モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

結婚の内祝いはトロピカルフルーツに決定!



みなさん、アロハ!

先月ハワイで結婚式をしてきました♪
参列者は家族と自費で来てくれたお友達だったので、私たちを含めて合計14人。

親戚に報告をするためのポストカードをネットで申込み、それが届きました。
それと一緒に、お祝いをいただいた方に内祝いを贈りました。

内祝い・・・。
う〜ん、何がいいんだろ。何が嬉しいんだろ。

タオルや食器などモノは、どの家庭でも大体揃ってますもんねぇ。
自分が受取るならば、カタログギフトが無難でありがたいですが、贈る側からすると何だか味気ない気もするし。
う〜ん・・・。

二人で考えた末、私の案が採用となりました。
フルーツ!
しかもトロピカルフルーツを中心に。

せっかくハワイウェディングだったし、それをイメージできるような贈り物がいいってことで。
フルーツなら嫌いな人が少ないし。
トロピカルフルーツは若干好き嫌いが分かれるかもなので、それ以外のフルーツも混ぜ、少人数家族にはたくさんのフルーツも困るだろうから100%ジュースも混ぜて。



千疋屋に行って、まずは17件注文してきました。
忘れずにポストカードも添えて・・・。

カタログや実物を見ながら選んでると、自分もマンゴーやパパイヤが食べたくなってきちゃいます。
1つくらい自分達用に買っちゃう?!
・・・う〜ん・・・。
あっ、ダメダメ!!

葛藤の末、弱い自分に打ち勝ちました!(大げさな・・・。)
親戚の分だけを注文し、お店を出ました。

すると担当の方が何やら手提げバッグを!!
はっ、も、も、も、も、もしや!!!!

そうなんです、おみやをいただいちゃいました!

メロン様〜♪♪♪

大事に大事に持ち帰り、今おうちで食べごろになるまで大事に大事に保管されています。

持ち帰った日には無臭だったのが、昨日くらいから良い香りがしてきました♪

あとちょっと!!

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.22




みなさん、アロハ!

今日は友達数人とで遊園地に行ってきました。
よみうりランド。

バンデッド・モモンガ・ホワイトキャニオン・ヒューストン・お化け屋敷などなど、めいいっぱい叫んできました♪

面白かったぁ〜♪

その様子はまた今度、ってことで今回はハワイウェディング&ハネムーン記の続き〜。


———————————————


2008.5.22


参列者へのレイの贈呈も終わり、次は式のリハーサルです。
手順やタイミングなど、モロモロ覚えられるかなぁ・・・。心配・・・。

入り口に戻り、牧師様とまずは自己紹介。
カールさん。
日本の埼玉に16年(だったっけな??)住んでらっしゃったらしく、日本語もペラペラです。
冗談も交えつつ、褒め言葉も交えつつ、ありがたいお言葉も交えつつ、進めてくれます。

牧師様、とっても温かくて面白い方で良かったぁ♪
ステキな式になりそうな予感♪

手の組み方、ブーケの位置、歩き方、スピード、お辞儀のタイミング、目線などなど色々教えてくれます。

プロデュース会社の付き添って下さってる女性が、ベールを下げてくれます。


う〜ん、花嫁っぽくなってきたぞ。

本番では入り口に立って、パイプオルガンとシンガーの曲を1曲聴いた後、パイプオルガンでそのまま「結婚行進曲」が♪パパパパーン、パパパパーン・・・♪って始まったと同時に歩き始めます。
・・・と教わります。


今はリハーサルなので、曲はカット。本番にとっておきます。

「さて、じゃぁ、今から結婚行進曲が流れたとして、歩いてきて下さい。歩く時、ドレスはここをこう持って下さいね。」


そして祭壇の前に着き
「ここで私が始まりの言葉をいい、これをこうしてそれからこれをしてお辞儀をここで入れてこの後にこうしてああしてまたこうして・・・・そうして下さい。それからいよいよ誓いの言葉。日本語で私が言うから、それに続いて同じことを繰り返してください。」

「はい。」 (覚えられるかな〜。不安〜。)

「もし忘れちゃっても、その都度私が小声で教えるから、心配しないで下さいね。大丈夫!一番大事なのは エンジョイすること。楽しんで。今日は大切な日なんですから。」

「はい!」 (そうだね〜、楽しまなくちゃ!)


