モーハワイ☆コム

カテゴリー:babyちゃんの生い立ちの記

沖縄話ちょっとと、ベイビーちゃん in 私のお腹 のその後の話。



みなさん、アロハイタイ!

またもやブログ、久しぶりになっちゃいました。
忙しいわけでもないのに・・・。

既に結構前のこととなってしまった、母子沖縄1週間旅行のこともそのままですね。
やっぱり台風直撃でした。
だんなさんが間の週末金土日に那覇にやってきて合流するはずだったんですが、日曜日に飛行機が飛ばないと仕事に影響するので、だんなさんは念のため断念したんです。
それに飛行機は計画通り飛んだとしても、台風直撃すぎて観光やリラックスどころじゃないってもの理由でした。

そんなこともあり、当初は母子で宮古島に前半2泊だけの予定でしたが、那覇に戻ったって旦那さんがいないし私はペーパードライバーなのでレンタカーもできないしなので、最終日まで宮古島にずっといることにしたんです。

前半2泊だって台風直前でせっかくのきれいなビーチも、空は曇ってるし風は強いし波は荒いしちょっと寒いしで、イマイチだったから、最後までいて「これぞ宮古ブルーってのをみてみましょう!」と思ったんです。

宮古島、初めてでしたが、大好きになりました。
後半のビーチは期待通りの美しさだったし、なによりも宮古の人たちの温かさ。
旅が思い出深くなるのって、いかにステキなものを見たかってのよりも、やっぱり人とのステキな時間が持てたってのが大きいなぁと実感。

民宿の方々、そこに宿泊してるゲストの方々、そして民宿からビーチまでの間のサトウキビ畑で農作業をしていたおじさん、民家のお庭でひなたぼっこをしていたおばあちゃん、そんなみなさんの温かさが一番の思い出です。

民宿のお庭で十五夜の夜に「おとーり」の宴に参加させてもらったのもわくわくする時間でした。

地元の人いわく「7年くらいに1度の大きな台風直撃」を経験してしまったのも、今となっては貴重な体験。

この旅行の時点でおむつがとれて約3ヶ月の息子のカイさん、ビーチで脱糞という事件もおこしてくれました。
あはは。

私にとってとてもハッピーなこともありました。
ただいま第二子を妊娠中の私。
宮古島の海の中で、初めての胎動をキャッチ!
海好きの私、きっと興奮とリラックスでいい気分だったのが、お腹のベイビーちゃんにも伝わってたのかなぁ と嬉しくなった出来事でした。

いつもは海外旅行がやめられない私が、今回はちょっと変えてみて宮古島でしたが、海外だって国内だってやっぱり旅って面白い!
シンプルにそう感じられました。

そんな母子宮古島7日間旅行、いつかもっと詳しくお知らせしまーす。

そうそう、さきほども少しふれましたが、わたくし只今妊娠6ヶ月目の妊婦です。
お腹のベイビーちゃんの性別がはっきりと分かりました!

女子です、なんと女子!!!!!
かなり希望していたのでかなりかなり喜んでいます!!!!!

宮古島の海で初めてかすかな胎動をキャッチしてから既に1ヶ月半経った今は、すっかりはっきりとした動きになり、愛おしさが増しています。

推定体重がまだ450gの体重しかないベイビーちゃんですが、どんどん成長してもらって、うーん、3月が楽しみ!

ではでは近況報告でしたー。



めでたい!



みなさん、アロハ!

かなり私事なんですが、先日第二子妊娠が分かりました。
きゃー♪

今は11週の3ヶ月に入ったところで、まだ初期なので何が起きるかは分からないんですが、今のところは検診の度に順調に大きく成長してくれてます。
今はイチゴくらいの大きさだそうです。
頭と胴体と手足が出来ていて、背骨や脳みそが出来てきているのを確認しました。
うーん、愛しい♪

つわり時期真っ只中ですが、ラッキーなことに第一子の時と同じように軽めのつわりなので、毎日平和に過ごしています。
 
お兄ちゃんになる予定のカイは、ただいま3歳2ヶ月。
出産予定日が来年の3月末なので、その頃には4歳手前です。
だいぶ会話も成立するし、私のお腹の中に赤ちゃんがいるってこともだいぶ理解できてるみたいなので、一緒に楽しみにしてくれています。
朝起きたら私にもお腹の赤ちゃんにも「おはようございます」って言ってくれたり、大声でお腹に向かって歌ってくれたり、何だかほのぼのさせてくれます。

