モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

キスチョコ with アーモンド イースターバージョン♪



みなさん、アロハ!

去年の1ヶ月滞在はイースターの時期でした。

イベント前にはスーパーに限定バージョンのお菓子とかが並びますよねー。
ハロウィンとかクリスマスとか。
その中でもイースターとかだと日本ではあまり知られてないので、その盛り上がりっぷりを眺めてるだけでも楽しいですよね。

そういえばイースター当日にバス停でバスを待ってたら、同じく待ってるおばあちゃんに
「あなたはイースターの準備はもう終ってる?私は今から買い忘れたものを買いに行くの。」
って話しかけられたのを思い出します。

イースターが過ぎると、限定商品はセールになったりします。
よくあるのが、キットカットをはじめとする大手ブランドチョコ商品。
味を少し変えてあったり、パッケージを変えてあったり。
大袋に小分けしたお菓子がいっぱい入ってます。パーティや子供に配るのにぴったりなんでしょうね。

セールになってたチョコを何袋もお土産に買ってきました。
そのうちの1つがこれ。


アーモンド入りのキスチョコ。$1.59
パッケージにうさぎが描かれてます。
ちびちび食べていて、とうとう最後の1粒を食べてしまいました。
さーて、次はどの袋を開けようかなー。
そういえばこれまた賞味期限ってあるのかな?
ま、いっか☆

キャンベルのコーンスープの缶を。




みなさん、アロハ!

以前にCOSTCOでダース買いしたキャンベルのコーンスープの缶をカトラリー入れに再利用してみました。
かわいいような、ケチくさくみえるような、微妙な見た目ですが自己満足しております。

スパム缶で以前に作った(?)ポケットティッシュ入れの横に仲良く並んでます。

また近いうちCOSTCOに行きたいなー。

マタニティ&babyグッズ資料請求。



みなさん、アロハ!

妊娠5ヶ月目になり安定期に突入しました。
まだまだ油断は禁物ですが、ひとまずほっ☆

そんなわけでマタニティやbabyグッズの購入を吟味するタメに資料請求を始めました。
babyグッズったら眺めてるだけでもニマニマしちゃいます♪
か、か、かわいい♪


お店の割引クーポンが入ってたり


英語のお試しDVD&CDもあったりします。

↑まだbabyちゃんがお腹の中にいる頃から胎教として聴く英語まであるんですねぇ。
私自身が英会話に通ったりしていて興味があるのでサンプルをもらいましたが、教育ママ志向ではないんですよ・・・。

なるべく教材ではなく、実地体験で異文化や英会話の楽しさを知ってもらいたいなぁ。
そのタメにも、節約を続けてファミリーで海外旅行をしなくっちゃ!
(ま、ただ単に私が海外に行きたいだけだったりしますが・・・。うふ。)

プラザで楽ちんパンツ購入♪




みなさん、アロハ!

今日、バイト帰りに久しぶりに途中下車して新宿でショッピングに行ってきました。

ここ数ヶ月間ずっと洋服は買ってなかったんですが、今月に入ってから私にしては珍しく既に4着も買っちゃってます。
ワンピ3着、丸首ロンT1着。
ま、どれもセールで¥2500以内だったりするんですがねぇ。

そして今日1着追加しちゃいました。
トップの写真がそれです。
プラザ(旧ソニプラ)で買ったDickiesの迷彩柄のスエットパンツ(¥4095→)¥2047です。
いえいえ、部屋着じゃないですよ、れっきとしたオシャレ着です!
悲しいことに裾が長いので、どこかにお直しに出してから活躍予定です。

妊娠5ヶ月なので、これからどんどんお腹が大きくなってくるとすぐに着れなくなりそうですが楽ちんパンツなら子育て中も活躍してくれそうです。

プラザは輸入雑貨や洋服も多くて、見てるだけで楽しくなるので好きです。
(今日も見るだけの予定だったんですが・・・。)
外国のスーパーでよく見かけるお菓子やキッチンツールやバスグッズやステーショナリーも多いんですが、何せ高いんですよねぇ。

うぅ、海外旅行、行きた〜い!!!














