケースとベビーカーを押しながらお腹が空いた私たちが向かった先は・・・。

続く。





2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.28



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

チャイナタウンで飲茶ランチし、ディーリンハムのsaversで買い物魂に火がついた私たちがバスで向かったのは、アラモアナショッピングセンター。

はい、初心に戻ってお買い物♪

でもその前に、いったんお茶でもしましょ。
スタバだったら日本でも行けるからどこか別のとこがいい っていうAちゃんの希望により、The Coffee Bean & Tea Leaf にしました。
店内は混んでいたので、買ってフードコートで飲むことに。
私はレギュラーサイズのアイスコーヒー $2.49 を。
もちろん、ミルクをドボドボ投入し、カフェオレ状態に。
レギュラーサイズですが、結果トールサイズがお腹に入ることに。

レジのお姉さんに
「ポイントカード作る?作らない?」
と聞かれ
「欲しい!」
と、全部貯められるわけのないポイントカードをもらいました。

これがお財布に入ってて、今後色々な支払いの度にちらっと見えるだけでも、嬉しくなってしますのです。
そんな人なのです、私は。
何だか住んでる人気分だって、勝手に味わえちゃうのです。
そんな人なのです、私は。
(後日談:帰国後そのポイントカードはアルバムの↑の写真の横に大事に貼り付けておきました。ニヤつきながら・・・。
そんな人なのです、私は。)

Aちゃんはホットを頼み、カイには持ち歩いているマグに入っているお水を。

いやーん、それは母のコーヒーです!
君のは、ほれ、その奥のマグ!


みんなでハイチーズ!
カイは買ってもらったばかりのお気に入りのワンワンを持ちながら、Aちゃんに抱っこしてもらってご機嫌♪


ランチのお粥を残してそろそろお腹が空いてきたカイは
「食べたい、食べたい!」
と要求。
タッパーに入れていた残りのお粥をあげました。


時間がかかりそうなので、途中でAちゃんにはSC内を先に買い物に行っててもらうことに。
1時間半後に待ち合わせ。

カイは残りのお粥だけでは足りず、昨日ファーマーズマーケットで買ったクッキーを食べたり、更に日本から持ってきてたさつまいもクッキーと小松菜クッキーも、パクパク・・・。


何とかお腹が満たされたようで、私たちもいざお買い物に出陣!
あー、母はこの時が待ちきれなかった!
いざ、いざ!

とは言えとりあえず、頼まれていたモノを先に見に行こうっと。
頼まれ系のものは、旅の最初の頃に買っておけば、ちょっと安心しません?

てなわけで、向かったのは Gilly Hicks Sydney へ。
「Tシャツで$10以下で買えるのがあったら買ってきて〜。無かったら大丈夫だから。」
と姉に言われてたんです。
この時まで私はこのブランドを知りませんでしたが、入ってみると、アバクロやホリスターやアメリカンイーグルとかとテイストがかなり似てる!
オーストラリアのシドニー発のブランドなんですね。
セールの棚から見つけた$9.90のグレーのTシャツに決定。

ボンダイビーチ、そしてブランドネームロゴが入ったデザイン。
ボンダイビーチ、懐かしいなぁ。
ワーキングホリデーでシドニーのボンダイビーチ近くに住んでいたお友達のYのとこを、訪ねて行ったなぁ。
もう10年近く前だわぁ。
あの旅も、すごく楽しかったなぁ。
そんな記憶も蘇りました♪
そうそう、ここのTシャツもやっぱり、だいぶタイトな作りなので、太っているわけではない姉ですが、一応Lサイズにしました。
私が合わせてみてもLが良かったので。
(後日談:ジャストサイズでしたー。気に入って着てくれてるみたいで、良かった♪)

値段も安いし、私のぶんのTシャツも買うかどうかもかなり悩んだんですが、他も色々見てみてからやっぱり欲しいものだけを厳選して買おうと思い、やめました。
Tシャツ、山ほど持ってるしね。

