モーハワイ☆コム

カテゴリー:07ハワイ2ヶ月滞在記♪

ハワイ2ヶ月滞在 4/29その1 19日目 NO.42



みなさん、アロハ!


さっきまで、一昨年TVでやった「坂口憲二 時差19時間の楽園。」というハワイでのサーフィン番組を録画したDVDを観てました。この番組、もう何十回観たことかって位に大好きなんです。ゆる〜いハワイの雰囲気がそのまんま出ているステキな番組でした☆



ではでは去年のハワイ2ヶ月滞在記の19日目の続きを★




—————————————————–




ハワイ上陸19日目。



今日はNgaに誘われて彼女のお友達と一緒にカイマナビーチに遊びに行きました。



それから車で移動してチャイナウォールへ。むふふふ。やった〜!!
このチャイナウォール、彼女達の会話に最近よく出るんです。
「あつこ、チャイナウォールって知ってる?この間皆で行ってめちゃ楽しかったからまた行くんだけど、その時は一緒に行こうね。」
って話になってたんです。そんなん、かなり行きたいでしょ?どんなとこよ〜、チャイナウォール!!
何やらそこは、ワイメアのように岩から海にジャンプするので有名なとこらしい。



ハワイカイのその場所までのドライブの途中、ハワイカイのフードランドに寄り道。何か食べたいよねぇ〜ってことで買い物。そこでスパイシーポキとスナックとお水を購入!!
ビーチで何か食べたいよねって時に、スナックだけじゃなくてポキが浮かぶのってかなりハワイならではだわぁ〜♪う〜ん、ロコと遊んでるって感じ♪



またドライブをして目的地へ!
・・・と思いきや間違えてKOKEE BEACHってとこで降りてみると何だか様子が違うらしい。間違えたみたいで、そこに居たローカルの人に
「チャイナウォールってどこですか?」
って聞くと、もうちょっと奥の方らしい。
またドライブ。
そして今度こそ到着!!Hanapepe Pl.& Hanapepe Lp. ってとこ。ちゃんとメモったんです!
車を路駐してから、岩場を降りていくとこんな感じ。







こんな感じでポキを皆でつまむってかなり面白い!でも面白がってるのは私だけ。皆にとっては日常。もぐもぐ、のんび〜り♪↓




ここはさっきも書いたように、岩からのジャンプが有名!こんな感じ。↓ 





面白い!!ワイメアより全然低いからジャンプ初心者もきっと大丈夫。
ブロウホールの辺りの岩場とちょっと似てます。
もう既に何組かのロコがいて数人は繰り返しジャンプをして遊んでました。
海がすぐ目の前できれーーーな色してて、岩も段々の層になっていて神秘的だし、とってもステキなところ。しかも私にとっては、ロコしか居ないってのも新鮮!何しろローカルスポット!!



波しぶきが常にあるのでこんな貝も至るところに。




途中からLanやJeffも加わり、さらに楽しくなりました。
Jeffは昨日のワイキキでのブルースシマブクロとのライブでギター弾いてたのを私は観てたので
「観たよ〜!!かっこよかったよ〜!!」
って言っときました。



こうしてお分かりの通り、私ここでかなりの枚数の写真を撮りました。しかもビデオも撮ってきました。ハワイの回数や滞在日数が増えるにつれて、初めて行くスポットってのがなくなっていたので今日はとっても新鮮なんです。持ってきといてよかった〜。帰国後はこれを観て癒されようっと。
最後にJEFFが女の子4人の写真を撮ってくれました。






ここの後ろは大きめの波が来ると、バッシャーン!と水しぶきがあがります。その一瞬を捉えようと何回も撮り直ししたんですが、うまくいかず。。。諦めました。






あ〜、楽しかったなぁ〜☆



そうそうここチャイナウォールの沖はサーフスポットでも有名らしいです。でもサメが多く発見されるところでもあるし、流れが強いのでサーフィン初心者には向かないスポットらしいです。



それからは皆で、マキキのお友達のうち(私たちのアパートの数件隣らしい)でBBQした後にクラブへ夜遊びのプランだったらしく、クラブが苦手な私は不参加にしました。やっぱりノリのイマイチな私。。。BBQは楽しそうなんだけど、何だかそこまで行くと断りにくくなっちゃいそうなので。(←こういうことを考えてる自分にちょっと自己嫌悪。。。ちょっとだけね。)



車で一旦それぞれのおうちに戻り、シャワーを浴びて夜遊び用意をしてから再集合となったみたい。
「どこかで降ろしてあげようか?それとも一旦アパートに戻る?」
って聞かれて、予定が決まってなかったのでとりあえずおうちに戻ることに。



帰りは19時位でちょうどサンセットタイム。雲が多めの空だったので、オレンジやピンクがキレイだった〜。途中雨が急に降ってきたりもしたけど、あまりにキレイなサンセットだったので車の中からビデオを撮っときました。車内の皆の会話やラジオから流れている音楽がそのまま録音されてるからきっと思い出に残るんだろうなぁ。



アパートに着いてクリスは彼女の車に乗りかえてバイバイしました。



家ではNgaが先にシャワーを浴びて、その間私はメインランドに住む友達サカベと電話タイム。結構長電話をしたので、その間にNgaはもう出掛けました。



私は夜ご飯に出掛けたいんだけど、微妙な時間に食べたポキが微妙にお腹の中を占領してます。外食バリバリする程はお腹空いてないかも。・・・で、お湯を沸かして前にスーパーで買ってあったマルチャンのカップ麺を食べてから、21時頃出掛けました。歩いてワードのスタバへ。今日はクアアイナの斜め前のスタバではなく、ワフーズ(メキシカンレストラン)の横の店舗へ。ここは初めてかも。両店舗とも同じ金額設定。最近、スタバとマックに行くと金額設定チェックするのがクセになってるかも。グランデラテを頼んで店内でゆっくりしつつ日記を書きました。
そういえば今日の食事も結構ひどめ。。。朝のシリアルと夕方のポキとこのラーメンのみ??おいしいんだけど、栄養的にどうなの、これ?
そして23時閉店となったので帰宅。今日は日曜なので閉店時間が早いんです。もうちょいゆっくりしたい気分だったんだけど。。。



