モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

ハワイ土産 ♪




みなさん、アロハ!

お友達のマサさんが先日ハワイに行ってました。
くぅぅぅ、羨ましい!!!

撮ってきた写真を見ながらお土産話を聞かせてもらいました。
近々に行く予定のない私は食い入るように聞いて、勝手にハワイの暖かい風を感じてました。

そのうえお土産までもらっちゃいました♪
やったー♪

トップの画像はマカデミアナッツチョコ。
ハワイやサイパン旅行で買いだめしたものを消費してしまっていたので、ありがたやー。


そしてこれがアイスレモンティーの粉末。
お水を注ぐだけで出来るので簡単楽ちんものです。
以前に私も同じものをお土産で渡したことがあるくらいお気に入りの品です。ありがたやー。


そしてこれはマンゴー&パパイヤのソープ。
ワイアルアのノースショアソープファクトリーで買ってきてくれたらしいです。マンゴー好きな私にはたまらない香りです☆ 何度もクンクンしちゃってます。ありがたやー。


うううぅぅぅ、ハワイ、行きたい!!!





Happy Wedding in Hawaii ♪ No.64



みなさん、アロハ!

ハワイウェディング&ハネムーン記ですが、前回アップが1月中旬でした。

間がだいぶあいちゃった原因が、メモをなくしてしまったせいでした。
その日1日の大体の行動や印象深かったことや感想や、お買い物記録もメモってたんですが、それが見当たらなくなっちゃったんです。。。
うぅ、どこに行ったんだ、私のメモちゃん。

でももう旅行記もラストナイトまでいってるので、写真と記憶をたどって書いてみます。


————————–

2008.5.26

ハワイ6日目
ウェディングの5日後

ラニカイ→タンタラス、そんなステキな1日が終っていきます。
うぅ、明日の朝には帰国なので今日はとっても切ない気分です。
やっぱり、ハワイは長期で来たいなぁ。
1週間じゃ、やりたいこと行きたいとこ食べたいものが消化できない・・・。

ワイキキに戻り、インターナショナルマーケットプレイスの前でバスを降りました。
「知り合いんとこに顔出してくるからちょっと待ってて。」
カレにはその辺りでちょっと待っててもらい、私一人で入っていきました。

以前にここのアクセサリーの露店の韓国人のおばちゃんと仲良くなったんです。
そこから始まり、おばちゃんの彼氏と息子とも仲良くなって人生相談したりご飯をごちそうになったりしました。

その人たちに挨拶してこようと向かうと、今日はおばちゃんはお休みで彼氏のクリスだけでした。
覚えててくれてるかドキドキしたけど、会った途端に
「Wooooooow!!!」
とハグ☆

元気だった?
いつ来てたの?
今回も長期?それとも移住?!笑
いつ帰るの?

質問攻めでしたが
「前に言ってたカレと結婚したんだー。ハワイで☆ 5日前に☆」
と言うと
「わぉ、おめでとう!長く付き合ってるって言ってたカレでしょ?ほんとにおめでとう!」
とお祝いしてくれました。

それからお店のことやクリスやおばちゃんたちの近況とかも聞いてたりしたら、結構な時間が経っちゃいました・・・。

あちゃー、カレを待たせっぱなしだわ・・・。あちゃー。

クリスもカレに会いたがってくれてるので連れてくることに。
戻ってみると明らかに不機嫌そう・・・。

「ごめんねー、すんごい待たせちゃって。会えて、話が盛り上がっちゃって・・・。
挨拶したいって言ってるんだけど、来てもらえる?」

連れていくと
「はじめまして!結婚おめでとう!」
とハグ。

その場で3分くらい式のこととかを話をしてから、最後バイバイの時にクリスが
「ちょっと待ってて・・・。
ピンクとイエローとブルー、どれが好き?」
と。

・・・ん?
えぇ〜と、ピンクかな・・・?なんで?

「はい、これ、プレゼント。」
って髪にプルメリアの造花クリップをつけてくれました。

ありがとー!!でもこれ売り物でしょー?お金払うよー。

「いいの、ノープロブレム!結婚祝い♪」

うぅ、ありがとう!!

