モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

うしししししししー☆ 来月、オアフだけじゃなくてハワイ島にも行っちゃう予定〜☆ うししししししー☆



“Go!エアライン”が片道29ドルの他島行きの切符を発売
2008年1月28日(月) 6時49分

“Go!エアライン”が、“飛躍の年”を祝って片道29ドルの、他島行きの航空券 
 を、発売します。
航空券は、明日から2月29日まで利用できる搭乗券で、水曜日の真夜中までに、購入しなければなりません。詳しい情報はwww.iflygo.comで見ることが出来ます。
午前3時30分現在、ハワイの他の航空会社の、特別料金の発表はありません。
 
ニュース提供101FM
システム提供★モーハワイ・コム

——————————————————————————-

みなさ〜ん、アロハ!!

わたくし、あと25日でハワイ1ヶ月生活が待っております!うっしっし☆
そのチケットも29800円でした。あっ、でも燃油代とか空港使用料を入れると60000円ちょいかかっちゃったんですけどねー。
そして、宿代も300〜500ドルで済みそうな予定です。
う〜、理想の「倹約旅」が実行できそうです。

そんな私が、ちょっと贅沢をしようと計画中。(はっ、もちろん、1ヶ月ハワイステイをするだけで、かなりの贅沢っぷりなんですけどね。。。)

その贅沢とは。。。
上にもコピペしてありますが、他島に行きます!!この金額なら、ちょっとの予算でOKなはず!

満点の星空を観たくて、ハワイ島に決定!!他の島も捨てがたいんですが。。。

片道29ドルです。

2月25日に日本を経ち、同日にオアフに着き、翌日26日にハワイ島コナ空港に移り、2泊し28日の夜にまたオアフに戻ります。

今までホノルル空港に向かうのって帰国のタメでしかなく、せつない感じだったんですが、今回はわくわくで向かえそうです。今からわくわく☆

これからハワイ島での安宿を探さなくちゃ☆ わくわく☆

——————————————————————————–

(ちなみに、やっとこさPC買いました!でもネットでの購入なのでまだ届いてません。もうちょいで、自由に更新できる!!嬉しい!! わくわく☆)







ハワイ2ヶ月滞在 4/24その2 14日目 NO.30



みなさ〜ん、アロハ!



今日も外に一歩も出てない私です。。。
ジェイクのCD聴きながらの、ハワイ旅行記です。むふっ。幸せ☆




————————————————-



ハワイ14日目。
ワイキキのアダルトスクールを偵察した後、アラモアナのビーチでゆっくりお昼寝。。。
起きてからもその場でのんびーり。



また映画でも観に行こうかな。前回観に行った時に、他に気になった映画が何本かあったんだ!
「Dead Silence」が16:20からあるはず。この映画、「SAW」と同じ制作スタッフ。私「SAW」、かなり大好きな映画です。サイコスリラー系が好きなんです。ワクワク。



レストランロウシアターに向かうタメ、バス停に行きましたが、ぎりぎり間に合いませんでした。次のバスが少し遅かったので、10分遅刻。初めから観てても英語プロブレムで分からない可能性大なのに、最初の10分逃したのって致命的かな?大丈夫かな?
でもせっかく来たし、しかも$1だし、観ることに。↓




最初の数分はそういえば宣伝だった。映画本編は最初の3分くらいを逃しただけでした。
重要なシーンからは観れました。結構内容も分かりやすいかも。「SAW」ほど入り組んではない内容。でも続編って言ってもおかしくない程、テイストは一緒。よって、私好み。
ちょっと現実離れしすぎてるけど。



ホラー系の映画のここぞって場面は観客が派手に驚くし、コメディー系では派手にうけてるし、外国で観る映画はほんと観客も面白い。
あと、皆すごい格好で観てます。空いてれば足を前の席にのせたり、電話かかってきてその場で少し喋ったり。う〜ん、異国。
日本と違うとこ見つけられて楽しいです。どの国もいいとこ悪いとこそれぞれあるなぁ。



