モーハワイ☆コム

カテゴリー:タイ旅 2007.11 

ABACUS  タイ版M&Ms



みなさん、サワディ〜カ〜!

タイに行った時に買ったチョコが1つ残ってたんで、今日食べてます。



18円だった気がします、多分・・・。日記を見直さなくちゃハッキリは覚えてないけど。

これを会社の人へのお土産で10個買ってきましたが、予備に買ってあった5個くらいは私のものに。

4個は一気に食べちゃいましたが、ラスト1個はもったいなくてずっと冷蔵庫に残ってましたが、さすがにもうそろそろ食べなくちゃ!

着色料はバリバリだけど、これ系のお菓子大好き♪


ABACUSって名前のお菓子なんだけど、「そろばん」ってイミ。
あ〜、そういえばそろばんの珠の形に似てるかも☆
いいネーミング!

サイパン旅行まであと11日!!サイパンのスーパーではどんなお菓子を仕入れてこようっかなぁ♪

お気に入りサンダル from タイランド ♪



みなさん、サワディカ〜♪

今日は暑かったぁ〜。

足元はほぼ毎日ビーサンな私です。ハワイでも、ここ日本でも。
バイト先では
「海行ってきた??」
ってよく冗談を言われてます。

夏の私の足元は、6割ビーサン 3割ペタンコサンダル 1割ヒールサンダル って感じ。

今日はペタンコサンダルにしてみました。



去年の11月に行ったタイのナイトマーケットで買ったサンダルです。
タイでは500円以下でサンダルやパンプスが見つかります。
しかも流行りモノのデザインが多く、目移りしちゃいます。

400円くらいでいくつかサンダルを買ったんですが、このサンダルだけは特別でした。だってこれは1500円するんですもん!タイでの1500円って言ったら、結構な額です。(ちなみに私が泊まった宿は、1泊600円。)

ナイトマーケットで数時間迷った末の購入でした。
本皮で出来ていて、履きやすいんです。
他のお店は言い値の半額くらいにはディスカウントできるんですが、ここのお姉さんはかなり手強かったです。あまり引いてくれなかったなぁ。

でも余りに私のツボにヒットしたため、迷いに迷った末、私に1足そして姉に1足買うことに。

私にはパープル×ゼブラのこれ。






姉にはターコイズ×ブラックのこれ。






どっちもかなり私好み♪
今日はこのサンダル(パープル×ゼブラ)を履いてたので、1日中気分よく過ごせました♪
私も一応乙女だわん♪

タイ、好きだなぁ〜。
行きたいなぁ〜。

そうだ!タイの旅行記、まだかなり前半しか書いてないのに、ずーっと更新してないなぁ・・・。
早くハワイ記を落ち着かせなくちゃ!

・・・とは言え、サイパン旅行まであと22日!!うしし、幸せな悩みです♪
うしししし♪

07タイ旅 11・20 1日目 その2



みなさん、サワディ〜カ〜!

11月20〜30日にタイランドに行ってきました!めちゃ楽しんできました♪

ハワイ2ヶ月旅行記も途中ですし、来月にはまた1ヶ月ハワイが待ってるってのに、タイ旅行記もひっそり進めてっちゃいます。

どうぞお付き合いを〜★

————————————————-



11月20日。1日目。

深夜にタイ・バンコクに着き、タクシーでやきもきしつつホテルへ。
ツイン・タワーズってとこです。
一人1800円/日


二人の期待以上の、そして1800円の値段以上のホテルで良かったぁ〜。満足!





キレイで広いお部屋です。インテリアも落ち着いた感じで良し!

浮かれているうちにもう夜中3時前。
お風呂入って明日のタメにもう寝ますか。

吉川さんが先に。バスタブにお湯をはったらしいんですが、お風呂場からこんな感想が・・・。
「ねぇ、出てくるお水が微妙に黄色いんだけど〜!」(笑)

