モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

INDIA CAFE のランチワゴン ☆



みなさん、アロハ!

今年の5月に行ったハワイで現地の情報誌を見てたときにこの広告を発見しました。
カパフルからちょっと行ったとこにあるINDIA CAFE というレストランのカイルアのワゴンバージョンです。
インドカレーのお店です。
前に数回カパフルのKilohana Squareのお店の前を通った時にものすごーく気になってました。
でも機会がなくて行ったことなし。

ランチワゴンなら、より手軽に試せそうです。
今度カイルアに行った時に、食事に迷ったらここにしよ〜っと☆

どなたかレストランかランチワゴンか行かれた方いらっしゃいますか??

<お腹に赤ちゃんがいます>キーホルダー☆




みなさん、アロハ!

病院で妊娠が分かったその足で役所に行って、嬉し恥ずかしの母子手帳をもらってきました。
その時にたくさんの書類と一緒に<お腹に赤ちゃんがいます>キーホルダーも入ってました。

数年前からよく見かけるようになったこのキーホルダー。
妊婦さんが電車などで席を譲ってもらったり、乱暴にぶつかってこられるのを避けたりできます。
妊娠後半はお腹が出てきて認識しやすいんですが、妊娠前半だと見た目では分からないのでこのキーホルダーがあった方が分かりやすいです。
妊娠前半はつわりで辛い妊婦さんが多いですし。

かわいくてほのぼのしたイラストです。

通勤電車で私もこれをカバンに付けてます。
朝はみんな座るために並んだりしたのかもと思うと、一般座席でこれを付けて前に立ちづらいので、優先席に座ってる優先されるべき以外の人(に見える人)の前に立つようにしてます。

でもこれを付けた私が乗ってきて20代のサラリーマンの前に立ったりしても、キーホルダーを見た途端に眠ってしまう人がいたり、ケータイでテレビを見続けてる人がいたり、そもそもこのバッジを知らなそうな人が多かったりします。

優先席に座ってる人の中で、優先されるべき以外の人は、周りに優先されるべき人が居ない場合には座っても問題ないけど、そのまま熟睡しちゃうのはダメだと思います。
ちゃんと起きてて、高齢の方や怪我をされてる方などが乗ってきたら譲るべきだと思います。

このキーホルダーを付け始めてから約1ヶ月。
2回、席を譲っていただきました。
気分が悪くなりがちな電車の中なのですごく助かりました。
妊娠したことで自分の状況が少し変わったことにより、感じれらた人の優しさはとーっても温かいものでした。

妊娠前からなるべく優先されるべき人には席を譲るようにはしてましたが、今この状況を抜け出してからはもっともっと実践してかなくちゃ!!



Happy Wedding in Hawaii ♪ No.59




みなさん、アロハ!

つわりで食欲があまりないので、ここ10年くらい増え続けてきた体重が少し減ってきてる気がします。ま、大した減少じゃないので以前の体重に戻るってほどではないんですが。。。
そんなわけで今日のランチは素うどんでした。
今が妊娠8週半ばなので、あと1ヶ月間くらい(かな?)のガマンです。

今日は、ハワイウェディング&ハネムーン記の続きです。

———————————-

2008.5.26

ハワイに来て6日目
ウェディングの4日後
明日の早朝に帰国なので、今日が実質最終日です。

今日も朝早めに起床。
私たちのウェディングに参加してくれたゲストのうち最後の2組が今朝のフライトで帰国です。

お見送りをするためにカズミちゃんとお母様が泊まってたホテルに向かいます。
15分前に到着し、ロビーで寛ぎます。
時間ぴったりになってもロビーに現れません。
あらら・・・?
ホテルの受付のお兄さんに聞いてみると
「もうだいぶ前にチェックアウトしてるよ。」
と。
もしや、別んとこでピックアップ?!