それからカカアコパークまでバスで戻って、サンセットタイム。↓ ん〜、ステキな時間☆




ワードのマックで買ったポテトを持参。うー、ポテト止められない。恐るべし、マクドナルド!
夕日もキレイだし、沈んだ後の空も、水色・オレンジ・ピンク・薄紫などなど色んな色が混じって、ぼわーっとすた色彩へと。太陽が海に落ちてくのがキレイな日と、それ自体は雲とかがあってそれ程すごくない日でもその後の空の色が見事な時と、どっちも好きです。
そこには18時から19時半くらいまで居ました。



アラモアナにバスで戻って、メインランドに住む親友サカベと今日もだらだらと電話。アダルトスクール行ってみたことを伝えました。よくもまぁ、こうして2ヶ月のバケーションを満喫している浮かれポンチに毎日付き合ってくれてます。また彼女を訪ねてメインランドにも行きたいなぁ!



ひとしきり喋りたおした後、アラモアナホテルの前にあるYMCAの1階に入っているべトナミーズレストラン「Garden Cafe」へ。べトナミーズと言えばPhoフォーでしょってことで、ビーフフォーにしてみました。こんなに表からは目立たないとこにひっそりあるのに、結構人は入ってました。雰囲気としてはフードコートみたいな感じ。あ、でもここ1軒しかありませんが。。。↓





モヤシとコリアンダー(パクチー)が別皿に出てきて、コリアンダー苦手な私はモヤシを全部入れただけ。モヤシを生のままで食べる習慣がないのって日本だけかなぁ。どこかの国で初めにモヤシが生でサラダに載って出てきた時は衝撃だったー。どっちもおいしいです!
味も優しくて、不足気味の野菜もたっぷりとれて、お腹が休まる感じ。ホッ。基本的にどの国に行っても現地の食事ばかりが続いても大丈夫なタイプなんですが、やっぱりたま〜に優しい味の物を食べるとホッとしますね。おととし行ったベトナム、楽しかったなぁ〜。しみじみ。。。そしてフォーも激安だし味もサイコーだったなー。今まで行った国の中で私にとって一番ご飯が美味しかったのはベトナムです。本場のフォーにはやはりかないませんが、今日のもおいしかった!



それからアラモアナSC内に入っているバーンズ&ノーブルに行きました。2時間くらい物色したんですが、ぴったりな読みやすいのが見つからず。
店内の一部がスタバになっています。そこの新商品の試飲としておぼんの上にアイスティー入れたコップをのせてお姉さんが本屋内を回ってお客さんに渡してました。普段は持ち合わせていない目ヂカラをバチバチ送って、私もゲット☆冷えてておいし☆
本屋の店内なのに、すごいなぁ。こぼしちゃったら大変なのに。異文化だわ☆
外国の本屋って購入しなくても、隣接してるカフェに本持ち込んで読めるってとこ多いですよね。日本でも少しずつそれを取り入れてるとこ増えてますよね。
そのうち日本でも、本を選びながら試飲姉さんが回ってくるのかな。



異文化といえば、本屋の店内、いつも来る度に楽しくなっちゃいます。
みんな、自由だなー。自由すぎるでしょー。えへへへ。



床に座り込んで読んでる人(私の分類はここです)はもちろん、仰向けに寝転がってバッグを枕代わりにして読んでる人も居て自由すぎ。ぷぷぷ。



こういう小さなカルチャーショックって、旅の醍醐味!!めちゃ興味深いです☆☆☆



結局買いたくなる本は見つからず、人間観察してアイスティー試飲して、パパラッチ系の週刊誌を数冊立ち読み(いやいや、座り読み)をして、終了。



バスにて0時すぎに帰宅。
Ngaはまだ帰ってませんでした。




————————————————-




UH近くのランチワゴン Mini Beef Stew 4



ABC IceCream 0.85
 
Restaurant Row Theater 「Dead Silence」 1



マック @Ward French Fries M 1.49



YMCA @AlaMoana Garden Cafe Beef Pho 6 &tip 1



計 約$14


——————————————————–



なんてことない、でもサイコーに幸せな日でした、この日も☆
いやいや、気分も盛り上がってきたし、また撮ってきたビデオを観ちゃおうかな☆っと。
うしし。
テープからDVDにはおとしてあるんですが、それでも擦り切れてしまいそうな程観ちゃってます。私、大丈夫かな、この先。。。自分のことながらやや心配です。
ま、心配してもしょーがないので、相も変わらず、ハワイのことを考えながら生きていこうと思います♪



ではでは。

来月からの1ヶ月ステイ先を検討中★



みなさん、アロハ!