おうちに帰ってからも日記をつけたり本を読んだりしていて、結局3時前に就寝。く〜、おやすみなさ〜いzzzzzzz




————————————————–




ほんと楽しい1日でした。
これをあらためて書きながら、この日のスパイシーアヒポキのおいしさが蘇ってきて「ハワイ恋しい病」がひどくなりました。はぁ、食べたい!しかもあの場で、あの子たちと!
もやもやもやもやもや・・・。。。

ハワイ2ヶ月滞在 4/29その1 19日目 NO.41



みなさ〜ん、アロ〜ハっ!!



私のブログの基本は、あくまで「ハワイ様」なのであります!
「カナダ君」やら「タイちゃん」などにふらふら〜っといってみたりもしますが、私にとって「ハワイ様」は別格☆



そろそろ更新しときますね!
そうそう、今回は去年のハワイ2ヶ月滞在記の続きです。去年のです。



アイ ラブ ハワイ〜!!




——————————————————




ハワイ上陸19日目。



今日は日曜日。とは言え、毎日がバケーションな私にとっては何の関係もありませんが。。。
朝起きて、昨日スワップミートで買ったマンゴーを半切れ(もったいないのでチビチビと)と、シリアルをリビングで食べてたら、ルームメイトのNgaが起きてきました。今日は会社、お休みだね。
ひょえぇ〜、マンゴーあまっ!!




最近朝も夜もタイミングが合わなくて顔をあわせてなかったので、今日はちょっと久々。あ、でも一昨日バス停で偶然会って1言2言だけ話したけど、それだけだったなぁ。



すると彼女は今日これから友達とワイキキのはずれのカイマナビーチに行くみたいで、一緒に行く?って誘ってくれました♪
「行く、行く!!もちろん!!」



30分後くらいに彼女のお友達のクリスティーナが車でうちまで来ました。ハワイカイのパーティに一緒に行った子です。セクシーでべっぴんさんで魔性系です。



クリス(クリスティーナ)の車はNgaのパーキングスペースに置いて、3人でNgaの車に乗り出発。Ngaの車の方が大きいからかな。



ワードの手前にあるジャッキンにドライブスルー。私はご飯食べたので、2人だけ購入。



車の中で食べながら、ワイキキ方向へ。
カイマナビーチの辺りでぐるぐるパーキングスペース探し。でも日曜なのでどこも混んでます。うーん、見つからない。



なのでNgaとクリスはあるアイデアを。共通のお友達で、カイマナビーチホテルで働いている男の子がいるらしく、その子に電話。
「使ってもいいよ!でも今日はオフだから、係りにそう説明してごらん」
とのこと。
二人は
「ラッキー♪ ありがとー!」



早速ホテルのパーキングに行くと、何台分か空いてます。そこの係りのお兄ちゃんに事情を説明して、その友達の名前も出すと、そのお兄ちゃんは
「そこ、停めてもいいよ。でも25ドルね!」
と。



まじでぇ〜!ってびっくりしたのは私だけで、2人は笑ってた。おぉ、冗談ねぇ〜。ほっ。



無事駐車スポット確保して、ホテルの前のビーチの日陰でお菓子食べたり、寝たり、お喋りしたり。
・・・・・・・・・・・・。
ほんと会話についていけず・・・。
私が知らない、2人の共通の友達について喋ってるから分からないって時もあるし、そんな理由じゃなく、2人の喋ってる英語が難しい&早いので聞き取れないってのがほとんど!!!
私、一応英語を数年間勉強してきていて、それなりには上達はしたけど、でもまだまだなんです。1対1でかなり容赦をしてもらって喋るのはある程度、何とかなりますが、相手が何人もになるといきなりほとんど付いていけなくなるんです。



分からないところを私が全部聞き直したら、まるで会話が進まなくなるので、たまにしか聞き直せません。



ネイティブの人と英語で会話をすると、結構通じて調子に乗る時もあれば、全く分からず凹みまくったりする時もあります。だからこそ、こうやって勉強を続けられるのかもですが。。。



何となく理解する範囲の中では、女の子が集まればやっぱり男の子の話が多いってことが分かります。これって全世界共通なのかねぇ。
「彼はすごくキュート!」(英語ではかっこいい男の子の形容詞としてキュートってよく使いますね)
「みてみて、あっちにいる男の子の体!すごいセクシーじゃない?」
「●●はすごくキス上手」
「この間、●●とデートしたんだけど、元カノの話を聞いちゃったんだぁ。そういうの聞き出したりする??」
などなど・・・。
う〜ん、面白い!!これぞ活きた英語でしょ!!こういう普通の女の子同志の会話を普通にしたくて、最近は勉強を続けてるんです。まだまだまだだけど。。。



1・2時間してから、Ngaはボードを持って海へ。
クリスと私はビーチでまったり。
日本でもそうだけど、ハワイでも特に若い子達はケータイが必須。しょっちゅうテキストメッセージ(メール)でやり取りしたり、電話かけたりかかってきたり。
そのうちの一本の電話で、クリスの元同僚の25歳の男の子が近くにいるのが分かって、こっちに少し寄ったり。
そんな電話って
「What’s going on?」
「What’s up?」(今何やってるの?)(最近どうよ?)
とかってカジュアルなノリの会話なので、すごく新鮮。
こんな感じのノリで友達と喋れたら、もっと仲良くなれそうだなぁ〜。



Ngaは結構早いうちにサーフィンを切り上げて戻ってきました。どうやら今日は波の調子が良くなかったみたい。



ビーチのシャワーを皆で浴びてから、車に戻って移動。
前から何度も会話に出てきてた「China Wall」(チャイナウォール)へ。
わ〜い!!!その話の度に、行ってみたい!って思ってたんです。



場所はハワイカイの方。わーい!!!



