モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

密かに狙ってたホノルル行き¥8800チケット、取れず。。。



みなさん、アロハ

この間の木曜日13時、バイトの開始時間を遅らせてもらって新宿の漫画喫茶まで行って気合を入れて、その瞬間を待ちました

みなさん、「スカイゲート」ってご存知ですか


そこが周年ということで、格安チケットを発売してたんです。
毎週木曜に一ヶ所ずつ。パリや上海やロンドンやロサンゼルスなどなど。どこも¥8800+空港使用料+燃油代で行けちゃうんです。先着20名。


それでニューヨークの時に13時にためしにやってみると、おっ、結構簡単に取れちゃうじゃん。でも、私はニューヨークは去年行ったので、いくら激安チケットとは言え、次回のハワイ資金のタメにガマンしました

その次の週、つまりこの間の木曜はホノルル行きチケットの日だったんです
ニューヨークの時に1・2分の猶予があったので、軽く見ていた私。とは言え、13時10分前からそわそわ。13時ぴったりにクリック

行きは2月13・14・24・25日、帰りは2月17・18・28・29日の中からチョイス。
ほんとは最長2月13〜29日で行きたいけど、初日はアクセスが殺到するだろうとの一瞬の判断で、2月14〜29日をクリック これでどうだ
うぅ、行きの便がもうソールドアウト
こうなったら13日でも24日でも25日でもとにかくクリックしまくりました
すると、25〜29日だけ取れそう。
う〜、どうする、私?!

実質現地で3日がフリーでしょ〜
モロモロ合わせて合計が¥41800(だっけな?)でしょ〜
3泊5日って働いてる頃は、「行けないよりは短くても行きたい!」って思えてたけど、辞めてからはここ数年2ヶ月ステイをしているので「そんなに短いとゆっくりする時間ないよなぁ。。。」って思っちゃう自分がいるんです。。。贅沢ですが

3日間ハワイで4万ちょいか、来年のいつかに行く2ヶ月ステイの時の足しに4万ちょいをセーブしとくか、って選択を一瞬でして、予約には至りませんでした。。。

その間、ほんの数十秒

1分経たないうちに全部がソールドアウトとなりました。。。

恐るべし、ハワイ人気。。。。

取れると思ってたチケットが取れず、もちろん行けると思ってたハワイが行けなくなり、その上バイトを遅くしてもらって漫画喫茶に行ったので収入は減り支出が増えました。。。

その日はやや凹み気味にバイト先に向かいました。。。

ハワイ2ヶ月滞在 4/19その1 9日目 NO.19



みなさ〜ん、アロハ!

先日も書きました、同じくハワイ好きの私のお友達デイトレーダーmasaさんが今渡ハ中です。うぅ、羨ましい。
そして昨日ハワイから国際電話をくれて長電話しました。
1度目はカイルアから「SCに車を停めてて、右斜め前にはタイムスがある」という何とも羨ましい環境。
そして2度目はワイキキのデューク像のライブカメラ前から。

このパターン、私の渡ハ中にもありました。今回は逆です。私が日本でPC前にかじりつきです。時差が20秒くらいあるものの、テレビ電話みたいなもんです。ケータイ片手にアロハ半そでに短パンで手を振ってくれてるデイトレ−ダーmasaさんを、フリースの重ね着をしてもこもこ靴下を履いてる私が食い入るようにみる。

う〜ん、周りにハワイ好きがいるって楽しいですよね。
ってことで、ぜひぜひこれを読んで下さってる皆様とも仲良くしたいです!

では一緒にハワイへワーップ!!

————————————————————

ハワイ上陸9日目。

全部で62日間ある中の9日目。何の区切りでもないけど、私はどこか外国にちょっと長めに行く時はいつもこの9日目に、ふと同じことを考えます。そして今の生活に感謝します。
というのも、私が働いていた会社では、1年に1度取れる長期休暇の最高が9日間だったんです。
有休5日間+前後の土日=9日間
有休5日間の他に、その年度は2日間を1回、1日間を2回。
以上合計9日間。
お盆はなくて、GWや年末年始はカレンダー通りで働き、その時期をはずしてその有休を使って、安めに海外に行ってました。「高い時期に行く必要がない」、これは銀行で働いてたことでの良い点でした。

前置きが長くなっちゃったけど、会社にいた頃に最高に長く休めるのは1年でも、9日間だったってことなんです。だから、もし働いてたら、昨日の朝いちにはここハワイを離れていることになります。(時差の関係で)
退社を決めてなければ、もう既にハワイにバイバイを告げ、日本に着いていることになります。
2ヶ月ハワイにゆっくりステイなんて、ほんと幸せです♪
もちろん社会的地位や収入がなくなるってのはでかいです。でも今の私にとっては、それとは比較にならないくらいのメリットがザックザクなんです。う〜、幸せ☆☆☆ 楽しむぞ〜☆☆☆

あっ、やっぱり前半っから、長っ。

朝起きてそんな気持ち新たに準備。そして10時くらいに家を出て、キングストリートまで歩いて、そこからバスでアラモアナへ。途中急にシャワーが降ったので、WAL★MARTの裏口の屋根のあるベンチで雨宿り。
今日は、日本に居る時から少し計画していた「語学学校」の説明を聞きに行く予定。

一昨年の滞在の時に初めて語学学校に通ってみました。短期とは言え一応「留学」です。むふふ、かっちょいい☆むふふ。
とても楽しくていい経験でした。去年の滞在の時にも、ほんとは通いたかったんですが、一昨年通った学校がなぜかつぶれてしまってたんです。その学校、激安だったんです。。。内容は悪くなかったんですけどね。。。
他の学校はその何倍かの授業料。内容ももしかしたら違ってるのかもしれませんが、私にはその数倍もいいとは思えず、断念。それに、去年は事前にランゲージエクスチェンジパートナー(ただで日本語と英語を教えあうパートナー)を見つけていたので、学校に通う必要もなかったんです。

今年は何となく通いたい気分。でもそれ程のガッツも無く、2ヶ月滞在のうち1ヶ月くらいかなぁ。
そのつぶれた学校の次に安いとこを調べてあったので、そこに今から行って説明を聞き、申し込んで来ます。
雨もすぐ止み、歩いてMIDPAC(IMPACともいう)の入ってるレインボーカラーのビルへ。
事務所に入って
「Could you give me a brochure of this school?」
(学校のパンフレットを下さい)
何枚か書類をもらって、説明を聞きました。
問題発生。
この学校、ハワイ在住の生徒と観光客の生徒でクラスが別の模様。そして、観光客用のビジタークラスがフルだって!6月にならないと空きが無いらしい。6月って、私、10日くらいしか居れないじゃん。
ぬぉ〜、そんな事態、考えてもいなかった!!
しかも月$380と激安なので、ここ以外考えてもいなかった!!

この学校は、レッスンが午前9時から12時半で3科目とちょうどいいし。
えぇ〜、誤算。

それ程ガッツも無く、説明聞いて納得すれば1ヶ月くらい通ってもいいかな〜、くらいに考えてた私ですが、「ムリ」と言われるとなぜか無性に通いたくなってきちゃう。
でもそこは、どうしてでも入るのはムリなようなので、とりあえず退散。

歩きながら
「ん〜、学校通うの諦めるかな〜。ん〜、他のとこも一応聞きにいくかな〜。ん〜、どうでしょう?!」
長嶋茂雄(漢字合ってる?)口調になりつつ、思案、思案。
日本で予約しておくか、エクスチェンジ探しておくかしとけば良かったかも。。。

そんなことを考えつつ、今から1年振りのお友達に会いに行きます♪♪♪
「すみよちゃん」。ハワイ在住2年。前に少しこのブログでも紹介しましたが、彼女と私は偶然同い年。同い年って結構嬉しいものです☆そして、そして、驚くべきことに、同じ誕生日!!全く一緒なんです!!
これは、結構嬉しいどころじゃないです。ものすごい偶然。勝手に運命を感じてます。むひひ。
去年のハワイステイの時に偶然お友達になって、今回も連絡を取って会えることになったのです。
ワードにバスで移動して、ビッグシティダイナー前で待ち合わせ♪ ↓