やっぱり私のPCは調子が悪く、更新が出来ずです。。。とうとう新しいのを購入する決意をしました。届いて使えるようになった暁には、さくさくとアップしたいなー☆   
カレのをPCを借りての更新なので画像アップが出来ず。。。

さてさて、そんな愚痴はさておいて。。。

来月の2月25日から1ヶ月間、渡ハが決定しております♪ むふふ〜♪
そこでステイ先を検討中です。

去年の2ヶ月ステイの時にルームシェアをしたロコガールNgaにメールをしてみました。
「また行くことにしたから、もしルームメイトを探してるんだったらいかが?もし探してないなら、別のとこを探すから大丈夫。でもステイ中、遊ぼうね!」
ってメールをしました。
すると返ってきたメールは。。。
「ひゃー!また来るんだね!また遊ぼうね。実はルームメイトはもう今既にいるんだ。でも私のいとこのMaryが探してるって聞いたことあるから話をしといてあげるね。金額は去年うちにステイしてた時と一緒で全部込みで月に500ドルでいいと思うよ。もしそこがだめでも、うちのリビングにってのはどう?そこなら300ドルでいいよ。希望があったら教えてね」
ってことになってます。

彼女のとこはマキキ、彼女のいとこのとこはUH付近。どっちもいい場所です。しかも月に500ドル、もしくは300ドルで押さえられるなんて、ステキすぎます。そしてお互いにもう知り合いってとこが安心できます。彼女のいとこのMaryとも会ったことありますし。

どうなるかはまだ決まってませんが、どちらかになる可能性が高いです。
むふふ、かなり楽しくなってきました。
次のハワイ滞在も、サイコーにハッピーなものになりそう♪♪♪

決まっていき次第、お知らせしていきますね。

ひとまず、途中経過でした〜♪

ハワイ〜なストラップ☆



みなさーん、アロハ!

日本は今寒いっす。。。
今夜は東京もらしいですねぇ〜。
来月の渡ハがかなーり待ち遠しい!!!
ぶるぶるぶるぅ〜。

昨日、うちの郵便受けにステキなものが届きました★



以前にあるサイトで知り合った20歳くらいの女の子からのお手紙です。
ハワイの安アパートについての質問に私がお答えし、彼女はそのアパートに決めたんです。
そして渡ハ時期は去年の私の2ヶ月ステイと少しだけ重なったんです。
日本でも一度お茶したんですが、ハワイでもWALMART前のスタバでお茶したんですよー。

とっても純粋で優しい女の子です。初一人海外旅行をその歳でやってみるなんてかっこいい。

帰国してもメールは何回かしました。

中にはこんなステキなプレゼントが入ってました



しかもこれ、彼女の手作りですって!!ケータイのストラップにしちゃおうかな☆
私の好きなホヌやらハイビスカスやら☆ とってもハワイ〜なストラップ☆

お手紙もあったか〜いものでした。

しかも私のブログを読んでくれてるみたいで、私の来月の渡ハ予定を知ってました。
そして彼女の偶然同じ時期に1ヶ月ステイをするみたい☆ しかも去年私が紹介をしたアパートにステイ予定みたい。去年泊まって気に入ってくれたってことですね。何だか紹介して良かったって嬉しくなっちゃいます。
わーい、ハワイでまた会おう!!

ネットでの出会いって、危険性もあり問題点はいっぱいありますが、こんなにステキな出会いもあるんですねー。

これを今読んで下さってるみなさまとの出会いにも感謝・感謝です。

07タイ旅 11・20 1日目 その2



みなさん、サワディ〜カ〜!

11月20〜30日にタイランドに行ってきました!めちゃ楽しんできました♪

ハワイ2ヶ月旅行記も途中ですし、来月にはまた1ヶ月ハワイが待ってるってのに、タイ旅行記もひっそり進めてっちゃいます。

どうぞお付き合いを〜★

————————————————-



11月20日。1日目。

深夜にタイ・バンコクに着き、タクシーでやきもきしつつホテルへ。
ツイン・タワーズってとこです。
一人1800円/日


二人の期待以上の、そして1800円の値段以上のホテルで良かったぁ〜。満足!