続。




————————————————–




会話に付いていけず凹んだりもしましたが、それでもやっぱりとっても幸せな時間でした。
こうしてローカルの子と彼女たちがいつも遊んでるように一緒に過ごすってかなり貴重な経験でした。
楽しかったなぁ・・・☆



次回はローカルスポット「チャイナウォール」です♪

ハワイ2ヶ月滞在 4/28その2 18日目 NO.40



みなさ〜ん、アロ〜ハ!!

今日からバイト再開しました。ふぅ。
でも労働中、幾度か波の音がふと聞こえてきたり・・・。虹がデスク前に広がってたり・・・。妄想がひどくなってる今日この頃です。。。

去年の2ヶ月ステイ記の続きです〜。
なるべく進めておきましょ★




—————————————————–




ハワイ上陸18日目。



今日はスワップミート2ヶ所をハシゴ。
マンゴー2コ、ポストカード10枚、籐のお花の髪飾り1コを購入。
満足、満足♪いい買い物でした♪



バスでダウンタウンに戻りました。
斜め後ろに座ってたおばちゃんが、私の手のネイルを見て
「ネイル、かわいい!!どこでやったの?いいわねぇ。」
って褒めてくれました♪
「自分で塗ったの。こういうの大好きなんです☆」
って答えると、その後も褒め続けてくれました。うふふ、派手に褒めてくれるのってアメリカならではだなぁ☆
おばちゃんのネイルも、紫のフレンチネイルでかわいかったです。ネイルサロンにたまに通ってるみたい。こんな風に始まる会話、日本じゃありえないのでほんと楽しい異文化体験です。



バスを降りて、ロングス(ドラッグストア)で洗濯洗剤と100%マンゴージュース2缶購入。トロピカルフルーツをハワイに居る間に満喫したくてしょうがないんです。



それからフォートストリートモールの「Ahi Vegetable」でランチ♪と思って行ってみると、土日休みでした。おぉ、忘れてた。ここはダウンタウンだった。会社員や学生が多いので土日は休みのお店がほとんどです。ここ、かなり私の大好きな味です。いつか近いうちに来ようっと。平日に。



そしてバスでワイキキへ。今日はカラカウアで「SPAM JAM」の日なので、16時頃からは歩行者天国のタメの交通規制で、激しく渋滞・・・。
ワイキキは年中色んなイベントが開催されてるので、タイミング悪いとしょっちゅうこういう渋滞に巻き込まれます。



ワイキキに近づくにつれてほとんど流れなくなっていきました。
歩いてる人にどんどん抜かされていきます。急いでる人は途中下車して歩いてましたが、私は特に忙しくもないのでそのまま乗って外を眺めてました。



するとすぐ横を歩いてる人に目がいきました。カラカウアで夜になると見かける、顔を白く塗ってピエロっぽくしてバルーンで動物や王冠を作ったりしてる、大道芸人の男の人です!そのままの格好で出勤途中。なぜか芸能人を発見したかのように、釘付けになってしまいました。



「今日みたいにイベントごとがある日は、人通りも多いだろうから稼ぎ時だろ〜な〜。頑張ってね!」
そう心の中で応援しつつながめていると、ピエロさんの前からちびっ子連れのママがやってきました。そのちびっ子、めちゃかわいいんです。そのピエロさんを見つけた途端に
「キャ〜!!!!!!!!!」
ってはしゃぎまくり。
それに気付いたピエロさんはすれ違う時に、シャカポーズ(手でグーを作って親指と小指を立ててフリフリする仕草)!
ちびっ子もそれに応えてシャカポーズ!
ステキな光景を見させてもらいました♪さすがハワイ、アロハスピリットはちゃんと存在してます!!何だかバスの中で一人でじ〜んとしてしまいました。



そんな光景をじっくり観察できるほどバスは渋滞にはまり停車中。しかも出勤途中のピエロさんはとっくに抜かされて見えなくなってしまってます。全く動かなくて信号も青なのに動かない状況なので、いくら急いでない私でもその次のバス停で降りました。アンバサダーホテル前のバス停。



さっきまではお腹クークーいってたのに、もうピークを過ぎてしまい、お腹空いてるんだか空いてないんだか分からなくなってきました。でも確実にノドは乾いてる!
マックでフレンチフライLと、ジャンバジュースでローカロリーメニューの中からストロベリーニルヴァーナ(イチゴの至福)を購入。←ローカロリースムージーを選ぶって、ポテトL買ってる時点で矛盾してますが、そんなことはさて置いときます。)
トレードセンターの前のベンチでゴクゴクパクパク。
 
日本語のフリーペーパーをパラパラ読んでたら、あの事件についての記事が。↓ 





楽園ハワイとは言え、こんなこともあったりします。油断しすぎのないように、楽しまなくちゃね。気を付けます。



18時前にカラカウアを少しお散歩。さっきも書いたけど、今日は「スパム・ジャム」のイベント日。そういえば去年も来たなぁ。
ハワイはスパム缶の消費量が全米1なので、こんなイベントが毎年あるんです。屋台やグッズ販売やパフォーマンスなどなど。スパムのキャラクターのスパミー君もたまに練り歩いてます。これからブルース・シマブクロのライブステージがあります。ウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロの弟で、彼もウクレレプレイヤーです。ワクワク。楽しみ☆ステージの前にやってくると、場所とって待ってる人もいたけどまだ1番前もスペースがあります。そこに決定。始まる直前から始まって少しの間、小雨が降っていたけどそのまま計画通り続行。時間になりブルースが登場してびっくり。彼と一緒に演奏するもう一人の人ってば、ジェフだ!!↓