一緒に写真を撮りました。
↓見えにくいんですが、私の耳元にそのプルメリアの飾りがあります。


「ハズバンドと一緒の写真も撮ってあげるよ。」
と言うので撮ってもらいました。


ステキな出会いに感謝です。
また次ハワイに来た時には寄ろうっと。
その時までバイバーイ!

もちろんカレのご機嫌もすぐに直り、遅めのご飯を食べに行くことに。
ほんとはここワイキキじゃなくて違うとこに繰り出したかったけど、もう遅いしお腹も限界だしなぁ。
「ホテルに入ってるような高級めなレストランか、ファミレスか、そこに見えてるランチプレート屋さんかだけど、何が食べたい??」
と聞くと
「ランチプレート♪ アヒ♪ アヒ♪」
との回答。
今回の初ハワイでアヒ中毒になったカレ、もう一度最後に食べときたいみたいです。

そこんとこの価値観、似てるんだなー、私たち☆
そうだよね、質問しながら私も高級めなレストランはナシだよなーって思ってたもん。
ま、そんな服もないしね。

てなことで、ハネムーンのラストナイトディナーはL&LハワイアンBBQとなりました。
そういえばウェディング当日のディナーもここだったような・・・。
あはは、私達っぽいわ☆

カレはもちろんガーリックアヒ、私は冒険チョイス。(う〜ん、でもメモをなくしたので何を頼んだのかが思い出せず・・・。)






チョイスはカレの勝ちでした。
まずくはなかったけど、アヒの方がおいしかった・・・。

今回の旅行中、グリルドアヒは4ヶ所で食べました。
カレだけの順位
1.ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
2.アンクルズ
3.アンディーズ
4.L&L
あ、他にもポキも食べたし、マグロ三昧だわ。水銀大丈夫かしらん??

食べ終わってから、ホテルに戻りましたが何だか飲みたい気分なカレが
「ここのバーでもいいから飲んでってもいい?」
と。
泊まってるサンドヴィラの1階にあるスポーツバーでまったりとしていくことに。
飲めない私はジュースですが。



こんな時に出てくる会話も
「何か不思議だねー。夫婦だよー、私たち。今まで15年近くカレ&カノジョだったのにねー。」
とか
「結婚式、楽しかったよねー。緊張したけど、でも楽しめたよねー。」
とか
「あのビーチはきれいだったねー。あのレストランは雰囲気よかったよねー。また行きたいねー。明日帰りたくないねー。会社、辞めちゃう??!!」
とか
何だか今回のハワイウェディング&ハネムーンの総括っぽい内容に・・・。

ここのバーテンダーのお兄さんに大きめのナイフを借りました。

そしてお部屋に戻ってから、食後のフルーツタイム♪

初日にすみよちゃん&ケンドールが差し入れしてくれたバスケットの中に入ってた、パパイヤとマンゴーをカットするために。

冷蔵庫で冷やしてあったので、冷え冷えのをムシャムシャ♪


う〜ん、甘くてジューシー♪

イエーィ、トロピカルフルーツサイコー!!


そんなステキな時間の後は・・・
魔のパッキングタイム・・・。

行きのパッキングとは違い、帰りのパッキングは切なすぎます。

もくもくとウェディングドレスやらパニエやらお土産やら洋服やらをしまっていきます。

そしてガラーンとしたクローゼットのハンガーには、帰り用の暑苦しい服が掛けられます・・・。

はぁ、帰りたくなーい!!

明日早朝にタイマーをセットして、おやすみなさーい zzzZZZ

続。


—————————–


そんなわけであと残り1回でハワイウェディング&ハネムーン記終了です。
帰国前日のことを思い出して書いてたら、もう1年近くも前のことなのにまた切なくなってきたー。

そうそう、ちなみに↑で書いたプルメリアの造花髪飾りですが、さすがに日本で髪の毛に付けるにはお年がいっちゃってるタメ気がひけるので、我が家のトイレとタオルにくっ付けています。
トイレに入る度にステキな想い出がポワワーンと蘇ってます。


ではでは。

グアム旅を予約☆




みなさん、ハファダイ!