少ししてからすみよちゃん登場。黒シャツワンピでバリバリ働く女風。相変わらず、キレイだわ☆☆☆
わ〜、感激。

腹ペコなのですぐ入り、窓際の席へ。うわー、何から話そう。
彼女にはロコのボーイフレンド「ケンちゃん」が居ます。相変わらず仲良しみたいで、嬉しい。
仕事は去年のとこから1度転職をしたんだって。
日本に何週間か帰国するんだって。前からその予定は聞いてたけど、私にとってはちと残念。でも、めちゃ楽しみにしてるみたい。そりゃそうだよね、2年ぶりの帰国で、家族やお友達や日本食や温泉が待ってるんだもんねぇ。しかもケンちゃんと共に。

すみよちゃんの仕事の間のランチタイムに付き合ってもらいました。その時間中、お互いの1年を話しました。でも基本的にはお互い何の変化もなく、笑えます。
よく考えると、去年仲良くなれたのは私の帰国の直前。多分3回くらいしか遊んでなかったのかな?!
なのに、今回久々に会ってもこんなにすぐ打ち解けられるってのは、とってもステキなこと☆
お友達になれて、よかった☆

そうそう、嬉しさのあまり注文したものの紹介を忘れてた!私はなぜかここ、ビッグシティダイナー入るのは初めて。きっと、ボリューム大で有名だから、一人旅の私は入る機会がなかったんだね。すみよちゃんに、朝日グリルがここかでランチしようって言って貰ったとき、迷わず来た事のないこっちにしました。ここは、キムチフライドライス(キムチチャーハン)が有名って聞いてます。これ、これ!!↓

それと、サーバーのおばちゃんオススメのオリエンタルサラダ。2人でシェア。ご飯はやっぱり2人で食べるとよりおいしいね。
私のネタ帳である日記にはこの後、こう記してあります。
「このキムチチャーハン、おいしい!日本に帰っても、自分でたまに作ってハワイ気分を盛り上げよう!」
帰国して半年近く経ちますが、まだ一度も。。。。あれれ???

食べ終わった頃に思い出してサーバーのおばちゃんに写真をお願いしました。↓

暗っ!!チェックするべきでした。残念。でもまた遊ぶからその時にバシャバシャ撮っとこっと。

私たち多分、類友(ルイトモ)。その1年の間、お互いあんまりメールとかを出してない。。。
私が仲良くなる人ってこういう人、多い気が。。。
きっとこうして、来年も久々の再会を果たすんだろ〜な〜。いひひ。

今日は1時間半くらい食べて喋くり倒して、バイバイしました。
「またねぇ〜!ケンちゃんにもよろしく伝えてねー!」

こうして、異国でお友達ができていくのって、ほんと旅の醍醐味です☆

私はその後少しワードをウロウロウロしてから、15バスでコンテンポラリーミュージアムに行くことにしました。
フリーペーパーで今日、第3週の木曜は入場無料日なはず。


こういうのも、長期滞在のいいとこ☆
よ〜し、今日はちょっと知的にいってみよう!!(もうこの発想が、知的とはかけ離れてる。。。)

続。


——————————————————–


今日も見事に先に進まず。。。
ま、のんびり62日間の私のハワイステイ、お付き合い下さいませ。

12月のカレンダー♪



みなさ〜ん、アロ〜ハ!!

12月も終盤に近づいてますね〜。いやはや、時が経つのは早いものですなぁ。。。しみじみ。。。

そんなわけで、うちの壁にへばりつきいつも私を癒してくれているハワイカレンダーもいよいよ最後の1枚、12月分になりました。終盤なんですが今さらご紹介。

12月分はこれ!!↓

うぎょぇぇぇぇぇ〜!!!!!!!
私の愛するモクルアちゃんたちです!!(注:ラニカイビーチに浮かぶ2つの小山)


この釣り人、なぜか見覚えがある気がしてなりません。
以前に私、ラニカイの砂浜でトゥリングを2つ無くした事があります。2年前。
すぐにそれに気付き、一人探し始めました。インターナショナルマーケットプレイスで買った1つ3ドルの安物だったんですが、かなーりのお気に入りだったんです。
必死になって探してて多分2時間くらい経過し、もう夕方になってしまっていました。1つは探し始めてすぐに砂の中から見つかったんですが、もう1つはもうここまで探して無かったらもう見つからないかもしれないし、そろそろ暗くなってきて余計に見えにくくなってもきてるしで、諦めかけたときに、近くでこの写真のように釣りをしていたお兄さんが
「何か探してるの?」
って話しかけてきてくれました。
事情を説明し、もう探すのをやめようとしていることも言ったんですが、一緒になって探し始めてくれたんです。
一緒に探し始めて15分くらい経ったところ、砂の中からキラッと光るものが!
見つかったんです!!
私はかなり丁重にお礼を言い、そのお兄さんはまた釣りを始めました。

一緒に探してくれている間にお互いの自己紹介のような会話をしました。
私は2ヶ月の旅行者で、アラモアナのアパートにステイしていて、ラニカイが大好きだからしょっちゅう遊びにきているってことを。
お兄さんはこの辺に住んでいて、ハレコアホテルで働いていて、釣りとラニカイが大好きなことを。

トゥリングが見つかったことも嬉しかったんですが、それよりもそのアロハスピリットがとっても嬉しかったのを覚えています。

人違いなんだろうけど、でも、そのお兄さんに見えるこの写真、大好きです♪

ちなみに11月分はこんなんでした〜。↓


もうそろそろ2008年度版のカレンダー登場の時期になってきましたね〜。
皆さんはどんなカレンダーを用意してますか?
私??
・・・もちろん、ハワイカレンダーです。むふふ。Aloha in Japan!!

ハワイ2ヶ月滞在 4/18その2 8日目 NO.18



みなさ〜ん、アロハ!

今日、ハワイから国際電話がありました!先日から渡ハしているお友達のmasaさんからです。始めはカイルアから。次はワイキキのデューク像前から。

しかも、午前中にはモーハオフィスを訪ねたらしく、なんとあの「へなちょこ・ぶろぐ」にも登場!!
http://shun.blog.mo-hawaii.com/1750.html 私の名前まで登場してます!うひゃぁ☆ 

私がオフィスにお邪魔した時は、編集長が手術で日本に帰ってる時だったので、お会いできずだったんです。次回はぜったいにお会いしたい!

masaさんいわく、一日中雨でちょっと残念とのこと。でも、でも、でも、私はさむーい日本でその国際電話で、ハワイの爽やかな風を感じてました。それだけで癒されちゃいます。あぁぁ、電話を通してハワイ臭が香ってくればいいのに。。。(考えが大昔の人・・・)

そんなわけで私はラニカイに想い出しワープッ!!


———————————————————


ハワイ8日目。

今日は大好きなカイルア&ラニカイに遊びに来てます。
浮かれて、思わずお財布&デジカメケース&ペットボトル2本も浮かべてしまいました。
(詳しくは思い出すのも凹んでくるので、NO.17をお読み下さい。)

そんなこんなで、疲れを癒そうとラニカイのビーチにごろんとしに向かいました。
何コ目かのビーチへのアクセス小道でぼーっと海を眺めてると、同じように隣でおばさんが海を眺めてました。なんとなく目が合い、こう話しかけられました。

「この辺りに住んでるの?」
「ううん。タウンに2ヶ月住んでます。日本から来ました。」
「へぇ、そうなの!じゃ、ここまで遊びに来たのね。どうやってここを知ったの?」
「えぇと、私はハワイが大好きで、これが6回目。しかも2ヶ月とかの滞在だから、色んなとこに出掛けて行くし、こっちに友達もいるから、結構色んなとこ知ってるんです。あなたはこの辺りにお住まいなんですか?」
「えぇ。すぐ近くよ。」
「いいですねぇ。憧れちゃいます。」
「えぇ、私は本当にラッキーだわ。」

