モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

検診13回目。



みなさん、アロハ!

毎回毎回言っちゃいますが、もうすぐ出産です、私!
あと6日後に入院、翌日に出産、計画無痛分娩の予定です。
ドキドキ・・・。

そんな臨月中の臨月(?)な私、今は検診が週1です。
前回の検診は週末でした。
私の34回目の誕生日でした。

経過順調で良いお誕生日になればいいなぁ☆

採尿、そして血圧測定を済ませ、今回も内診があります。
お腹も段々下の方が膨らんできてるのでbabyちゃんそろそろ降りてきてるかなー、と思ってた私ですが
「赤ちゃんはまだまだ上の方ですねー。それに子宮口も先週と同じくらいで5mm開いてるだけだからまだまだ閉じてますね。予定日より前ってのは無さそうですねぇ。」
って。
そっか、そっか、先走ってたわ、私ったら。

そして次にお腹の上からのエコーを見るためにだんなさんと一緒に別室へ。
体重測定も毎回ドキドキ。

エコーでは、この週数にしては珍しく、顔が鮮明に見えました。
比較的見やすい時期には手で顔を隠してたり反対側を向いてたりして、今までよく顔を見せてくれなかった我が息子。
今回は油断してるところを盗み見できました。

頭の上はもう骨盤にハマってるようで不鮮明でしたが、こんな感じで見えました。



推定体重は2806gでした。
前回は2707gだったので、1週間で99g増。

頭の直径は今回9.25cmでした。
前回は9.22cmだったので、1週間で0.03cm増。

もうすっかり新生児としての体重&体格になってます。
ほっぺもプヨプヨしてそうで、触ってみたい!




あ、私の測定結果は

・体重 元の体重の+8.4kg(まぁ、こんなもんでしょう。自己合格ライン。最終的には10kg以内に抑えられそう。)
・子宮底長 34cm(前回比、+2cm)
・腹囲 89cm(前回比、+3cm)

腹囲もラストスパートをかけているようです。
どんどん膨らんでってます。
ぷよ〜ん。

胎盤も役目を終えつつあり機能が落ちていく時期らしいんですが、私の場合はまだもうちょっとだけ大丈夫みたいです。
それに羊水も減っていってしまうらしいんですが、まだ十分な量があるらしく、babyちゃんにとってはまだ快適な環境のようです。

予定日より早まって生まれることは多分なさそうとのことなので、提出済みの私の希望通り、2日入院、3日出産ということになりそうです。

1週間後にまた検診がありますが、多分それが最後の検診になります。
わー、ドキドキしちゃう☆
バクバクバク・・・。(←私の心臓音。)

検診費用、補助を差し引き、¥4500也。

プクプクほっぺを見ることができて、母(あ、私のことです)にとってはステキな誕生日となりました。
会える日までもうちょっとだねー。


お腹も結構マックスになってきたので、いたずら第2弾!
うっしっし。





許せ、我が息子!
でも無事生まれてきてくれた暁には、こんな両親があなたを迎えます☆




前の様子はこちら

ハワイ1ヶ月滞在記☆2008.2〜3 No.34




みなさん、アロハ!

出産まで毎日カウントダウンの今日この頃です。
ちなみに明日が最後の検診、そして6日後には入院、そしてそして1週間後には産んでる最中の予定です。
ひゃー。

去年までの数年間、ハワイに年に一度長めの滞在をしてました。
そんな貴重な幸せすぎることをやっておいて良かったー。
旅好きな私は今だってもちろん海外旅行がしたくてしょーがありませんが、それでも、やりたいことはやったっていう気持ちがあるので、納得できてます。
ちびっ子とのいつかの海外旅行を夢見つつ、今はガマンガマンです。

ではでは去年のハワイステイの様子の続きでーす。


———————————

3.2.2008 7th day

昨日のボディマッサージのお陰なのか、ただ単に歩き疲れてただけなのかは不明ですが、今日もよく眠れました!

