モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

手帳にも人生が表れる・・・のかも。




みなさん、ボンジュール!

みなさんは手帳は使ってますか?

来年用の手帳を先日購入しました。
ピンクのこれです。

¥100ショップで購入。
トップの写真が中身です。かなりシンプル。

ちなみに今年の手帳は白いこれでした。

これまた¥100ショップで買ったものでした。
表表紙には、ラニカイで撮った写真を入れてました。眺める度にニヤニヤ妄想トリップにでかけてました。

ちなみにちなみに数年前まで使ってたのはこの赤い革のこれでした。

中身(レフィル)は別売りでした。バインダー式ではないので、専用のものしか合わないんです。
そこが問題でした。

4年間はこれ専用の中身を買って使ってたんですが、5年目に新年用の中身を買おうとしてお店に行った時に、使用断念を決断しました・・・。
だって、値上がりしていて中身だけで¥12000以上したんです・・・。それまででも¥10000くらいはしてましたが・・・。

ちなみにそのお店ってのが・・・。

エルメスさまです・・・。

今から15年前、卒業旅行で行ったフランスで4万円台で買ってきたんです。
その頃は、今の私とは全く金銭感覚が違っていて、ブランド物好き♪海外旅行は買い物メイン♪
だったのです。

そんな私ですが、5年後には中身を買えないという悲しい現実にさらされてエルメスさまとのお別れ。

それ以降は安さ&使いやすさで選んでます。
今じゃぁ¥100です。

たかが手帳選びも、もしかしたらその時の自分の考えや価値観や財力(・・・。)を表してるのかもしれないですね。


診察4回目。



みなさん、アロハ!

クリスマスの日、私はバイトをお休みしカレは会社を遅刻して、病院に行ってきました。
妊娠13週目(4ヶ月目)になり、4回目の診察に朝一番で行ってきました。
土曜日の予約がなかなか取れず、平日に。

まず採尿と血圧計を済ませてから、子宮ガン検診を受けました。結果は次回かな。

今までは院長先生でしたが、今日は副院長先生が担当してくれました。
タイプは少し違いますが、どちらもいい先生なので、安心です。

それからいよいよ超音波です。
今回からはお腹にプローブをあてる方法になりました。こっちの方が緊張しなくて嬉しい。
今日は映像を見た瞬間から、元気にモソモソクネクネ動きっぱなしでした。良かったぁ。
思わずカレも私も笑っちゃいます。



「ここが心臓で、手足をこういう感じで曲げたり伸ばしたりしてますね〜。元気に気持ち良さそうに動いてますね〜。」
前回見た時よりもひょろ長くなっています。

「この黒いとこが脳みそですよ。あとこの黒い丸は胃袋。この辺に伸びてるのが背骨です。あっ、手の指が5本あるのも見えますねぇ。これは左手ですね。この時期に出来ていて欲しいものは全部順調に見えますねぇ。頭からお尻までが7cmくらい。大きさも順調ですよ。」
良かったぁ。

「心臓の音も聞いてみましょうね。」
ドクっ、ドクっ、ドクっ、ドクっ、ドクっ・・・・・。
Babyちゃんは1分に160回前後らしく、大人よりもずっと速いんです。
速く、すごく力強い音に感動です。初めて聞かせてもらいました。
自分の中に、もう一つの命があるのって不思議だなぁ。

今日は3D(立体)も見せてくれました。
2D(平面)は白黒でBabyちゃんの体の中の内臓や骨の成長をチェックでき、3Dだと外見の成長をチェックできるんです。
3Dの方がリアルに見えるので、素人には分かりやすいです。

まだ脂肪や筋肉が付いてないので、ヒョロヒョロしてて宇宙人度が高いです。


↑無表情で描いてみたら、より宇宙人度が上がったので、笑顔にして書き直してみました。

もっと後には顔の様子も見えるようになり、「目はお母さん似だけど鼻はお父さん似かなぁ」とかまで分かるらしいです。

今回からは、体重・腹囲・子宮底測定も始まりました。
体重はマイナス1.5kgでした。
つわり時期に少しだけ食欲が減ってたからですね。
つわり、軽めだったんですけどねぇ。
ま、これからはきっと体重増加のしすぎとの闘いだと思うので、問題なしです。



お腹も少しずつ膨らんできました。
もともとの膨らみも、全部を妊娠のせいにしてますが。
ま、これも問題なしです。
そろそろ妊娠線予防クリーム買わなくちゃなぁ。

先生とのお話の時に、年末年始に温泉に行くのに電車で3時間くらいかかることを相談すると
「経過が順調なので、問題はないでしょう。ただ電車の乗り換えの時とかに休み休みの方がいいですね。温泉自体も問題ないです。回数や時間を多くしなければ大丈夫ですよ。ゆっくりしてきて下さい。」
とのこと。
伊豆まで行く予定です。