とても落ち着いて、カジュアルな格好をしていても品の良さそうな方でした。
「どうやって知ったの?」
これは、よく考えてみると当然の疑問かもしれません。何年も前はロコしか来なかったであろうこのラニカイビーチが、今ではツアーも組まれて観光客が急増しています。そして有名になり、観光客達はレンタカーやバスでも来るようになりました。
住人でない自分もそのうちの一人です。
そのうちの何人かは、民家の門や駐車場の前に駐車してビーチに遊びに行ったり、ビーチにゴミを残して帰ったりして、この辺りの住民の方に迷惑をかけています。それがここ数年、問題になっています。
その方はそんなイミでその質問をしたのではないかもしれませんが、そんなことを考えました。

遊びに来させてもらってるんだから、迷惑をかけずに楽しませてもらおうってあらためて思いました。そう考えると、さっき海に流されそうになったペットボトル2本も、全部ちゃんと拾えてよかったって思います。海のゴミにならなくて良かった☆

こうして少し立ち話をしてから、その方は犬のお散歩の続きに歩いていかれました。

私もその数分後、また別の小道に行こうと道路を歩いていました。すると、建設中のおうちが。おうちはもう既に出来ていて、外の門を作っています。2・3人の大工さんが脇で休憩しています。
横目でそのおうちを見てみると、ものすごい景色がリビングから見えてます!!
私の愛するモクルアアイランズちゃんが真正面です!!ふがふがっ!!! ↓↓↓


しかもそのリビングでもう生活が営まれています!何て羨ましい生活をしていらっしゃるお方たちなんだーーー!!!ぐぉーーー!!!海に面した側が一面ガラス張りです。夢のような景色です★★★

普段あまり豪華なおうちや豪華なご飯や豪華な生活に、それほど興味のない私でも、このおうちでのこの生活はちょっと羨ましいぞ。いや、ちょっとどころじゃなく、相当羨ましいぞ。

工事のお兄ちゃんたちに許可を得て、写真だけ撮りました。お兄ちゃんたちは自分ちじゃないし、二つ返事でOK出してくれました。この辺りは有名セレブの別荘もいくつかあるようなので、もしかしたらここも有名人所有かもしれません。有名人ではなかったとしても、少なくともかなりの大金持ちであることは確実です。このおうちは私の中で、名誉ある「ベストハウス」として記録されました。おめでとうございます!

近くの小道からアクセスし、スペースたっぷりのビーチでゆっくりごろん。
ラニカイ、サイコー♪♪♪
本当にとけて癒されます。
ステキな時間。

そして、とけきった頃、17時くらいのバスでまたカイルアに戻りました。お茶がしたくて、スタバに行こうかと思ったんだけど、いつも行くとこじゃつまらないし、ふとMorning Brewに入ってみました。ここは外から眺めたことはあったけど、入るのは今回が初めて。
カフェオレ$1.6って安くない?かなり。
オーダーのとき、濡れたお札で支払い。ごめんね、って一声添えたけど、こんなのよくあるわよ〜って感じでした。さすが、ハワイ。
内装も落ち着いてて、地元の人たちばっかりで、コーヒーもおいしくて、しかも安い。完璧。
メニューにはベーグルもあります。去年N.Y.行ってからベーグルにはまり続けてるので、このベーグル、興味ある。でも今あまりお腹空いてない。お昼のアヒが、まだお腹にいる模様。ベーグルも安いし、こりゃ、いつかためさねば!
今度からカイルアでお茶する時は、ここに決定☆

端っこの席に座り、テーブルの端でこっそりお札を乾かしました。ナプキンを使ってお札をバウムクーヘン状にして、水分取り作戦です。効果は地味です。

2時間くらい居て、日記をつけていました。

それからハマナカドライブのバス停で56番アラモアナ行きのバスを待ちました。時間を調べてあったのですがバスはいつものように遅れています。ベンチで隣にいたおばさんはずっと独り言で
「Fuck!」
「Shit!」
やら、あまりよろしくない言葉を叫んだり、新聞を投げたりしてました。私は少し空いた隣に座ってたんですが、どうやら私のことも何か文句を言ってた様子。英語での汚い言葉にあまり慣れてない私は、言われても聞きとれないんです。初めて
「あっ、英語分からなくてよかったかも♪」
って思えました。全然気になりませんでした。
あっ、ちなみに、いつもは別に治安が悪いとかないんですよ、この辺。

だいぶ遅れてきたバスに乗って、アラモアナまで帰りました。アラモアナに着くと、微妙にお腹が空いてきたので、閉店ぎりぎりのマカイマーケットでご飯を食べることにしました。ここは他に思いつかないときくらいしか、利用しません。でもその、他に思いつかないときが結構たまにあったりするんです。
お腹の空き具合はあくまで微妙なので、何軒もある中で一番量が少なめで、一番安いものにしようと、3周しました。。。(どんな選び方だよ、って感じですね。。。)

去年の滞在の時にはなかった、お好み焼き屋ができてます。知らなかった。

その中でもコイコイバーガーなるものが、一番安いのです。
通常バンズのところがお好み焼きになっていて、その間にチーズやハンバーグが挟まってるんです。
フシギな食べ物でしたが、おいしかったです。そんなに大きいわけじゃなかったけど、何せお腹が100%空いてるわけじゃなかった私は、頑張った末、少し残してしまいました。ごめんなさい。
この時には、数ヵ月後自分がブロガーになっていて、行動やら食生活を公開することになるとは思ってもいなかったタメ、私の食べたハンバーガーの写真を撮っていないのです。新しめのお店なので、写真でお見せしたいのはやまやまなんですが。。。

それからバスでワイキキへ。いつものとこで30分だけネットをして、4番の終バスの23:15くらいまでの間、近くのロイヤルクヒオのロビーで日刊サンを読んでました。
そうそう、私の初海外は19歳の時ここハワイ、そしてここロイヤルクヒオ。う〜む、感慨深いですなぁ。。。

バスの時間がきて、帰宅。最近はもう降りる場所も慣れてきて、食い入るように外の景色を見てなくても降りれるようになってます。

0時頃に帰宅しシャワーを浴びていると、その間にNgaも帰宅したみたい。
そうだ!今日は気になる彼とデートだったんじゃない!!
どうよ、どうよ、どうだったのよ!?

「お互い仕事終えてから会ったの。んで『どこ行く?』ってなったから、私が『インディゴは?』って言ったら、『そこには元カノが働いてるから行きたくない』って言うの。予想だと、私、彼女のこと知ってると思うんだよねぇ。結局別のとこ行ったんだけどね。」
だって。
ロコの子たちって、ほんとインディゴ、好きねぇ。私は行ったことないけど、すごくよく聞きます。定番デートスポットなのかな??

今日のデートの様子を教えてくれたりして、私が
「んで、これからの発展はありそうなの??」
って聞くと
「We’ll see it.」(どうなるかなぁ?ま、様子みててよ)
って。まだ気になってるだけだしね。

こういう恋ばな、楽しいなぁ♪
日本人の友達としてるのと同じような会話を、日本人じゃない子と英語でできるなんて、英語の勉強を始めたばっかりの頃なんて、想像もしてなかったなぁ。
でもまだまだ日本語での会話のように、伝えたいことをそのまま表現できなくて諦めたり、冗談を言い合えたりできるレベルじゃ全然ないから、もっと楽しく会話が出来るように、英語をもっと勉強しなくっちゃ!


————————————————————-


B&J’s Plate Lunch&Catering Ahi Plate $7

times Aquafina Alive ジュース 1.62

Morning Brew tall cafe au lait 1.60

AlaMoana SC Makai Market Koi−Koi Burger 5.25

                                 計 約$15

——————————————————–


こんな一日でございました。
ラニカイ、やっぱステキなとこだなぁ♪
ビデオで映像も撮ってきてあるんですが、今日もまた飽きもせずぼーっとみてました。
ふぅ、戻りたい。。。

はっ、また口にしてしまった、この言葉。

そろそろ寝て、ハワイ夢、できればラニカイ夢をみようと思います♪
あっ、でも、海ぼちゃの夢はみないようにしないと。。。
はーーー、また思い出してきた!あの焦りを。。。。。
いかん、いかん。

ではでは。zzzzzzzzzzzzzz

ハワイ2ヶ月滞在 4/18その1 8日目 NO.17



みなさ〜ん、アローハ!