「温泉ってことですよぉ〜、きっと!!絶対に!!間違いなく!!  ・・・・・・・、いや、そう思うように頑張りましょ!」(笑)
って答えときました。

毎日ビンに入った飲料水が一人1本無料でついてきます。あとはテレビにはNHKやMTVも入っています。

う〜ん、このお部屋、いいぞ!吉川さんとの旅の間はこのホテル、そして後半私一人になったら安めゲストハウスへと移動予定。

続。

07タイ旅 11・20 1日目 その1



みなさん、サワディ〜カ〜

ハワイ2ヶ月滞在記がまだまだ途中ですが、ちょくちょく間にタイ旅行記を忍び込ませようと思ってます。

というのも、わたくし11月20〜30日にタイランドに行ってきました
タイ、2回目でした。
もちろんめちゃ楽しんできました


—————————————————————


11月20日。1日目。

18:35成田発、同日夜中にタイ・バンコクに到着のノースウエストでのフライト
夜発なので結構ゆっくりです。
でもその分油断して、家を出る直前までパッキングをしていて、結局バタバタしてゆっくりどころではなかったんですが。。。

京成線で成田空港まで
今回のタイ旅、銀行員時代の先輩兼お友達の吉川さんとです。今まで一緒に、ハワイとニューヨークに行ったことがあります。今回が一緒の旅は回目。いつもお世話になってます。

成田での待ち合わせも無事に会え、チェックインをして預け入れ荷物も手元を離れ身軽になってから、お互いに免税でのショッピングとかにはあまり興味がないタメ(もしくは私は資金的に、興味を持ってはいけないタメ、ともいう)空港で食事をして時間をつぶすことに。
機内食も出るので軽めに、スープに決定。


おいしかったけど、でもやっぱりそれだけじゃお腹が満たされない私はマックのポテト。大好きなんです。


そして飛行機が1時間弱遅れての出発
座席のブッキングがしょっちゅう問題発生するノースウエスト、今回もやっぱりやってくれました。

隣じゃなくて、前後


ダブルブッキングとかでビジネスクラスにランクアップとかだったら全くオッケーなのに、こんなんじゃもう食べて寝るて音楽聴いて映画観るしかありません。

「チキン?ビーフ?」
「ビーフ、プリーズ!」


おっ、結構バンコクに近づいてきてるんじゃない


そして6時間45分間のフライトを終え、無事タイのバンコク・スワンナプーム空港に日本時間夜中2時、現地時間夜中0時に到着。

飛行機を降りてから空港のターミナルまでは、シャトルバスでした。


ターミナル内も広い!去年に空港がここに移転しオープンしたばっかりです


無事荷物もピックアップし・・・。


入国審査は何の質問もされないまま、あっさりタイランド入国

空港はこんなに立派です。ピカピカ


空港からホテルまでは、バスかタクシーかなぁ。吉川さんの体調がイマイチとのことだったので、タクシーで行くことに。

でもここタイでは、タクシーだからって安心は出来ないんです。
1.メーターを使ってくれるか
2.走り始めた時には初乗りの35バーツになっているか
3.高速代をごまかして多く取らないか
4.大きいお札で支払ったら、「お釣りがない」といわれる可能性も
などなどチェック項目がありすぎます。

そんなことを考えつつ、深夜の空港のタクシー乗り場の大行列に並びます。


普通メーター200〜300バーツ+手配手数料50バーツ+高速代25〜65バーツ=300〜400バーツ位だそうです。
1バーツは¥3ちょっと。市内まで約¥1000ちょいかかります。

順番が回ってきてタクシーに乗り込むと、出発しつつドライバーのお兄ちゃん
「インクルード エクスプレス 450バーツ!OK?」(高速代込みで450バーツでいいよね?)
って。
何回私たちが
「メーター使って!!!!!」
って言っても全く使ってくれず。


しまったぁ〜。乗り込む前に、メーターを使うように交渉しなくちゃダメだったんだなぁ〜。しまった!
もう出発しちゃってるしなぁ。
んで、事前に交渉しなかった自分にも若干の非があるので、せめて450バーツを400バーツにする交渉をし、結果それで成立。400バーツってのも相場より高いけど、もうしょうがないので、「勉強代」として諦めることに。これから来る日本人観光客には申し訳ない失敗でした。

だからと言ってドライバーのお兄ちゃん、悪人かと言うとそういうわけでもない。・・・と言うより、その後、話をしていてもむしろ好青年。

「お金のあるところからは取る」ってシンプルな理由なのかもなぁ。
でも納得いかないんだけどね!!

そして今回吉川さんと4泊するホテル「ツインタワーズ」で降車。400バーツを渋々支払い、お兄さんは笑顔
「コップンカー」(ありがとう)

現役銀行員吉川さんは5日間ステイの予定。先に帰国し、私はその後一人旅にスイッチし私の旅のトータルは10日間。一人になってからは、安宿に移る予定。それまでしばしの快適ホテルライフ

続。