「リングの交換は親指と人差し指でこうやって持って、こうやってはめて。あなたは指をリラックスした方が入りやすいからね。」

「はい。」

「おっと、ストップストップ。第2関節まででストップ。本番では最後までね。」



「ベールを上げる時は、あつこさんはこうやってかがんで、新郎はこうやって優しく上げてね。」


「それから誓いのキス。すぐ離れちゃダメね。ゆーっくり1・2・3・4・5って数えてね。もっと長いのが良ければ、それでもいいよ。」

「はい。」


「おっと、ストップストップ。直前でストップ。本番では最後までね。」

「それからこうやってああやってこうして、最後にこうしてからこっち向きで後ろを向いて歩き出して。退場の時の目線はあの辺でね。」

「はい。」


いよいよ次は本番!!!!!!!!


続。
















カナダ発信のイングリッシュレッスン☆



みなさん、ハロー!

私にはカナダ人のお友達MAURA(モウラ)がいます。

日本で英語を教えてた彼女とお友達になって、飲み会をしたり 温泉行ったり 日帰り旅行行ったり おうちで手料理をご馳走になったり タイで待ち合わせて1週間くらい一緒に行動したり、彼女がカナダに帰国してからも私が遊びに行ったりしてます。

私の完璧ではない英語にもちゃんと付き合ってくれるし、彼女自身フランス語を大人になってから身につけてるタメに、母国語以外の言葉を勉強しようとしてる人の苦労や大変さや楽しさってのを分かってるんです。

カナダに帰国後も、英語の先生の仕事は続けてます。
好きみたいです。

副業として、友達とネットで英語のレッスンを始めました。副業とは言えまだ始めたばかりで軌道に乗ってはいないので、収入をそこから得られるところまでは行ってません。

Culips.com
です。

英語のことわざや単語や発音やスラングなどを説明してます。
初心者には少し難しいんですが、聴き取りだけをしたい人にも、台本を読みながら聴き取りをしたい人にも対応しているサイトです。

中級〜上級者にはいいかも。無料で活きた英語が学べます。

もし英語に興味がある方は、聴いてみて下さいね☆
カナダ人の英語は日本人にとって比較的聴き取りやすいですし☆


以上、友達の副業の宣伝でした〜♪

7D MANGO 開封。



みなさん、アロハ!

3月の渡ハの時に買ってきた7Dマンゴーを開封しちゃいました。



サイパン旅行まであと1ヶ月をきりました。

なのでハワイ物資をケチらずに消費できる気がしてきました。

サイパンのスーパーで、南国物資を補充する予定。

うふふ、異国のスーパーって何であんなに楽しいんでしょうね!!

その国独特なお菓子や、芳香剤・消臭剤や、キッチン用品、バス用品などなど。

異国のスーパーでみなさんが必ず買うものって何ですか??

うふふ、サイパンまであと29日!!




★★★★☆



Happy Wedding in Hawaii ♪ No.21



みなさん、アロハ!

昨夜NHKでスペインについての番組をやっていました。
私、ハワイ大好きです。
私、旅大好きです。
私、旅番組大好きです。

食い入るように観ていると、自分が行ってる気になれちゃいます。単純なので。
てなことで昨夜は妄想スペインの旅、そして今からは先月のハワイウェディング&ハネムーンを想い出しつつ妄想ハワイ旅へ♪



—————————————–


2008.5.22

祭壇のところで公式写真を撮り終わり、リハーサルが始まります。

とその前に、カレと私から参列者にレイのプレゼントです。

昨日チャイナタウンで2人で選んで買ってきました。
紫のオーキッドと白のチューブローズの交互のレイです。
チューブローズ、かなり良い香りなんです♪

式が始まる前に渡して、視覚だけでなく嗅覚でも想い出にしてもらえれば・・・と思って。

私たち、ドレス・タキシード・小物も持ち込み(契約してるプロデュース会社で購入したもの以外を使用すること)だし、このレイも自分達で用意しました。
多くのプロデュース会社は、持ち込みの場合は「持ち込み料」ってのを徴収します。
何だか納得いかない料金ですが、私たちのプロデュース会社は持ち込み料無しでした☆