我が家のカレンダーはハワイの風景です。
そして今月の写真のラニカイちゃんに癒される毎日のあつこです。
このカレンダー、近いうちブログにアップしますね。

そして、ハワイ在住のお友達やら、日本やアメリカ本土でこれを読んでるお友達やら、モーハからこのブログを見つけ出してくれた方やら、色んな人とハワイ話を毎日出来て、それまた癒されちゃいます。

ありがとうございます!!

ではでは、ハワイ滞在記の続きを〜!


—————————————————————


ハワイ滞在8日目。おぉ、もう8日!!

今日もいつも位の時間、9:30頃起床。ゆっくりのんびり用意をします。ルームメイトのNgaはいつも8時頃には会社に出掛けるので、お互い一人でバスルーム独占です。

ワードまでお散歩がてら歩いてって、アラモアナまではバスに乗りました。そして56番バスに乗りかえ(もっと簡単な行き方があったのに、まだこの8日目には気付かず。。。)、オアフ東側のカイルアへ。
うぉ〜、テンションあがるわー。そんなに遠出ってわけでもないけど、ホノルルを離れるとやっぱり気分盛り上がります↑
パリハイウェイからトンネルを抜けて左手に海がひらけて見えるこの絶景も、ん〜1年ぶり!
ホノルル空港でも叫んだけど、ここでもまた言っちゃう!
「ただいまぁ〜!!!」

カイルアタウンで降りて、カイルアの中心地よりも少し左を散策。この辺り、大好きスポットなのです♪
地図で言うと、太字で「KAILUA」って書いてあるとこの下の方がカイルアのメインエリア、太字で「DOWNTOWN」って書いてあるとこの下の方が今私が歩き回ってるエリア。


こっちは数件のお店以外はほとんど知られてませんが、いいんですよ☆(教えたいよ〜な、秘密にしたいよ〜な♪ でも言っちゃおう!)

パンケーキが有名なシナモンズは最近知られてきてますよね。上の地図でいうとそのちょっと上にある、B&Jsってプレートランチ屋さんってまだあんまり知られてないと思います。赤いとこです。ポリネシアン&ハワイアン&ローカルフードって書いてあります↓。範囲広っ。


ここは去年来た時に気になってたんだけど、その時は別のとこに行っちゃったり、たまたま営業時間外だったりで、行けてなかったのでした。今日こそ。
こういう↓メニュー、いいですよね♪ でも眺めつついつも散々迷います。うーん。。。


結局↑のチップス横の紙に書いてあるToday’s SpecialのAhi Plate↓に決定。


他のはサイズ選べるのにこれはレギュラーだけなんだって。ミニ($4.75)がいいけど、もうアヒな気分になってしまったタメ、$7とちと高いけどこれに決定。お店の中にテーブルが5席くらいあってそこで食べました。店内は私の他に、老夫婦1組。ロコモコとビーフシチュー食べてました。(観察しすぎ??)でもここはロコモコがオススメらしいです。あと私の観察結果によると、to goで持ち帰りの人が多かったのですが、大半はビーフシチューでした。んん、どちらも気になるぞ。
そうそう、私のアヒ(マグロ)。かなり肉厚でしかも2切れあって、ガーリックとコショウが効いててシンプルでおいしい!マカロニサラダ、私基本的にあまり好きになれません。(ハワイ好き失格です。)でもここのはおいしい。ほぼ全部食べれました。ガーリックは1個の半分の大きさのがごろごろ入ってて、それも噛んで食べてたから、今日の私、かなりガーリック臭が香っているハズ。ライスと少しのマックサラダ以外は完食。味も満足でしたが、こういう100%ローカルな感じのお店、たまりません。

それからお散歩をしながら、地図でいう右側のカイルアタウンの方へ。
サルべーションアーミーへ。地図では青いとこ。ここは、寄付で集められた洋服や雑貨を激安で売っているお店です。同じようなもので、Goodwillとかもあります。どっちも、だいだいだいだいだいだい好きです♪
古着がダメな人は、きっと入るのも好きじゃないかもしれませんが。

1時間半の物色の末、気になるものが3点。
1.私用に、バナリパの茶色のロングスリーブ $1.5
2.私用に、ノーブランドの青のタイダイのカーディガン $1.5
3.甥っ子(5歳)用に、クイックシルバーの水色のTシャツ $1.5
安いでしょ。でも結局悩んで保留。あぁ、私って。。。
けちってるわけじゃないんです。(多分・・・。)
まだ8日目。この調子でいっぱい買うと帰りの荷物が。。。

そして斜め前にあるメイシーズで恒例行事。トイレ拝借です。いしし。
ここのトイレ、かなり分かりにくいとこにあります。聞かないときっと分からないです。
ぜひ、皆さんもカイルアに行った時はここでトイレ行ってみて下さい☆

それからさっきもちょっと話に出た、Goodwillへ。地図では紫のとこ。ハワイの洋服屋さんで一番テンションあがるのが、ここです。(私、安っ!!)ちなみに支店がいくつかあり、一番好きなのはここじゃないんですが。今回は収穫なしでございました。

そしてカイルアSCに入ってるtimes(スーパー)でジュース買ってTCで払おうとしたら、IDがないとダメって。でもそれを聞かれる前にボールペン渡されてたのでもうサインしちゃってました。使用場所、timesって書いちゃった。なのでID持ってなかったんですが、しょうがなく受け取ってくれました。パスポートは持ち歩きたくないし、こっちで車の免許取っちゃいたいなぁ、いつか。
最近TCやクレジットカードでの支払い時、ID必要なとこ増えてるなぁ。

レジでちょっと時間かかったけど、70番バスにぎりぎり間に合い、ラニカイへ♪♪♪
ラニカイは私が世界で一番好きで落ち着く場所です☆☆☆
モクルアドライブとラニポドライブの辺り↓でバスを降りました。

↑この地図で、海に浮かんでる緑の2つが、下の2枚の写真にも写っているモクルアアイランズ。上から見るとこういう形なんですね。新鮮☆

結構奥の方です。海へのアクセス小道を進むと↓これ。

ここまで来ちゃうと満ち潮のタメ寝っ転がるスペースは無いけど、正面に見える2つの山、モクルアアイランズが大好きな私には、この角度がたまらんのです。ふがふがっ。思わず鼻息だって荒くなります。ふがふがっ。

海へのアクセスの小道はこの辺はたくさんあります。去年はその全部を写真撮ったりしました。
今年はそのうちの何個かだけ。次に、もう一本手前のとこから↓のモクルアちゃん達です♪


↑この写真はふくらはぎくらいまで海につかっての撮影です。愛しのモクルアちゃんの姿に興奮しっぱなしです。ふがふがっ。

夢中になっててさっきより大きめの波がきたことに直前まで気付きませんでした。きゃっ、スカートの裾が濡れちゃうわん☆ 戻ろうとしたその瞬間、デジカメを取り出した時に、バッグのチャックを開けっ放しにしてたタメ、勢いでその中からお財布が海へボチャーン!!!!!!!!!!
ひゃーーーーーーーー、しかも波に持ってかれたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
1mくらい先に浮かんでたので、さっきまでスカートの裾を「きゃっ」って気にしてた乙女心はどっかに行き、じゃばじゃば入っていって手を伸ばして取ろうとしたら、またバッグからデジカメのケースとペットボトルのジュース2本もボチョッ、ボチョッ、ボチョッ!!
ひーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!パニッーーーーク!!!!!!
とりあえず一瞬の判断で、優先順位を
1.お財布
2.デジカメケース(記録の入ったメモリーカード入り。)
3.ペットボトル2本
こうつけました。
2・3回の波の末、まず2mくらいのとこにプカプカしてたお財布をゲット。
その後すぐデジカメのケース(メモリーカード入り)をゲット。
だいぶしてから苦戦の末、ペットボトル2本も救えました。
まじでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー????????!!!!!!!!!
ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
全部救った後でも、一瞬のこの出来事を把握し切れず、こう叫び続けました。びちゃびちゃなまま。。。

急いで道路の近くに戻り、でもこのまま道路に出てって人と遭遇するのもはばかられ、小道のとこで、お財布の中身とデジカメのメモリーカードチェック。ふぅ、入ってる。良かったぁ〜。
お財布の中身(お札・テレカ・バスパス・アパートの鍵)は、びちゃびちゃでも乾けば使えるけど、メモリーカードは記録飛んじゃったりしちゃったりなんかしないよね?!昨日までの一週間分の私のハワイメモリーが!!
タオルで拭いて十分に水分がないのを確認してからデジカメに今入ってるカードと取り替えて、チェックしてみると、よっしゃーーーー!!!残ってるーーーーーー!!!!!
よかったー。でかしたぞ、あたし!!!
ん??でかしたのか、あたし???初めに落としさえしなければ・・・なんて、もちろん考えませんでした。でかしたぞ、あたし!よくぞ、拾った!!!

