モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

Happy Halloween!!!!!!!!!!!



みなさん、Trick or Treat!

今日はハロウィンですね〜☆
今月初め頃にグッズを¥100ショップで4点ほど購入し、飾ってます。

まずは玄関ドア。1点。



そして玄関入ったとこのコーナー。かぼちゃ2点。魔女1点。魔女は若干安っぽさが表われてますが、ここ結構気に入ってます。


トイレには数年前に買ったかぼちゃを1点。フラッシュ撮影したのでこう写ってますが、ほんとは赤の照明です。(←1年中。)


トップの写真は、友達がハロウィンパーティ用に買ったものを借りて撮ってもらった私です。
まだタグとかがそのまま付いてますが・・・。
今年はパーティの予定無しなので、つまんないな〜×××

eneloop くり返し使える充電池



みなさん、アロハ!

私はSONYのデジカメを使ってます。
去年のハワイ2ヶ月滞在中に持ってたものが壊れちゃったんで、悩みに悩んで買ったものです。
今ではいい思い出かも。

充電バッテリーがなく、電池を2つ必要とするものです。
結構すぐに電池の残量がなくなってしまいます。

使い終わった電池を捨てるときに何だかとっても地球に悪いことをしてる気になります。

そこで充電してくり返し使える充電池を買ってます。

以前はSONYのものを使っていましたが寿命が訪れて、カレの薦めもありSANYOのeneloop
にしてみました。

これでまたパシャパシャ撮りまくれます。

あっ、しかもこれ海外電圧対応なんですよ。(基準値あり。アメリカは大丈夫。)
次回の滞在もきっとこれらをお供に連れていきます。

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.55



みなさん、アロハ!

ここ数日間で東京はだいず寒くなってきました。
今日、初コート日でした。トレンチコートですが。
仕舞い込んでたのでシワシワトレンチです。
かっちょ悪いですが、わざとなシワ加工と思い込んで通勤しました。

暖かい気候が恋しい☆
ではハワイウェディング&ハネムーン記の続き〜。


———————————–


2008.5.25

ハワイ5日目。
ウェディングの3日後。

カリヒのSaversでショッピングを楽しみ、まだまだ後ろ髪を引っ張られまくりながらですが、先を急ぎます。

今日はこれからノースへ。

先日はハレイワで時間を過ごしすぎてしまって、その先は断念しました。
ノースらしい風景を、初ハワイなカレに見て欲しいので(何者なんだ、私は?!)、今日はハレイワ下車は我慢し、その先に向かいます。

ノースまでのザ・バスでの長旅です。
バスってほんとウキウキしてきます。
色んな人が乗ってきて降りてって。知らない人同士で会話が始まったり、新鮮な風景や懐かしい風景を眺めたり。

ドールの辺りで、車内から右手をよーく見てみました。
今日、私の姉一家がレンタカーでドールに行くって言ってたから。
何人か降りて、何人か乗ってきたので、少しの間ドール前で停車。
じっくり観察しましたが、姉一家は見つけられず。
当たり前っかぁ・・・。

そして赤土の道をずんずん進み、目の前に広がる海に毎度のことながら感動。

ハレイワタウンもこの間歩き回ったばかりだけど、降りたいのをぐっと我慢。

進みます。

ラニアケアビーチで降ります。
ホヌに逢いに♪

「あっっっ、あれ、ユウ君じゃない?!」
バス停に着く直前、外を見ていたカレがびっくりた声で言いました。

甥っ子です。
私の姉の子供。
6歳。

隣には手を繋いだパパが。(あ、私の義兄です。)

バス停で降りて、見えた方向に走りました。
「ユウくーーーーん!!」
と叫ぶと、気付きました。

びっくり。
ノースで姉一家と偶然会えました。

でもユウ君のご機嫌が何だかイマイチよろしくない様子・・・。
話を聞くと
「カメさんが見れるって言ってたのに、居ないの。見たい!」
とのこと。

「カメさんはいつも居るって訳じゃないんだよ。ユウくんだって同じとこにずーーーっとは居ないでしょ。カメさんだって好きな時に来て、好きな時に戻ってっちゃうんだよ。しょうがないでしょ。」

