モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月6日

ハワイ1ヶ月滞在記☆2008.2〜3 No.4



みなさ〜ん、アロハ!

5月のハワイウェディングが近づいてきています。どきどきどき。
今回は久々ツアー旅行です。5泊7日で予約済み。

カレが先日こう言い出しました。
「頑張ればもう1日なら延ばせそうなんだけど、どうする?」

「どうする?」じゃないでしょーーー!!!もっっっちろん延ばすに決まってるじゃん!!!
やったーーー!!!

ってなことで早速旅行会社に電話をして1日延泊でおさえました。1人7000円アップ(ウェディング&ハネムーンとは言え、それくらいなレベルのホテル泊予定なんです。。。)となりましたが、もっっっちろんお願いしました。

やったーーー!!!
6泊8日となりました。バンザイ!!!

ってなわけで、ますます楽しみになってきた次のハワイ旅!



ってなわけで(?)、今年の2・3月のハワイ1ヶ月ステイ記の続き〜!



——————————————————–


2.25.2008 1st day


とうとうホノルル空港に到着し、無事入国審査もパスし、ハワイ1ヶ月ステイの始まり、始まりぃ〜!

ただいまーーー!!!

今回はスーツケースではなくバックパックで来たので、タクシーでもシャトルバスでもなく、ザ・バスでダウンタウンに向かいます☆ うふふ、2ドルです☆

ザ・バスの乗り場を確認する為に、空港での案内地図のボードを見てました。
すると空港の係のおじさんが近づいてきました。
「どこに行きたいの?」
「市バス乗り場です。」
「(地図を指差しながら)2階のこの辺だよ。でもバスドライバーに、その荷物を載せてもいいかを聞いたほうがいいよ。」
「はい。ありがとうございます。」

教えてくれた場所のバス停まで行き場所を確認した後に、電話ボックスを探しました。
去年の2ヶ月ステイの時のルームメイトNga(ナー)のところに、今年も泊まらせてもらいます。彼女に「着いたよ電話」をしなくちゃ。1つ目の試練。

彼女は生まれも育ちもハワイのロコガール。オリジナルはベトナムですが。
でも数年前にメインランドのL.A.に1年だけ住んでました。
その時に買ったケータイの番号をそのまま、ここハワイでも使用しています。


電話番号を入力すると、何と「・・・3ドル5セントかかります・・・」とのアナウンスが。。。
高い・・・。
コインは数十セントしか持っていなかったため、クレジットカードでかけることに。
初めての挑戦。。。

電話に書いてある通りにやってみました。2回目くらいでつながりました。
よかったぁ。

私 「きゃ〜、Nga!!!元気???久しぶり!!!今着いたよ、ホノルル空港に!!!これからダウンタウンに市バスで出るから、30分から1時間くらいかかるから、ダウンタウンに着いたらまた電話するね。」

Nga 「ハーイ、アツコ〜!ハワイにようこそお帰り〜!フライトはどうだった?うん、じゃぁ、ダウンタウンに着いたら電話ちょうだいね。ロングスの横にあるロス分かる?その辺りで。」

私 「飛行機ではたくさん寝れたから、今はばっちりだよ。めちゃめちゃ興奮してるよ〜!ロス、分かるよ。その辺りでバス降りて、電話また入れるね。後でね!」

Nga 「後でね〜、バーイ!」

うわぁ、電話での英語は苦手ですが、よくやった、自分!何とか次なるミッションが分かりました。
ダウンタウンのロスの辺りでもう一回電話入れればいいのね!よーし。

・・・というのも、今日は平日。彼女はダウンタウンのオフィスで仕事中。それなのでその近くで会って、アパートの鍵をもらわないといけないんです。

無事電話も終わり、ラックにあるフリーペーパー各種もバッグに入れて、さっき見つけておいたバス停へ。

ベンチで10分くらい待った後に、19番ワイキキ行きのバスがやってきました。
「I can put this on my lap, so can I get on?」
(荷物はひざの上に載せられるから、乗ってもいい?」
「You can.」
(いいよ。)
ドライバーに一応確認してみると、全く問題ない様子。
ほっ。
朝の9時半前でした。

バス車内では、席を譲り譲られ、話し話しかけられ、早くもアロハスピリッツ炸裂。
う〜ん、これよね、これ!ハワイの魅力の一つってば、こういうことなのよね〜。
と、旅の最初からいい気分☆

隣のおじちゃんは、カウアイからビジネスで今日到着したんだって。ネイバーの素晴らしさについて語ってくれました。う〜ん、ますます明日からのビッグアイランド旅行が楽しみになってきたかも♪

そんな会話や窓から見える懐かしい景色を楽しみながら、バスはダウンタウンにあっと言う間に到着。

Rossの前のバス停で降りて、フォートストリートにある電話ボックスからNgaに2回目の電話をすることに。2回目の試練。どきどきどき。

私のかけ方が悪いのか、電話ボックスが悪いのか、電話会社が悪いのか、運が悪いのか・・・、何回目かの電話でやっと通じました。今回もクレジットカードで。

私 「着いたよ〜。」

Nga 「ごめーん、ちょっと仕事が忙しくって、そっちまで行けなくなっちゃったんだけど、そこからアロハタワーの方向に向かって歩いてきてもらってもいい?私も今オフィス出るから途中で会えるはず。ごめんね〜。」

電話での英語の聞き取りは特に自信がないので、内容をこっちからもう一度言って確認をして切りました。

スーツケースじゃなくバッグパックなのでお安い御用。行きますとも。

てくてく歩いていくと、途中で無事Ngaとの8ヶ月ぶりの再会!!