Ngaに先日連れてってもらったハワイカイでのバースデーパーティに来てて、彼女のお友達で一緒に喋ってた男の人です!初めに自己紹介をしてる時にNgaが
「ジェフはギタリストでジェイクとかとも一緒に演奏するくらいなんだよ。」
って言ってました。でもまさか今日、ブルースと一緒に出るなんて!!!かなりテンション上がります!知ってる人がステージに!
「ジェフー!!!」
って一応叫んでみましたが、一人で居たので叫び具合が本気を出せず中途半端になってしまい、彼らには聞こえてなかったみたいです。



今日はビデオカメラを持っていたので、早速撮影。1曲が終わった時点でビデオの画面には「バッテリー切れ」のサインが!充電フルでしてきたのにぃ〜!!最近調子悪くて、すぐ充電切れになっちゃうんです。多分バッテリーがもうダメになってきてるんです。電源が切れては入れなおして・・・を繰り返して、切れぎれでちょっとずつ撮影したから、イマイチかも。でもサイコーの思い出になりました。



ブルースは最近ギターや作詞や歌も始めてるらしくって、ギターでの曲やもちろんウクレレもあって、バラエティーにとんでました。
何曲か終わってからジェフがステージをおりて、入れ違いで上がってきたのはジェイク!!
「ブルースのステージを見に来てたら、興奮してきちゃって☆飛び入り参加します!」
って。ま、最初からその計画だったんだろうけど、そんなサプライズにびっくり!わ〜い!!シマブクロブラザーズの競演が聴ける&見れるなんて、ラッキー☆
2人でのウクレレセッション♪ブルースのステージなので、ジェイクはあくまでブルースの盛り上げ役。いい関係なんだろうなぁ。兄が弟を応援してる感じが伝わってきます。演奏もステキ!!


2人の素に近いMCも面白い!!何曲目かが終わった時にジェイクが
「みんな〜、ブルースの速弾き聴きたいぃ〜???」
って観客にふってみんなで
「聴きたいぃ〜!!」
ってなり、ブルースは
「もう歳とってきちゃってるから、それやっちゃうと疲れちゃうんだよねぇ・・・。」苦笑
とか言いつつ、めちゃ速のウクレレ演奏を披露。会場も盛り上がりました。


演奏も2人のしゃべりもビデオに撮りたかったのに、その頃には更にバッテリーは弱々しくなってて、少ししか撮れなかった。。。残念。
でもちゃんと耳に焼き付けておきましたので、大丈夫。
あぁ、ステキだった〜。これだけ楽しめたのに、無料イベントってすごいです。ハワイ、サイコー☆



それからシネヴィーへ、デジカメのメモリーをCDロムに落としてもらいに行きました。2枚分のメモリーカードを1枚のCDロムに入れてもらいます。たったの$1です。このサービス、毎年利用してます。このサービス、バンザイ!
30分間くらい、近くのベンチで時間つぶしてから出来上がりを受け取りました。さっきロングスで買った濃厚マンゴージュース飲んで待ってました。



その後バスでワイキキの東側に移動し、テディーズバーガーへ。夜ご飯。オーダーはビッグバーガー(レギュラーサイズ)からピクルスを抜いてもらいアボカドを追加してもらい、マイバーガーの出来上がり。んんん〜、おいしい〜!!やっぱここのバーガーはおいしい!!ジュース代はケチり、お水。



それからネットカフェ「GoodBuys Internet」に行って、6時間分で$20のチケットを購入。


毎年ここ利用です。ワイキキにあるのに安いんですよ。6時間ぶんのうち、今日は45分ぶんを使いました。カレ・家族・お友達にメール。
オーナーの人と顔見知りになっているので、店内にある自販機から「お〜い、お茶」をおごってくれました。アリゾナブランドのお茶より高いのに、日本人だからってことで無糖のこっちをセレクトしてくれたらしいです。おぉ、ありがと☆
私が飲みながらメールをしてる間、彼はいつものようにレンタルビデオを観てました。最後にチケットの受け渡しの時に
「何を観てたの?」
って聞いてみると
「日本のホラー映画だよ。観たことある?まだないなら、これ返却がまだだいぶ先だから貸してあげてもいいよ。来週中に返してくれればいいから。」
って言ってくれたんだけど、うち、DVD観れないんだなぁ〜。すると
「もし観たいなら、そこのPCで観ててもいいよ。もちろん無料でね。」
って。
「あぁ〜、観たいんだけど、今から2時間も居たら終バス無くなっちゃうから・・・。今度また観に来るよ。」
って断ると
「オッケー。でも来週中には返却しちゃうからね〜。」
って。
英語を勉強してて良かったぁ☆
こういう会話って何気ないけど、とっても楽しい☆ 



DVD無料で貸してくれようとするのはもちろん嬉しいけど、ネットのチケット代はいつもちゃんととられちゃうんだよね〜。当たり前なんだけどね〜。




———————————————————




パールリッジ カムスワップミート マンゴー2コ 1.5



アロハスタジアム スワップミート ポストカード×10枚 1
                 籐のお花の髪飾り 4



ロングス @ダウンタウン マンゴージュース×2本 0.88
             Tide 洗剤 1.99



マック @ワイキキクヒオ フレンチフライ L 1.89



ジャンバジュース @ワイキキトレードセンター ストロベリーニルヴァーナ 16oz 3.95



テディーズビガーバーガーズ @ワイキキ Big Burger 5.15 
                    アボカド 0.95



シネヴィー CDロム 1



GoodBuys Internet 6h分$20            計 約$44




—————————————————



ふぅ長い日記。
でもまだ2ヶ月ステイのうちまだ18日目・・・。みなさままだまだお付き合い下さいませ。
ではでは。 

ハワイ2ヶ月滞在 4/28その1 18日目 NO.39



みなさ〜ん、アロハ!


