モーハワイ☆コム

カテゴリー:生い立ちの記☆

Happy Birthday to ME!!



みなさん、アロハ!

おとといは私の34歳のお誕生日でした♪
めでたい!!

梅雨時期生まれなのでほとんど毎年誕生日当日は雨でしたが、今年は良いお天気で気分もスッキリ浮かれた一日でした。

外食大好きなので当日はだんなさんと一緒にランチはイタリアンのビュッフェ、ディナーはメキシカンダイナーで外食三昧でした〜。
わーい♪

だんなさんと一緒に祝う私の誕生日はすでに16回目になりました。
早いもんだ。

今年のお誕生日からはモノのプレゼントはお互いしないことにしました。
あ、欲しいモノがある時は復活させますが。
とりあえず節約節約です。(とは言え外食したんですが・・・。)



そして昨日は姉と甥っ子、そして義母からプレゼントをもらいました♪
トップの写真、かわいいでしょ。トートバッグです。
USE ME (私を使って)

よく海外に行くと同じようなノリで
RENT ME (私を借りて)
とかってレンタバイク屋さんとかのサインでみますよね〜。
私、こういう英語の表現が昔から大好きなんです。
日本語には無い感覚だからかな。

反対側には思わず癒されちゃうスマイル顔。


姉と一緒にお買い物をしてるときに雑貨屋さんで私がこのバッグを気に入ってたのを覚えててくれて買ってくれたみたいです。
スイートな姉です☆

タイ人のデザイナーの品みたいです。
売り上げの一部はエコな活動に寄付されるみたいです。

それプラス、カジュアルなパーカーももらいました。

フランス国旗のような配色。
目指せ、オシャレママですね☆

甥っ子(小2)からのプレゼントは、工作と似顔絵です。

作品の用途は「モノ入れ」らしいです。
DMのハガキとかを入れようかな。
似顔絵は当日写生してくれました。
これまたスイートな甥っ子ちゃんです。


義母からのプレゼントは、ショールでした。

すんごく柔らかい生地で、ピンクとグレーのキレイなグラデーションで、何だかちょっとハワイ〜な柄です。
義姉と色違いのようです。

義父母とだんなさんと私とで、チャイニーズレストランに行き、ご馳走になりました。
豪華なチャイニーズ、久々に食べた〜♪
頼んだもの全部がおいしかったです。

あと出産まで2週間をきっているので、私たちの話題と言えばずっとbabyちゃんのことでした。
楽しみにしてもらってるのがよく分かりました。
スイートな義父母です。


他にも何人かのお友達から、お誕生日おめでとうメールをもらったりして、スイートな人たちに囲まれて、私は幸せ者です♪

34歳もステキな時間を過ごせますように・・・☆

グアムでのお買い物♪ No.5



みなさん、ハファダイ!

このブログでも何度もアップしてますが、私、マンゴー大好きです。
フレッシュフルーツが一番ですが、手に入らない時はマンゴージュースでも満足です。

マンゴージュース、今までに何種類も試してますが、大満足なのは2種類。
そのうちの1つがこれ、7Dマンゴーネクターです♪

甘すぎて飲めない なんて意見も聞いたことがありますが、甘いの大好きな私にはノープロです。
ちゃんと濃厚なので大好きです。

今までハワイとサイパンとグアムで見かけました。
安い順に
1.サイパン (1つ30セントくらい)
2.ハワイ (1つ49セント)
3.グアム (1つ67セント)
サイパンはなぜあんなに安かったんだろ・・・?
本場である(?)フィリピンではいくらで売ってるのかな?
激安かなー?
もう、マンゴーのタメだけにフィリピンに行きたいくらいです。

グアムではABCで箱買いしました。$5.99
滞在中、そして3パックだけは日本にお持ち帰りも。

今日も1パック、飲んじゃおーっと♪
ふ〜、幸せ〜♪

カイルアにワープしたい!



みなさん、アロハ!

来月のグアム行きが決定したので、気分はもう南国ぅ〜です。
寒い冬にも飽きてきた今日この頃ですし。

久しぶりにコートやセーターではなく、Tシャツにビーサンなのね〜♪

妊婦でお腹も大きくなってきてるので、私のハワイやグアムなどの滞在での定番のデニムの短パンも着れそうにありません。

ウエストがゴムのスカートもいくつかあるけど、それでも苦しそう。

ウエストが絞られていないワンピースとかがいいかも。
リゾートって感じだし♪

既に持ってるものを持って行くだけですが、妄想 ショッピング in ハワイ♪

カイルアでのかわいいお店でショッピング♪

ムームーへブン 

オリーブ

妄想でハワイのカイルアにワープしちゃったうえ、↑の2店、私のショッピングの予算をはるかに超えてるので、妄想お金持ち。

妄想って便利だわー♪

マタニティ&babyグッズ資料請求。



みなさん、アロハ!