キレイで広いお部屋です。インテリアも落ち着いた感じで良し!

浮かれているうちにもう夜中3時前。
お風呂入って明日のタメにもう寝ますか。

吉川さんが先に。バスタブにお湯をはったらしいんですが、お風呂場からこんな感想が・・・。
「ねぇ、出てくるお水が微妙に黄色いんだけど〜!」(笑)

「温泉ってことですよぉ〜、きっと!!絶対に!!間違いなく!!  ・・・・・・・、いや、そう思うように頑張りましょ!」(笑)
って答えときました。

毎日ビンに入った飲料水が一人1本無料でついてきます。あとはテレビにはNHKやMTVも入っています。

う〜ん、このお部屋、いいぞ!吉川さんとの旅の間はこのホテル、そして後半私一人になったら安めゲストハウスへと移動予定。

続。

ハワイ土産&土産話をたっぷりと♪



みなさ〜ん、アロハ!

私のハワイ好き友達の、デイトレーダーmasaさんが先日渡ハ&モーハの「やってる」登場しました。もう帰国済みなので先日お土産話をたーっぷり聞こうと思い、お茶しました。

するとオモムロに紙袋を取り出しました。お土産話でもじゅうぶんかなり嬉しいのですが、その上お土産までいただいちゃいました!何だかほんわりハワイの香りさえ漂ってきます。(そんな気がしただけか?! いや、絶対そうでしたって!!)


masaさんの渡ハ前に、私のハワイ在住のお友達スミヨちゃん&ケンちゃんを紹介してたんです。ハワイでも何回か遊べたみたいで、とっても楽しい時間を過ごせたみたいで良かったです☆

そしてスミヨちゃん&ケンちゃんからもお土産の品々があるらしく。。。
うぎょえぇ〜、ありがと〜!!
・・いやいや、マハロ!!

大好きマカデミアナッツチョコ☆ いつも私も私のお土産用に6箱パックを買って帰るんです。わーい、わーい♪


使うのがもったいな〜い程キュートなメモ帳♪ ホヌとハイビスカス柄。ハワイ〜な浮かれる柄です。


これ、見たことない!!風月堂のゴーフルのコナコーヒーバージョン!!どこで買ったの??


日本語のフリーペーパー。これ、面白いのでオススメ!!特にハワイオススメスポットコーナー★


貧乏旅行の私には縁の無いステキショップ「セフォラ」のマニキュア☆ 私、自己流ネイルが大好きなんです。それを知ってのチョイスなのかな? 嬉しい!!


いや〜ん、どれもカワイイ!!
マハロ ベリー マッチ☆


そしてmasaさんからのお土産の品々。

ホヌ(カメ)好きの私。ステッカーです。どこに貼ろうかな〜♪


クッキー。話を聞いてみると、これ、どうやら帰国時のチャイナエアでの機内サービスで出たものみたい。クッキーあんまり好きじゃないみたいで、私の元へと回ってきたんです☆


100 THINGS TO DO BOOK。英語のフリーペーパーで、ハワイで経験すべき事・物・場所などが100項目書いてあるんです。この号の表紙はカネオヘのサンドバーですね。あぁ、またこの場に立ちたい!今すぐワープしたい!


WEEKLY。週1発行の英語のフリーペーパー。これ、ハワイ滞在中は毎週もらってきて、映画チェックやらレストランチェックやらイベントチェックやらをしてます。


カウカウ。日本語のフリーペーパー。毎号掲載されてるお店はそう変わらない気もしてたんですが、半年ぶりくらいにみるとそれなりに新しいお店も載ってたりして新鮮。


そして途中、これが出てきました。バスシステムマップ。これはムナゾーさんかららしいです。
・・・、あ、でも、私、これ2部持ってるんです・・・。(1部は普段用、もう1部は保存用・・・。)
・・・、あ、でも、ムナゾーさん、マハロです!!