今日は11:30にアラモアナでお友達と待ち合わせです。
Sちゃんとランチの予定。

この間ワイキキで久々の再会をし、10分くらい歩きながら簡単な近況だけは話せたけど、今日、ゆっくり会ってお喋りできるのはすごく楽しみ♪

おととしの滞在で偶然お友達になれた彼女は、ハワイで働く日本人。
ロコの彼と入籍し、今回の私の滞在中に結婚式をあげる予定。
うふふ、私も参加しちゃう予定です。

事前のメールのやり取りで、日本からのお土産が何がいいかを聞いたら、ウェディング雑誌ってことだったので、2冊を持っていきました。

ドレスを着たときの髪型とか参考になればいいんだけど。

アラモアナSC内のイタリアン、ロンギースへ。
聞いたことはあったけど、行ったことないなー。


うわー、向こうの方に海が見えて絶景!
風も心地よく吹き抜けて、わぁ、セレブランチだわ♪
一人じゃこういうとこって来ないから、誰かと一緒の食事って楽しい!

2人ともかなり迷った末、Sちゃんが
「ここのシーフードとパスタはおいしい」
ってオススメしてくれたので、ハマグリのパスタとイカのパスタをシェアすることに。


出されたパン2種類もモチモチしてて、上にトッピングされてるソースもおいしくて、食べ過ぎちゃう。


パスタもアメリカンなフニャフニャな感じではなく、ちゃんとアルデンテだし、ハマグリもイカも、う〜ん、美味♪

幸せー!!!



食べながら、お互いの結婚式(Sちゃんはもうすぐ、私は再来月)の話をしたり、会ってなかったこの1年の様子を話したり。

久しぶりなので懐かしさもあるけど、でもそれよりは、8ヶ月間も会ってなかったのが不思議なくらい、ついこの間遊んだって感じがしちゃう。
おととしは数回、去年は結構遊べたけど、それにしても普通のお友達よりは遊んだ回数が少ないのに、こんなに仲良くなれてるのは嬉しいなぁ。
ほんと、結婚式に参加できるのが楽しみです。

Sちゃんは先日ここハワイでもう入籍も済ませているので、お祝いをするのは確実に私の方なのに、なぜかここのランチをご馳走してくれることに。
うぅ、何だか申し訳ない。
でもご馳走様!

食事を終えて、SC内でSちゃんのお買い物に同行。
マリッジリングを売ってそうなジュエリーストアをハシゴしたり(まだ買ってないらしい・・・。)、Sちゃんママのムームーを探したり。

彼女のダンナさま、Kがボスとのランチ後に合流。
これまた8ヶ月ぶりの再会!
冗談を言いつつも、お互いに
「Congratulations!!」 (おめでとう!!)

2人は今年中に日本に引っ越してきます。
日本でも遊べるなんてたのしみだわ。

今月の彼らの結婚式でゲストに持って帰ってもらうお菓子をホノルルクッキーカンパニーで注文するらしく、ワードに車で行くのに私も連れてってもらいました。
よく見るパイナップル型ではなく、型のものらしく、カワイイ!

Kがカウンターで注文してる間、Sちゃんと私は隅っこにサンプル試食を食べまくり。
うしし。
食後のデザートってことで。


あ、ここライティングもこだわってます。
パイナップル!


そしてここワードで彼らとはバイバイしました。
結婚式の準備で大忙しな2人なので、去年のようにしょっちゅう遊んだりは出来なさそうですが、でもまた時間が出来たら会おうねー。

1人になった私は、99cショップへ。


続。

POKE MIX!



みなさん、アロハ!

ひょえぇ、出産まであと10日間!
実感沸いてきたような、信じられないような・・・。

今はヒマな時間や外食などを堪能しているところです。
来月からはどんな生活が待っているのやら。

外食続きだったので、昨日はちょっと久しぶりの自炊でした。

SちゃんからもらったPOKE MIXを使って、POKEディナーにしてみました。
前回作ったときはセットに入ってるお塩を全部投入してから味見をしたタメ、しょっぱくなってしまったので、今回は半分の量を入れてから味見をして加減をしました。
アヒ(マグロ)とホタテのPOKEにしました。
オゴ(海草)の食感もたまりません。

お好みで青ねぎを振りかけたり、アボカドを入れてもいいかもですね。
色もキレイになりそう。


作り方も簡単♪

1.魚を一口大に切る
2.オゴを水で2・3分間もどしてから半分位に切る
3.魚をボウルに入れてオゴを混ぜる
4.ティースプーン2杯分のゴマ油とPOKE MIXを入れて混ぜる
5.出来上がり〜

う〜ん、美味♪

今回は半分の量を使ったので、今度また近いうちにPOKEディナーがあります。
わーい。


次にハワイでPOKEを食べれるのはいつかなー??
次のハワイはちびっ子も一緒かなー??
むふふ。

Happy Birthday to ME!!