ただ来年4月から幼稚園に入園するので、その1週間前に赤ちゃんが生まれるってのは、大きな環境の変化が立て続けに2つもあって、お兄ちゃん的には試練の時期になりそうです。
ちゃんと気持ちに寄り添ってあげなくちゃ。
私としてはカイが幼稚園に行っている昼間は、赤ちゃんとの時間を満喫できるし、何なら一緒にお昼寝三昧も出来るので、体が楽そうですが。

まぁ、そんなのはまだまだだいぶ先の話で、今はとりあえずだんなさんとカイと一緒にハッピーマタニティライフを満喫したいと思います。

あ、ちなみに(賛否両論あるとは思いますが)今月末に予定している沖縄旅行は決行予定です。
それも着々と準備を進めているので、また後でアップしようと思ってます。

そんなわけでご報告でしたー。
おめでとう、私!!!








Trick or Treat!



みなさん、アロハ!

先日ちょっと早いけど、近所でハロウィンイベントがあったので行ってきました。

カイは去年の衣装が着れるので今年もデビルベイビー☆

後ろのシッポがかわいいでしょ。

母はマントだけですが、色を一応ハロウィンカラーにしてみました。

行進をした後に、駄菓子詰め合わせをもらいました。

楽しいうえに無料なので嬉しいイベントでした。
駄菓子をもらうときはそれはそれは嬉しそうな顔をしていたカイですが、まだそういうのを食べさせていないので、その後父母のお腹のなかにそれらが入ったことは知りません。

仲良しのかぼちゃ君ともパチリ。


29日にはうちでお友達呼んでハロウィンパーティをするので、その時にまたデビルが登場予定です。

みなさんも、Have a Happy Halloween!!

サンタのカバーオール。



みなさん、アロハ!

昨夜夜中にネットをしていたら、かわいいのを見つけ、ポチっとしてしまいました。

まだハロウィンも終わってないですが、ハロウィン過ぎたらクリスマス製品っていきなり売れ始めるんですよね。
その前に買っちゃいました。

去年とおととし着せてたのはリサイクル屋さんで300円くらいで買ったサンタ衣装で、今年はもうサイズ的に着れないんです。

私、結構ハロウィンとかクリスマスとか、息子にこういうの着せちゃうんです。
お部屋だって、飾りつけとかゴテゴテしちゃうタイプ。
ちなみにハロウィンは去年と同じもので、デビルベイビー。

ま、あと数年したら着てくれなくなっちゃうかもしれないし、今は母の好きなようにさせてもらうつもりです。

そうそう、このサンタ衣装、90cmのもので2千円弱でした。
来年もこれでいきます。

届くのが楽しみ〜♪


早いもので、1歳7ヶ月になってます。



みなさん、アロハ!

うちの息子さん、早いもので1歳7ヶ月になりました。
先日産んだ気がするのになー。あはは。

1歳3ヶ月で歩き始めました。
ハロウィンパーティーをお友達やら家族やらで開催し、デビルのコスチュームを着させました。
大きめを買ったので来年のハロウィンも着れそうですが、来年にはまた別のが欲しくなって買っちゃいそうですが。


とにかく歩くのが楽しくてしょーがないみたいです。


クリスマスにはちっちゃいサンタに変身。
パーティーで相当楽しんだらしく、夕食残り数口ってとこで力尽き寝ちゃいました。


あ、こうして並べると、母親の私がものすごく息子にコスプレさせまくってる感じですが、普段はしてないんですよー。
ハロウィンとクリスマスは特別です。

いつも行ってる開放保育場所のカーテンではしゃぐ姿をパチリ。

こんなんしてみたり、カーテンに顔を隠して自ら「いないねぇ」と解説したり「ばぁ!!」と出てきてみたり、他のお友達と大興奮しながら遊んでます。
平和だわー。

動物園も年パスを買って、通ってます。
以前は動物を見ても何の反応もなかったのが、最近では「あっ!ゾウ!」って言ってみたり、コアラがユーカリを食べてるのを見て「葉っぱ!」って言ってみたり、反応も出てきたので楽しくなってきました。
これは眼下にいるライオンを見ているところ。