続いて、アバクロキッズ。
う〜ん、ここもまた魅力的♪
姉の息子、私の甥っ子ちゃん9歳へのお土産です。
ここでもまたセール棚の中から、$13.50のグレーのTシャツ。

ロゴのところは、もこもこしたプリントになっていておしゃれだし、生地もしっかりしていてお洗濯にも強そう。
サイズをSかMかで悩んでMにしたんだけど、Sかな、どうかな・・・?
Sな気がするけど、もし小さかったら使い道が無いし、Mなら今がもし無理でも来年には着れるかもしれないし と思ってMに決めたんですが、ホテルに帰ってもう一度考えてみて、交換するなら後日持って来よっと。

ここも私のぶんのTシャツを買うかどうか悩みましたが、さっきと同じ理由で見るだけに留めました。
意外に冷静だぞ、私!

頼まれモノの買い物を済ませ、後はぶらぶらと見て回ります。
AEやエアロポールやGAP KIDSやアバクロを足早に回って、ピピー、時間切れ〜。

ホリスターやオールドネイビーにもまだ行ってないし、他にも色々行きたいとこがあるけど、いくら時間があっても足りないので、今日はここまで〜。

それでもちょっと遅刻して待ち合わせ場所に向かうと、Aちゃん、イスに座ってテーブルにつっぷして寝てます。
あちゃー、ごめんちゃい。
さっきsaversでも待たせたのに、またもや、すみませんです。
「いつの間にか寝ちゃってたー!でもちょっと寝たからすごくすっきりした!初日だから時差ぼけかなぁ。」
と優しいAちゃんです。

まだまだ二人の買い物魂の火は鎮火しません。
続いて向かったのは、WAL☆MART!

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.27



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

今日から合流のAちゃんとの1食目はゴールデンパレス。
フォートストリートではお友達のママに偶然の再会をし、お腹も気分も満足しました。

それから62番バスで向かったのはディーリンハムの savers , yes! savers!!
私の興奮がかなりマックスになる場所です。


Aちゃんとは45分後に待ち合わせです。
カイをカートに乗せ、いざ出陣!

食器売り場でパイレックスのお皿、悩んだけどやめちゃったー。
母子旅行の私には、日本に持ち帰るの重いしなー。
(後日談:でも買っておけばよかったなぁ、やっぱり。$4だったもん。)

写真立てや子供のパズルやおもちゃやカイの2T(2歳用)の服などを物色。
カイの服をいくつか選びました。

カイはすぐに飽きてしまったので、おもちゃを渡して遊ばせてました。

候補を選んだ時点で待ち合わせ場所に行くと、既に購入済みのAちゃんが。
は、早い・・・。
私はまだまだかかりそうだわ。
でもキリもないので、あと30分時間をもらい、続きを物色。

Aちゃんは隣のプライスバスターへ。

私は結局自分の服は見ないで、カイの服9つを購入。
計$31.33
私も母になったもんだわ・・・。

そうそう、あらかじめお知らせしておきますが、私、男子がチェックのハーフパンツを着てるのが好きな様です。
この日、初めて気付きました。

OLD NAVY のオレンジ×黄色×白のハーフパンツ 18〜24ヶ月用 $3.99
(後日談:ただいま活躍中。)


カーターズ の青×紺×白のハーフパンツ 2歳用 $3.99
(後日談:ただいま活躍中。)


カーターズ の茶×青×白のハーフパンツ 2歳用 $3.99
素材が夏ではないので、秋から活躍予定。


PUMA のジャージの黒×白×赤の上着 $5.99
これまた秋から活躍予定。母もPUMAのジャージを持ってるのでお揃いで着る予定♪


クモのイラストのオレンジのロンT $2.99
今年のハロウィン時期にヘビロテ予定。


骨のイラストの黒のロンT $1.99
今年のハロウィン時期にヘビロテ予定。


トナカイのイラストの緑のロンT $1.99
私の好みのイラストタッチではないので買うか悩んだんですが、今年のクリスマス時期に着れそうだし、高くなかったので購入。


バイクのイラストのグレーのワッフルロンT $2.99
今年の秋から活躍予定。ワッフル素材好きなので一目ぼれでした。先日肌寒い時に初めて着させましたが、かっこよくて満足。