はー、パニックだったー。疲れたぞ、何だか。
世界1好きな場所で癒されるつもりが、疲れてるぞ、あたし。あら??
お札を乾かしがてら、こりゃ、ビーチで寝っ転がるしかないでしょ。

どこの小道からビーチにアクセスしよ〜かな〜。微妙に指が震えてる。さっきのパニックを早く消さなければ!!

続。


————————————————————-

今こうやって書いてるだけでも、ちょっと手が震えてきます。
はー、ダメだと思いました。
今から考えると、デジカメを手から離さなかったのは偉い!(はっ、また自分、褒めちゃった。)
お財布にアパートのキーも入っていたので、それも無事戻ってきてよかったー。
お財布・デジカメケースはまだしも、必死にペットボトルを拾いにじゃぶじゃぶ海の中に入ってってる自分も後から考えると笑えます。完全に冷静に考えられてません。

思い出して書いてるだけでも、ぐったりしてきました。
今日はかなり中途半端ですが、ここで終了です。
ではでは。

ハワイ2ヶ月滞在 4/17その2 7日目 NO.16



みなさ〜ん、アロハー!

今日バイトが終わって、ケータイのメールを見てみると、同じくハワイ好きのお友達からメッセージが。
「行ってきまーす!」
と・・・。
はぁ、今日からその彼は元日までハワイ旅です。ふぅ、うらやましいぞ!
すぐに電話をかけてみました。(より、羨ましくなるのを覚悟で。)
搭乗直前だったみたい。あきらかに浮かれてる様子。。。うぅ、羨ましいぞ。
お土産話を聞けるのを楽しみに、それまでは私は、滞在記でも書いて現実逃避をして待ってようかなと思います・・・。

ハワイへ、ワープッ!!


————————————————————–


ハワイ生活7日目。

大雨時々小雨の中、マカプウハイキング。そして終えた瞬間から晴天。
そんな思い出に残る経験の後、バスでワイキキ手前まで戻り、それから急に思いたってバスを乗り換えてカパフルへ。バスの中からカパフルストリートをじっくり見てると、去年まで見かけなかったラーメン屋が出来てる!「味玉ラーメン」。看板には店名と、日本語で「こってり?」って書いてあります。なぜゆえ、「?」を付けたのかをぜひ知りたい。。。日本人が経営してるらしいんですが。。。なぜ?「気にならし作戦」でしょうか。。。
617 Kapahulu Ave., Honolulu, HI 96815
(Kapahulu Ave. と Mooheau Ave. の角付近。ワイキキ方面からだとSTARBUCKSの手前辺り)

体を動かした後は糖分補給でしょってことで、ハワイスイーツの超定番、レナーズのマラサダ☆ マラサダは元々ポルトガルのスイーツで、揚げパンです。かなり相当とてもフワッフワです♪
いひひ、これまた1年ぶりのレナーズマラサダ☆
オリジナル・チョコレート・パイナップルです↓ じゅるっ。


チョコとパイナップルは中にそれぞれの味のクリームが入ってます。かなり甘いです。オリジナルはクリームなしです。私の中では、1位オリジナル、2位チョコ、3位パイナップルですかな。ちなみに月間のフレーバーがあって、パイナップルは今月のでした。
今日のはいつものより1.5倍くらいでかい!!そんなアバウトさもハワイならでは。
味はやっぱり、ほっぺ落ちました。一瞬にして。ボトッ。
オーダーしてから揚げてくれて、30秒後くらいに渡してくれます。外にベンチが2つあるので、ぜひぜひぜひそこで食べて下さい。10分も経つと、おいしさは落ちます。そして翌日にでもなると、激落ちです。油っこさが気になってきます。(経験済み。)
熱々が一番です。
ここのベンチで食べてると、匂いにつられて周りには小鳥が数匹寄って来ます。
できればパンのとこ、しょうがなければ周りに付いてるお砂糖を欲しています。
3つすごい勢いで完食し、お腹いっぱいに。おいしかった☆ 満足☆

日本の友達にフォンカードを使ってケータイから電話をして自分だけじゃ消化しきれない、ハワイでの幸せっぷりを聞いてもらいました。迷惑な話です、きっと。。。
14番バスでワイキキへと戻りました。デューク像に再び登場してみました。テレビ電話気分です。

それからまたバスに乗り、レストランロウへ。ここには映画館が入っています。私の大好きスポットです。何てったって、映画1本$1!!!!$1ですよ、¥120くらい。
なぜかというと、ここで上映される映画は最新じゃないんです。2ヶ月遅れくらい。それでも、日本で観るのと同じくらいか、たまにはこっちの方が早くて、帰国してからその作品が封切りになったりもします。1つ1つの部屋は巨大ではないけど、小さすぎるわけでもなく、汚くもない。
9作品(だったっけな?!)くらいやってます。
前は午後3時前は半額の50セントでそれ以降は$1でしたが、最近値上がりをして今は終日$1となりました。それでもかなり激安ですけど。前はよく3時前のを狙ってきてました。

ここは雰囲気を味わうのも、英語の勉強にも、もちろん観たかった映画をみるタメにも最高の場所です。異国での映画館って大好きです。だって、リアクションでかいでしょ?びっくりしたり、怖かったり、面白かったり。たまにその声に、びっくりしたり怖かったり面白くなったりしちゃいます。
それに、字幕の出ない映画は英語の聞き取りだけに集中しなければならなくなります。ゆえに、リスニングの練習になっているハズ、絶対、いや、多分。

もし内容が10%しか分からなかったとしても、$1なら勉強代と思えますが、これが$10近く払う普通の映画館だったら結構痛い勉強代です。そして、もし内容が90%くらい分かっちゃうと、$1なのに相当楽しめることになります。

入り口でどれにしようか見ていると、日本で観るかを悩んでやめてた「硫黄島からの手紙」を発見。これに関してはこっちの方が遅かったみたいで、ラッキー。これ、観たい!英語の勉強はどこに行ってしまったんでしょう。ま、いいや。うしし。


あと他に気になったのは、「Dream Girls」(賞とりましたよね、この女優さん。名前忘れました。。。)、「Children of Men」(子供が生まれなくなった未来についての話)、「Dead Silence」(「Saw」と同じプロデューサー)、「Music ad Lyrics」(ドリューバリモアとヒューグラントのラブコメ)かなー。
「Letters from Iwo Jima」(硫黄島からの手紙)が午後7時からだったので、あと1時間くらい。レストランロウ内のコンビニで、時間が経って半額になってるスパム&エッグムスビを買って、映画館に入り、L.A.にいる友達と電話をしながら食べました。