みなさん、アロハ!

おとといは私の34歳のお誕生日でした♪
めでたい!!

梅雨時期生まれなのでほとんど毎年誕生日当日は雨でしたが、今年は良いお天気で気分もスッキリ浮かれた一日でした。

外食大好きなので当日はだんなさんと一緒にランチはイタリアンのビュッフェ、ディナーはメキシカンダイナーで外食三昧でした〜。
わーい♪

だんなさんと一緒に祝う私の誕生日はすでに16回目になりました。
早いもんだ。

今年のお誕生日からはモノのプレゼントはお互いしないことにしました。
あ、欲しいモノがある時は復活させますが。
とりあえず節約節約です。(とは言え外食したんですが・・・。)



そして昨日は姉と甥っ子、そして義母からプレゼントをもらいました♪
トップの写真、かわいいでしょ。トートバッグです。
USE ME (私を使って)

よく海外に行くと同じようなノリで
RENT ME (私を借りて)
とかってレンタバイク屋さんとかのサインでみますよね〜。
私、こういう英語の表現が昔から大好きなんです。
日本語には無い感覚だからかな。

反対側には思わず癒されちゃうスマイル顔。


姉と一緒にお買い物をしてるときに雑貨屋さんで私がこのバッグを気に入ってたのを覚えててくれて買ってくれたみたいです。
スイートな姉です☆

タイ人のデザイナーの品みたいです。
売り上げの一部はエコな活動に寄付されるみたいです。

それプラス、カジュアルなパーカーももらいました。

フランス国旗のような配色。
目指せ、オシャレママですね☆

甥っ子(小2)からのプレゼントは、工作と似顔絵です。

作品の用途は「モノ入れ」らしいです。
DMのハガキとかを入れようかな。
似顔絵は当日写生してくれました。
これまたスイートな甥っ子ちゃんです。


義母からのプレゼントは、ショールでした。

すんごく柔らかい生地で、ピンクとグレーのキレイなグラデーションで、何だかちょっとハワイ〜な柄です。
義姉と色違いのようです。

義父母とだんなさんと私とで、チャイニーズレストランに行き、ご馳走になりました。
豪華なチャイニーズ、久々に食べた〜♪
頼んだもの全部がおいしかったです。

あと出産まで2週間をきっているので、私たちの話題と言えばずっとbabyちゃんのことでした。
楽しみにしてもらってるのがよく分かりました。
スイートな義父母です。


他にも何人かのお友達から、お誕生日おめでとうメールをもらったりして、スイートな人たちに囲まれて、私は幸せ者です♪

34歳もステキな時間を過ごせますように・・・☆

ハワイ1ヶ月滞在記☆2008.2〜3 No.33




みなさん、アロハ!

今月で英会話学校を辞めるので(去年の11月から通ってたので期間は短いですが)、たまりまくってる(・・・。)チケットを使い切るタメに今月はほぼ毎日通ってます。

英会話の時に胎動があると
「どうか私の発音ではなく、先生の発音を聞いててちょ。」
と思っちゃいます。

英語・海外旅行好きな子になればいいなー。

通ってるとは言え、私、数年前に英語にハマってた時のヤル気が今は何となく無いんですよねぇ。
う〜ん、どうしたこっちゃ。
海外旅行にしょっちゅう行ってた数年前は、上達したらそれを試す機会があったから楽しく勉強できてたんだろうなぁ。

ま、いいや。

ではでは去年のハワイ1ヶ月ステイ記の続きをー。



———————————

3.1.2008 6th day

ヒルトンのタイムシェアの説明会に参加し、200ドル分のクーポンを手にしました。
ヒルトンビレッジ内で使えるクーポン。

歩き回ってまず買ったのが、DFSでランコムのマスカラ。$24.60


ちょっと休憩がてら、ビーチに出てサンセットを1時間くらいみてました。

辺りも暗くなり、さてショッピング再開!