そして次なるものは、またmasaさんから。
・・・ん、見たことないぞ、これ。何だろ??
・・・はっ!!レナーズのプリペイドカード10ドル分!?

来月の渡ハで15個くらいマラサダちゃんが食べれます!
何やら一気にものすごい買うことになりそうです☆


そして、最後の品はこれ。WAL☆MARTのビニール袋。日本でこれでゴミ出しをしたくて、いつも私、大量に持ち帰るんです。
・・・私、変ですか?変じゃないですよね、ねっ?!


いや〜ん、どれもハワイ気分が盛り上がる品々!!
マハロ ベリー マッチ☆

デジカメ写真を見せてもらいつつ、ひたすらハワイネタについて喋くりたおしてきました。

楽しかったぁ〜☆☆☆

10円まんじゅう☆



みなさん、こんにちは!

突然ですが皆さんは「福丸饅頭 ひとくち10円まんじゅう」ってご存知&召し上がったことありますか??

私は先日テレビで紹介されてて気にはなってたんですが、店舗も遠くて諦めてたんです。
でも先週バイトでおつかいに出てる先の地下鉄んとこで、発見!!
ワゴン販売してました☆

そのままの説明ではありますが、ひとくちサイズのお饅頭がひとつ10円!
10円ですよ、10円!!

そこでは24個入りを240円で売ってました。
ハイ、もちろん購入。
だって、10円ですよ、10円!  (・・・あ、しつこい??)





味の方は、と言うと・・・、かなりおいしかったです。私、茶色い皮&こしあんのコンビネーションに弱いんですよねぇ〜。

それに・・・

だって、10円ですよ、10円!! うふふ。

円高! どうする、私?!




みなさ〜ん、アロハ!

いつも読んでくださってる方、今日たまたま読んでくださってる方、ありがとうございます!!
(・・・と、突然お礼を言ってみたくなってみたり。。。照

先日ちょっとだけ書きましたが、最近多少の上下はあるものの円高気味ですよね。来月渡ハってこともありドルと円が気になってます。(ま、渡ハ予定無い時でもなぜかチェックはしてますが。。。)

んで、両替を決めた時は銀行でではなくなるべく外貨を取り扱ってるチケットショップ(金券ショップ)に行ってます。
銀行よりも1円ほどレートがいいんです☆
小さな違いですが、金額によっては大きな差にもなります。そして何より「お・と・く♪」って思えるのが嬉しいんです。

こんな↓感じです。(少し前のレートなので今とも少し違ってしまいますが・・・。)

あるお店はこのレート。


またあるお店のレートはこれ。


こうして比べてみると2軒だけでも微妙にレートが違ってきてますね。2軒目の方がレート良しですね。

みなさんも何か「両替テク」をお持ちですか??

ハワイ2ヶ月滞在 4/24その1 14日目 NO.29



みなさん、アロハ!

この土日はバイトもなくひたすらだらーっとする予定☆
ぐふふ。

今ねぇ、ブラックタピオカを煮てるんです。
私、バブルミルクティー、大好きなんです。今日もバイトでおつかいに出かけた時に秋葉原で買いました。それだけじゃ飽き足らず、前に横浜で買っておいた乾燥ブラックタピオカを思い出し、今グツグツ。。。
今日も夜更かししそうです。。。


—————————————————————–

ハワイ上陸14日目。
9週間あるうちの2週間が終わりました。早いもんだぁ。しみじみ。。。

今日は9時に起きて、11時頃おうちを出ました。
4番バスでワイキキにアダルトスクールの情報を得に行くのです。

先日からちょくちょく偵察をしている語学学校ですが、安いとこはいっぱいで空きがなく、他は高い!今回のハワイステイでは英語を習うの諦めてたんですが、以前から気になりまくっていた「アダルトスクール」を思い出し、メインランドに住む友達サカベにネットで色々調べてもらった結果、興味津々に!