始まると席は半分くらいうまりました。日本語で喋ってて、字幕には英語。んー、不思議。その日本語も昔のものなので、たまに難しくて分からない単語とか出てきます。そして、これって、日米の戦争のお話。「アメ公」とかの単語も多く出てきます。日米の戦争の話を、アメリカの一部であるここハワイで観てるのも不思議な感じです。
観た方も多いと思いますが、渡辺謙さんや二ノ宮君が出てます。渡辺謙さんの役は、以前にアメリカに住んでいてアメリカ人の友達もいる男性。その時はお互い、数年後戦争になって殺し合うなんて考えてもいなかったのに、その後、戦争の指揮をとることになります。複雑な気持ちだろうなぁ。でも家族と自分を守るタメにしょうがなかったんでしょう。

そういえばここハワイでも、真珠湾攻撃があったんだもんなぁ。その時からすると、こんなに日本人が観光に来て、「ハワイ、サイコー」とか言うようになるなんて、想像してなかったんだろうなぁ。
平和が一番です☆

そんな事を考えた映画でした。観れてよかった★
終わって、バスを待ってると、また雨が降ってきました。やっぱり4月はまだお天気が不安定だなぁ。

アラモアナで降りて、WAL★MARTに行き、マルチャンのカップラーメン購入。日本で先日、メキシコで今マルチャンのカップ麺が大人気っていうテレビ番組を観たのを思い出しました。ここハワイのWAL★MARTでは、52セント。カップヌードルみたいなパッケージ。袋に入ってるラーメンは22セント!安っ!
あと、前に横浜のハワイフェスでみて、「次回のハワイで絶対に入手するものリスト」に入っていた、NOHのハワイアンアイスレモンティーのパウダーを。↓


これ、お水に溶かすだけで、けっこうおいしいアイスティーが出来上がります。おすすめ♪
ハワイのサトウキビが使われてます。作り方も一応載ってます。最後に「enjoy!」てのがいい!↓


あとハリボウのベア−グミも。

WAL★MARTからキングストリートの方に歩き、バスでワイキキに行って、終バスの11時20分くらいの4番バスに乗って帰宅。

0時前くらいに帰ると、Ngaもさっき着いたみたいで、シャワーを浴びてました。出てきてから少しお喋りしました。私は今日一日の報告で、彼女は前に少しだけ聞いていた、彼女の気になる男の子について、もうちょい詳しく教えてくれました♪彼女は、その「cute guy」がメールで明日飲みに誘ってくれた☆ってきゃっきゃ喜んでました。何着て行こうかなぁ〜って。んーーーー、何てかわいらしい!!思わず私が惚れそうになりました☆明日の報告が楽しみ♪ 頑張れー!!

それにしても今日はご飯、ひどめ。バナナ2本と、マラサダ3個と、スパムムスビ1個のみ。微妙にお腹が空いてたからカップラーメン買ったんだけど、おうちに着くとどうでもよくなり、食べませんでした。今度食べようっと。

シャワーを浴びて、日記をつけて、2時くらいに就寝 zzzzzzzzzzzzzzz


————————————————————–

ABCストア Hawaiian Isles Water 1.5L 0.99

EZディスカウントストア バナナ×2本 0.75
             リンゴ×1コ 0.43

Leonard’s Bakery マラサダ オリジナル 0.63
                      チョコ   0.85
                      パイナップル0.85

レストランロウ コンビニ SPAM&EGG MUSUBI (2.09)→1.1
        シアター 「Letters from Iwo Jima」 1

WAL★MART Maruchan カップラーメン 0.52
         Hawaiian Iced Tea パウダー 0.82
         ハリボウ ベアーグミ 0.52
                                 計 $9

———————————————————–


旅行先で映画を観るって、短期旅行ではなかなかできないことなので、これもお気に入りです。
そして、映画を英語で観てる私に、自分で酔えます♪ ←これ結構重要ポイント。むふ。
でもここの$1映画に慣れると、日本で映画館に行けなくなります。安い日でも¥1000でしょ。
9本分くらいです。。。何でも換算する貧乏癖があるので、困ります。。。

「Life 天国で君に逢えたら」、結局今年の夏、映画館で観逃しました。DVD、そろそろかなぁ。出たら絶対借りようっと。
みなさん、観ましたか?
ほんとなら、ワイキキのビーチのサンセットオンザビーチで観たかったなぁ。ハワイで!

ではでは。

ケアモク周辺の韓国色がさらに濃くなるのかなぁ?



韓国の投資家グループがケアモク街の土地を入手
2007年12月21日(金) 3時53分

韓国の投資家グループが、広大なケアモク・ストリートの土地を4900万ドルで買い入れました。カピオラニ付近を外国人が所有することになります。
カズコ・デベロップメントLLCは、昨日ソラボル・レストラン、付近のビルディング、ストリップ・クラブ、レストラン、バー、小売店などのある3.5エーカーを買収したと発表しました。
今後は、建物を取り壊して、コンドミニアム、オフィス、小売店が入居するビルディングに変わります。1スクエアフット318ドルの購入価格は、1980年後半から、1990年前半に、日本人が買った1スクエアフット500ドルに比べると、安価です。韓国人投資家が購入した場所は、アラモアナセンター近く、ケアモク街を境に、ライクロフト、リオナストリートに囲まれた地域です。
 

ニュース提供101FM
システム提供★モーハワイ・コム]


—————————————————————


みなさ〜ん、Aloha & Mele Kalikimaka

いよいよクリスマスですねぇ
街中がクリスマスイルミネーションできれいになってて、浮かれてきちゃいます。わくわく。
ちなみに写真のクリスマスツリーは六本木のバナリパ前のものです。(今日の記事と全く関連性が無くてすみません

でも、心はハワイをいつも忘れません
上のニュースは、ハワイのアラモアナSC裏の辺りのケアモクストリートについて。WALMARTがある辺りって言うと分かりやすいかも。

ここは私、去年とおととしの2ヶ月ステイの時に泊まってたアパートがあるので、結構想い出いっぱいストリートなんです。WALMARTが出来たり、タワレコがドラッグストア(ムナゾーさんお気に入りの、そして編集長お墨付きの、おいしくて安いコーヒーが売ってるみたいですね。う〜ん、行ってみたい。)になったり、結構劇的に変化してってる場所ですよね。

上にも書いてあるソラボルっていう焼肉屋をはじめ、他にもたっくさんの韓国レストランやら韓国人用アパートやらがあるんですよね。

もともと私、よく韓国人や中国人に間違えられることが多め。多分ストレートの黒髪で前髪がないからかな?? 歩いてると「アニョハセヨ〜」って声かけられたことが数回。。。

何だかとりとめのない内容になってきましたが、とにかく、あの辺りが再開発されるようですってことです。

どんな感じの構想なんでしょうか 気になる、気になる。。。

この目で確かめに、渡ハしなくては (・・・口実ー

ハワイ2ヶ月滞在 4/17その1 7日目 NO.15



みなさ〜ん、Aloha & Mele Kalikimaka

うぉぉぉ、来ましたね、クリスマスイヴ
街中もイルミネーションでキレイだし何だか浮かれる季節です

今日私は代官山にを買いに出かけました。みんな何だか浮かれてみえますね 浮かれついでにカフェでマンゴーシェークを飲んでさらに浮かれました。

さらにさらに浮かれついでに、ハワイ滞在記の続きぃ〜



—————————————————


ハワイ7日目。
今日もいつもと大体同じくらいに、外壁塗装のお兄ちゃん達がうるさくなり、起床
早く工事終わって、小鳥のさえずりでお目覚め♪なんていう朝を迎えたい☆

みなさん、クジラって見たことあります??野生の。
私はまだです。
オアフ島の東側マカプウポイントは、クジラが見えやすいポイントの一つです。
冬に現れるようなのですが、どうやら4月上旬までが時期らしいのです。
今日は4月17日。うー、びみょー
4月中にこのマカプウにハイキングに行きたいなぁと思ってて、特に今日予定がなかったので今日行くことに決定

番バスでワイキキに行って、乗り換え。そこでお水を買うために寄り道。アンバサダーホテル辺りで
降りたので、近くにあるABCとEZ(どっちもコンビニ)で金額チェックをし、ABCでお水1.5L(重っ!!)とEZでバナナ2本とリンゴ1個の遠足セットを購入。
昨日、スーパーで買っておけばよかった。。。コンビニは高いですもんね。