Noa Noa っていうアジアン布屋さん(?)でサロンを買うことに。
浴衣のような柄がかわいくて懐かしいような雰囲気もあって気に入りました。
薄紫×ベージュとピンク×ベージュとで迷った末、ちょっと金額の安いピンク×ベージュにしました。


お店のお姉さんもあきれる程長時間悩んだ末に決定しました。
これは税込み$30.89なので、$25クーポンを出して$6近くも自腹。
質も良さそうだし、柄も気に入ったので、まぁ、$6の自腹もアリかな。

それからKOKO BOUTIQUE でシルバーゴールドのプルメリアのペンダントヘッドを購入。
真ん中にラインストーンが入っていて、かわいい☆

税込み$29.32なので、自腹が$4.32です。
これまた気に入ったからしょーがない。
インターナショナルマーケットプレイスの屋台でシルバーアクセを選んで値切って買う、あの雰囲気が好きなので、こういうとこで余り買ったことがありませんが、デザインも可愛いのが多くて迷いました。
でも結局、かなり定番なこれにしましたが・・・。
私がもともと着けているネックレスに追加しました。
トップの写真がそれです。
かわいい♪

そして残りが$25クーポン×5枚!
かなーーーーーーり迷った末、一番贅沢な使い道に決定!
MANDARA SPA でマッサージ!

きっとこれってば、ここ数年で1番の贅沢かも、私にとって。
(って言っても、まぁ、タダなんだけど・・・ね。)

受付でプライス表をさっきも見に来たんだけど、また見に来ました。
ボディでオイルを使うものならどんなコースでも良かったんだけど、50分で$125のロミロミか、50分$110のスイディッシュ式かを迷って、自腹の少ない後者にしてみました。
税込み$135.92で自腹は$10.92です。
$11弱の負担で50分の快楽を得られると思えば、アリです☆

「今夜の予約をとりたいんだけど」
受付で言うと

「女性の施術者を希望するならフェイシャルしか空いてない」
とのこと。

「んじゃ、男性でも大丈夫。とにかくボディがいいの。」
と答えると

「今すぐなら空いてる。」
って。

うえの階に行って、そこの受付では
「女性の施術者でボディマッサージ、空いたから、そうしといたね。」
と。
どっちでもいいから、とにかくボディ希望です。

そこでお会計です。
残りのクーポン全部と、自腹分をクレジットカードで払いました。

わくわくわく。

ロッカーに案内され、バスローブに。
「パンツははいててもはいてなくても可」
とのことだったけど、日本人な私ははいたままにしてみました。

ベッドのある個室は照明も暗く、アジアン家具で揃えてあって、良い雰囲気♪

足の指から頭皮までの各パーツを50分間マッサージしてもらいました。
オイルは自分で選べず、担当の女性が2・3種類をブレンドして使ってました。
どれもステキな癒される香りだったから、まぁ、いいんだけど、どうせなら選びたかったなぁ。

途中葛藤の末、少し眠っちゃいました。
眠っちゃう程リラックスするってのもいいし、眠っちゃったらもったいないし・・・。

終ってから休憩スペースに行き、紅茶を出してもらってまったりしつつ、マッサージの時に使用したオイルのリストを渡され、終了。

担当してくれたアジア系の女性が紅茶を持って来てくれたので、着替えの時にバスローブに忍ばせたチップをお礼の言葉と一緒に渡しました。

スマートにチップを渡せた満足感とマッサージ後のまったり感で気分がいいわ。


そのスペースにはここ特製商品を買ってもらうため、自由に試せるテスターと商品が並んでます。
余分なお金は払えない私はソファに座って紅茶を飲んでリラックスするのみ。

帰りがけに、テスターをしっかり手の甲にすり込んできましたが・・・。


この時点で夜10時過ぎ。
結局お昼の2時半〜夜10時過ぎまでの8時間近くも私は今日ヒルトンビレッジ内に居たとこになるんだわ。
ほんと、村だわ、ここ。



後日談:

スパでのマッサージのレシートをふと見て気付きました。
「service charge」として$19.8が予め加算されてます!!!!!!!!!
レシートの下の方には説明書きが。
「18%いただいておりますが、もしそれ以上の満足を得られたなら余分に担当者にチップを支払って下さい」