レイ、自分達で買ってよかったぁ。
安かったうえ、自分達でゲストの人たちの顔を浮かべながらお花を選べたのは嬉しかったもん。

持ち込みなのに、ちゃんとプロデュース会社の方たちもテキパキと段取ってくれます。
そんなわけで新郎新婦から参列者へのレイの贈呈です。

まずはカレからカレファミリーへ。

カレからお母さんへ。



カレからお父さんへ。



カレからお姉さんへ。



次に私から私ファミリーへ。

私から姉へ。



私から甥っ子へ。


カメラマンさん 「じゃぁ、ボクゥ〜、お姉ちゃんのほっぺに ちゅっ って出来る?」
ちゅっ☆


うひょ〜○^・◇◆Ω$г£!!!

ありがとよ〜、おばちゃんは嬉しいよ☆
あっ、ちなみに甥っ子の青いアロハシャツ、私が3月の渡ハの時にROSSで買った上下で7ドルだったものです。

私から義兄へ。



引き続き私から私側のお友達へ。

私からまささんへ。


私からあきこちゃんへ。


私からかずみちゃんへ。


私からかずみちゃんのお母様へ。


最後にカレからカレ側のお友達へ。

カレからO君へ。


カレからI君へ。


辺りにほわわ〜ん☆と良い香りが・・・♪

チャイナタウンでレイを選んでる時に3案ありました。
1.皆同じ種類のレイ
2.男女に分けて2種類のレイ
3.各人のイメージに合わせたレイ
結局は1番の皆同じレイに落ち着きました。

今から考えるとそうしておいて良かった!
だっていくらプロデュース会社の方が仕切って下さってるとは言え、3番とかにしてたらバタバタになって間違えそうですもん。
これからハワイで式をお考えの方、ご参考までに。

さてさて和やかな雰囲気の中、ハワイウェディングらしくなってきたところで、式のリハーサルスタートです!

リラックスムードだったカレと私も緊張してきました〜!!


続。

お知らせ通知って何?



みなさん、アロハ!

先日ブログの設定欄(お知らせ通知に登録しているメンバの確認と編集をブログ主ができるページ)をふと見た時に、何かの拍子にどこかをクリックしてしまいました。

なんだかさっきと設定が変わってしまったような・・・

多分それは「お知らせ」を「する」「しない」って欄な気がします。(でも確信がありません。。。)


新しい記事がアップされた時にメールでお知らせする機能らしいのですが、こんなダラダラなブログでもお知らせを設定して下さってる方がいらっしゃるんです。ありがたやぁ〜。


先ほどの私の不用意なクリックで、お知らせが必要ない方にいくようになってしまった もしくは お知らせが必要な方にいかなくなってしまった 可能性があるやもしれません。。。

登録されてる方でもし今までと違ったりしたら、お知らせくだされば変更しますので、コメントでお願いします。


あ、でも何で「お知らせ」を「しない」って欄もあるんだろ・・・?
だって「お知らせ」に申し込んだってことは「する」が基本なんじゃ?
「しない」んだったら、申し込まなければいいんじゃ?
う〜ん。


未だにブログを使いこなせてない私でした。。。



しょーもない記事のアップですみませんでした〜・・・。

MANGO SEASON HAS COME ♪



みなさん、アロハ!

モーハの「日刊ハワイローカルニュース」、毎日チェックしちゃう欄の一つです。
今日のはこれ。

——————————————–
2008年6月24日(火)

ハワイ・マンゴーシーズン到来:冷やし麺サラダとマンゴ

以下続く。
——————————————–


う〜ん、たまらん。
「マンゴーシーズン到来」だって。
う〜ん、めちゃめちゃたまらん。


熟して道端に落ちてる真っ黄色のマンゴーを拾ってかぶりつきたい!!

じゅるじゅるる〜。

おっと失礼しました。

今年はちょっとだけ遅いのかな?私のイメージでは6月前半からシーズンが始まってる感じだけど。
ハワイ在住の方、いかがですか??毎年大体これくらいからですか?


