みなさん、アロハ!

いつの間にやら12月。
師走です。
寒いはずだわ。
大布団を出すのが面倒な我が家は、まだブランケットだけで寝ています。
そろそろ押入れから出してこなくっちゃ。
面倒くさがり夫婦です。

そんなこんなで久々の更新になっちゃってますが、滞在記の続きー。


———————————

3.11.2008 16th day

朝起きて、いつものようにシャワーを浴びようとバスルームに行くと、こんな貼紙が。

排水口の汚れ落としを使ってるから、初めにシャワー使う時はちょっと流してからにしてね って。
何だか「住んでる」感がして、ものすごく朝から嬉しくなりました。

今日はMちゃんと11時にMちゃんのステイしてるアパート近くのバス停で待ち合わせ。
そのアパートを紹介したのが仲良くなれたきっかけ。
私も過去2度ステイしたことのあるとこです。

用意をして、バスで出発。
そのバス停で下車。
ちょっと早く着いたので、うろちょろしてみます。
一昨年や3年前の記憶が蘇ってきて、ニヤついちゃいます。

おっ、このガソリンスタンドの奥のレストラン、また変わったんだなー。
kingyo、 かぁ。


有名なジャージャー麺、食べたなー。


友達とシェアしながらパスタ食べたなー。


このべトナミ−ズ、気になりつつ行ってないなー。今度行こっと。


そんなことを思いながら歩いてると、微笑ましい親子連れとすれ違い、パシャ。


このビルに入ってる語学学校に、3年前に通ってました。
今は無き学校ですが・・・。
懐かしいなぁ。


・・・と、懐かしさにどっぷり浸かっていると、Mちゃん登場。
わーい、今日はいっぱいお互いのハワイ滞在について、そして日本での様子を喋りまくろう!

一緒にバスでワイアラエに向かいます。
今日の行き先は私にお任せされてます。

12th辺りで降りて、スコーンズベーカリーへ。


スコーンの種類を迷いまくり、結局3ベリーズを1つとピーチを1つにしました。
$1.19×2つ

そのまま斜め前のCovenant Books and Coffeeへ。

私のお気に入りコースです♪
ぜひこの癒しの時間をMちゃんにも♪

1/2シーザーサラダと本日のスープのセット $6
アイスコーヒー $2.5

あ、さっきのスコーンも♪

私にしてはちょっと奮発な値段だけど、私にとっては何だかすごく気分がよくなるカフェなんです。
Mちゃんも気に入ってくれたかな?


お互いに大好きなハワイにいて、テンションも高く、幸せーな時間を過ごしてます。

それから近くのGoodwillへ。
Paper Denim & Clothの服も$4くらい。

おしゃれセレクトショップで売ってる高いのしか見たことなかったかも。
そうかと思えば、こんなのも。

アップ。

もはや意味不明。
でも誰かから誰かへのプレゼントだったんだろーなー。

私はめぼしいものは見つからず終了。
Mちゃんはキッズコーナーから掘り出し物を見つけたみたいで購入。

Mちゃんとはここでバイバイをして、私はワイキキへバスで向い、アダルトスクールのレッスンへ。
楽しくてゆっくりしすぎた為、大幅遅刻しちゃった。。。

レッスンを終えて、向かった先はチャイナタウン。
再来月のハワイウェディング用のレイの下見。
その前に寄ったロングスでは、ちょっと有名な黒人のナンパ師に遭遇。
この人、色んなとこで色んな日本人の子に声かけてんなー。
今までの滞在で毎回遭遇します。
友達でも知ってる子多数。

そうそう、レイを見に行こ。
何軒もハシゴ。
微妙に値段や種類も違ってます。
ワイキキや空港やスーパーで売ってるのとは、大きな差!
しかも日本でウェディング会社に頼むとなると数倍!



看板も良い味出てます。


お店の人に、5月に入荷するお花の種類などを聞き、値段もいろいろ聞いて、名刺ももらいました。
わー、ちょっとずつ結婚式が現実的になってくるなー☆

それからチャイナタウンでフルーツを購入。



パパイヤ 1つ 98セント
マンゴー 2つ $1.91

ROSSで甥っこ君へのお土産のアロハ探し。
アロハ上下セットになってるのを$8.99で購入。
色んな柄の中から必死に探してるところを、ロコ友達Vに発見されました。
「hey!!!! long time no see!!!」

今からフェイシャルエステをするそうな。
へー、いいなー。
「じゃ、一緒に行く?」
ひゃー、行きたい!
けど、お金もったいないから、やめとく。
「じゃ、おごるよ。」
えええ!!まままままままじですか!!