ひょおおおおおおえええええええぇぇぇぇぇ!!!
チップをダブルで払っちゃったー。

マッサージ後に出された紅茶を飲みつつ、そっとバスローブのポッケに忍ばせておいた$20札を担当してくれた人に渡せたから
「むふふ、私ったら何てスマートな。」
ってかなり自己満足に浸ってたのに・・・。

今から考えりゃ、その担当の人、普通よりも嬉しそうに受け取ってたもんなー。

マッサージはそりゃ満足だったけど、その50分間に対してダブルのチップ代$40も払う程の満足感じゃなかったし、とは言えレシートをよく見てなかった私の非なのは間違いないし・・・。
モヤモヤモヤ・・・・。

唯一の救いが、そのほとんどがクーポンで払ったってこと。
そうとでも考えないと、この悔しさったら、やってらんないわ。

もしかしたら支払いの時にレジのお姉さん、それについて説明とかしてたのかな?
そう考えると、よりやってらんないわ。
英語も聞き取れてなかったってことになるし。
その説明は無かった、ってことに勝手にしておこうっと。

予めサービスチャージを含んで請求するのって、ここマンダラスパだとどのお客さんにもするのかな?それともチップの習慣のない国の人に対してだけなのかな?
メインランドから来てる人とかに対してはどうなんだろ?
うーん、気になる。

自腹分$31で50分間のマッサージを受けたってことかぁ。
安いことは安いけど、普段の私が$31払ってマッサージを受けるかと言うと、ナシだわ・・・。
うーん・・・。

チップのW払いだなんて、ダサいわ。
スマートだと思ってた私、かなりダサいわ。

教訓として、次回からはどこでもレシートの総額チェック&サービスチャージのチェックをあらためてしっかりしなくちゃ。

これからマンダラスパでマッサージを受ける予定のある方、レシート、要チェックです。

ま、そんなわけで$200クーポンでモノを買って満足したり、人生勉強になったり、タイムシェア説明会、参加して良かった。

もう夜の10時半なので、レストランも限られてて、結局クヒオのL&L Hawaiian BBQに行って、夜ご飯はビーフシチュー丼 $4.95 にしました。



お肉も野菜も柔らかくておいしかったー。

そして11:20頃の4番の終バスに乗って帰宅。


続。

診察12回目。



みなさん、アロハ!

マタニティライフも終盤になり、いよいよ臨月突入してます。
お腹も前にどんどんせり出してきてます。
でも想像していたよりは不便じゃなかったりします。
外出だってどんどんしてます。
今のところ順調なのでラッキーな妊婦です。
40週目が予定日ですが、37〜42週(だっけな?)は正期産と言い、いつ産まれてもおかしくない期間です。
その期間に突入してます。
きゃー、ドキドキするー。
出産ってどんななんだろ。
自分の子供を持つってどんななんだろ。
育児ってどんななんだろ。
きゃー。

計画無痛分娩にする予定なので、7月4日の予定日ですが、2日に入院し3日に産むっていう計画にしてます。

もしそれ以前に陣痛がくれば、その時に入院→無痛処置→出産ってことになります。

う〜ん、ドキドキ☆

前回の検診は6月13日で37週でした。
だんなさんと一緒に行ってきました。

まずは採尿と血圧測定。

今日は検査がいっぱいです。
それから内診で子宮口が開いてるかどうかの検査。
「まだほとんど開いてないですねー。5mmかなー。」
とのこと。
ほとんど開いてないのでまだ産まれるまでには日にちがかかりそうですが、5mmでも開いてきたことにびっくり。
体って不思議だわー。

それからお腹からのエコー。



「妊娠後期になってくると4Dでもうまく撮れなくなっちゃうんですよねー。」
と言いつつ見せてもらったエコーは、やっぱりイマイチでした。
顔は全く逆方向を向いていて、後姿をちょびっと。
↑耳、見えます??