そして、いつ頃男の子か女の子かが分かるのかを聞いたところ
「角度が良ければ、うまくいけば次回には分かるかも。」
とのこと。
次回は1ヵ月後です。

今までは2週間に1度の検診だったけど、あと2週間したら安定期に突入なので次回からは1ヶ月に1度になります。
ひゃぁ、憧れの安定期、あ・ん・て・い・き♪

安定期に入ったら、「グアムに旅行♪」ってのを計画してたんですが、最近になってカレがその時期に土日出勤の可能性が出てきてしまったためにボツになりました。しょぼーん。
さすがに妊娠中の今は、いつものように「一人で行ってきま〜す」って訳にもいかないし。

お腹が大きくなってて、ビキニ着て、キレイなビーチで日光浴・・・。
う〜ん、考えただけで癒されます。
お母さんが気持ちいいとお腹の中のBabyちゃんにも伝わるだろうし。
それにアメリカ〜ンなBabyグッズとか買いたいし。
う〜ん、残念。
ま、経過が順調だったら、ってのがもちろん大前提なんですけどね。

そうそう、病院でエコバッグ(これ、パロディバッグですね)と、安定期に入ると(実際はあと2週間あるけど)もらえる安産お守りのキューピーちゃんをもらいました。


安定期に入ったら、少しずつ運動を始めなくちゃいけないんです。
お散歩でいうと、20〜30分くらいが適度らしいです。
妊娠前からかなり運動不足な私、しかも妊娠してからは全くです。
マタニティビクス(妊婦用エアロビ)とかには全く興味がないので、お散歩くらいしかありません。
寒い時期だし面倒だけど、少しずつ始めなくちゃなぁ・・・。
それまでの2週間、ダラダラ生活をもっと究めなくちゃ!

病院からおうちに帰る途中、今日もらった超音波写真をカラーコピーをして、義父母にプレゼントするスクラップブックの続きを作成しました。


あと1ヶ月後にまた成長したBabyちゃんを見れるのが楽しみ!
1ヶ月間長いなぁ。

元気に成長していってるBabyちゃんの姿を見れて、カレと私にとって最高のクリスマスプレゼントとなりました☆

今日の診察代 ¥8500
カレも私もインフルエンザ予防接種を受けたので +¥6150
計¥14650
くぅ、痛いわぁ、出費が。

年末のんび〜り♪



みなさん、アロハ!

今日はだんなさんは友達と遊びに行き、私はおうちにいてダラダラしてました。
今日はサンセットがキレイでした。
まん丸のまま落ちていきました。

図書館で借りてきた本を読んでました。

ハワイ大好きですが、アジアも好きな私。
これ系の本をたまに借りてきます。
旅したくなる〜。くぅ〜。


読書しながら、これをグビっ。

たまりませんな〜。くぅ〜。
7D マンゴーネクター最高です。天才です。

あぁ、のんびりしてて至福♪

ALOHAキッチン に行ってきました♪



みなさん、アロハ!

昨日、多摩センターの三越の地下に期間限定でオープンしているALOHAキッチンに行ってきました。

わーい。

マラサダワゴンのお兄さんがやっているランチプレート屋さんです。残念ながら設備の関係でこのALOHAキッチンではマラサダは販売してません。でもハワイ〜なランチプレートを食べれるだけで、テンションはあがります♪

ワゴンにも何度か足を運んでるので、お兄さんは覚えてくれてました。うぅ、うれしい☆
マラサダやランチの味やハワイな雰囲気はもちろん、このお兄さんの人柄もすごく魅力的です。
やっぱりハワイ好きはお互い何だか親しみも沸きますしね☆

お昼過ぎから夕方6時頃まで食べたり飲んだり喋ったりでまったりとハワイを充電してきました。
同じくハワイ好きのマサさんと行ってきました。

・ステーキロール with ミニクラムチャウダー ¥810
・スプライト ¥150
・ハワイアンサンPOGネクター ¥250
・ホットコーヒー ¥150
・パンケーキ ¥550を半分こ

結構買ってるように思えますが、これって計6時間居ましたから、同じテーブルに。あはは。



ステーキロールはきっとタエテッパンからひらめいたんだろうなぁ。
じゃがいもの千切りをビーフの薄切り肉で巻き巻きしたありました。
マックサラダか温野菜、そしてポン酢かガーリックかワサビ(だっけな?)かのチョイスもできます。
私は温野菜とポン酢。

うぅ、おいしい・・・。
うぅ、幸せ・・・。


マサさんは来年の2月に渡ハ予定があるので確実に浮かれてます。
その浮かれた状態、羨ましいわ・・・。
あっ、便乗して、お土産リスト作成して渡しておかなくっちゃ。わくわく。

お兄さんも手が空いた時間にたまにお話をしに来てくれて、一緒に羨ましがってました。

このお店、他にもジンジャーポークやロコモコなどなどなどたくさんメニューがあります。スパむすとかもあります。

2月末までの期間限定出店なので、お近くの方はぜひ!








 

初のBabyグッズ購入 ♪




みなさん、アロハ!