単語も少しずつ話すようになり、こちらの話してることはかなりの確率で理解してそうな感じです。
ちなみに初めての単語は「ワンワン」(犬)でした。ベタですねー。あはは。

そんなこんなで心身共に大きくなっていってます。
毎日が楽しくてしょーがない母子です。

あと3ヶ月弱で母子ハワイ旅行決行です。
そのころは2歳手前です。
久々のハワイが楽しみでしょーがない母と、初めてのハワイが楽しみでしょーがない・・・な訳ないか・・・初めてのハワイが勝手に迫ってきている息子です。

むふふ、とにかく、楽しみ♪

ムームー男子。



みなさん、アロハ!
かなり久しぶりの更新になっちゃいました。

日本もすっかり夏ですね
夏好きな私はすっかり浮かれてます

今日なんて、サマーランドに行ってきました。
プールがメインのテーマパークです。
ここでもマラサダが食べられました。
日本でもどんどん広がってってますね。
このことについてはまた後日にでも。

そうそう、先日、近所の開放保育の場所で、お古のワンピを息子のカイに無理矢理試着させてみました。

母、満足

アロハも数枚持っていて、小さい頃からちゃんとハワイをしみ込ませています。うっしっし

あ、そんなカイですが、先日めでたく1歳になりました
あっと言う間でした、1年!
1年前は首もぐにゃぐにゃだったのに、今じゃ↑こんなんなってます。
すごいわー。
この調子であっと言う間に大きくなっていってしまうと思うので、この小さい時期をたっぷり楽しんでおかなくちゃ!!

その後のカイさん。



みなさん、アロハ!

かなり久々更新になっちゃいました〜。
毎日、近所のママ友やら昔からのお友達やらと遊んでばかりいます。
もちろん息子のカイとたーっぷり仲良く過ごしております。

クリスマスやら・・・


お正月やら・・・


楽しい毎日です。

去年6月に生まれたカイは、すでに6ヶ月目に突入しています。

今はズリ這いの練習中らしいんですが、足の踏ん張りよりも腕の力の方が強く、意図せず後ろに下がっていってます。
目的物のおもちゃからどんどん離れていって、気付くとソファの下に入っていったりしてます。

今月からは離乳食も始めました。
かなり嫌々始めました。
あ、カイさんではなく、私が嫌々です。
ただでさえお料理が嫌いな私なのに、離乳食って何をどうやってどのくらい作って、食べさせるの?!
よく知らないまま、適当〜に進めていってます。
ま、何とかなってます。


そして、4月には家族でグアムに行くことにしました!!!!!
うっしっし♪

カイさん初海外旅行です。
私は待ちに待った、1年振りの海外旅行、1年振りの海!!
きゃーーー、待ちきれない!!

今年もみなさん、どうぞヨロシクお願いします!
みなさんにとって、ステキな1年でありますように。
我が家にとって、ステキな1年でありますように。

Happy Halloween!



みなさん、belatedですがハッピーハロウィン!!

ハワイでのハロウィンの様子を、他の方のブログで見て、行った気・参加した気になりました☆
う〜ん、楽しそう!

うちも玄関には飾り付けを少しだけしてました。

うちの息子(4ヶ月)にも飾り付けを少しだけしてみました。
ディズニーの英語教材のイベントの前を通りかかった時にもらったもの。(眉毛をカイ風に描いてみました。八の字。)

よく行く児童館でのハロウィンイベントでベイビーにも簡単なコスチュームを貸してくれました。そして母も借りました・・・。

100円ショップで買った飾りを足首につけてみました。あ、この日、ベビーカーデビューだったのでまずはおうちの中で試し乗り。妊婦の時にグアムで買ったこのベビーカー、う〜ん、感慨深い・・・。