そこで22番バスの時刻を調べると、30分後くー、行っちゃったばっかりだー。
58番のバス(最近23番に変更になったみたい)でも行けるけど、私は景色のキレイな22番バスの方が好み
そこでその辺をふらっとしていると、日本人の女の子2人組に写真を頼まれ、撮りました。
「CHANELの看板のロゴが入るようにお願いしまぁ〜す
ってショップの前でポーズ
うー、気持ちは分かるぞ
でも私の旅スタイルも随分変わったなぁ〜。。。
初海外もハワイでした。当時、フェラガモのパンプスがめちゃめちゃ流行ってて、色違いで3足買いとかしてたり、DFSに入り浸ったりしたなぁ。
うしし、懐かしき、19歳のあの時
それから12年が過ぎ、今じゃ$6の服を30分悩んだり、DFSには一度も用事なかったり。。。変わりました

まだ時間があるので、道端の無料誌の日刊サンを取り、アンバサダーホテルのロビーで座って読んで時間をつぶしてました。
そのうち30代後半くらいの日本人男性3人組がチェックインをしにきました。彼らは個人旅行で、「ネットで部屋を予約した」のに、ホテル側は「取れてません」と言っていて、トラブルになっていました。
よくある話で、会話が自然と聞こえてくるのでそのまま何気に聞いてました
その日本人、何だかとても腹の立つ態度・喋り方でこっちが気分悪くなる感じ 目に余る程の横柄さ。もちろん主張ははっきりとするべきだと思います。特に外国では。でもある程度の言い方は重要。大人なんだから。途中まで我慢して、聞かないようにしてたんですが、やっぱり聞こえてきちゃう
むかついてくるのもバカバカしいので、外に出てバス停で新聞の続きを

やっと来た22番バスに乗って、海側の絶景ドライブ
・・・のはずが、グレーの雲がどんどん出てきて、ぼわーっとした景色に。
ビデオ撮ろうと持ってきてたけど、撮影意欲が減り、やめときました
ダイヤモンドヘッドやサンディービーチを過ぎ、ハワイカイゴルフコースのバス停で降車。車がびゅんびゅん行き交う中、風がビュービュー吹く中、歩くこと20分。去年来た時には工事中だった新ゲートへ。車で来る人用に駐車場を整備してあっただけなので、バス派の私にはあまりメリット無し。

ゲートから道なりに歩いていって数分で緩やかな上り坂スタート
まずは写真を1枚。人も見かけないので、タイマーでちっちっちっカシャ!
↓ボケボケ。。。今から考えると、これは「止めとけば」っていうていうサイン


それから5分後には、あら微妙に雨。。。あらま、気にせず、いや、気にしないように歩き続けると、結構な量の雨。。。あらら木の下で10分位雨宿り。もう戻るにも遠いし、えぇい、行ってしまえちょうど小雨になってきたので先に進むと、ハイキングルート中間の絶景ポイントその1に到着。ここがクジラを見るのに有名なポイントです。
時期がぎりぎりアウトなのは知りつつも、それって逆を返せば、ぎりぎりインかも知れないと少〜〜〜し期待してましたが、やっぱりそんな奇跡は起きず。何分か瞬きも我慢して目を酷使し観察しましたが、それらしき物体は発見できず。。。残念。来年に持ち越しです。

景色はキレイではあるんですが、さすがに雨の日はもやーっとしてて、去年の時のように
「うごぉーーーー!!!絶景すぎるんだけどぉーーーー!!!美しいぞーーーー!!!」
と叫び出すほどではありませんでした。残念

また進んでいくと、雨が相当ひどくなりました。まさにシャワー。ジャバジャバ。。。隠れることのできる木が全然ないとこで、今日一番、いや、ここ最近で一番の大雨に。仕方なくそのまま歩き続ける選択肢のみなので、腕や服はびっちゃびちゃに。でもカバンは守らなくちゃ。デジカメ&ビデオが入ってます。

こんだけの雨。そんな日にハイキングをしてる自分のシチュエーションにちょっと笑えます。
びっちゃびちゃ具合は多分、ご想像を超えてます。髪もシャンプーをキレイに洗い流し終わった時くらいに水がしたたってます。

やっと木の下に隠れられるとこに着くと、先を歩いてたファミリー(6人)が雨宿り中。
「Excuse me? Can I join you guys?」(すみません、一緒に雨宿りしてもいい?)
「Sure!」(もちろん!)
髪もしぼりました。
その時にその家族とした会話とかも、みなちょっとおかしくなってて、笑えます
簡単に自己紹介した後、空全面を覆ってる雨雲の下で
「What a beatiful day today is!!Hawaii is the best!The blue sky, the blue ocean and the wonderful weather!!haha!!」(今日ってなんて美しい日なの!!ハワイ、最高。青い空、青い海、お天気のよさ!!苦笑」

やや小雨になってきて、向こうの雲はグレーじゃなくなってきたので、これからはきっと平気って皆で信じ込んで、出発

↓これは私の大好きな、マカプーライトハウス。灯台です。赤っぷりがたまりません。晴れの日はもっとなんですよ。ま、曇りの日のこの写真も貴重です。 


少ししてやっとのことで頂上到着
前に来た時は一番上の展望スペースは立ち入り禁止で閉鎖されてました。老朽化かな?
今回は3ヶ所の展望スペース。
マカプウビーチやラビットアイランド、シーライフパークもきれいに見下ろせます。
↓展望スペースからみたラビットアイランド(奥:ウサギ島)と周辺海。ちなみにウサギの手前の平べったい形のは「カメ島」と呼ぶ人も居ます。


でもでも、やっぱり晴れの日とは、比べものになりません。
↓これは晴れてる日に撮ったもの。


またいつか出直して来ねば!晴れてる日に!!

帰りの道のりでまた大雨きたら困るので(でも、この時点でもう既に服びちゃびちゃなんだけどね)、バナナ1本を食べて来た道を戻りました

帰りの道でも海をよーーーく見て、クジラを探したけど見つからず。。。もうちょい前の時期に再度出直しかな。

帰りの道のりは雨は降らず、グレーの雲だけに。ゲートを出て、バス停に戻ってる間にどんどんお天気回復。ハワイカイゴルフコースのバス停に戻り、バスを待っている時に今まで自分が登ってた山の方向をみると、すっきり快晴!!あらら。。。
ま、次回ね、次回

58番バスでハワイカイを通って、ワイキキ方面へ。途中乗り換えて、カパフルストリートへ。
むふふふふふ、あの有名なスイーツを買いに。。。。むふふふふふふ
続。


———————————————————


ここ、マカプウのハイキングは結構メジャーになってきてるかもしれません。
なのでキレイな写真も見る機会は増えてるかもしれませんが、こんだけ見事にどんよりとした曇り空のここの写真って、逆に新鮮なのでは
どこまでも楽観的です、私

次回はハワイの超メジャースイーツ登場です

 

ハワイ2ヶ月滞在 4/16その2 6日目 NO.14



みなさん、アロハ

私また今日横浜のクアアイナに行ってきました。しかも25日からハワイに行く予定のお友達と。
うっひょ〜、羨ましい〜。
二人で最近行った旅写真をネタに喋りまくり、もちろん目前のハワイについてもたくさん。

そしておうちに戻ってさっきまでハワイDVDを観て、今はジャックジョンソンをBGMにこのブログを更新中。よ〜し、気分がいいぞ

よ〜し、この感じで、ハワイ滞在記の続き〜


————————————————————–

ハワイ日目。

今日はさっきまでタイムシェアの説明会に参加し、$100のアラモアナSCの商品券を入手。うしし。
にやつきながら、ランチした後、ワイキキをブラブラ。目的は特にないけど、こうやって歩くだけで幸せ指数は急上昇ワイキキにずっと居るのは苦手だけど、たまに来てプラプラするのは楽しい