昨日ハワイ1ヶ月ステイから帰国し、滞在記を始めちゃいました。
・・・が、その前から続いている去年の2ヶ月ステイ記もまだまだ序盤!そっちも続けたい!ってことでかなり分かりにくいのを承知でどっちも進めていきます!


去年2ヶ月ステイのハワイ旅行記は62日中18日目に進んだところです。だらだらとまだ続いて行きますが、こちらもゼヒお付き合い下さいませませ☆



ではでは、進めていっちゃいま〜す★




———————————————-




ハワイ上陸18日目。



最近バスで何十分も乗って、ってな遠出をしていませんでした。
おっとぅ、これじゃいけない!
長めとはいえ、私は観光客。あと44日後には確実にやってくる帰国日。
「これもやりたかった」「ここにも行きたかった」「これも食べてみたかった」「あれ買い忘れた」などどうしたって出てくるはず。そんな後悔を少しでも減らさなくちゃ。



てなことで、今日は今までなぜか行ったことのなかった、スワップミートへ行くことにしました★

有名なのがアロハスタジアムで開催されるもの。
もう1つがパールリッジSC横のカムスワップミート。

前者が主に観光客向け、後者は主にローカル向け。
土曜日はどっちも開催してるし2つの場所も近いから今日、どっちも行っちゃおうっと★



おうちを出て、ダウンタウンまでバスで向かい、42番のバスに乗り換え。初めに、13時で終わっちゃうパールリッジの方へ行きます。

その時の42番バスは連結して長い車両でしたが、だいぶ混み合ってました。私は中間の辺りでつり革につかまって外の景色を眺めつつ立ってました。するとチャイナタウンを過ぎた頃、目の前に座っていた日本人のおじさんに
「エ、エ、エクスキューズミー?」
と話しかけられました。
「はい?」
って答えると
「あぁ、良かった、日本の方ですね。こっちは日系の方も多いからと思って、日本語で話しかけるのをやめてみたんです。」
60歳前くらいに見えるそのおじさんの横には、奥様もいらっしゃいました。お二人でこれからパールハーバーに行こうとされてました。パールハーバーの説明が書かれた資料やどこで降りればいいかを調べたメモが手元にはたくさん。それでも心配なので、話しかけられたそうです。
私はその先まで行くので、降りる場所を教えてあげることにしました。



お二人は息子さんの結婚式のタメに名古屋から3泊5日でいらしてるそう。そしてハワイは何回か過去にいらしているみたいです。市バスには乗ったことがないからどうしても乗ってみたくて、今回は日本に居る時からこの日のことを計画していたんですって。
「ツアーで色んなとこに連れてかれるだけなのはつまらない。冒険した方が面白いし想い出にもなるから。たとえ、ちょっと位失敗しちゃってもね。」
って。ステキなご夫婦です。

ザ・バス大好きな私は熱弁をふるいました。バスの魅力について。
こうやって観光客同士が助け合うのもステキなことだし、隣に座ったローカルが持ってるカバンを褒めてくれてそこからどっちかが降りるまでおしゃべりが続いたり、人間観察をしてるだけでも、ローカルの若い子やお年寄りの普段の行動や様子を垣間見れたり。ほんわかしてきます。



帰りのワイキキ行きのバス停の位置もお伝えして、パールハーバーに着いたのでさようならをしました。そうそう、降車合図のヒモをひっぱるのをお願いしたら、ドキドキしながらひっぱってました。微笑ましい感じでした。
朝からいい出会いでした。



そこから私はさらに乗って、パールリッジのアンナミラーズの辺りで降りました。歩いて5分くらいで会場到着。12時前でした。
入場は50セントかかりますが、色んなフリーペーパーにトップの写真のような入場無料券があります。




せっかく昨日切り取って持ってきたのに、入り口には誰も居ません・・・。
時間が遅いからなのか、いつもチェックしてないのか・・・?



13時頃閉まるとの情報でしたが、もうこの時点でどんどん店じまいを始めてます。ぬぉ〜。しまった〜、遅かったのかぁ〜。



早足でグルグル見始めました。家から要らないものを引っかき集めて持ってきましたって感じのとこと、これで生計立ててますって感じのとこと、お庭でとれたマンゴーやパパイヤやアボカドを売ってますって感じのとこも。いろいろです。
もっとゆっくり見たいのに、1つのとこでゆっくり品定めしてるとどんどん他のお店が閉まってっちゃう。うぅ、あせる〜。
洋服や小物などはゆっくりと見ることが出来ず、でも
「何か買いたい!何かを!!」
って思った私は、フルーツをたくさんまだ並べてあるとこを見つけてそこでマンゴー2つを購入することに。(メキシコ産なんだけどね・・・。)2つで$2と言われたんだけど、$1.5にしてもらいました♪これは前にフードランドで買ったマンゴーより、黄色が濃くて柔らかい。もう食べ頃です。



ほんとここはローカルな雰囲気ぷんぷんなとこでした。面白い!次回はもっと早起きして来なくちゃ。



それからSC内の「Forever 21」に寄り道。
ここはL.A.に行った時にサカベ(仮名)によく連れてってもらった洋服屋さん。激安なのに、かわいい流行服がたくさん。私はかなり気に入ってしまったんです。それからはアメリカに行って見かけると必ず寄り道しちゃいます。$10〜20の服がたくさん。



でももう1つのスワップミートにも行くので、ぱぁ〜っと見ただけでした。またゆっくり来なくちゃ。



来た道をバスで少し戻り、アロハスタジアムへ。こっちは15時までです。
こっちもフリーペーパーにある入場無料券を持っていってました。こっちはちゃんと回収してました。
これが入場時にもらう券。↓





どのブースも、個人でのフリマっていうよりは、お店。
インターナショナルマーケットプレイスにあるようなアクセサリー屋(こっちの方がちょっと安い)、Tシャツ屋、アロハシャツ屋、ムームー屋、耳にさす造花アクセ屋、バスタオル屋、かばん屋、数軒のプレートランチ屋、シェイブアイス屋などなど。

スタジアム内でやってるのかと想像してましたが、スタジアムの周りなんですね。2時間以上、ウロウロしたんだけど、目の前に店舗はずーっと続いてます。うぉ、広い!
全部のお店を見るのなんて、全然不可能でした。同じような品揃えのお店が多いので、途中で引き返してきました。寄り道しまくりです。



色んなとこで商品をじっくり観察し値段を聞いて、吟味した結果、買ったのはこれら。
ポストカード、10枚で$1。↓ やったぁ。これこそ底値!!