妊娠5ヶ月目になり安定期に突入しました。
まだまだ油断は禁物ですが、ひとまずほっ☆

そんなわけでマタニティやbabyグッズの購入を吟味するタメに資料請求を始めました。
babyグッズったら眺めてるだけでもニマニマしちゃいます♪
か、か、かわいい♪


お店の割引クーポンが入ってたり


英語のお試しDVD&CDもあったりします。

↑まだbabyちゃんがお腹の中にいる頃から胎教として聴く英語まであるんですねぇ。
私自身が英会話に通ったりしていて興味があるのでサンプルをもらいましたが、教育ママ志向ではないんですよ・・・。

なるべく教材ではなく、実地体験で異文化や英会話の楽しさを知ってもらいたいなぁ。
そのタメにも、節約を続けてファミリーで海外旅行をしなくっちゃ!
(ま、ただ単に私が海外に行きたいだけだったりしますが・・・。うふ。)

年末のんび〜り♪



みなさん、アロハ!

今日はだんなさんは友達と遊びに行き、私はおうちにいてダラダラしてました。
今日はサンセットがキレイでした。
まん丸のまま落ちていきました。

図書館で借りてきた本を読んでました。

ハワイ大好きですが、アジアも好きな私。
これ系の本をたまに借りてきます。
旅したくなる〜。くぅ〜。


読書しながら、これをグビっ。

たまりませんな〜。くぅ〜。
7D マンゴーネクター最高です。天才です。

あぁ、のんびりしてて至福♪

香川旅行 No.3



みなさん、ようこそおいでま〜せ!

11月1〜4日に香川県に旅行に行ってきました。
5月にハワイで結婚し披露宴などは行なわなかったので、親戚への挨拶の為、カレと行ってきました。
2日に3軒の親戚のおうちに伺い、無事にご挨拶をしてきました。
そして3日の午前中にはカレがホテルを出てリムジンバスで高松空港へと。

うしし、私はバイトのお休みを一日もらっているので私の帰る日は4日です。
今日は一日一人行動です。

大学ん時の友達が小豆島にいて、ハワイで友達になった子が徳島にいます。
その子たちに会う予定だったんですが、子供や仕事の都合で会えなくなっちゃったんです。
残念〜。

することがなくなった私は、プラプラして過ごして高松を満喫することにしました。

バス停までカレをお見送りした後、ホテルの部屋で1時間くらいダラダラしてからチェックアウト。
2人だとこのホテルが安かったんですが、1人だとこっち↓の方が安かったのでこっちに移動。

高松駅から徒歩3分くらいです。シングルで¥3500です。
古いけどこのお値段だし立地もいいし満足です。

チェックインが13時に出来るというのでそれまでの間は荷物を預かってもらい、お出かけすることに。

高松駅前でまたレンタサイクルをしました。24時間で¥100
これで足確保。

高松はこんな感じで商店街が十字にあります。


快適にお昼ご飯を食べに出かけます。
やっぱりおうどんかな。

有名な竹清ってとこまで行ったけど、祝日はお休み・・・。
そういうとこが多いんですよね〜。
自転車でウロチョロしてて見つけた、UDON-TEIってとこに決定。
最近出来た感じのお店でした。
とろろぶっかけ¥300


それからサイクリングしながら、甘味処に寄り道。


イメージでは抹茶を頼んだつもりだったんだけど「宇治」ってのを付け忘れた!白玉金時氷です。

寒くなってきてるこの季節に、これを頼んだのでお店のおばちゃんと先客のおばちゃんと話が盛り上がりました。あはは。
こういう占い機、懐かしいですよね〜。


ここでゆっくりした後に、またサイクリングです。
お城があったので入ろうとしたら、入場料が必要だったので諦めました・・・。あはは。


ホテルにチェックインしてまた出かけます。


お肉屋さんの店頭で揚げたての鶏のから揚げと、隣のお店のタピオカミルクティーをテイクアウトして、向かったのは中央公園。
紅葉が始まってるのでキレイです。


何か食べてばっかりですが、ま、サイクリングもしてるので可としましょう・・・。
公園内で井戸水が使えます。飲み水には適していないようですが、手を洗ってみましたが気持ちよかったです。


明日買うお土産の下見をしてから、スタバに寄り道して一息。(食べて飲んでばっかり・・・。)

そしてそろそろ夜ご飯の時間。(また食?)
夜に開いてるおうどん屋さんが少ないので、昨夜行ったところにまた。大黒屋ってとこです。



満腹になってから向かったのは今夜も銭湯!
初日に行ったところにリピートです。
ここは銭湯なのに露天もあり、気持ちいい〜んです♪
そして途中薬局で買い物をしてから、ホテルに戻りまたホテルのお風呂へ。
お部屋にお風呂が付いていなくて、5階にあるホテルのお風呂につかります。
ふぅ♪

そしてお部屋に戻り、テレビを観ながら寛ぎタイムです。





最近気になってることが一つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















生理が遅れてます。
しかも若干の違和感があります。
・・・もしや・・・?