白のハイビスカス柄の青のアロハシャツ $3.99→$1.99
(後日談:ただいま活躍中。)

(後日談:帰国後、姉にこのアロハシャツを見せると、「これと同じのを○○(姉の息子。私の甥っこ)にずっと前にハワイのお土産でくれたことあるよ。3歳の時に。カイくんが来年になったらあげようかなと思ってとってあるよ。」と言われたんです!私の趣味は、ブレが無いようで・・・。あはは。ROSSで6年前にお土産に買ったものと同じのをまた買ったみたいです、私。かろうじて、2歳用と3歳用で違ってて良かった。ということで、カイさんはこれから数年毎夏このアロハを着ることになります。)

今週の半額タグの色はシルバー。
今日買った9つのうち、シルバーは上のアロハ1つだけ。
今までの長期滞在の時は、何度も通って、半額タグのみ狙いだったけど、今回はそうも言ってられないので、気に入ったものは買っておきました。

滞在中にもう一度来たいけど、どうかな?
時間あるかな?

ポスターには5月30日がメモリアルデーで全品半額との告知。
うううぅ、魅力的♪
他の予定と相談だわ。

だいぶ時間をつぶしてくれてるAちゃんに申し訳ないついでに、さらにプライスバスターチェックもさせてもらいました。

カイが気に入って離さない犬のおもちゃを$1.99で購入。

ネジを回すと、水の上をクロールする犬です。
「ワンワン♪」
と嬉しそうな息子さん。
本人が気に入って離さないおもちゃを買ってあげるのなんて初めてです。
(後日談:毎日お風呂のおもちゃとして遊んでます。水上をクロールさせたりお風呂のふちを走らせたりして気に入ってます。私もこれをみる度にハワイを思い出せるしね♪)

息子さん、ハワイに感謝してね。
これはハワイマジックよ。
日本じゃ通用しないからね。
そして将来、いつか親をハワイ旅行に連れてこれるくらいになってね。

$1.99ですが、こんなに恩着せがましくしときました。

ブランドショッピングからは縁遠くなってる私ですが、今日はこんなにたくさん買い物が出来て、うーん、満足♪
やっぱり買い物って楽しい♪

買い物欲にやや火がついた私たちが向かった先は・・・。

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.26



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

2011年5月27日 金曜日 5日目

朝9時過ぎに、ガチャガチャっとお部屋のドアが開き、お友達のAちゃん合流!
そのタイミングで私は起きて
「Aloha!!!!!!!!!!」
と歓迎の言葉で出迎えました☆

Aちゃんは今朝日本からハワイに到着し、これから4泊6日間の滞在です。
一緒にめいいっぱい楽しもうね!!

とりあえず、すごい階数でしょ、このお部屋!
そんで、すごい眺めでしょ、このお部屋!
むふふ、でかしたでしょ?!

うしし、Aちゃん・私・カイ、3人での楽しい4日間(←実質)の始まり始まり〜♪


そうでしょ、そうでしょ、この全部ビュー、写真におさめたいでしょ?!

Aちゃんはサクサクと準備をして、私とカイの方が遅れ気味。
あ、感動のご対面を果たしている間に、カイも目を覚ましたんです。
Aちゃんがいるので不思議そうな顔をしながら。