マキキからワイキキに向かう途中ハワイ大学を通るんですが、バスの中からボーっとキャンパスを見ていると、2台のランチワゴンを発見!!
もちろん、ぶらり途中下車の旅。
よーく見ると一台は「Cooke st. Dinner」の看板のあるワゴン。へぇ、お店の店舗以外にもワゴンも出してるんだぁ。知らなかったぁ。でもここのお店は行ったことあるから、もう一つの方にしようっと。
ワゴンの様子はこんな感じ。↓ 画像悪いけど、なんとなく雰囲気だけでも☆


お店の名前は、ワゴンやメニューのどこにも見つけられず、不明です。
メニューはロコモコ・モチコチキン・ガーリックチキン・カツetc.と、よくあるランチワゴンと一緒。私はミニビーフシチューにしました。↓ これはデジカメで撮ってました。ホッ。


おじちゃんが調理係、おばちゃんが会計係。見た目はアジア系のご夫婦。韓国人なのか、付け合わせにキムチも。量もミニで丁度良くて、具のお野菜のごろごろ加減も良かったです。シチューの下にはライスがあります。おいしかったぁ。すぐ近くのベンチで、同じく他に2人学生さんが食べてる横で食べてました。恥ずかしいのでデジカメもビデオもかなり隠れて撮影。
会計担当のおばちゃん、お客一人一人に
「Thank you for coming!!」
って笑顔で声をかけてました。とっても感じ良し☆ 商売人はこうでなくちゃね〜。
UHの学生やそこで働いている人が結構ひっきりなしに買いに来てました。
うぅ、擬似学生気分☆ (ほんとはデジカメ&ビデオ撮ってる時点で、観光客ですが。。。)

そしてそれからまた同じ番号のバスに乗って、ワイキキへ。風が強いなぁ。まだ4月だからお天気が安定してない感じです。

メモってあった住所を頼りに、ワイキキコミュニティセンターを探し当て到着。
アダルトスクールってご存知です??いやいや、やらしい学校じゃないですよ。(この想像私だけ?)
基本住人向けのコミュニティセンターでの色々なレッスンです。観光客が参加できるところもあります。レッスンはほんっとに色々あり、語学各種・フラ・ヨガ・茶道・ウクレレなどなどなど。
一番のポイントは、激安なんです。というか、無料のレッスンも多いです。
んねっ、魅力的ですよね?

掲示板にはたくさんのレッスンの予告が書いてあって、その中でESL(English as a Second Language)の「Let’s Speak English」を見てメモ。
クラス分けは初心者と中級者以上の2つ。
ただ、開講時期が違います。初級は5月初旬から5月下旬の週4日13:00〜16:00。
中級者以上は5月下旬から6月中旬の週4日9:30〜11:30。
4月初旬から6月初旬までの私の滞在には、初級クラスの日程がベストです。でも時間に関しては、一日のうち一番いい時間帯を室内で勉強して過ごすのはここハワイじゃもったいないので、中級者以上クラスの日程がベストです。
クラスのレベル分けは自己申告なのです。ゆる〜っ。
う〜ん、どっちがいいのかな?

すぐ目の前の受付にいるお姉さんに詳細を聞きました。
「ESLレッスンに興味があるんだけど、2レベルありますよね。それぞれのレベルってどういう感じですか?」
するとどうやら、初級者クラスはほんとに初級らしく
「What’s your name?」(お名前は?)
「How old are you?」(おいくつ?)
とかが中心らしいのです。
日本でも英語を数年習っている私はそこはクリアしているので、もう一つの中級者以上のクラスをすすめられました。こっちのレベルについては何も言ってなかったけど、どうなんだろ。ハイレベルすぎてついていけなかったりしたら、辛いしつまらないしなぁ。
一回分$10、まとめて12回1ターム分を前払いすると$90です。2時間のレッスンが$10ってのも安いけど、まとめるとさらに割引あり。
とりあえず、中級者以上のクラスのレッスンを5月下旬の開始の時に一度$10払いおためしで受けてみて、よかったら続けてみようっと。帰国があるので最後のレッスンまでは居れないけど。涙。
とりあえず1ヶ月も日にちがあるし、結論は寝かせてみることに。

ABCストアでTCをくずすタメ、アイスを購入。・・・言い訳。
2枚の大きめしっとりクッキーの間に、バニラアイスが挟まってるタイプ。おいしい☆
でも写真がない。。。