ここの会場でも他のお店では、5枚で$1だったり7枚で$1だったりでしたが、ここのお店だけは10枚で$1でした♪ ワイキキで妥協して買わなくて良かったぁ。しかもほとんどの種類(柄)も同じだし。これで、カレや家族やお友達にお手紙が出せます。
はい、底値大好きです。



あとは、これ。↓


耳や髪の毛につけるお花★ $4。籐で出来てます。珍しい!あまりギャルっぽくないし、シックでかわいい!





以上を購入です。他に気になったのは、ギャルっぽい造花の髪飾り(こういうのも好きだったりはする・・・)の他の種類と、ラニカイビーチのモクルアアイランズちゃん達のポスター、トゥリング、エスニックスカートなどなど。あと、ドライフルーツやマカデミアナッツなんかもワイキキに比べると安かったです。



すごい日差しの中歩いていたので、今日かなり日に焼けました。肩から腕がすごい。黒光りしてる・・・。
そんな中、ふと私の目の前を歩いてるアジア系のおばちゃん2人に目が釘付け!! ↓

なんじゃ、そりゃ〜!!!なんじゃ、そのアイデアグッズは〜!!!笑えるわぁ!!!
手に持たなくてもいい、日傘。(雨の時にも使用可かどうかは未確認)
思わず後ろから隠し撮り・・・。見えます? それに空もキレイでしょ?



結局2ヶ所をはしごして、$6.5ぶんしかお買い物しなかったけど、大満足の半日でした!
お得な買い物でした♪



それからバスでダウンタウンへと戻りました。
買った籐のお花を早速耳にかけ、いい気分でバスからの景色を眺めていると・・・、
パールハーバーのバス停で朝お会いしたご夫婦がバスを待ってらっしゃいます!わぉ!何たる偶然!
でも私の乗ってるバスはダウンタウン行き、お二人はワイキキ行きのバスを待ってるのか、そのまま乗ってこられませんでした。手をブンブン振ったんですが、お気づきにはなりませんでした。



ぐぅ〜っ。
お腹が空いてきました。これからどこで食べようかなぁ。



続。




————————————————-



こんな半日でございました。
ちなみに何回もしつこいですが、これ↑は去年のハワイステイの模様でございまする。

今まで気にはなってたスワップミート。どっちも楽しかったです★
でもパールリッジの方のは、やっぱり終わりかけだったから消化不良。またいつか行こうっと。

そういえば今年の1ヶ月ステイの時には行こうと思いつつも行かなかったなぁ。。。
はぁ、やっぱり1ヶ月じゃ足りなかったぁ・・・。



んじゃ、この辺で。。。

ハワイ2ヶ月滞在 4/27その3 17日目 NO.38



みなさん、アロハ!



今夜ハワイへと出発です!ふがふがっ!!興奮してます!!もうすぐ!!
かなり興奮気味ですが、黄の野菜生活・マンゴー味を飲みつつハワイ様のことを恋しく思っております。
あぁ、ハワイ様〜!!!

では前回のハワイ2ヶ月ステイの続きを〜。



———————————————–




ハワイ上陸17日目。



キアヴェグリルで買って近くの公園でゆっくり食べました。それからモミティを飲んでから、ビーチでサンセットタイム。



夜ご飯はカリヒのBob’s BBQへ。その前にsaversでのウィンドーショッピング。



お散歩もしてお腹も空いてきたので、Bob’sへ。ここは何を食べても大満足な味です。大好き!!
迷った末に「Mini Hibachi Chicken」に決定。モーハ編集長も大好きミニ火鉢チキンです。↓




マカロニサラダが少し苦手な私は、裏技を。
「Can I have a green salad instead of a mac salad?」(マカロニサラダの代わりにグリーンサラダにして下さい。)
この技、たまに何セントが追加しないと変更可能じゃなおいとこや、そもそもそんなのムリなとこもありますが、結構な率でOKだったりするので、マカロニサラダがあまり得意でない野菜不足な方、言ってみるだけ言うのもオススメです。あっ、でもサラダって「a」必要なのかな?!「a」「the」とか苦手です。。。答えをどなたか教えてくださいませ。



その場にあるテーブルで食べました。ここのも、持ち帰りで何分もたっておうちで食べるのと、その場で出来たてを食べるのじゃ、全然味が違います。ぜひ、その場で!
今日のは少しソースが多すぎだけど、トニーローマのオリジナルソースと似て少し甘いんです。おいしい!
別容器にグリーンサラダ(レタス)を入れてくれるその配慮もステキです。付いてきたタルタルソースみたいなドレッシングは一部にかけるだけにして、お肉にかかってるソースと一緒に食べました。んん、満足、満腹。この満足で、$4.5ってステキ。



私、海外で行ったレストランや施設でパンフレットをもらってきて、帰国後にアルバムにスクラップするのが恒例になってるんです。いつも一応もらえるメニューがあるかどうかを聞いてみるのです。
今までなかなかそれをうまく表現できる英語が浮かばす
「Do you have copies of your menu?」(お店のメニューのコピーはありますか?)
と聞いていました。
これが、なかなか理解してもらえず、3回に1回くらいしか1度で分かってもらえませんでした。