以前にも書きましたが、だんなさんが休日出勤のかわりに1日だけ平日に代休が取れるってことが判明してから、グアム夫婦旅を練ってました。

4月にグアム3日間で¥48800(燃油代込。要空港使用料¥2040+¥2950)
↑ってのを考えてたんですが
「3日間って短いよねー。
でも代休は1日だけだから週末にくっ付けても3日間だよねー。
・・・う〜ん。」
って話してました。



そうだ!私がOL時代によく使ってたアノ手がある!

会社帰り直行、早朝直行会社出勤!!

有休を使わず週末だけでよく1人でグアムやらサイパンやらに行ってました、私。
同僚にはドン引きされてましたが。

この手を使うとすると、週末にくっ付けて金曜に代休を取り、木曜の会社帰りに空港に直行し、月曜は早朝に空港から会社に直行となり、合計5日間!
深夜発、早朝帰りです。

むふふ♪
がんばって、だんなさま♪

短いグアム旅行だと個人旅行よりもツアーの方が安いのでツアーを検索。
4月前半の木〜月の5日間。
すると、¥36300+燃油代¥15000+空港使用料¥4990(計¥56290)
ってのを見つけました。

航空会社未定ってのだと、この金額よりもだいぶ安いのが見つかるんですが、会社直行なので飛行機の時間からしてJALウェイズ限定になっちゃうので高いんです・・・。

燃油代も今の時点だと¥15000がかかるんですよねー。
かと言ってギリギリまで待って空きがなくなるのもイヤだし。

このツアー、さっき仮予約をしちゃいました♪
むふふ♪

キャンセル料がかかる前にもう一度調べて、もっとお得なツアーがあったらそっちにすればいいんだし♪
JALウェイズの燃油代、無料(もしくは大幅値下げ)にならないっかなー。

グアム旅行、ちょっと現実的になってきたわ



COSTCO でお買い物 ♪♪



みなさん、アロハ!

先日カズミちゃんと私のだんなさんと私とでCOSTCO多摩境店に行ってきました♪

わーい♪
プチ海外旅行気分になれるCOSTCO、大好き♪
4・5時間があっと言う間に経っちゃいます。
入店した時のあの何ともいえない外国臭がたまりません♪
クンクンクン・・・。

まずは腹ごしらえってことで、フードコートで私はホットドッグ&ドリンク(お替わり自由)¥260を。

週末だったので試食コーナーがたくさん♪
しかもバレンタイン前だからか、チョコの試食もいくつか♪
チョコにエビにアメリカンチェリーにパンに・・・むふふ、ごちそうさまでーす。



4時間近く練り歩いた上での戦利品は・・・

・トップの写真のキャンベルのコーンポタージュ 12缶セット ¥1168
キャンベルのコーンスープは近くのスーパーで1缶¥200なので、半額以下で買えたことに。

・チョコパン 24個入り ¥828

チョコパンは前回カズミちゃんとシェアで買い、おいしかったので今回は二人ともお買い上げ。

・ジップロック 39枚入り×3 ¥1258

ジップロックはこのつまみがホントeasyなんですよね〜。今までは海外に行く度にスーパーで買ってきてましたがそんなに金額がかわらないようならこっちで買った方が楽ちんですねー。海外スーパーではこれからはイラスト付きジップロックのみに狙いを定めよっと。

・サルサソース ¥498

サルサソースはダンナさんチョイス。チップスに付けたり、タコライスに入れたり。私は辛いの苦手なので使いません。

・麦茶 2リットル×6本 ¥858

麦茶は妊娠してからほぼ毎日飲んでます。カフェインゼロなのでゴクゴクいけちゃいます。とは言えカフェイン入りのコーヒーや紅茶も日に1・2杯ならたまに飲んでるんですけどねぇ。だーい好きな牛乳も1・2杯までがいいらしくて今はその量でガマンしてます。

・ツナフレーク 8缶 ¥698

ツナ缶はダンナさんチョイス。お肉を食べないのでツナ缶はよく買ってます。

計¥5308


一番の目的物だったベビーカーと抱っこ紐は希望のものが見つからなかったけど、結構な収穫でした♪
大満足♪

また連れてってねー、カズミちゃーん!