わたくし、妊娠しておりまして、今4ヶ月目です。
もう少しで安定期と呼ばれる時期に入ります。
ひとまずほっとしてます。

今まで見たくてもなるべく我慢をしていたBabyグッズを見てきました。
昨日は仕事納めの日(ま、バイトですが)だったので、「今年はよく頑張りました」の理由も加わってました。それなのに自分用に買うのではなく、Babyちゃん用に買うだなんて、私の母性もすくすく育ってってるってことですね。

ま、そんなわけで数軒見てから買ったのが、トップの写真のスタイ(よだれかけ)です。
ファーストBabyグッズとしてはなかなか王道かも。

OUTLETって雑貨屋さんで、¥294でした。

色の組み合わせがたくさんあったんですが、男の子女の子どっちでもいけるものにしました。

家に帰ってこれを眺める度に、ニマニマしちゃってます。
うふ、楽しみ♪

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.62



みなさん、アロハ&メリークリスマス!

5月のハワイウェディング&ハネムーン記の続きです〜☆

————————–

2008.5.26

ハワイ6日目
ウェディングの5日後

ラニカイブルーを堪能してから、またカイルアに戻ってきました。

カイルア発アラモアナ行きのバスの時刻を考慮しつつ、20分間のお買い物タイム〜!




何てったって悲しいことに、今日は6日目。
明日の朝には帰国です・・・。
はぁ、寂しい、寂しい、寂しすぎる・・・。
足りない・・・。

んな訳で、お土産を空いた時間で買うことに。
時間は有効に使わなくちゃね。

time'sです。

私が買ったのは
・Mini m&m’s 10 for $4.5 ←バイト先の人へのお土産
・エコバッグ $1.49×4
・食パン $1.98
・食器洗い用スポンジ4コ入り $1.49
・サンチップス フレンチオニオン味 $1.49×4
・グラノーラバー $5.09

カレとは別会計のタメ、何を買ってたのかは不明です。
ただ、たっぷり買ってたのは確かなようです・・・↓


ラニカイにはトイレが無かったので、二人ともここでトイレに行っておきました。
私のカイルアでのいつものトイレスポット☆は、メイシーズの2階。
でも今回は20分しか空き時間がない上に買い物にたっぷり時間をかけてしまい、道路を渡る時間がなかったので、ショッピングセンターの2階のトイレを拝借。

バスの時刻の5分前にバス停へ。
行っちゃってないかな・・・?
待ってる人が結構いるので大丈夫みたい。

15分くらい遅れてバス到着。

これからアラモアナ→ワイキキのホテルに戻って荷物を置いてから、旅最後の夜を堪能しにある所へ向います。

続。

ノースで貰った、ポストカード ♪



みなさん、アロハ&メリークリスマス!

5月のハワイウェディング&ハネムーンの時、ハレイワのコーヒーギャラリーでお茶をしました。

その時にお店に置いてあったフリーの広告や冊子の中にこのポストカードを見つけました。


Heather Brownさんって人の作品展の広告ですが、色がかわいくてほっとするタッチの絵だったので気に入って貰ってかえりました。

ハレイワやチャイナタウンの辺りは色んなギャラリーもあって楽しいですよね。

特にハワイならではっていうような作品を見ると癒されます。

あぁ、ハワイ、行きたいなぁ・・・♪

ハワイ〜な傘 ♪



みなさん、アロハ&メリークリスマス!

先日お友達から傘をもらいました。


とってもハワイ〜な代物です。

派手派手じゃないので持ちやすくて気に入ってます♪

雨だと気分まで暗くなりがちですが、この傘のお陰で雨の日のお出かけがちょっと楽しくなります♪

わーい♪

Merry Xmas!!



みなさん、アロハ&メリークリスマス!

いや〜、クリスマスですね〜。
この浮かれた雰囲気が何だかいいですよね〜♪

昨日の24日クリスマスイブにアメリカに住んでる友達のサカベからグリーティングカードが届きました♪♪♪
わーい♪♪♪

かわいいカードに温かいメッセージ♪♪
切手までかわいい♪♪

すっごーく幸せな気分になれました♪

Have a great Xmas and happy holidays!

ALOHAキッチン ♪




みなさん、アロハ!

私は茅ヶ崎のマラサダワゴンのファンです。
横浜にカフェ フラハワイ with Malasada Wagonをオープンしたり、日本でハワイを妄想できる大切なお店です。
でも東京の西にあるうちから横浜は近くないので、しょっちゅうは行けずです。

最近横浜にオープンしたレナーズにはまだ行けてません。
近いうちに行きたいなー★

そうそう、それで初めに書いたマラサダワゴンですが、期間限定で多摩センターの三越で「ALOHAキッチン」という名前でハワイアンランチプレート屋さんを出店してるみたいです。
残念ながらマラサダは厨房の関係で扱ってないそうですが。
うちから多摩センターは近いので、今週行ってみることにします!
楽しみ!
12月19日から2月までの期間限定ですので、お近くの方はぜひ!