あとね、胎盤がこの時期から段々機能が衰えてくるらしく、エコーで胎盤を見てみると
「この黒い丸、見えますか?段々こうやってスカスカになってくるんですよー。今の時点だと見た限りはまだそんなに機能は落ちてなさそうですけどね。」
と。
へーーー。そうなんだーーー。
体ってすごい。
妊娠したら胎盤が出来てきて、産まれる時期になってきたら役目を終えて、産んだら必要なくなる、だなんてすごいわ。
母は偉大だわ。

エコーが終ってから、約30分間NST(ノンストレステスト)を受けました。
初です。
本やネットなどでどんな感じのものかは知ってましたが、装置をお腹につけて私はただベッドの上で横になってるだけでした。
babyちゃんの心拍と胎動と、私のお腹の張りを同時に記録できるものらしいです。
babyちゃんは初めは寝てましたが、途中からは元気にモソモソ動いてました。
私のお腹の張りは1度だけ小さく張っただけでした。
出産がもっと近づいてきたら、もっとしょっちゅう張るようになるらしいです。

今回は尿から胎盤機能検査もしてありました。
エコーで胎盤に開いた穴を見せてもらいましたが、胎盤の機能が弱くなってきてるかどうかってのが尿からも分かるらしいんです。
もし機能が弱まっていたら、早く赤ちゃんを産ませてあげたほうが良い場合があるらしいです。
私の場合は今回の検査結果は、良好でした。
まだ機能は十分だそうです。





推定体重は2707gでした。
前回は2571gだったので、11日間で136g増。

頭の直径は今回9.22cmでした。
前回は9.10cmだったので、11日間で0.12cm増。

2700gを超えてるなんて、ちょっと小さめの新生児と同じくらい!
このままの体重で産まれたとしても、何の不思議もないくらい!
ひゃー、すごいわ。
そりゃ、お腹も重くなってくるハズだわ。

あ、私の測定結果は

・体重 元の体重の+7.8kg(11日前の体重をキープ☆ 前回が増えすぎだったからこれで取り戻せたかな?)
・子宮底長 32cm(前回比、+2cm)
・腹囲 86cm(前回と同じく)

子宮底長がどんどん長くなっています。
babyちゃんが下に下りてきてるってことなのかな?

そして今回も
「たくさん動いて下さいねー。」
は、はい・・・。

「これからは本当にいつ生まれてもおかしくないです。
お出かけはたくさんしていただいて結構なんですが、タクシーで1時間以内程度で病院に来れるような範囲で動いて下さい。
保険証と検診カードを持ち歩いて下さいね。
陣痛や破水があったら病院に電話入れて下さいね。」

わー、現実的な話になってきたー。
どきどきどきどきどき・・・。

今回、バースプランの用紙を提出しました。
最近はバースプランを話し合う産院が増えてきてるみたいですね。
自分らしい出産のタメの希望・要望、です。
7月2日入院、3日出産、っていう計画無痛分娩希望ってのを決めました。

あと、トコちゃんベルト?を病院で購入しました。
妊娠中の腰痛も出産後の骨盤矯正にも使えるので以前から購入を悩んでたんですが、買っちゃいました。

検診費、補助券を使って、¥12800 (トコちゃんベルト代含む)

次回の検診も1週間後。



そうそう、先月マタニティフォトを撮ってきました。
お友達がフォトスタジオに勤めてることもあり、結婚1周年記念に、そしてお腹ポッコリ記念にと。
お友達に撮ってもらったので恥ずかしくて汗ダクでしたが、ステキな記念になりましたー。

診察11回目。



みなさん、アロハ!

楽しいマタニティーライフも残り少なくなってきました。
来月にはbabyちゃんの居る生活、う〜ん、信じられませんがその時が確実に近づいてきています

前々回の検診の様子をまだアップしてなかったので、私の記録のタメにアップしちゃいます。
前々回の検診は6月2日で35週でした。
平日だったんですが、だんなさんと一緒に行ってきました。

まずは採尿と血圧測定。

それから個室に呼ばれてお腹からのエコー。



何だか今回はうまくキャッチできなかったみたいで、顔が崩れ気味・・・。
顔の前に足の裏がきてて、あらためてbabyちゃんの体の柔らかさにはびっくりです。
こうしてでも動いてるから、狭いお腹の中でも運動しながら大きく成長してってるんだねぇ。

エコーを見ながら先生が説明をしてくれますが、以前のような劇的変化はもうありません。
もう内臓も外見も出来上がってるし、あとは見た目がどんどんふっくらしてくるくらい。