説得しても、ご機嫌は直らないまま。

確かにいつも甲羅干しをしてる辺りにはロープも張られてないし、人だかりも出来てません。
でもそれにしては結構な観光客がバラバラといます。


波打ち際をじーっと見てみると、居ます、居ます!!
数匹のホヌちゃんがユラユラと漂ってます。

ユウ君を呼びに行って、波打ち際で教えてあげました。
「ほら、あそこにカメさんが泳いでるの、見える?ほら、あっちにも、こっちにも。じーっと見てると、たまに息継ぎのために顔だけ出すんだよ。見ててごらん。」





さっきまでが嘘の様に上機嫌に。
何て分かり易い・・・。

姉&義兄には感謝されつつ、バイバイしました。

私たちはもう少し残り、シュノーケルをすることに。
ギアは持ってきてます。

初めてホヌと泳いだカレは大興奮。


実は私、去年ここでホヌちゃんに噛まれたことがあります。
厳密に言うと、水着の下(パンツ部分)を噛まれてぎゅーーーっと引っ張られたんです。
大パニックでした。
法律の通り一定距離をあけてシュノーケルをしてたんですが、ホヌちゃんが横から急接近してきていきなりガブっとされました。
すごい力でした〜。皮膚じゃなくて良かったぁ。

一緒にシュノーケルに行ってたロコにそれを話すと真相が分かりました。
それは・・・藻と間違えられた・・・ことが原因でした。
その日の私の水着は緑でした。
ホヌちゃんは海の岩にくっ付いた藻を食べます。
最近じゃ、その藻を人間が取って、その手からホヌちゃんにあげたりしてる人がいるらしいんです。
これはちゃんと禁止されてることなんですが。

看板にも餌付け禁止の文言も。


あぁ、あの時はびっくりしたなぁ。

細心の注意を払い、今年はそんなことは起こらず、安全にシュノーケルを楽しみました。
ホヌ以外にも、何種類かのお魚ちゃんたちも観察できて楽しかったぁ☆
色とりどりってわけじゃぁないんだけど、お手軽にしかも無料で海の下の世界を満喫☆

ホヌちゃんたちを守るためのスタッフもいます。
一匹一匹に名前が付いてて、かわいい。
昨日現れたホヌちゃんたちを教えてくれてます。
読んでから思わずパシャ。


その後写真を撮ってもらいました。
水着の上からそのままTシャツを着たので、水着んとこが濡れててかっちょ悪い・・・。


バス停で待ってる間に、写真を。



ラニアケアを後にして、さらに先に進みます。


続。

Ross で買いました。



みなさん、アロハ!

今年の3月にハワイ1ヶ月滞在をした時に、ダウンタウンのランチワゴンでプレートランチを買おうとした日がありました。

お財布の中には数セントのコインと$100のTCのみ・・・。
もちろんそんなとこはTCなんて取り扱いません。

オーダー前に気付いたので、それをくずしに近くのお店に行きました。

まずはマック。
取り扱いをレジのお姉さんに断られます。

そしてロングス。
その日はIDを携帯していませんでした。
レジのお姉さんに断られます。
レジのお姉さんがマネージャーを呼び出し、私がその男性に事情を説明しても
「ID無しじゃダメ。ごめんね。」
とのこと。

そしてRoss。
レジのお姉さんが隣の他の店員さんに聞いて、やっとID無しのTC利用が大丈夫なこと判明。
やったー。
$5以下くらいのTシャツか何かを買ってお釣りをもらうことに。
もし適当に買って気に入らなかったら、後日レシートを持って来て返品ってのもできるし。
とりあえず物色。
見だしたら見だしたで、楽しくなってくるのがショッピング♪
結構真剣に物色し、トップのポンチョを購入。
ハワイらしくないチョイスですが・・・。


$40→$13.99

結局後日に返品はせず、無事に日本まで持ち帰りました。

このポンチョ、やっと日本で着れる季節になってきました。
活躍中です。
ハワイを想い出しながら。



あっ、この日はちゃんとキャッシュでのお釣りもゲットし、すぐに元も場所に戻り、ご飯もゲットしました。

¥→$ その3&4



みなさん、アロハ!

円高すごくなってましたねぇ。

その1では約15万円分、その2では約4万円分、手持ち$と合わせて今の私は約20万円分の$を持ってます。

・・・ですが、さらに追加しちゃいました。

その3


・・・さらに追加、ドン!
その4


合計で約40万円分の$所有・・・。
いくらなんでも、やややりすぎてますかね・・・?