そうだ、去年来た時と変わったとこっていえば、最近色んなお店がオープンラッシュのビーチウォークへ。うわー、変わったなー。新しい店舗がずらーっと。トランプタワーも一瞬で完売だって!世の中、お金持ちっているんだねぇ同じことを、NYのトランプタワーに行った時も考えました
でも私がもしお金持ちだったら(この仮定話、大好き)、ワイキキよりはカハラとかがいいな。
・・・・・、ま、どっちもステキなんだけど。。。

レストランや一部のお店は目新しいのがあるけど、基本的に私の興味は湧かない感じでした。アラモアナやワイキキ中心地に行けばあるようなチェーン店のお店がたくさん。見て歩いただけで、特に寄ったりはしませんでした。
でも、つまらないわけじゃ決してないのですむしろ面白くて面白くて、多分笑っちゃってます、歩きながら だって、ここはハワイ☆ 私、今、ワイキキを闊歩してるんですもん

そこからお散歩しながらデューク像や警察を先に進み、途中の海に向いているベンチで一休み。
日記(私のネタ帳ね。)http://happyalohalife.blog.mo-hawaii.com/7.html
の続きを書いてました。途中手を休めて海を眺めたり、人間観察をしたり。のんびり、3時間半。
あら、のんびりしすぎ?でも私にとってこんな時間の過ごし方って、最高の幸せなんです。

また日記を書いてると、横にたまたま座った男の人と会話がスタートしました。
カリフォルニアに住む35歳のアメリカ人で、鍼灸師のMark。前にNavy(海軍)だったことがあって、日本の横須賀に3年位住んでたんだって。ハワイには鍼灸の会議があって2泊で来てるらしく、最終日の今日は夕方に会議が終わったからサンセットをみにきたらしい。
3年住んでる間に日本語も勉強したみたいで、難しい漢字以外は読めるんだって。すごいな。たまに日本語も混じってたけど最近は使う機会もなくて喋れなくなってきたからって、ほとんど英語でした。さすが、3年日本に居ただけあって、日本人が聞き取りやすい英語を喋るし、私の英語も聞き取ってくれます。とても会話がスムーズだし、聞き返したりが少ないです。これくらい意思疎通が出来れば、こっちにもちょっと余裕ができて、冗談言ったり気の利いた返答が出来るんだけどなぁ。いつもこういう感じだったら、コミュニケーションが深くなるなぁ。
昨日通じなかった、「rule」の発音をこの人で試してみればよかった?!
サンセットが終わると彼は
「ゆっくり楽しんで☆」
と言い残しバイバイしました

今日のサンセット、めちゃ美しかったです♪太陽がまん丸○で、雲がない空でした。
雲があった方がきれいな時もありますが、今日のは素晴らしくまん丸○。これはこれで、絶景。
うー、美しい♪今回の滞在で今日が初めてゆっくりサンセットを見たなぁ。
私の南国の旅の目的の一つはこれ。サンセットです。じんわりと感動。

L.A.に住む友達サカベ(仮名)と今日も電話♪ 近くだったので思いたって、デューク像のライブカメラの前に立ちネットで彼女に手をブンブン振りまくってきました。便利ねー、ネット。
http://www.honolulu.gov/multimed/waikiki.asp 私もこのカメラにはお世話になりっぱなしです。おうちにいて、ふとハワイが恋しくなり、きゅん☆となると、これをみて時間を過ごします♪より、きゅん☆は激しくなりますが。

電話しながら更にワイキキ散歩を続けました
それから、さっきまで大量のワッフルとコーヒーであんなに満腹だったお腹も不思議と減ってきて、夜ご飯を 私がワイキキでご飯を食べる時は選択肢が少ないんです。予算の都合上。前に一度行ったことがあるプレートランチ屋 Me−Bar−B−Que ミーバーベキュー へ。いっぱいあるメニューの中から悩んだ末、ミニミートジャンに決定↓サイドはモヤシとキャベツを選びました。


これって薄っぺらいから、他のカルビやステーキと違って完食が可能です。薄切り肉が卵でコーティングされてるんです。ライスだけ少〜し残っちゃったけど、それ以外は完食。写真は食べてる途中で思い出して撮ったから、お肉が数枚しか無くなってるけど、実はこの上にもう一段乗っかってました。ねっ、ケチャップ、かかってないでしょ?食べる前に一枚パシャが鉄則なんですね。
お店の目の前のオープンになってるベンチで食べました。

それから、21:30くらいの4バスに乗って帰宅。道端においてあるフリーペーパーを読んだり、日記を書いたりしました。今日、ワイキキでMarkとスムーズに喋れたことに気を良くした私は、分かり易く調子に乗っていて、英作文を作りました

テーマ:Time share

I went to check out a show room of a timeshare today.I talked with a salesperson,got imformation and asked some questions about it for 2hours. At last,I got a $100 gift card for shopping at AlaMoana SC.I did it!I’ve heard about it from my friend. I’m not interested in getting a right of timeshare at all.In other words, I can’t afford it!
There are some requirements.I was supposed to have a great job and make money $60000 or more per year.Who knows?? 

こんな復習をちゃんとするなんて、日本で以前にやってた駅前留学の初日くらいぶり☆
偉いなぁ、あつこちゃん
間違いに気付いた方、コメントで赤ペン先生お願いします

これをベッドに横になりつつ書いて、その後すぐに夜中0時半くらいに就寝
そんなん考えて寝たんだから、今夜こそ英語で夢を見れるんじゃ?! これって、私の憧れてる夢の一つ。私の駅前留学仲間のほとんど皆、これはもうクリアしてるんですよね。。。私だけ。。。
今夜こそ・・・・! むにゃむにゃ

ルームメイトのNgaは今日はお休みでもないのに、私が眠りにいざなわれてる同じ頃に帰宅。毎日、パワフルだわ


———————————————————


I−HOP コーヒー $1.99
      ベルギーワッフル w/ストロベリー 8.99
      15%オフクーポン使用後、チップ 2

Me Bar−B−Que ミニミートジャンプレート 6.5
                                    計 約$18

————————————————-


こんな、6日目でございました
むふっ、英語の夢みたか、知りたいです??
むふっ、バリバリ日本語しゃべってやりましたとも!!

そしてそしてちなみに、英作文の作成はハワイ滞在中これにて終了でした。。。むふっ。

激安でオススメのデジカメプリント屋さん。



みなさ〜ん、アロハ!!

突然ですが、みなさんハワイに行ったときに、デジカメでいっぱい写真って撮りますか??

私はと言うと・・・、「ハイ、撮ります。撮りまくります。」

そんでもって、帰国後ちゃんと現像に出してますか?それともPCの中に入れっぱなし??

最近私は10月にカナダに、11月にタイに行ってきました。それぞれ、数百枚撮ってあります。

そのうちボツ作品ももちろんありますが、当選作品を現像するだけで、かなりのお金を使っちゃいます。

うちの近くのカメラ屋さんは30円くらいでしょうか。(高すぎて出す気にもならないのでちゃんと見てない・・・。)

そこで私はネットの激安のプリント屋さんを利用しています。

http://www.dpone.net/

これ、これ

基本1枚10円ですが、ポイントで50〜55%付くので次回からは同じ位の枚数だと5円程度になります。

しかも日本国内への送料は98円だけで、初回利用では200ポイント付きで最初から利用可なので、200円引きです。

例えば私、今回、カナダとタイ旅の写真を現像に出しました。(2回に分けて)
こんな感じで、今日帰宅すると、ごそっと郵便受けに入ってました。

こんな感じで、開けてみると、ごそっと浮かれる旅写真が出てきました。


厳選した結果、カナダ旅を363枚、タイ旅を267枚、合計630枚に決定しました

合計3966円を支払いました。送料を引くと3770円になり、一枚当たり5.9円です。

しかも次回使えるポイントも付きました。

仕上がりも、相当のこだわりを持ってる方以外でしたら、きっと満足されるんじゃないかなぁ〜、って思います。

私は 

それに、代金支払いもコンビニで手数料無しで払え、入会金や会費もです。

ネットで申し込みをしてから3日後くらいに到着です。(時期によってもう少し時間かかる場合もあるとは思いますが)

デジカメからたくさんの写真をなるべく安く現像したい方、ぜひ一度試してみて下さいね☆