今年は少し変えてみて
「Do you have a menu I can take?」(持ってってもいいメニューはありますか?)
と聞いてました。これも正しいかは不明ですが、今までよりは1回で分かってもらえるようになりました。今のとこ、これが順調。今日も紙メニューゲット。↓










食べてる途中急に雨がザバザバ降ったけど、屋根付きなのでそのままモグモグ・・・。
そのうち止みました。



食べおわり、アラモアナまでバスで戻り、フードランドでミルク・チョコ・オレンジジュースをギフトカードでお買い上げ。うしし、得した気分はまだまだ続いてます。

ダヴっていうブランドのチョコレートがおいしいって情報をチェック済みだったので今回「買わなきゃいけないお菓子リスト」に入ってたんです。とりあえず板チョコ1枚。高い!1枚$1.79もします。¥200くらいかなぁ。



バーンズに寄って、今回の旅での英語本を探しに。何回見に来てるんだろ。
もうすぐでMom’s Day 母の日ってことで、セレクトブックコーナーがいくつも出来ています。お料理の本や、ラブストーリーなど。



そこを見てるときに、一冊、読みたいなぁって思える本を発見。
「Riding the Bus with My Sister」(妹と一緒にバスに乗ること)↓




バスに乗るのが好きな精神障害のある妹と一緒にバスに乗ることによって、姉である自分も成長できたり忘れてた心を取り戻したりするって話です。
私好みのストーリーではありますが、何せ、英語。
しかも大人用。
しかも今まで私が読んだことのあるキッズ向け「チャーリーとチョコレート工場」やらティーン向け「ソウルサーファー」よりは明らかにハードル高めです。
去年の渡ハで2冊買ったうちの1冊は「Hobbit」って本でした。「ロードオブザリング」(指輪物語)の元になった本です。キッズ向けの本ですが、難しくて断念。30ページくらいで終了。他の人にあげちゃいました。
今日購入のこの本は、そんな風にならなければいいんですが。。。



「本屋さんで大人向けの英語の本を自分用に買ってる」ってシチュエーションがたまりません。
私、かっこいい☆☆☆
 
自己満足も甚だしいです。。。我ながら。。。



あっ、しかもこれまたギフトカードでの購入。むふふ。



そして今日思いついた帰り方で帰宅。
今まではワイキキに一旦行ってから最終の4番バスに乗ってたんですが、反対方向のダウンタウンからにしてみました。
これなら、ワイキキからの4番最終バスの23:20頃よりももっと遅くまであるし、それに近い。



こんな感じです。↓




私が帰ってシャワー浴びてる間に、Ngaも帰宅。
「今日は何してたの〜?」
って話の時に
「さっきまで本屋にいてさぁ、これ買ったんだぁ」
って話すと
「どこの本屋?私もさっきまで友達とアラモアナのバーンズに居たんだよ」
「えぇーーー!!!まじで?私もそこに2時間くらい居たんだよ。気付かなかったなぁ」



さすが、ハワイ、狭いです。




—————————————————




KIAWE GRILL Mini BBQ Beef 6.23



Coffee or Tea? Pearl Milk Tea 3.66



Bob’s Bar−B−Que Mini Hibachi Chicken 4.71



Foodland @ AlaMoana ミニッツメイドオレンジジュース 1.25
                    Best Yet 2.29
                    Dove Smooth 板チョコ 1.79



Barne’s & Noble Bookseller @ AlaMoana 
「Riding the Bus with my Sister」15.7



                                  計 約$36




——————————————




ふぅ。
長すぎます??
大丈夫ですか??
17日目のその1・2・3と3回にわたり、張りきってみました♪
何でもない一日なんですけどねぇ。
食べてビーチでゆっくりして食べただけ・・・。



まだまだハワイ記、続きますので、お付き合いを!!

今夜からの渡ハのパッキングがまだ2割しか終わってないんです。
やばい。。。
徹夜確実です。。。
昔からテストは前日徹夜タイプでした。。。そして赤点でした。。。
でも目的が今は渡ハですもんね。テストとの比較は間違ってました。
楽しんで作業してみまーす。

ではでは。

ハワイ2ヶ月滞在 4/26その3 16日目 NO.37



みなさん、アロハ!

渡ハ、あと6日となりました!1週間をきってます!
フガフガ!!興奮して鼻息も荒くなります!!


さーて、全く終わる気配のない去年のハワイ記の続き!




—————————————————-




ハワイ上陸17日目。
ランチは今日はプレートランチ。あっ、「今日も」に訂正です。キアヴェグリルで買って近くの公園でゆっくり食べました。満足、満腹♪



そこからお散歩がてら歩いて、マッカリーショッピングセンターに行きました。
道のりは普通に暮らしてる家々を見ながらの、楽しいお散歩でした。



SCに着いて角のセブンイレブンを曲がるとお店の前の地面に、$5札と$1札がピロ〜んと落ちてます!!!!!!もちろん拾いました。(あ、誰も周りで落としちゃった素振りをしてなかったですよ!)
コインはしょっちゅう落ちてて、それまた私は見つけると必ず拾うけど、さすがにお札は珍しい。(とは言え、これで2回目)
 
やったー!!!!!ラッキー!!!!!これでさっきのランチ代が浮いちゃったもんねぇ♪ ↓




1セントコイン落としたって気付いても拾わない人が多いこの国、フシギです。
ケチな私にとってはこれって、ハワイ(アメリカ)の七不思議の一つです。



目的は、食後のお茶☆
「Coffee or tea?」コーヒーオアティ? へ。↓




ここは、モミティ(別名:バブルミルクティーまたはタピオカミルクティまたはパールミルクティ)で有名なカフェです。台湾のジュースです。
私、かなり大好きです。日本でも見かけると必ず買っちゃうし、度を越して「乾燥タピオカ」を買ってきて家で煮詰めてミルクティに入れて飲んだりしてます。台湾に行った時は、台湾人の友達に心配される程飲んでました。凝り性なんです。。。