シリアルに昨日ファーマーズで買ったモンキーバナナと牛乳を入れて食べました。
マンゴーは最高に完熟だから、そのまま食べた方がおいしい!
さすがの甘さ♪

今回の滞在中には無理かもしれないけど、また以前のように道端で拾って、冷蔵庫で冷やしたものをカットして食べたいなぁ。
あの楽しさ&おいしさは最強です。

今日も良いお天気♪


11時頃にホテルを出て、LeaLeaトロリーでアラモアナへ。


本日のカイさんの装い、アロハシャツでございます。
母子だけだと、どうしても子の写真ばかりになりがちですが、お友達が加わると写真のバリエーションが増えますね。

アラモアナでダウンタウン行きのトロリーに乗り換え。


↑私の好きな彫刻です。
小さいけど見える?
何度か今までに写真撮ってます。

ダウンタウン(ヌウアヌ通り沿い)へ。
トロリー、こんなとこも走ってるんだなー。



チャイナタウンってどこの国でも行くとテンションあがる!
日本の横浜のチャイナタウンだって何だかやっぱり楽しいもん。
そういえば、ニューヨークもモントリオールもシドニーでも、チャイナタウンでのご飯は間違いが無かったかも。

今日も借りてるベビーカーで大助かり。


安さ万歳なので、今日もゴールデンバレスへ。

段々値上がってきてるけど、それでも合計金額が安い。

ハイチェアーがあったので、カイをそれに座らせました。
席につくなり、ワゴンが続々回ってきます。

とりあえず、飲茶3個×2種類。
1つはほうれん草入り。
1つは甘辛いお肉入り。

そして、あんこの胡麻団子。(←中身があんこかどうかを確認して取ったのに、食べてみると違ったんです。何だったか忘れちゃったけど。それを伝えて、取り替えてもらいました。)

全部1皿$1.89



それから、メニューの中からスズキのお粥$4.95を追加。

量のすごさにAちゃんはびっくりしてました。
魚介の味がちゃんとします。
お粥にベビーフードを投入し、カイにあげました。
飲茶の皮もあげました。


あ〜、おいしい!

「ハワイにカンパーイ!」
遅ればせながら、大人はジャスミン茶、子はお水での乾杯です。

カイは朝のシリアルからまだ時間が経ってないので、それほどお腹が空いていなかったみたいで、あげた分を残したので、お粥を少しそのタッパーに追加して、お持ち帰り。

Aちゃんのフライトの話、私とカイの今のところのハワイでの様子や行動、そしてこれからの予定などなど、何を話してても楽しい!
「何か不思議だねー、今私たちハワイにいるんだねー。うっしゃっしゃっしゃっしゃー♪」

合計約$11で、チップ入れて$13でした。
安いランチです♪
もうちょい人数が多ければ、種類もいっぱい頼めるんだけどねー。

それから、ロングスへ。
ロングスの前のプライスバスターが無くなってる!
好きだったのになー。
この前カイルア店を見つけたときに入れば良かった。

それからフォートストリートへ。
向かいから、知ってる顔が!
きゃー、Kママ!!
向こうも気付き
「Oh, Atsuko!!!」
と。
お友達Kのママです。
ひゃー、偶然!
世界は狭いわー。
ハワイは狭いわー。

前に会ったときには婚約状態だったので、カイはいなかったんです。
カイを紹介したり、「ハワイには何日いるの?」と聞かれて答えたり、ママが先日日本のKとSちゃん(息子夫婦)のとこに遊びに行った話を聞いたり、私がKとSちゃんと日本で会ったりしてることを話したり。

名前覚えててもらったことにびっくり!
お元気そうな笑顔を見れて嬉しかったなー。
偶然の再会に感謝!

KとSちゃんに早くこのこと伝えたいなー♪

ママはこの近くで働いてて、今からランチブレイクだそうです。
同僚の人と一緒にいて、簡単に紹介してくれて挨拶をしました。
私は偶然の再会にびっくりして、いっぱいいっぱいいなってたらしく、しかもそういう習慣が日本にあまりないせいか、お友達のAちゃんのことを紹介せずにバイバイしちゃいました。
うーん、そんな私、残念!

一緒に写真撮れば良かったなー。
うーん、思いつかなかった私、残念!

鼻息荒いまま62番のバスに乗って、向かった先はディーリンハム!

続く。

2011年ハワイ12日間母子滞在記 No.25



みなさん、アロハ!