以下、妄想始まります。
ぽわわわ〜ん・・・。

私がハワイに住んだなら、そしてそれがもし住宅街にある1軒屋だったら、お庭にはプルメリアの木とマンゴーの木とパパイヤの木とアボカドの木とを植えて、そこでBBQもしちゃったり、ハンモックとかまで吊るしちゃったりしたいなぁ。
う〜んとねぇ、場所はねぇ、マノアとかがいいなぁ。

ぽわわわ〜ん・・・。



はぁ、幸せな妄想タイムでした♪
さて仕事、仕事!

資料の打ち込み作業に戻りたいと思います。
ではでは。

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.20



みなさん、アロハ!

今日バイト帰りに乗った電車の中に、英語で書かれた東京のガイドブックを読んでる外国人の女の子が一人いました。

彼女が旅先として日本を選んでくれたとしたなら、嬉しいことです。
日本に興味を持って、しかも訪ねてきてくれてありがとう!!

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯でした。
真ん中の方に立っていたため、外の景色が見れず電車が駅に入っていった時にも駅名が分からなかったみたいです。
出だしが遅れ、人ごみをかき分けてドアから出ることが出来ず、一歩手前でドアが閉まっちゃいました。

私が気付いたのが閉まりかけたときでした。
もう少し前に気が付けば、周りの人に声をかけてあげれたなぁ。
「降りる方がいまーす。」
って。

もう少し前に気が付けば、果たして、こうやって声をかけてあげることが出来たのかな、私・・・?

ハワイに旅行に行くと、バスの中・道端・お店・レストランなどなど色んなアロハスピリットに出会い、感動することが多いです。
もちろんイヤな態度も何度かは経験してますが、やっぱりハワイにはまだアロハスピリットは強く存在してると思います。

旅で何が一番楽しいか?何が一番想い出になってるか?

美味しいものやお土産や観光や海や山もステキですが、結局は地元の人(そして観光客同士も)との交流や印象じゃないかな って思ってます。

ちょっと長くなったけど、あの外国人の女の子、日本へのそして日本人への印象悪くなってなければいいなぁ。
日本人の温かさや親切さを感じて、帰国してくれればいいなぁ・・・。
私、せっかくハワイ好きなんだから、アロハスピリットを実践していければいいなぁ・・・。

などなど考えながらおうちに帰りました。

長くなっちゃいましたが、↓からはハワイウェディング&ハネムーンの続き〜。


—————————————-


2008.5.22


ホノルルコミュニティオブチャーチに到着し、参列の皆さんに迎えてもらいました。
早速教会の中へ。

トップの写真は私が3月に行った時に撮った写真。
ミサが終った後だったので、電気が消えてて暗い写真になっちゃったけど、中はこんな感じ。
いいでしょ、なんか♪

まずはリハーサルの前に、公式写真を撮ります。
後ろにある木の彫り物が、ステキなんです。
オアフで一番大きなコアウッドの彫り物らしいです。
コアウッドって、ほんとかっこいいですよねぇ。ほれぼれ♪


夫妻。カレと私。



両家。カレの両親とお姉さんと、私の姉家族と、カレと私。


お友達と両家。カレのお友達と、私のお友達と、カレの両親とお姉さんと、私の姉家族と、カレと私。


シャカポーズ♪


新婦。私。


新婦 右斜め後ろ。私。


新郎。カレ。


カレが固まりつつ写真を撮られてる間、私は参列者と楽しく会話☆



公式写真(堅めな写真)も撮り終わり、次はカレと私から参列者へのプレゼントタイム♪
レイの贈呈♪
みんな、喜んでくれるかなぁ・・・?


続。

Happy Wedding in Hawaii ♪ No.19




みなさん、アロハ!

週末にホームセンターでカキ氷機を買いました。
¥798だったので即決でした。そして今日¥100ショップでメロン味のシロップを買ってきて、今夜は「シェイブアイス」を食べました♪
うふふ、「カキ氷」ではなく「シェイブアイス」♪
シロップをいくつか買い足して、レインボーもやっちゃう?!