ALOHAな便箋 ♪



みなさん、アロハ!

今日は暇ヒマなので怒涛の更新7連発です。
今日の最後はこれです。

4年前にハワイに1ヶ月半滞在した時に買った便箋です。
義姉に胎教CDと温かいメッセージカードをもらったので、そのお礼のお手紙を書きました。
それにこれを使いました。


この何とも言えずレトロな感じのイラストがたまらず、$2.5と結構高かったにもかかわらず、私にしては珍しく、即買いでした。

ロイヤルハワイアンSCに入ってた、文房具屋兼コンビニみたいなお店で買った覚えが・・・。
改装してからはもうこのお店、入ってないんだろうなぁ。

もう1種類、柄違いで買ったんですが、それは以前に使い切ってしまっていて、写真が残ってません。

その翌年にはロングスの文具コーナーで見かけました。
もうちょい安く売ってたような・・・。

この便箋も残り数枚なので、次回の渡ハの時には買ってこよーっと☆
(いつになることやら・・・?)

カレーキャベツ。



みなさん、ナマステー!

突然何ですが、・・・妊娠してからずっと便秘気味です。
週イチペースです。(本当に、何ですが・・・。)

でもお腹痛くなったりはしてないので、思い出したようにたまにヨーグルトを食べてみたり、繊維質のものを採るようにしてるだけです。

先日もふと思い出したため、前日の残りのカレーライスをご飯ではなくキャベツの千切りにかけて食べてみました。

以前にTVで観たことがあったんです。
多分それはダイエットか何かがテーマだったんですが、キャベツだったら便通良くなりそうだし。

毎回これはイヤだけど、これはこれでおいしく食べれました。

なぜか写真を撮ってあったので、一応載せてしまいました。

診察5回目。



みなさん、アロハ!

1月24日土曜に検診に行ってきました。
妊婦生活もその時点で17週で5ヶ月目に入り、安定期と呼ばれる期間になりました。

今回もだんなさんと一緒に行きました。
前の検診はちょうど1ヶ月前でした。
その1ヶ月間、毎日毎日babyちゃんの話が多く、その日を楽しみにしてました。
妊娠前期の様に「生きててくれてるか、成長しててくれてるかが心配で心配で・・・」って気持ちが減ってきています。
それよりも「前よりも成長してる姿を早く見たい!元気に動いてる姿を見たい!」っていう楽しみな気持ちが増えていってます。
まだまだ油断大敵ではありますが・・・。

今回も着いてすぐに検尿と血圧測定をちゃっちゃと済ませ、診察室に呼ばれるのを待ちます。
5分くらいで呼ばれました。

今日も前回と同じく担当は副医院長の先生。
穏やかで優しい感じです。

・体重 元の体重の+0.8kg(おぉ、そんなに増えてないみたい。ほっ☆前回はつわりでや痩せたので前回比だと+2.2kg)
↑ちなみにこれを書いてる今は、元の体重+3kgに・・・。

・子宮底長 18(前回比+8cm)
・腹囲 75cm(前回比+4cm)

お腹エコーも2回目です。
早速モソモソ動いてるbabyちゃんが映し出されました♪
きゃ〜、何度見ても面白い!
しかも動きもなんだかかわいい!(親バカ発揮・・・。)

太ももの長さを測って、そこから推定体重を割り出せるみたいです。

「体重は今180g弱かな。平均くらいですね。順調ですよー。大体ねぇ、小さい缶コーヒーの重さをちょっと軽くした感じかなぁ。」

「脳みそもここが大脳、これが小脳。そしてこの黒い丸は胃袋ですね。心臓も力強くパクパクしてますね。背骨もきれいにできてますよ。順調ですね。
あっ、今これ、横を向いてます。右向きね。腕を折り曲げて手のひらを目の辺りに置いてるのかなぁ?モソモソかいてますねぇ。かわいいねぇ。」


↑イラストの方はかわいくするために目と口を書き加えてみました。

「あ、これが顔ね。ちょっと斜め上から見た感じ。ここが目でここが鼻でこのあたりが口。」


あはは〜、まだ宇宙人っぽいけど、顔の部位がハッキリ分かるわー。

「そうだ、性別は聞きます?それとも当日のお楽しみにしております?」
聞きます、聞きます!知りたいです!教えて下さい!