来年はパンプキンスープでも一緒に飲めるくらい成長してるんだろうなぁ☆


そんな感じで毎日楽しく育児してます。


最近ハマってるのが、フリマ。
以前臨月妊婦の時にフリマ出店しましたが、週末にはまた出店します。
むふふ、楽しみ☆
あ、出店よりもお客さんとして行くのにハマってるんです。

最近は2回行きました。
1回目の戦利品は・・・

ラルフのフリース。大きめなので来年かな。¥400

タイツにもパンツにもなります。だまし絵風です。今がジャストサイズ。¥50

後ろ姿もカワイイ。

IKEAの新品未使用のヘッドバンパー。寝相の悪いベイビーの頭を守るためにベビーベッドにつけるもの。最近青あざが出来るくらいぶつけまくってるので・・・。¥200

計¥650

2回目の戦利品は・・・
GAPのソックス。全部で20円。

OSHKOSHのパンツ。来年用。ほぼ新品。¥150

タイツにもパンツにもなります。ドットのは今からはけますが、他のは来年用。3つで¥250

パンツ。これはバックプリントです。来年用。¥50

パンツ。ジャストサイズ。¥10(←激安!)

GAPのセーター。来年用。¥30(←激安!)

GAPのカーデ。今から着れます。¥100

計¥610

夏に着ていた半袖のボディースーツ(サイズ60)がまだサイズ的には合うのに寒くて出番がなくなってしまったので、カーデやパンツを上に着ると、夏物でもまだ着れるので、最近それらを用意しました。
ベイビー服って、見てるだけでもちっちゃっくって幸せ気分になれるんです。
それにしても、自分の服、かなり買ってないなー。
こんなもんなんですかねぇ、お母さんになると。

来月もフリマ、行くぞー。
あ、その前に出店があるんだった。
おうちの整理しなくっちゃー。

カイさん、すくすく成長中。



みなさん、アロハ!

ついこの間産んだばっかりなような気がしますが、息子ももう3ヶ月です。

表情が豊かになってきたり、上手に一人遊びが出来るようになってきたり、昨日までは出来なかったことが今日できるようになっていたりの毎日です。

なぜか、こんな体勢で寝に入ったりします。


自分で掴むのはまだ難しいけど、握らせてあげると、こうやってガラガラを結構長い時間持って振り回すことができます。
ちょっと前まではすぐ放しちゃってたんだけど。


お気に入りのバウンサーの上で、動くおもちゃに夢中。


お父さん・お母さんに遊んでもらうのも大好き。あ、お父さん・お母さんが遊んでもらってるのかも?!


自分の手の存在に気付き、口も開けてじっと見つめる毎日。ハンドリガードって行為らしいです。


首も徐々にすわってきていて、うつぶせにするとこうやって頭を持ち上げられます。すぐ疲れちゃうけど。


こんな息子に癒されちゃってます、お父さん・お母さんは♪


まだ5kgちょっとしかなく小さめくんですが、それでもすごいスピードの成長っぷりにびっくりな毎日です。

3日違いのお友達からのおさがりは、ハワイものだった。



みなさん、アロハ!

息子のカイも、2ヶ月になりました。
2660gでうまれ、今は4000gを超えました。
彼なりにすごい成長っぷりをみせてくれてます。

でもちっちゃめなのにはかわりなく、お誕生日が3日違いの女の子が着れなくなった洋服を先日もらっちゃいました。

「ハワイに旅行に行ったお友達からもらったんだけど、2回くらい着ただけですぐサイズが合わなくなっちゃって。もし良ければ要る?」

って私のママ友から。

いるいる、いる!!!


The world is a better place with me here.
ハイ、その通りでございます、母にとっては。
カイにはほぼジャストサイズ。まだゆとりがあるからあと2ヶ月くらいは着れるかな?
しーかーもー、ハワイ土産!!!

ハワイではアラモアナやワイケレアウトレットやパールリッジやウィンドワードに入ってるThe Children's Place ってお店のbabyラインの洋服でした。
アメリカンブランドですね。

今までの渡ハでは自分の服ばかりで、子供服屋さんなんて通過してたけど、次に行くハワイではきっと子供服屋さんばっかり入っちゃいそう。



そんなカイですが、日々成長しています。
最近は笑い顔も増えてきました。


う●●中につき真っ赤になり必死な形相も激写。