結局会えずにお見送りをすることができませんでした・・・。
「ありがとう」と言いたかったのに、しまったー。
下調べ不足だったかー・・・。

もう1組は姉家族です。
それまでに時間があったので、自分達のホテル、ワイキキサンドヴィラに戻り朝食タイム。
今日もプールサイドでの軽食を。
ゆったり気持ちのいい時間だなー。
贅沢だなー。

それからハイアット内にあるマーティン&マッカーサーに向かいました。
結婚式が終ってからカレと何度か、ハワイっぽくて記念に残るものが買いたいよね、と話してました。一致したのが、コアウッドのフォトフレーム。
コアと言えばここかなと思ったので、行ってみました。

そして自分たち用に1つ、カレ両親用に1つ、式には参加してもらえなかった私の兄夫婦に1つ、計3つのフォトフレームを購入!

こんなハイクラスなショップでのお買い物は緊張!

買ったフォトフレームについてはまた今度載せますね。

今回唯一の高級品であるこれらを大事にホテルまで持ち帰り、ロビー階のいやす夢でから揚げとおむすびのセットを3つ購入し、姉家族のお見送りに向かいました。

ロビーで無事会え、から揚げ&おむすびセットを渡してからバイバイしました。
こんがり良い色に焼けた甥っ子ユウ君(6歳)もハワイを満喫してくれたみたいだし、義兄も姉も楽しかったと言ってくれて良かったぁ。

これでまだ滞在が残ってるのは私たちだけになってしまいました。
みんな仕事や学校で忙しい中、ハワイの私たちの結婚式に参加してくれて大感謝です。

ホテルで出かける準備をしてから、今日はいざカイルア&ラニカイへ♪
22日の式当日にラニカイフォトをした時は、びーーーーっくりする位の曇り空だったので、初ハワイのカレに私の大好きな場所ラニカイをそんなイメージで帰らせるわけにはいかず、また来ちゃいました。

ザ・バスでまずはカイルアタウンで下車。
Goodwill とサルベーションアーミーに立ち寄ります。
時間を余り取っていなかったので、お互いにこれぞってものは見つからず。
短期旅行って忙しいなぁ。

カレが今回の旅行でずっと探してるのが、スケートボード。
ワイキキでもノースでもリサイクルショップでも探してました。
私が知ってる、ボードを売ってそうなお店にはほとんど案内したんですが、未だ見つからず。
カイルアでも案内しました。
ドンキに向かう途中の右手にあるお店。

品揃えも多いらしく、カレは興奮気味。

私はその間店内のウェアやくつを見て回りました。
カレは気になる品を見つけたらしく、店員さんに質問しまくってます。

そしてかなりの時間悩んだ末、何と購入。

$130
興味の無い私にはこれが高いんだか安いんだかは全く分からず。

「買いたい」とは言ってたけど、実際に買っちゃうとは!
びっくり。
持って帰るの重そうねぇ。
でもまぁ、かなり嬉しそうなのでいいっかぁ。
ニッコニコです。

お店出てから珍しくカレが自分から写真を撮って欲しいと言ってきました。


さーて、買い物も気が済んだみたいだし、ご飯だ、ご飯!

向かったのはカイルアでの私のお気に入りレストランです♪




続。








診察2回目。



みなさん、アロハ!

微妙なつわりがあります。
・食べ物がどんどん魅力的でなくなってます。特にお昼。ここ数日間毎日ざる蕎麦です。しかもそれを頑張って食べてます。
・吐くほどではないけど、気持ちが悪いです。
・ゲップが多い
・かなり便秘
・空あくびが多い

お腹のbabyちゃんの様子を確認しに、週末にダンナさんと一緒にお医者さんとこに行ってきました。
2週間振りの2回目の診察です。
初診は私一人で行ったので、カレが行くのは初めてです。
カレもドキドキしてますが、私もドキドキ。
ちゃんと無事に順調に生きててくれてるかなぁ・・・。

土曜は特に混んでるので予約が10日前だと取れなかったので、予約ナシで行ってすごく待ってから合間に診てもらうように言われました。
元々人気のある病院ではあるんですが、やっぱり日本は産科または先生不足なのかな・・・。