「じゃぁ、ちょっと見てみますねー。角度によっては分かるかも。んーっと・・・。」
ドキドキドキ・・・。

「じゃ、言っちゃっていいですか?」
い、いいです!!

「股をねぇ、今は閉じ気味だからハッキリは分からないんだけど、この白い小さいの分かりますか?多分ねぇ、これだと思うんですよねぇ。男の子かなぁ。もうちょっと股を開いてくれたら分かるんだけどなぁ。先に別のところをチェックしていきましょう。後でまた見てみたらハッキリ見えるかも。」
へぇーーー、女の子な気が何となくしてたのに男の子だったのかー!!
男の子かぁ☆
不思議だなぁ☆
君、男の子かもしれないんだねぇ☆

「あっ、今面白いのが撮れましたよ。これ、分かります?足の裏!長さはねぇ、2.2cmかな。」


分かる、分かる!マンガに描いたような足型だわ。私の足が22cmだから、20cm差かぁ。

他にも色んな映像を見ながら説明を聞いて、心音も聞かせてもらいました。
「赤ちゃん、お母さんの羊水の中で気持ち良さそうに動いてますねー。あっ、これがお母さんの胎盤ですよ。もうキレイに出来上がってますね。」

「そろそろまた見てみますか!・・・あ〜、まだ良く見えないですねぇ。へその緒と間違えやすいので慎重に見なくちゃいけないんですけど、こうしてみてみるとね、血の通ってるとこには色が着くのでこっちのはへその緒ね。ほら、胎盤に血液が流れ込んでるでしょ。多分この白いとこが男の子の印だと思うんだけどねー。今回はハッキリ分からないので、次回またよーく見てみましょうね。」

エコーが終わり、お医者さんとのお話の時には
「経過も順調で、安定期に入りましたね。」
とのこと。
よかった、よかった。



次回はまた1ヶ月後です。
長いなー。

今回の検診料 ¥5500

14〜27週までの間に一度、母親学級を受講しなくちゃなんです。
予約はいっぱい。
う〜ん、次回のスケジュールが出次第、申し込みしなくちゃ。

それにこの病院、マタニティヨガやブリザーブドフラワーのレッスンもたまに開催していて、参加は安定期以降のお母さん達なんです。あ、有料なんですけどね。あ、特に興味がないんで参加予定はないんですけどね。あはは。

今回もエコーの映像をビデオでもらったので、その日は病院からカレ実家に行ってみんなで観ました。

babyちゃん、元気にスクスク育ってね!
会えるのをみんなで楽しみにしてます!

オーストラリアからのカード ♪



グッダイ マイト!

先日郵便受けに浮かれる文字発見!
「AIRMAIL」!

オーストラリアにワーホリ中のお友達、アキコちゃんからの「妊娠おめでとう!」カードでした。

わーい、ありがとー!!




YES, we are going to be parents!
です。

楽しくて大変で色んな経験をしている最中のアキコちゃん、まだまだ先だけど帰国後のたーくさんのお土産話が楽しみです☆
その頃には多分ちびっ子付きだけど、相変わらずスタバでお茶しながらダラダラ話そうねー☆

COSTCO のコーンブレッド ♪



みなさん、アロハ!

以前にお友達にコストコに連れてってもらい、人気商品のコーンブレッドを3人でシェアして買いました。
人気ってのは知ってましたが、初めて買って食べてみました。

ん〜、美味♪

バターだけでもおいしいですが、いくつか食べる時には数個はこうしてメープルシロップを付けて食べてました。


ん〜、美味♪

また明日久々に連れてってもらう予定です。
わくわく♪

Ruffles のチップス♪



みなさん、アロハ!

お菓子の在庫の消費にあたってると以前に書きましたが、昨夜もまたカレと私でせっせと消費しておりました。
目下体重激増加中・・・。

Rufflesのサワークリーム&オニオンのチップスです。
賞味期限が去年の12月になってることは、まぁ、気にせず・・・。
おいしぃ♪


4月に計画中のグアムトリップの時には何を買ってこよーっかなー♪