推定体重は2571gでした。
前回は2104gだったので、2週間と2日で467g増。

頭の直径は今回9.10cmでした。
前回は8.54cmだったので、2週間と2日で0.56cm増。

2500gを超えてるので今もし産まれてしまっても保育器には入らなくても済みそうです。
大きくなったもんだ☆

あ、私の測定結果は

・体重 元の体重の+7.8kg(2週間と2日前と比べ、+1.4kg・・・。ちと増えすぎかも。)
・子宮底長 30cm(前回比、+2cm)
・腹囲 86cm(前回比、+2cm)

「たくさん動いて下さいねー。」
は、はい・・・。

マタニティスイミングを週1で行ってますが、それ以外はほとんど動いてない私・・・。
用事のないお散歩も何だか面倒なんだよなー。
お友達と会ったりウィンドーショッピングに出かけたりして、自然と動くようにしなくっちゃ。

次回からは1週間に1度の検診になります。
いよいよだー。

検診費、補助券を使って、¥2500也。


そうそう、babyちゃんの肌着を先日お洗濯しました。
お下がりも新しく買ったものも。
洗剤はbaby用は特に用意せず、普段大人用に使ってるものにしました。
ただ柔軟材は使いませんでした。

子供服ようハンガーを姉から10コ貰ってたんですが、それだけじゃ足りなくて近所の子供服屋さんで余ってるハンガーをたくさん貰ってきました。



ベランダに並んだちっちゃい洋服達♪
かわいい♪
かわいすぎる♪

あまりにも平和なこの風景、写メを撮ってだんなさんにメールしちゃいました。
生れてからのお洗濯は、こんなに平和な雰囲気ではないんだろーけど。あはは。





フリマ出店♪



みなさん、アロハ!

マタニティーライフも終盤を迎えています。
臨月に突入し、正期産と呼ばれる37週に入ってるので、いつ産まれてもおかしくないってとこまできちゃいましたー。
ひょえぇ。

でも結構身軽な私は、先日フリーマーケットで出店してきました。
人生初の出店でした。
お友達と姉と甥とだんなさんと私の5人でお店屋さんごっこ。

雨天中止で諦めたりもしたこともあり、今回も直前までお天気が心配でしたが、結局当日は日焼けして皮が剥けちゃうくらいの暑さでした。

メンバー全員が初出店ってことで、モノは多すぎるわ(特に私の)、冬服は多いわ(特に私の)ってことで不手際もありましたが、とーっても楽しく1日を過ごすことが出来ました。





楽しんだうえ、売り上げも期待以上でした♪
我が家の売り上げだけで¥17000弱 (出店費用¥2000で、我が家の負担が¥1000でした)

他の方のとこで、GAPの1歳用のチェックのシャツを¥100で買ったりもしましたが・・・。
1歳になった頃に、ちゃんと思い出して着させなくちゃ・・・。

身軽な妊婦とは言え、やはり重たいものを持てなかったり、休憩も多めにもらったりしていたので、お友達・姉・だんなさんには負担がかかってしまいましたが、協力に感謝感謝です。


それなりには売れましたが、やっぱり面倒なのがおうちに帰って、売れ残ったものを整理すること。

夏服やアクセサリーでカワイイものは近所の20代の女の子向けの古着屋さんへ売りに行きました。
¥3000になりました。

そこで断られたもの、プラス20代の女の子向けではない服、雑貨などは、お友達に車を出してもらって、ブックオフ系列のBスタイルに持ち込みました。
¥5000になりました。

計¥25000
う〜ん、いいんじゃない?
要らないものを処分したうえに、お小遣いまで稼げちゃって♪
むふふ♪

フリマを終えて帰ってから売れなかったものの中から数点、古着屋さんから帰って売れなかったものの中から数点、Bスタイルで売れなかったものの中から数点、敗者復活でまた私のタンスに戻ってきた服があります・・・。

一度は「要らない」と思い切ってみたものの、「あ、やっぱりその内使うかも」って・・・。
使わないのは薄々感じつつも・・・。

ま、そんなことはありますが、それでもやっぱりほとんどの要らないものを処分できて、スッキリ!

冬服は夏の終わりにまた売りに行って、あとは粗大ゴミを何とかしなくちゃ。
babyちゃんの寝る場所がない!

また数年後にフリマ出店したいなー♪