1ヶ月ステイじゃ、使い切れない金額です。

旅費は¥で日本で払うから、
ステイ代が月に$500だったとして、
食費が月に$500だったとして、
買い物代が月に$200だったとして、
ケータイや交通費などその他が月に$100だったとして、
合計 $1300/月でしょ〜。

うひゃぁ、3ヶ月ステイも出来ちゃうくらいの金額を持ってます♪

おつかい ♪



みなさん、アロハ!

バイトで内勤をやってます。
でも結構しょっちゅうおつかいを頼まれて外出もします。

おつかい好きです☆

前の職場は外出禁止だったので、外に出れるのは何だか気分がいいんです。

この日のおつかいでは、途中の駅内にあるヒロタのシューアイスを買って食べたり


目的地に歩いてるまでの間にキレイなお花を見れたり



トニーローマの前を通ったりしました。


トニーローマのランチの営業時間開始までにまだ30分もあったのでそこでのランチは諦めました。
でも金額も結構高いんだろうなぁ。

晴れてていい気分でお散歩・・・いやいやおつかいが出来ました〜♪

¥100ショップで我が家のタメのものを購入 ♪




みなさん、アロハ!

5月に入籍&結婚をし、私が長年名乗って&書いてきた苗字が変わりました。
32年も使っていた苗字、そう簡単には新しいものに慣れません。

仕事場でも旧姓のままで呼ばれ&名乗ってます。

だんだんと慣れていくんでしょうが。

私の旧姓はかなり変わったものでした。
新姓はごく普通のものになりました。

どちらも好きですが、新姓は街なかで他の人がそう呼ばれていたり、TVで芸能人にそういう名前の人がいたりで、不思議な感じです。
旧姓の方はなかなか同じ人がいなかったので。

先日¥100ショップに行った時に、ハンコが付いたボールペンを見かけました。
新姓を探してみると、あった、あった。
ダメもとで旧姓を探してみると、やっぱりダメでした。

荷物の受け取りとかで便利かも、と思い2本購入。

ハンコが特注でなく売ってる、ってのがまだまだ不思議な私です。

黒ティッシュ。




みなさん、アロハ!

我が家ではここ数年ティッシュを買わずに、道端で配ってるポケットティッシュを断らずもらって済ませてると、切ない節約話をしました。

先日もいつもと同じように、アイフルのお姉さんが立って配ってたので、もらってみると・・・

トップの写真のティッシュでした。

黒い!!

変わってる・・・。
それだけで結構なインパクトをもらった私、アイフルの思うツボです・・・。

実用では白が一番だと思いますが、色付きティッシュってのもたまにはいいかも。

そういえば数年前に、セレブの間で色付きトイレットペーパーが流行ったりしましたよね。
そんな感じかも。

結構くだらないネタだったので、今日の怒涛の更新に紛れさせてみました〜。

サッカー観戦 @埼玉スタジアム



みなさん、アロハ!

22日に仕事後に埼玉スタジアムにカレとサッカー観戦に行きました

浦和レッズVSガンバ大阪

友達がタダ券をくれたのです

しかもS指定席
前から35列目
¥4500する席でした。

ステキな位置でした。

ゲーム開始時間には間に合わなかったけど、安くなったお弁当を道の途中でゲットし、スタジアムに向かいました。

さすがでかいスタジアム!
応援の音が迫ってきます。



カレはオランダのサッカーチームのファンです。

私はイマイチ良く分かってませんが、サッカーは流れが早いので観てると楽しいです。
大きな試合はTVで観たりします。

結局は3−1でアウェーのガンバの勝ち。

戻っていくTulioのぶれぶれ写真です。


久々デートでした〜。
たまにはいいものだねぇ。

レナーズ 11月に日本上陸!!!!!!!!!!!



みなさん、アロハ!

レナーズが横浜に進出するらしいです!!
嬉しいような、寂しいような・・・。
でもきっとはるばる買いに行っちゃうんだろうなぁ・・・。

藤沢のマラサダワゴンや横浜のCafe Hula Hawaiiのマラサダも大好きなので、ちょっと複雑だわ。

かなりびっくりな話題でした〜。