むふふ、簡単な私はこれだけですっかりハワイ気分が盛り上がったのでした〜☆

ではではハワイウェディング&ハネムーンの続き〜。


———————————————–


2008.5.22


ホテルでの準備を済ませ、リムジンで向かう先は「ワイキキコミュニティチャーチオブホノルル」。
ヌウアヌにあるとーっても温かい雰囲気の教会です。

私は3月に下見してあったので、2回目。
あの時はミサに参加して、信者の方とランチをいただいたなぁ・・・。はぁ、たった2ヶ月前だけど、何だか懐かしいなぁ。

家族やお友達は私たちより15分くらい早めに着いてます。
そして私たちが到着し、お迎えをしてくれます。
わぁ、嬉しいなぁ。
好きな人たちにお祝いしてもらえるって、ほんと嬉しい♪

リムジンを出ると
「おめでと〜!」
の声とカメラとビデオのレンズが向けられます。

ありがたやぁ〜。







少しだけみんなと喋ってから、早速教会の中へ♪






さっきも書きましたが、この教会、私は2ヶ月前に下見にきたんです。
その時にはじーっくりゆーっくり中やお庭を見て回りました。
行く前は
「当日の感動が薄れるかも。」
って思ったりもしましたが、実際には下見してあって良かったぁ!

当日は緊張してるうえにバタバタしていて、せっかく気に入って選んだ教会でも細部までは見れないんです。

↓の写真たちは、式当日ではなく3月に行った時のものです。
こんな感じの教会です。
教会自体はダイヤモンドヘッドを模してます。ダウンタウンの教会に比べ、ここはお庭も広々です。




はぁ、こう見比べちゃうと、上の式当日の写真は地面は濡れてるし空もグレー・・・。
下の2ヶ月前の写真は空は水色で緑もよく映えてます。

はぁ、今日はお天気ひどいなぁ・・・。
ま、さっきまで結構降ってた雨はかろうじてやんでるけど。

ま、気を取り直していよいよ式のリハーサル開始!
段取り、覚えられるかな?
牧師さんはどんな方かな?

わくわく、どきどき・・・♪


続。

I Love 7D Mango Nectar ♪



みなさん、アロハ!

突然ですが、私 マンゴーが大好きです。

モーハブロガーでもそういう方が多く、「マンゴーカテゴリ」を作ってる割合も高いですよね。
という私も、あります、マンゴーカテゴリ☆

日本でもこの季節になると数年前からマンゴー関連商品がコンビニやスーパーに並び、気になっちゃいます。

でもワクワクしながら買ってみても、イマイチマンゴーらしい濃厚さが無かったり他のフルーツの味が濃すぎてマンゴーの味があまりしなかったり。

もちろん本物が一番好きなんですが、日本ではマンゴー高いですもんね。全く手が出ません。

ハワイで去年ハマったこの7Dマンゴーネクター、大好きです。
箱買いを繰り返し、何袋飲んだことか。
冷蔵庫で冷やしたこれを、毎日1・2袋飲みながらバス停までの道のりを歩いてたのが懐かしい!

帰国前にも箱買いし、飛行機の預け入れ荷物の重量ギリギリになりつつも、日本へ持って帰りました。

ちびちび飲んでいたつもりでも、あっという間に消費してしまいました。

それから8ヵ月後。
今年の2月に渡ハした時、初日から探しまくりました。
ドンキ・times・ロングス・ABCなどなど。
こんなとこで取り扱いがあります。

・・・・・・・。
どこにもない・・・。

ドライマンゴーはあるんですが、マンゴーネクターはどこにもないんです。

モーハの掲示板で情報を集めてみましたが、それでも見つからず。

結局1ヶ月間ずっと探したのに、一回も見つけられませんでした。

取り扱いが無くなったのかと心配しましたが、どうやら品切れだったようです。


それから2ヶ月後の再渡ハ、今年5月。
8日間だけだったので、探した場所は限られましたが、その時も見つけることが出来ず・・・。

それからさらに2ヶ月後である来月、7月にはサイパンに行く予定です。
お買い物リストには、ブランド物のカバンでもなくお化粧品でもなくボージョー人形でもなく、マンゴーネクター♪

スーパーで片っ端からチェックして、たんまり買ってきたいと思います。
うひょ〜、楽しみだなぁ〜♪♪♪

マンゴーネクター、大好き!




★★★★★