だいぶ待ってから、診察してもらってきました。
今回も膣の中に器具を入れて見るタイプでした。
横ではカレもモニターを見てます。
映し出された画像を見ながら、先生が説明をしてくれます。
「順調ですね。ここが頭で、ここが胴体、ここが足で、これが手。心臓がこのパクパクしてるのです。そしてこれが栄養をとるとこ。ちょうど8週目ですね。大きさは1.7cmかな。心拍は1分間に150くらい。これも順調ですよー。子宮から出血してる様子もないですし、順調ですよ。」



胎芽から胎児と呼ばれる時期にはいったそうです。妊娠3ヶ月目に突入。

良かったぁ、生きててくれてる。育ってくれてる。
前回は心臓しか見えてなかったのに、体が作られつつあるなんて!
すごい!
ものすごい神秘!

ひどくはないけど、少しあるつわりも、これを見ると全然我慢できちゃうなー。

その後、隣の部屋で先生とお話です。
つわりの様子を聞かれたり、次回の診察の内容や最終的な出産予定日を教えてもらったり。
今回も画像と映像をもらいました。
今の様子が描かれたイラストも。



そして質問があるかを聞かれたので
「初診のお会計の時に受付の方から、分娩予約をするかどうかと言われて、まだ主人に言ってないときだったので決められず、予約をしなかったんですが今日予約をしようと思ってるんですが・・・。」
と切り出しました。

「その時期の分娩が実はもう予約がいっぱいになってまして・・・。キャンセルが出たかを都度問い合わせをしてもらって、もし出たら予約をしていただけるんですが、もしある時期までキャンセルが出なかったら他の病院で予約をした方がいいかと思います。」

「えぇ〜?!そうなんですか・・・。」

ここの病院は料金が他よりも高めだけど、うちから一番近いし、評判もいいのでここにするつもりで来たのに・・・。
もう7月の分娩が予約でいっぱいだなんて、すごいな・・・。

そんな感じで、お腹のbabyちゃんの順調さには喜び、でも分娩予約が取れないとこに少し落ち込みつつ待合室に戻りました。

今日は採血もあります。
・血液型
・不規則性抗体
・貧血検査
・梅毒
・風疹
・トキソプラズマ
・B型肝炎、C型肝炎、HIV
・肝機能、腎機能、血糖
を調べるためらしいです。
次回の診察で結果を教えてくれるらしいです。
実は私、血液型をまだ知りません。
知らずに33年間生きてきました。
家族全員B型だったので、BかOです。
血液型占いがもし本当なら、Bの性格に私はぴったりです。
多分Bですが、結果にちょっとドキドキしてます。

その前々日に健康診断を受けていたので、今週だけで2回も採血がありました。
ひょぇぇ、考えただけで貧血になりそう。
ホウレンソウやピーマン食べなくちゃ。

本日のお会計は¥19400!!
ひょぇぇ、お金かかるなぁ・・・。

お会計時に受付の方に
「分娩予約のキャンセルが先ほどあったんですが、どうされますか?」
とのこと。
説明書を読んでから、予約書にサインします。
予約金¥20000を一ヶ月以内に支払います。
ひとまず分娩する病院も決まって良かったぁ。

帰りがけに、カレが今まで以上にご機嫌でした。
自分の目でモニターに映る我が子を見て、実感が沸いたみたいです。
「すごい回数でパクパク心臓がしててすごかったなぁ。生きてるんだなぁ。かわいかったなぁ、あいつ♪」
お父さんも一緒に行くのは結構いいことだわ。
お母さんは気付かないうちに母性が育っていくのかもしれませんが、お父さんは自分の体には特に変化がないから実感する場面が少ないんですよね。

この日以降、さらにbabyちゃんの話題で持ちきりになってる我が家です。

おうちに帰って、もらった書類を見てみました。
これは問題山積みと言われてるシステムですよね。でもきっと加入はします。


そしてこれは出産でかかる費用。

基本が¥581150!!
もし出産が休日だったり深夜だったりしたらプラス、促進剤点滴を使えばプラス、などなど。
ひょぇぇ、お金かかるなぁ、出産。
補助が35万(だったっけな?)でも、自己負担が30万くらい?
ひょぇぇ。

さーて、来週も働かなくちゃ!