マウイチップス ♪



みなさん、アロハ!

最近我が家ではハワイ物資の消費に入ってます。

張りきって買ってきた食料品、チビチビ消費してきたんですがそろそろ賞味期限が気になってきたからです。
賞味期限なんて無いに等しいと考えている私ですが、カレはそれに気付いてから消費にかかったタメ、「1人で食べちゃうなんてズルイ!」と一緒になって消費にかかりました。

まずはおととい、サンチップスのフレンチオニオンのでかパックを1袋。
やっぱり、これは天才的に美味しい!
やめられませんなぁ。
まだ在庫は数パックあります。うしし。

そして昨日、マウイチップスの普通パックを1袋。
「おいしさ保障期限」として「JUL.15」とプリントされています・・・。
この7/15って・・・、今年・・・?去年・・・?
これを買ったのは・・・、去年のハワイウェディング&ハネムーンの時だったから・・・、去年の5月・・・。
ま、おいしく食べれたので問題ないっかぁ。

つわりが終って、食欲もバリバリ戻ってきた私ですが、体重増加が激しいのでこんなんを食べてる場合じゃないんですけどねぇ・・・。
ま、消費しなくちゃいけないからしょーがないです。笑

戌の日。わんわん。



みなさん、アロハ!

日本では昔から妊婦が5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと安産になるとの言い伝えがあるようです。
戌の日ってのは、犬が子沢山なのと比較的安産なところからきてるらしいです。
腹帯ってのは、お腹を冷やさない、大きくなってきてるお腹を支えてbabyちゃんが下がらないようにそしてお母さんの腰の負担を減らすように、って役割があるらしいです。

妊娠してみてから知った行事でした。

義父母が水天宮に行って買ってきてくれました。
私たち夫婦だけではきっとこれはやってなかったと思いますが、せっかく買ってきてもらったんだし、カレンダーに印を付けてその日を忘れないようにして意気込んでやってみました。

だんなさんが巻くようです。
説明書を読みつつ慣れない手つきで巻き巻き・・・。





できあがり〜♪


支えられる感じは今のところあまりありませんが、お腹周りがあったかくて腹巻みたい☆
普段はパンツか腹巻タイプのものを使っていくと思いますが、こうやって古くからの儀式(?)をやってみれて良かったかも。

☆安産になりますように☆

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.63




みなさん、アロハ!

去年の5月に行ったハワイウェディング&ハネムーンの旅行記もかなり終盤です。

これが終ったらやっと、かなり長い間中断していたハワイ1ヶ月滞在記と2ヶ月滞在記を復活させようと思ってます。
妊娠により、計画していた今年の1ヶ月滞在を断念したので、想い出にしがみつきながらハワイ欲をごまかしていかなければなりません。

よろしければこれからも末永くお付き合い下さいませませ。

————————–

2008.5.26

ハワイ6日目
ウェディングの5日後

カイルア&ラニカイを満喫してから、バスでホテルに戻ってきました。
海水浴グッズを部屋に置いて、着替える暇もなくホテル前のピックアップのタメにロビーへ。

これからサンセット&夜景のタンタラスのオプショナルツアーに向かいます。
レンタカーを借りてないので、タンタラスに向かうのは友達に連れてってもらうかオプショナルツアーになってしまいます。
一人での長期滞在の時には友達に連れてってもらってばっかりのここですが、さすがに今回はハネムーンということもあり友達には頼みませんでした。ま、ツアーなので同じことですが。。。

フリーペーパーのオプショナルツアーの広告を見比べて、底値のところで予約を2・3日前にとっておきました。
記載されてる金額での底値は、一人$5(チップやサービス料込み)です。
電話すると一人$10と言われます。
「ガソリンが値上がりしてるから。」
と、抗議をしたところでムリでした。
数軒かけてみましたがどこも同じ答え。
何だか納得いかないわー。
広告も値段変えといてほしいわー。
1軒だけ一人$8(チップやサービス料込み)でした。
渋々そこに決定。

時間通りにピックアップに来て、私たちの他にお客さんは2組。
少ないなぁ。
旅行客、減ってるんだろうなぁ。

そして車内にはこんな日本語の貼り紙が!