ってことでさっき買ってきた妊娠検査薬を使ってみました。

・・・ドキドキドキドキドキ・・・。

・・・ドキドキドキドキドキ・・・。

1分後。

はっ、陽性!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


びーーーっくり、びーーーーーーーーーーーーーっくり。

疲れてたりすると妊娠していなくても陽性反応が出たりもするそうなので100%妊娠してるって訳じゃないんですが、ひとまずひょえぇぇぇぇぇぇ〜!!


もしも、もしも、もしも妊娠したりなんかしちゃってたら、むふふ、ようこそ、ベイビーちゃん、私の体へ♪

カレに知らせるか迷った末、お医者さんで調べてハッキリ分かってからにしようと決めました。
それに、もしも妊娠していたら、あと1週間でカレのお誕生日なので、その日にサプライズ報告をしよう♪ってことにしました。

う〜ん、今すぐ言いたいんだけど、我慢ガマン。




その日はなかなか寝付けない上に、途中で何度も目覚めちゃいました〜。

そして翌日、最終日、朝からおうどんです。
有名どころ、さか枝ってとこです。


う〜ん、さすがにめーっちゃおいしい!
コシも強くて、おダシもおいしい!
カレ実家、私の姉家族、そして我が家へのおみやげのおうどんセットはここで買いました。

それに、他にさつま芋のスイ−ツとかまぼこのような天ぷらと呼ばれる練り物を買って帰りました。
10時にチェックアウトし、荷物をホテルに預かってもらい、港に行ってポカポカ陽気のもとのんびりしてました。

そして15時の飛行機に乗って、無事に東京へと戻りました。
病院の予約も取りました。
ドキドキ・・・。

Ross で買いました。



みなさん、アロハ!

今年の3月にハワイ1ヶ月滞在をした時に、ダウンタウンのランチワゴンでプレートランチを買おうとした日がありました。

お財布の中には数セントのコインと$100のTCのみ・・・。
もちろんそんなとこはTCなんて取り扱いません。

オーダー前に気付いたので、それをくずしに近くのお店に行きました。

まずはマック。
取り扱いをレジのお姉さんに断られます。

そしてロングス。
その日はIDを携帯していませんでした。
レジのお姉さんに断られます。
レジのお姉さんがマネージャーを呼び出し、私がその男性に事情を説明しても
「ID無しじゃダメ。ごめんね。」
とのこと。

そしてRoss。
レジのお姉さんが隣の他の店員さんに聞いて、やっとID無しのTC利用が大丈夫なこと判明。
やったー。
$5以下くらいのTシャツか何かを買ってお釣りをもらうことに。
もし適当に買って気に入らなかったら、後日レシートを持って来て返品ってのもできるし。
とりあえず物色。
見だしたら見だしたで、楽しくなってくるのがショッピング♪
結構真剣に物色し、トップのポンチョを購入。
ハワイらしくないチョイスですが・・・。


$40→$13.99

結局後日に返品はせず、無事に日本まで持ち帰りました。

このポンチョ、やっと日本で着れる季節になってきました。
活躍中です。
ハワイを想い出しながら。



あっ、この日はちゃんとキャッシュでのお釣りもゲットし、すぐに元も場所に戻り、ご飯もゲットしました。

行ったことがある国のおいしかった&印象深かったもの♪



みなさん、アロハ&ハロー&ブラ&ニイハオ&ハファダイ&サワディ〜カッ!