2週間後の3回目の診察でもbabyちゃんの元気な様子を見るのが楽しみだわ!

誕生日プレゼント☆



みなさん、アロハ!

先日カレの34回目の誕生日でした。
一緒にお祝いをするようになってから15回目のお誕生日です。
長いお付き合いだわ〜。

お誕生日の様子はこんな感じでサプライズをメインに仕込みました。
ちゃんと誕生日プレゼントも用意しました。

1個目。
手帳です。くたくたした皮の感じが気に入りました。



ちなみにそれまで使ってた手帳も、10数年前に私が誕生日プレゼントであげたものです。
傷だらけです。



そして2個目。
CD‐Rです。妊娠検査薬陽性の結果を録画したものです。


今年はステキな誕生日になりました♪

ゆたぽんでリラックス♪



みなさん、こんにちは!

寒くなってきました〜。
夏好きの私としては、辛く長い季節がやってきました。

夏は冷房、冬は暖房代をケチって、クーラーやヒーターをなかなか使いません。
すごい時は一度も。

でも冬に寝るときは足元がやっぱり寒いので、真冬だけは湯たんぽをつくってました。
寝る前にお湯を沸かして作るのって結構めんどくさいんですよねぇ。
お布団に入ってじんわーりあったまるのを想像しながら重い腰をあげてつくってました。

数年前にスーパーで「ゆたぽん」を発見してからは毎冬気になってました。
電子レンジで温めるだけで7時間あったかです。

とうとう「妊婦だから冷やしちゃダメだし・・・」という理由が見つかったタメ、先日「ゆたぽん」を二つ買ってきました。
一つ¥598
寝る前に3分弱チンするだけです。
楽ちん♪あったか♪


いつもは真冬しか使わなかったんですが、今年はもう今から使っちゃってます。
今夜も足元あったか〜♪

アロマオイルでリラックス♪



みなさん、こんにちは!

最近ちょくちょく使ってるアロマがこれです。

¥100ショップで買った玄米茶の香りのオイルを、玄関にある茶香炉で焚いてます。


和風な落ち着く香りです。

リラックス〜♪

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.58



みなさん、アロハ!

今日はバイトをお休みして健康診断に行ってきました。
妊娠しているので、レントゲンや子宮検査などはできませんでした。
妊娠の症状の一つに便秘があるらしいんですが、私もここ3日間不通で提出できませんでした・・・。
今朝までにどうにか!勝負!と思ってたんですが、やっぱり不通でした・・・。あはは。

ではではこんな書き出しですが、今日はハワイウェディング&ハネムーン記の続きを〜。

——————————

2008.5.25

ハワイに来て5日目
ウェディングの3日後

ノースのサンセットビーチの海でたっぷり遊んで、ステキなサンセットをたっぷり楽しんでから、ザ・バスでホノルルまで戻ってきました。もう夜10時前です。

今日はランチにBob'sで食べて、テッズパイ1つをその後カレとシェアしてからは、何も食べてないのでお腹グ〜グ〜です。

この時間で開いてるレストランを探さなくちゃ。

う〜ん、そうだ!

エビをまだ食べてない!

アラモアナの Andy's Kahuku Shrimp へ。
閉店ギリギリで間に合いました。


さすがに店内で食べるのは申し訳ないので(←私たちって日本人だわ〜・・・。)、to goにしました。ま、チップもかからないしね。

ケアモクを渡ってWAL☆MART前のテーブルで食べます。

メニューで悩んだ末、ガーリックシュリンプとガーリックアヒのプレートを2人でシェアすることに。値段、メモし忘れちゃいました。

サイドのおかずも4種類選べます。
山盛りです。

プレート1つにエビ&アヒ+マックサラダ
もう1つにサイドのおかずとライス
う〜ん、山盛り。




どっちもものすごいガーリックっぷりですが、気にしな〜い、気にしない!!
おいしいんだもん!!