「チップは含まれておりませんのでドライバーに渡して下さい」との内容・・・。
広告には「全てのツアーはチップ込み」との内容が書いてあったのに・・・。
何だかイヤなやり方だわー。
広告には不要って書いてあったんだから、よっぽどステキなサービスを提供してくれたり、こっちが特別な要求をしない限りは、渡さないもん!

「この坂道をあがっていったあの辺りのアパートに、あっ、マキキって言う辺りなんだけどね、今年も去年も滞在してたんだよー。あのカフェがお気に入りでよく通ってたんだー。」

私の思い出話をカレに無理やり聞いてもらいつつタンタラスのクネクネ道に突入。
きゃ〜、テンション急上昇。
わくわく、キレイなサンセットと夜景にうっとりするぞー☆

ツアーで行くと決まったポイントでしかも他のツアーで来た人たちも一緒に、混んでる状態でいなくてはいけないのがちょっとイマイチですね。

うちのツアーは写真などのセールスもなく、降りて平和に景色を楽しみました。
サンセットはポイントの裏側なので見れずでした。
でも刻々と変わっていく空や雲の色、そして段々と暗くなってきて街に明かりが目立ってくるのが見れました。







明日の朝には帰国なので、今夜が最後の夜です。
最後の夜くらいは豪勢な食事、とかには全く興味のない私たちですが、一応ロマンチックなとこを私なりにこの夜に組み込んでみました。
こうしてゆったりした時間を持つことで、今回のビッグイベントであるウェディング&ハネムーンを私たちなりに振りかえれるし。

昼間も夕方もステキな景色だけど、やっぱりここタンタラスは今からの時間、夜景を見なくちゃね!
テンションもどんどんあがりっぱなしです。

そんな時、私達のドライバーさんが
「モドッテー。ジカンデース。」
と・・・。

えっ??!!
今からがやっと夜景なんですけど・・・。
まだ空は明るさが残ってるんですけど・・・。
これって、サンセット&夜景タンタラスツアーよね・・・?!

あまりにも引き上げのタイミングが「夜景」には至ってないので、ドライバーに抗議をしてみたんですが無駄な抵抗でした・・・。

時期によってサンセットの時間が違うからそれに合わせたツアーの時間設定だといいですよねー。
やっぱりオプショナルツアーは私には合わないわー。
誰か友達に連れてきてもらえば良かったー。

かなり納得いかないまま車はワイキキ方面へと帰ります。
すると途中から渋滞で全く動かなくなります。
そうだ、今日はメモリアルデーでした!
アラモアナビーチでは真如苑主催の灯篭流しがあるんだった!
・・・去年はここでそのイベントで灯篭流しやジェイクのライブとかを観てたなぁ・・・☆
懐かしい気持ちになり、もう終わり間近なのを承知で、ドライバーさんに
「ホテルではなく、アラモアナビーチに近いところで降ろしてもらえる?」
とお願いしてみました。
帰り道に通ることなので。
すると感じよくOKしてもらえました。

そっかー、チップ要・不要の件も、ツアー時間の件も、そういえばドライバーさんには多分非はないよなー。会社の方針が問題なだけだよねー。
カレと相談の上、「ホテルで拾ってホテルで降ろす」っていう正規のものを途中で変えるっていう要求をのんでくれたんだから、チップ渡す?ってことになりました。

