みなさん、アロハ!

日本も夏真っ盛り!
気持ちのいい空が広がってます。
夏バンザイ!

息子のカイも児童館の幼児プールで水遊びで、日焼けしてます。
まわりには1歳で黒くなってる子もあんまりいませんが、夏なんだもん、日焼けしてる方が自然だもん。
そんな児童館焼けでさえも、私にとってはハワイが思い出されて幸せだったりもします。うふ。←とうとうここまで・・・。

ではでは、ハワイ滞在記の続き。

———————————

3.9.2008 14th day

今日はSちゃんのブライダルシャワーにお呼ばれされてます♪
むふー、楽しみ♪

場所はSちゃんのだんな様のKのおばあちゃんち、ワヒアワです。
外国に行って、ローカルの方が実際に住んでるおうちにお邪魔するのって、ほんとすごい嬉しいことです。
ハワイ、台湾、カナダ、今までそんな経験が出来た旅はどこもすごく印象深いです。
これからもそんな旅が出来たらいいなぁ。

昨日買っておいたホールのテッズパイと、Sちゃんに渡すレシピカード(事前に別のお友達から渡されてたので記入済み。私は大根ステーキのレシピを。)とを持参。


お友達に10時45分にピックアップしてもらい、ワヒアワへ。
いつもバスで通る辺りを抜け、住宅街に入っていきます。
むひー、楽しい!
そんな道をドライブしてるだけで、ワクワクしてきちゃいます♪

ブライダルシャワーは女の人が集まってランチやお茶やおしゃべりやクイズやらをするんです。
そんなとこまでは知ってたんですが、かなり重要な知識が私にはありませんでした!
プレゼント!

ひー、よ、よ、よ、用意してない・・。

集まった人たちは次々とプレゼント置き場に置いていきます。
ひー、ネットで調べるか、Ngaに聞いておけば良かったー。
そういえばこの類のミス、先日も・・・。
バチェラレットパーティでも、みんながプレゼントを用意してたのに、私はしてなかった・・・。
あの時に後悔したはずなのに、またやってもぅた・・・。
がぁーん・・・。

とりあえず、テッズパイをKのおばあちゃんに渡しました。
おいしそーなお料理が並んでます。
わーい。

ハワイらしく色んな文化がミックスした感じのステキなおうち。
お料理だってアメリカっぽいものも日本っぽいものもどこか異国っぽいものも。

まずはランチ。
バフェスタイルで取りに行きます。


デザートも何種類も。

みたらし団子まで!


大人数なので、1つのテーブルにはお友達グループ、1つのテーブルには親戚の女性グループ。


おいしいランチとお茶の後は、リビングでみんなでガールズトーク★

クイズもあり。
その時の内容はこんな感じ。

プレゼント開封。





ブライダルシャワーのプレゼントとしては、化粧品や調理道具、ランジェリーなどといった新婦しか使わないものをプレゼントします。←今調べました・・・。
だんなさんのお母さんやおばあさんや親戚の人が集まるなかで、セクシーランジェリーを贈る文化ってすごいですよねぇ。日本じゃ、ありえないわ・・・。
それにしてもいくら知らなかったとは言え、プレゼント無しって、私、しょーもないわー・・・。
そもそも、ブライダルシャワーって、プレゼントの雨を降らせるって意味らしいです。←今調べました・・・。

そしてSちゃんがKとの馴れ初めやらプロポーズの詳細やらを発表。
みんなから歓声があがったり、するどいツッコミが入ったりしながら、盛り上がります。
幸せな人の幸せな話って、周りも幸せにしてくれます♪
ニマニマしながら聞き入りました♪
左手薬指のエンゲージリボンのエピソードも聞けました。

しつこいようだけど、プロポーズの時の二人のキス話を聞きだす親戚の方たち、すごいわぁ。日本じゃ、ありえないわ・・・。

そして何やらみんなで作業が始まりました。

プレゼントの包装紙を切ったり貼ったり・・・。
何やってるの??
隣の子に聞くと
「ウェディングドレスを作ってるの」
?????

みんなが楽しそうにアイデアを出し合います。
「キモノ風はどう?」
「この包装紙、キレイだからここに使おうよ」
「そのリボン、かわいいね」
私もちょっとお手伝い。

Sちゃんに着させてみます。

完成☆


みんなでパシャ。


うひゃぁ、異文化体験ってほんっと面白い!!
こんなステキな文化があるんだなぁ。

異文化の人との交流や異文化な体験を通して、自分が豊かになっていく気がします。
それによって考えさせられたり、感心したり、疑問を感じたり。
観光客な私に、こんな経験をさせてくれてるSちゃん、ありがとう!
すごく想い出に残る旅になりました。

そしてますます結婚式が楽しみになってきた!

親戚の方からお土産の品までいただき、お友達に車で途中まで送ってもらい、帰宅。
マキキのアパートまでのいつもの道。


この道を毎日行き来してます。
去年も同じアパートにステイしたから、すっかり馴染みの風景になってます。
そんな風景が増えていくのも嬉しい♪
特大ゴキブリが闊歩してる、そんな階段・道だけど。

ブログをアップして、ちょっとゆっくりしてから、再度お出かけ。
どこに行こうかなー?
決めないうちに4バスに乗り、ワイキキ方面へ。
たまにはワイキキビーチでサンセットでも観ようかなー。




月も見えてきました。

沈んだ後の空のこんな色もたまりません。沈んだらすぐに帰っちゃう人が多いので、もったいない!っていつも勝手にもったいながってる私です。


ココでも書きましたが、今日のブライダルシャワーでジッピーズの話が出てから、すっかり頭の中がチリになってたので、アラモアナSCのジッピ−ズへ。
ジッピーズにワクワク向かうと、「sorry, we are closed」のサインが・・・。
しょぼーん・・・。

Andy'sにしました。

ガーリックアヒをチョイス。


ぐぅの音も出ません!
ううううぅ、おいしい!!
めちゃくちゃ、おいしい!!!

気分がいいまま、WAL★MARTで
・チョコボーイ 0.68×2コ
・プリングルス 0.98
・グアバネクター 6缶パック 1.87
を購入。

そしてバスでマキキへと帰りましたー。

そんなわけで、楽しい1日が終了。