左のプロフィールのとこにも載せてますが、今までにこれらの国&都市を訪ねました。

まだまだ行ったことのない国&都市は世界中にたーくさんあるし、興味あるとこもたーくさんあります。

大金持ちになって、そこそこ貧乏旅行をしながら色んなとこを見て回りたいなぁ♪

今日、バイト帰りの電車の中でベトナムで食べたフォーの味をふと思い出して、また旅に出たくなっちゃいました。

今まで行ったことがある国(or 都市)のおいしかった&印象深かったものを挙げてみました。


ハワイ : アヒ(マグロ)

グアム : BBQ

サイパン : アピギギ

タイ : マンゴー

フランス : オイスター

アメリカ西海岸 : IN−N-OUT のコンボ

N.Y. : ベーグル

オーストラリア : ビーフパイ・ティムタム・中華街の飲茶

マレーシア : ぶっかけ飯

バリ : サテ・ミーゴレン・ナシゴレン

ロタ : ピザ

イタリア : ライスコロッケ

ロンドン : フィッシュ&チップス

メキシコ : タコス

台湾 : バブルミルクティー

フィジー : インドカレー・カヴァ

ベトナム : 空芯菜炒め&フォー

カナダ : プティン


こんな感じ。

↑の中で一番印象に残ってるのは、メキシコのタコスかなぁ。
それまで日本で食べたことのあるタコスとは別ものでした。
めーーーっちゃおいしかったなぁ。

↑の中の国で私が一番おいしいものばかりだわって思ったのは、ベトナムです。
何を食べてもハズレがなかったなぁ。

台湾もおいしいものをたーーーっくさん食べた記憶があります。
滞在した2週間弱くらいの間、空腹感を感じる瞬間がなかったくらいに、常時お腹に食べ物を追加してってました。
台湾人の友達に「現地の人がいつも食べてるもの&屋台飯」という私のリクエストのもと、連れまわしてもらいました。

N.Y.のベーグルも硬くて噛めば噛むほど味わえるもので、それにクリームチーズをつけて、ラテを片手にいただく。う〜ん、しばらくハマりました。
日本のベーグルって柔らかすぎなのが多いんですよねぇ。

そうそう、↑の中でカナダのプティンって知ってますか?
プリンの間違いではありません
山盛りのポテトとお肉の上に、チーズをこれまた山盛りに載せ、グレービーソースを上にこれでもかとたっぷりかけてあるもの。
かなりのおいしさだけど、かなりのカロリーです。
ケベックの名物料理だと思います。
そう言えば、カナダもベーグルがおいしかったなぁ。

ハワイは、ロコモコもマンゴーももちろん好きだけど、何と言ってもアヒ。
アヒステーキが大好き。もちろんポキもね。
印象に残ってると言えば、最初にサンチップスのフレンチオニオンを食べたのもハワイでだったなぁ。
ハマったなぁ。・・・いや、ハマってるなぁ。

あ〜、色んな食べ物&飲み物を思い出してるだけで、旅に出たくてしょーがなくなってきちゃう・・・。

う〜・・・。


みなさんのお気に入りの一皿ってのは何ですか??

悲しいお別れ。



みなさん、こんにちは。

今朝私のケータイにお友達の名前の表示で電話がかかってきました。
小学校からのお友達です。

卒業後には数回会ってました。
年賀状のやりとりもしてました。
メールはたまにしてました。
前回のメールは7月終わりに数回。

出ると、彼女ではなくお姉さんからでした。
彼女が昨日亡くなったそうです。

7月終わりに彼女からきたメールでは
「病気になったため治療の為にニュージャージーから帰国しました。治ったら会おうね。」
とありました。


去年の夏に結婚した彼女は、すぐにカレの転勤でニュージャージーに引っ越しました。
1年たたないうちに、帰国しました。


お姉さんがその電話で、お通夜と告別式の日程と場所をお知らせ下さいました。
彼女の病気というのは乳ガンだったようです。
3ヶ月の壮絶な闘病だったようです。
まだ私と同じ、33歳です。

早すぎるお別れです。
言葉も失ってしまいますが、残された私たちは一定期間ごとにちゃんと健康診断を受けて病気を早めに見つけたり、一瞬一瞬を大切に生きたりってのをせめても実行しくのが大事なのかなぁと思ってます。

お通夜に参列して、そのことと今までの感謝を伝えてきます。

11月後半には健康診断があります。
彼女や同じくガンで亡くなっている私の両親に教えてもらった、命の大切さを考えながら受けてきます。


すみません、今回だけはコメントいただくのを控えさせていただきます。

英会話スクール 入会。



みなさん、ハロー!

最近また英会話を習いたくなってたので、いくつかの英会話スクールの説明を聞きに行ったり体験レッスンをしたりレベルチェックをしたりしてました。

その中で1校、決めちゃいました。

昨日申し込んじゃいました。


入学金が¥10500
月謝制で月に¥10500(これには50分のレッスンが4回分含まれています。)
含まれている4回目以降は、1レッスン¥350で追加が出来ます。
生徒は最大で5名まで。
レベルは6段階です。

初レッスンは週末です。
ドキドキドキ・・・。

楽しくなればいいなぁ。