「きゃ〜〜〜、ロングタイムノースィーーー!!!」
ハグ、ハグ!!

するとNgaが私に紫のオーキッドのレイをかけてくれました!!!
「Welcome back to Hawaii!!」 (ハワイにお帰り!!)
も〜、何ていい子なのさ、きみは〜!!
感激ですわ〜、あたしゃ〜!!

そして2・3分歩いたところにある彼女のオフィスのビルの前で少しだけ立ち話。
「どう、元気だった??」
「フライトはどうだった?」
とかとか。

すると横にタクシーが一台。
Nga 「ほんとは私が車でアパートまで送ろうと思ってたんだけど、仕事が忙しくなっちゃってムリそうなの。だからキャブ呼んどいたから。ごめんね。」
って。
ドライバーに20ドル札を渡して、お釣りは私に渡すようにって言ってから、私にも「ドライバーからお釣りもらってね!」って。

要らない、要らない、って言ったんだけど受け取ってくれないので出してもらうことに。今夜返そうっと。

そしてそのタクシーに荷物を入れて乗り込み
「バイバーイ、後でね〜!」
って言った瞬間、お互いに
「あっ、キー!!!」
って。

アパートの鍵を受け渡しする為にダウンタウンで待ち合わせしたのに、肝心な目的を2人とも忘れちゃってました。危ない、危ない。。。 
大笑いしながら鍵を受け取り、バイバイして、私はアパートへ。
アパートまでの道順はまだ覚えてますが、英語で説明するのかぁ・・・、ってちょっと心配をしていると、どうやらもうNgaが詳しく説明済みだったらしく、必要なしでした。

ドライバーは韓国出身のおじさんでした。
「どこから来たの?」
「こっちに友達はいっぱいいるの?」
「どの位いるの?」

こんな会話なら、大好きです。
楽しくお喋りしながらも、周りの景色が懐かしくて懐かしくて・・・♪
マキキ、落ち着くなぁ・・・♪

また、言っちゃう。
「ただいまぁ〜!!!」

うふふ。

タクシーのメーターの上がり具合ってのは、日本でも海外でもやっぱりかなり気になるもんです。。。
結局、ダウンタウンからマキキはそれ程高くもなく、8ドルだったのでチップを2ドルとして
「10ドル、戻して。」

荷物もあったし会話も楽しかったので、チップもやや多め。
う〜ん、私、スマート☆☆☆

・・・う〜ん、人にお金出してもらっといて勘違いしてます・・・。

アパートで降ろしてもらい、階段を上がるとまだタクシーが下にいました。何かを記入してるみたい。パシャ。


そして海側を見ると、じゃーん!この景色!これよね、これ!マキキの高台の醍醐味!


また言っちゃいます!
「たっだいま〜!!!!!」



続。



————————————————————


ちなみに、この日にかけたNgaへの2回の電話。
帰国してすぐにカード会社からの請求明細が送られてきてチェックしてみました。

なぜか4回通じたことになってます・・・。

1回目 95円
2回目 704円
3回目 710円
4回目 706円

計 2215円!!!!!!!!!!!!!!

ひょえぇ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

せっかく交通費やショッピング欲を抑えたりしてるのに〜。。。
ショーック!

その後は現地のケータイを使えるように再契約したので、月々定額払えばハワイ&メインランド共に話し放題だったので、Ngaに電話をかけたところで大丈夫だったんですけどねぇ。






 

ハワイから私宛のお手紙が届いた♪ No.1



みなさ〜ん、アロハ!


今日我が家の郵便受けにハワイからエアメールが届いてました☆


先月のハワイ滞在中に、このブログを通して知り合えたSARAHちゃんと何回か遊びました。こうやってハワイ好きのお友達が増えていくのは嬉しい限りです。
SARAHちゃんからのお手紙でした♪



ウェディングおめでとう☆のカードです。私のハワイウェディングまであと1ヶ月半!もうすぐです!
何だか実感はまだ沸かないけど、こうやってお祝いを言ってもらえるとわくわくしてきます♪


ほんの〜り香ってきます、ハワイのステキな香りが♪♪♪
ハワイ恋しい病の私にはステキすぎるエアメールでした!!!

ありがと〜、SARAHちゃーーーん!!!!!!!