ハワイ滞在記の続きです。

ご飯がイマイチだったので、今度は満足デザートを♪と、高橋果実店へ。
移転してから初めてです。
移転場所はウロ覚えでしたが、ビーチウォーク沿いって情報だけでも、すぐにたどり着きました。

インターナショナルマーケットプレイスから歩いてきましたが、息子を抱っこだと無理。
でも今はベビーカーというステキな相棒がいるので、何の問題もなく、むしろワイキキホロホロを楽しめちゃう♪

途中、公衆電話でロコ友(元ルームメイト)のNgaのケータイに電話。
クォーターを2枚入れました。
「あと25セントを」
とアナウンスの声・・・。
2枚ちゃんと入れましたけど!
と軽くつっこみましたが
「あと25セントを」
と繰り返すばかり・・・。
渋々1枚追加・・・。
ぶぅ。
こっちってこういうの多いわぁ。
ランドリーとか自販機とかでもね。

またもやルス電だったので
「予定が合えば会いたいな。また電話するけど、メールのほうが確実だからメールちょうだい。」
って入れときました。
英語の電話、慣れないわぁ。

歩いていると、白人のお姉さんがすれ違い様に、一人で大声でおしゃべりしているカイを見て
「He is cute! Adrable!」(かわいいね!)
って話しかけてくれました。
気軽に会話が始められる、こういう文化、ほんとステキだわ。
せっかく褒めてもらったカイさんですが、それまではベラベラ喋りっぱなしだったのに、急に顔をそむけてだんまり。
んんー、もったいない!
ニコっとでもすりゃぁいいのに!
・・・そういう私だって、小さい頃は同じようなタイプでした・・・。

途中小雨が降りましたが、すぐに止みました。

そんなこんなで高橋果実店 ヘンリーズプレイス に到着。
有名なおじいさんは外のチェアに座ってました。



圧巻のアイスとソルべの数&量。
アイスとソルべとカットフルーツで悩んだ末、カットフルーツに決定。
マンゴー $5

カットフルーツは量を考えると高い気もするけど、甘〜い完熟マンゴーなんて日本だともっと高いもんねぇ。
味が楽しみ!

コンビニWHALERS でミルク($2.19)とDoleの177mlのパインとオレンジ&パインの缶ジュース(各$0.59)を購入し、ホテルへ戻りました。


今日アンバサダーから、ここマイレスカイコートホテルへと移動したので、夜景が楽しみ!
何てったって、44階、全部ビュー♪

わくわくどきどきしながらドアを開け、思わず出たのは
「Wooooooooow!!!」
カイもマネして
「ワ〜オゥ!!」
母が明らかに興奮してるのを見て、状況が分かってないはずのカイも一緒に盛り上がってました。
二人で夜景highになってました。

早速ビデオ撮影。
(デジカメでも試みましたが、全くキレイに撮れず、消去してしまったみたいで、この日の夜景画像はありません。でもまた後日撮ったので、そのうち登場しまーす。)

カイはクヒオを通るバスと自動車に夢中。
かなり楽しそう。

さっき買ったカットフルーツ、「デザートはベツ腹♪」と思ってましたが、いやはやアラフォーの腹は別ではなかったらしく、おいしく食べるなら今じゃないと思い、明日の朝食べることにしました。
朝、カットマンゴーを食べる、なんてのも贅沢でステキだわ♪
冷蔵庫にしまっておきました。

夜景撮影会が終わったので、お風呂タイムにします。
やっぱり固定シャワーでカイを洗うのはちょっと大変。
体や顔を洗うのは抱っこしながら。
髪を洗い流すのはお砂場セットのバケツにお湯を入れてジャーっと。
選べるならば固定シャワーじゃないほうがいいけど、でもそれがホテル選びを左右するほどでもないので、私はやっぱり値段重視かな。

パジャマに着替え、歯磨きをし、ベイビークリブでおやすみなさーいzzzzz

私はさっき買ったジュースをちびちびやりながら、日記を書いたり、フリーペーパー読んだり、明日の準備をしたり予定を何となく決めてみたり、そして3時過ぎになり、ステキな夜景の隣で、おやすみなさーいzzzzzz

続く。