そしてアラモアナまでバスで移動。ビーチのライフガードの小屋の木陰でお昼寝タイム♪
う〜ん、気持ちい〜☆ ムニャムニャzzzzzzz   ↓



目を覚ましてふと目線を上にやると、ライフガードのお兄さんが小屋から出てきたところで、目が合いました。
「I’m using your shadow! Thank you!」(影を使わせてもらってるよ!ありがと!)
と一言話しかけておきました。すると少し間があった後
「Oh,you mean the shade!」(あっ、陰のことね!)
とニコニコしてパトロールに出掛けて行きました。
「shade」なんて単語、知ってるけど、実際には使えないもんだなぁ。

起きてからもその場でのんびーりした後、またまたこれから映画を観に行くことに。16:20〜の「Dead Silence」ってサイコホラーを観に!
うしし、私、ホラー映画大好きです。

続。


——————————————————-


今日の記事の写真、ひどくてすみません。
デジカメだけでなく、ビデオも持っていっていて、ちょくちょく撮っていたんです。デジカメで撮ってなくてもビデオに画像があったので、テレビのスクリーンを写したらすごい荒いものになりました。当然ですよね。。。

きっとこれからもこんなパターン、あるかもです。。。

今日もここ東京、寒かったです。ほんと日に日に寒さが増してますね。日・月曜は東京でも雪みたいですね。

はぁ〜、早くハワイでTシャツとサンダルになりたい!!!

ホステル色々☆



みなさーん、アロハ!!

いつもこんなブログに遊びに来ていただきコメントまで下さっているあぼかどさんが、先日「ホステルについて知ってたら教えて☆」っておっしゃってました。
なので知ってることを記事にしちゃいます。うしし。

私はここ数年一年に一度2ヶ月渡ハしてます。

前回は旅行記でも書いてってますが、ロコのルームメイトを探し月500ドルでした。

その前はアラモアナバニヤンっていうアパートメントホテルに2年連続で泊まりました。
マンスリーでアパートの一室を借りてました。ハワイでは半年以上ならアパート探すのは比較的簡単ですが、それ以下だと難しいので1ヶ月からオッケーなので満足でした。ちなみに月650ドル(キッチンなし、シングル、専用トイレとシャワー付き)でアラモアナ地区です。地元の人に聞いてもその期間ならこれはお得な方ってことです。

さて本題。
ホステルもためしたことがあります。以下は私がおととし春にそれぞれのに行って直接聞いた金額や条件ですので、今は多少変化があるかもしれませんのであしからず。

Hokondo Waikiki Beachside hostel
2556 Lemon Road
6-8人の相部屋 $23/日 $162.50/週
最長1ヶ月まで。

Polynesian Hostel
2584 Lemon Road
相部屋 $21/日 
最長2週間まで。

Seaside Hawaiian Hostel
419 Seaside Ave. Suite E
相部屋 $23/日 $140/週 $560/月

Island Hostel
1946 Ala Moana Blvd.
相部屋 $490/月

Hi-Waikiki
相部屋 $20/日

Hi-Honolulu, University
相部屋 $16/日

Pacific Ohana Hostel
2552 Lemon Road
情報なし

私は上から3個目のに2泊だけしました。私は特に相部屋も英語も場所もこだわらなく、金額重視でしかも当初はマンスリー希望でしたので、4個目のところにしたかったんですが、部屋を見せてもらっている間にタイミング悪く空きがなくなってしまい、3個目の方にしました。

それぞれに金額(日、週、月によっても)違ったり、滞在可能期間も違ったり、場所や部屋とベッドの綺麗さも違いますので、直接見に行くのが確実です。しかも日にちがまだ定まっていないなら余計に、まだ予約は入れない方がいいかもです。私のように特にこだわりが少ないようなら、混雑時期でなければ、飛び込みでもどこかは空いていると思います。(もちろん推測での話しですが。)
上記のいくつかはワイキキのLemon Roadにあるのでそこははしごしやすいですね。

ホテルやコンドだとプライベートは保てますが、値段もそれなりにあがりますよね。詳しくはないですが、アンバサダーホテルとかは1泊55ドルくらいかなと思いますが。(もうちょいするかな?)

こんな感じでいかがでしょーか、あぼかどさん☆