付いて行った先はすぐ近くの美容院。

えええ、この辺のエステ・・・?
なぜエステ代を出してくれると言ったのかをここで教えてくれました。

なぜなら、安いんです!!

ほら!

一番下に書いてあるフェイシャル、$8.5!
他のも安い!

研修中の子がやってくれるからこんなに安いらしいです。

Vは受付をしながら、指名してました。
終わってから聞くと、アジア系の人を指名すると丁寧にやってくれる確率が今までの経験上高いそうな。
なるほどね。

受付をすませてからは、二人別々にフェイシャルエステスタート。
私の担当の人はベトナム人のお姉さん。
私が観光客だと知ると、びっくりしてました。
そりゃそうだわ、こんなとこ来る観光客、そうそういないもんねぇ。
持つべきはお友達♪

そうそう、始まる前にちゃんと聞いておいたことがあります!
チップについて。
施術料が安い分、いつもチップははずんでるそう。
はずむ、ってどの位?何ドル渡すの?
「んー、満足度にもよるけど、いつもは全部合わせて$15くらいを払ってるよ。」
そっかー、じゃぁ、チップ分は自分で払うね。

途中からはやっぱり寝ちゃいました。
研修中とは言え、うーん、気持ちいい!
大満足!
バリバリのスッピンで、でもかなりしっとり潤い肌になり、お店を出ました。

「これから近くのスタジオでレコーディングしに行くけど、行く?」
って誘ってもらい、こちらも面白そうなので付いて行くことに。
多趣味な人で、音楽もそのうちの1つらしい。

チャイナタウンでクラブの経営も友達と共同で副業としてやってるみたい。
ほんとチャイナタウンっておしゃれなお店が増えてるなー。

スタジオに行くまでにそんな話をしてたので、道すがらにあるそのクラブにも連れてってもらいました。
まだ開店前だったので、スタッフの人が一人居ただけでした。
2階のVIP席を見せてもらいました。
私はクラブとかに詳しいわけじゃないので、よく分からなかったけど、何だかこじゃれてて若者には人気のありそうな雰囲気なのはわかりました。
後々日本に帰ってから、ハワイの情報雑誌で紹介されてるのを見て、何だか嬉しくなっちゃいました。

それから、チャイナタウンにあるビルの1室に行きました。
ビルに入るのに、鍵がいるんです。
鍵をその日持ってなかったみたいで、中にいる友達に電話して窓から落としてもらってました。


おぉ、部屋の中はものすごく若者な感じ。
照明やらグラフィティーやら。


数人に挨拶をし、ちょっと見学をさせてもらいました。
会話が速い・・・。
英語が大変・・・。

Vも忙しそうにしてたのもあり、ここでバイバイしました。
みんなとバイバイ&ハグ。

バスでアラモアナに戻り、夜ご飯にします。
WAL☆MART向いのエビにしようかと思ったんだけど、まだオープンしてないので泣く泣くメニューだけ写真撮って退散。



ここのお店ができる前のパラソルって韓国系のプレートランチ屋さん好きだったんだけど、無くなって残念だわ。
このお店も韓国系っぽいから味似てるかもだけど。

あー、でも、気分が既にエビになっちゃってる!!
この辺で他にエビと言えば、、、もちろん、あそこ!!
Andys!!

ここ来ると、エビVSアヒでいつも激しく悩むんです。
お金に余裕があると両方入ってるプレート、余裕がないとどちらか片方を選択。
激安とは言え、チップしか払ってないとは言え、今日はエステやっちゃったし、今日はどちらかだけで我慢しなくちゃ。
でも、でも、モーレツにどっちも食べたい!
うーん、食べたい!
ってことで、ガーリックシュリンプ&アヒ $12.51+チップ



贅沢ついでに、食後、WAL☆MART並びのスタバにも行っちゃいました。
いひひ。
トールのアイスコーヒーをゆっくり飲みながら、盛りだくさんだった今日一日を振り返りました。
楽しい1日だったなー。

帰りのバスの中での心温まった出来事。
$1札1枚しかなかったお姉さんに、ドライバーが
「$1でいいよ」
ってオマケしてあげてました。
こういうの、いいなー。

続。