食べ終わってからは、WAL☆MARTでお買い物です。

夜中0時を回りましたが、アラモアナSCからではなく、キングストリートまで行けばワイキキ行きのバスでもっと遅いのが走ってるし、気にせずウロウロし続けました。

あさってには帰国です。
そろそろお土産買いを始めなくちゃ。

・ポップコーンの素 $2.48
・LAY'S チップス 2.77
・マカデミアナッツチョコ 6箱パック 10.68(今回は底値で買えず、悔しい!けど時間がないのでしょーがないっか・・・。)
・クラッカー 3.88
・ハウピアの素 0.83

私が今日買ったのは以上です。

キングストリートに向かいます。
バス停で待ちます。
ちなみに待ってる人は他にはいません。

あれれ・・・?

でも、まぁ、夜遅いしね・・・。

待ちます・・・。

話しつつ待ちます・・・。

待ちます・・・。

来ません・・・。

も、も、もしや・・・?

でも、私がこの辺りのアパートにステイしてた時、夜かなり遅くまでワイキキ行きは走ってたもんなぁ・・・。

もうちょい待ってみよ・・・。

話しつつ待ちます・・・。

待ちます・・・。

あれれれれれ・・・?

心配になってきてタクシーか徒歩かを考慮に入れ始めた頃、一人の男の人が前を通りすぎました。

私たちはそのままベンチに座って待ってます。

1分後に通りすぎた男の人がまた通り過ぎました。

その時に
「バス待ってるの?どこ行くの?ワイキキ?」
と聞いてきました。

あっ、もしかしてこの人もバスを待ってるのかな?
「そうなの。ワイキキに戻りたいんだけど、終バスってまだだよね・・・?知ってる?」

「ボクは車で今から家に帰るとこだからバスじゃないんだ。バスは終ってると思うよ。今日は日曜だし。もし良ければ乗ってく?」

ひゃ〜、そっかー、今日は日曜だったー!
終バスが早いんだった!
送ってくれるって言ってるけど、どうする?
良さそうな人だけど、危ないし、タクシーで帰ろっか・・・?
どうする?
どうしよっか?
ごにょごにょ。

それを察してか
「もちろんお金とかは要らないよ。ただ困ってるかな〜と思って。車で10分くらいだし、乗ってけば?これがアロハスピリットだよ。」
と。

カレが最終判断を。
「うん、乗せてもらっちゃおうか?」

ってなことで、ドキドキしつつもキング沿いに停めてあった車の後方に2人で乗せてもらって、お話しながら出発。

その男の人の名前はブライアン。
26歳。
今夜は友達主催のパーティに出席した帰り。
よくよく聞いてみると、ブライアンのおうちはワイキキと反対方向。
初めは怪しいかもと思ってたけど、話をしてるうちに楽しくなってきました。
私たちも自己紹介。
日本からの旅行者で3日前に結婚式をここオアフでしたばっかり。
ハワイは私は何回も来てるけど、ダンナさんは初めてだけど、二人とも楽しんでることとかも。
「おめでとう!!!」
とそのパーティでもらったっていう鉢植えのサボテンをくれました。

フードパントリーの横辺りで降ろしてくれて
私とカレは相談のうえで、$20をブライアンにお礼とともに渡しました。
そしたらブライアンは
「要らないって言ったでしょー。本当に要らないんだ。アロハスピリットを受け取って。残りのハワイステイも楽しんで帰ってね。オヤスミ。」
と。
本当にいい人でした、ブライアン。

一歩間違うと危ない経験ですが、カレと私の判断&選択&運で楽しい出会いができました。

お部屋でカレはビール、私はジュースを飲みつつ、ダラダラとテレビを観てから寝ました。

続。

嬉し恥ずかしハッピーマタニティライフの始まり☆



みなさん、アロハ!