渋滞で中々進みませんが、やっと着いて降ろしてもらいました。
たーーーくさんのローカル&観光客が帰っていってます。
あー、せっかく降りたけど間に合わなかったかー。残念。

でも去年は私は帰りのラッシュが落ち着くまではビーチ沿いで、ぼーっと灯篭が流れていく様子を観てました。
それくらいはまだ観れるかもと思い、人の流れとは逆にビーチの方に歩いていきました。

たどり着くと、ちょっと遠くまで流れてしまってますが、ぼんやりとしたキレイな明かりが海面に見えます。
ビーチではローカルがBBQで盛り上がってます。
良い匂い・・・。
ぎゅるるるるぅ〜。

ビーチに座り、ちょっと海を眺めた後で、バスでワイキキに戻りました。

続。


ヨーグルト with マンゴー&アップル♪




みなさん、アロハ!

いきなり何ですが、妊娠中のせいかかなりの便秘です・・・。
細かいことまで書いて何ですが、週イチ程度でございます・・・。

そんなわけでたまにヨーグルトを食べるようにしてます。
「たまに」なので、あまり効果は出ていませんが・・・。

この日は近くのスーパーでブルガリアヨーグルトのファミリーパックが¥80と激安だったので買ってきました。
初日はイチゴをトッピングして、そして2日目には缶詰のマンゴーをジューサーにかけてソースにして、リンゴを細かく切って入れてみました。
う〜ん、美味♪

今までは食後のデザートとして食後1時間後くらいに食べてましたが、さっきテレビで見た情報によると、食事のすぐ後(1分もたたないうち)に食べると便秘に効果があるみたいですね。

とは言え、ヨーグルト、もう冷蔵庫には残ってないんですけどねぇ。

マクラーレンのベビーカー☆



みなさん、アロハ!

先週末に近所のユーズドショップに行ってきました。
マタニティ服で安いものがあればいいなぁと思って行ってみたんですが、気に入ったものはイマイチ見つからず・・・。

目にとまったものと言えば、トップの写真のマクラーレンのクエストというベビーカーです。
使用感はありますが目立った汚れはなく、これなら¥15000は安いかも。
新品の定価だと¥45150のものです。
オークションでもちょくちょくチェックしてますが、この¥15000は安いかも。(ちなみに他のベビーカーはオークションの方がお得な感じでしたが。)
我が家では新品を買うのは考えてないんです。

マクラーレンのほかにもアップリカやコンビなど色々あってどれがいいんだか・・・?
軽いのがいいのか、どっしり安定したものがいいのか・・・?
まだまだ時間はあるので、子供のいる友達に聞いてみたりネットで調べたりして決めよーっと。

こんなのもマタニティライフの醍醐味ですね☆

7Dマンゴージュース♪



みなさん、アロハ!

このブログでも何度も紹介していますが、ハワイ・グアム・サイパン・フィリピンなどで見かけるアルミパックに入った7Dマンゴーネクタージュースが私は大好きです♪

前回&前々回の渡ハでは見つからなかったので、サイパン旅行の時にかなりの大人買いをしてきました。
1箱12個入りを6箱だったっけな・・・?72パック・・・。

チビチビ飲んでるのでまだ半分位は残ってますが、妊娠中の私には今のところ渡ハどころか渡海外の予定がなく、我が家の在庫が無くなっていくのが怖いです。

そんな中、HPで通販があるのを見つけました。
私が買ってるアルミパックのものとはパッケージが違うので全く同じ味なのかは分かりませんが、これは気になるなるなる!!
しかも「7Dマンゴージュース」と「7D加糖マンゴーピューレ」なるものもあります!!
う〜ん、気になるなるなる!!

でもいくら量がアルミパックのものより多いとは言え、アルミパックのものはサイパンでは25セント(29セントだったっけな・・・?!)だったのを考えると、やっぱり高いなぁ・・・。

とりあえず気になったままにしておいて、我が家の在庫のアルミパックを消費してから考えてみよ〜っと☆