先日、妊娠していることが発覚しました☆

病院でに行って、赤ちゃんが入ってる袋の様子を見せてもらいながら説明を受け、色々な書類や写真やビデオテープまでもらってきました。

その中の1つがこれ。

絵本です。
絵本とは言え、それは生まれてくる子供用ではなくお母さんのための絵本。
すごく分かりやすく書いてあるし、妊娠中のお母さんの大変さが実はステキなことだってのが分かるようになってます。
今はこんな絵本を産婦人科で渡すとこもあるんですねぇ。

ニマニマしつつ帰宅しました。
途中、本屋さんに寄り「たまごクラブ」を購入。
嬉し恥ずかしのたまごクラブ♪


これで思い出したことが一つ・・・。
そういえば、去年の10月にカレからプロポーズをされた帰り道も「ゼクシィ」を買ったわ・・・。

本屋さんからおうちまでの間に役所があります。
そこで早速「母子手帳」をもらっちゃいました。


証明書とかなくても書類に記入したらもらえるなんて意外でした。
嬉し恥ずかしの母子手帳♪
ふぁ〜、本当に妊娠してるんだなぁ〜・・・。
私の生まれた時の母子手帳に比べると、すごくカラフルでイラストがたくさん。

役所ではそれ以外にも結構大量の資料をもらいました。
う〜ん、読むのがちと面倒だけど、補助金のこととか手続きのやり方や期日もちゃんと調べなくちゃ。

次の検診は今週末。
2週間振りの検診です。
音波画像で赤ちゃんの心拍をまた確認するまでは、なんだか心配だなぁ。
ちゃんと生きててくれてるかなぁ。
ちゃんと成長してくれてたら、その姿を見るのが楽しみだなぁ。

こうやって段々と母性が出来てくるのかもですね。

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.57




みなさん、アロハ!

妊娠が発覚した私ですが、まだまだ5月のハワイウェディング&ハネムーン記が終っていません!
前後関係が分からなくなってきちゃいますよね?!
サクサク進めなくては!

では続き〜。


————————————-

2008.5.25

ハワイ5日目。
ウェディングの3日後。

いつもの1ヶ月・2ヶ月ステイとは違い、6泊8日だと、やりたいこと行きたいとこ食べたいものをどんどん盛り込んでいかなくちゃなので忙しいです。
でもただ忙しくしてるだけだと、せっかくのハネムーンでもあるし、もったいない!

ってなことで、今日はBob'sランチやスリフトストアショッピングやらホヌとのシュノーケルやらテッズパイやらを色々楽しんだ後、やってきたのはノースのサンセットビーチ。

ここで4時間くらいゆっくり楽しむつもりです。

サンセットをここで過ごしたいので、着いたのは夕方。
でもまだまだビーチで寝そべってる人が多く、サーファーやボディボーダーや泳いでる人もたくさん。
よーし、ゆっくりするぞ!

あっ、でもその前にたくさん遊ぶぞ!
持ってきた浮き輪を膨らませます。ぷ〜っ!


遊ぶ前に一枚パシャ!



夕方なので寒そうに見えますが、実際に海水の温度は温かかったです〜。
う〜〜〜、気持ちいいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
ハワイ、サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

浮き輪につかまりながら、波にユラユラ漂ってるのって本当に気持ちがいいです。
「ずっとこのままだったらいいのに♪」と結構真剣に願ってみたり・・・。

1時間半くらいはユラユラしてました。
私にとっては、この旅行で一番リラックスした時間でした。

ビーチに戻り、寝そべりながらサンセットタイムを迎えます。
だんだんと空は暗くなってきました。


空の色の変化は何度みても飽きないですねぇ。




カレが撮った力作がこれ。

後からデジカメを見てみると、このアングルで波の様子や人の入り方が違うパターンが10枚くらい出てきました。こだわってたみたいです。
ステキな写真ですが、私にはそのこだわりポイントがよく分からず、適当に1枚を選んで載せてみました。

写真も撮ってもらいました。


海で漂うとこ1時間半、ビーチで寝転ぶこと2時間半。
ステキなサンセットも堪能し、満足♪

忙しいだけの旅行もイヤだけど、リラックスだけする旅行はしたくても出来ない貧乏性な私たち、こんな1日が合ってます。

20時前のバスに乗り、ホノルルへと戻ります。
お腹空いた〜!
何食べる?

続。