今日もやっぱりいつものです。↓




サイズも日本サイズで大きくないし、それなのに$3.5もして高いけど、ここのはやっぱりかなりおいしいからやめられないんです。。。
お店によっては、粉を溶かしてミルクティを作ってるとこもあるけど、ここのはちゃんと紅茶を使ってるからコクがあります。タピオカも、硬すぎるところやふにゃふにゃになりすぎてるところもあったりするけど、ここはいつ来ても適度な硬さ。パーフェクト!
それなりの金額なのに、お客さんもいつも結構入ってます。
ここに店内の様子やメニューについて書いてあります。




このSCは頑張ればワイキキから徒歩圏内ってこともあり、有名なレストランもいくつか入っててガイドブックにも載ってるからか、パラパラと日本人観光客を見かけます。



カフェで日記を書きながら2時間くらいダラダラ過ごしました。
これからどこ行こうっかなぁ。
最近遠出してないなぁ。もう今日はムリだけど、明日はどこか遠くに行こうっと。



ビーチで夕日でも観ようっと。
ということで、バスで移動しワイキキビーチへ。
まだ時間が早くて太陽はまだ上の方にあります。しかも人がいっぱいすぎて(毎日のことなんだけど)、そそくさアラモアナビーチへと移動。
ビーチ沿いに停めてある車で面白ろステッカー発見なので、パシャリ。↓




まだ太陽が上の方にある時間帯はヤシの木の下に寝っ転がり、少し落ちてからはビーチの海のすぐ近くに移動。毎日持ち歩いてるお決まりの私の青いパレオを敷いて、サンセットタイム。



ぷひー。のんびーり。
アラモアナビーチは、ビーチが広くて人も混み合ってなくていい感じ。大好きスポットです。
サンセットのかなりクライマックス。まん丸の太陽が海へと沈んでいく瞬間。
その状態の時に、広いビーチ、しかも人で混み合ってるわけじゃないこのビーチで、よりによって私の目の前5メートルのところに日本人家族(大人4人プラス子供3人)が来て、順番に何台ものカメラを持って記念撮影会、その後皆で横になって夕日を見つつ大声でおしゃべり。



えぇ〜、観えないじゃ〜ん!!
もっと他に場所があるでしょ〜よ〜!!
もう10メートル横にずれてくれれば、せっかく2時間も待ってた私もクライマックスを楽しめたのにぃ、と心の中でつぶやき。



えっ?!私がずれればいい??



・・・ですよねぇ〜?!



でも一度その場所で寝転がって落ち着いちゃったもんだから、もう面倒くさい。。。
はい、諦めます、今日のサンセットは。
ちぇ、明日にしようっと。



その家族がいなくなってからも、その場でゆーっくり寝そべってました。だら〜ん。
沈んでからもキレイだったのでパシャリ。子供のシルエットがいい味でてます。↓





7時くらいにサンセットで、7時半くらいまでそこにだら〜んとしてて、さーて、夜ご飯。
うーむ、ご飯食べてるか、ビーチでだら〜んとしてるかしかしてないですね、私。
いいのかこれで?? いいんです!!



何を食べに行こうっかなぁ〜。
よ〜し、昨日遅くなって諦めた「Bob’s Bar−B−Que」へとバスで移動。
カリヒにあります。少し遠いイメージですが、チャイナタウンを抜けるとすぐです。



少し先のとこに「Savers」があるのでそっちに先に寄ってみました。




ここは私の日記でもしょっちゅう出てくるGOODWILLと同じように、古着ショップです。
あまりにも巨大です。ごめんなさい、お店や店内写真はありません。かなりの空間の中に、膨大な量の古着やクツや家具や小物があります。ゆっくり見ると一日作業です。
私は初めに男の子のキッズのラックを見て(自分&甥っ子ちゃん用)から、女の人服のラック(自分&姉用)を見ます。
その日の品揃えや店舗ごとの特色にもよるんですが、今日はいいもの発見できず。時間も30分位しかいませんでした。総合的に私の好みはGOODWILLです。そっちの方がより、安めです。



それから少し遠回りをして、カリヒストリートにあるモナークシーフードっていうお気に入りプレートランチ屋さんがまだ健在かどうかをチェック。営業時間は終わってるけど、まだお店は健在でした。今度こっちも来ようっと。




お散歩もしてお腹も空いてきたので、さぁて、いざ、Bob’sへ。



続。




———————————————–




うぅ、中途半端ですよね。
でも長いのでここにていったん終了〜。



ではでは〜。

ハワイ2ヶ月滞在 4/27その1 17日目 NO.36



みなさ〜ん、アロハ!

これからアップの度にカウントダウンさせてもらってもいいですか??むふ。
渡ハまであと1週間!!
わーい。
でも去年のハワイ滞在記がまだ2ヶ月間のうちの17日目・・・。

ではではさっそく続きを↓。




————————————————




ハワイ上陸17日目。



今日は10時起床。短期の旅行じゃ、こんな時間に目が覚めたら後悔でいっぱいです。「もったいない」って。でもこうして「あ〜たっぷり寝たぁ☆」って思えるこの余裕、ステキです。ハワイのんびり滞在、サイコー。やめられないぃ。。。



昨日スコニーズで買ったスコーンが一つ残ってたのでそれを朝食代わりに食べました。
私の中で「海外暮らし」を実感できるものの一つである「コーンフレーク」ですが、ミルクが無くなってしまったタメ、今日は出番無しでした。買ってこなくちゃ。



私、大の牛乳ファンです。
でもこっちのミルク、薄いんですよねぇ。日本のと比べて。
オーガニックスーパーなどで売っているミルクの一部には、日本のもの並みに濃いのもあるようなんですが、なにせめちゃ高い。普通のスーパーで売っている安売りミルクの中で吟味です。



去年の滞在で仲良くなった在住日本人、ゆみこちゃん(仮名)に教えてもらったブランドのをいつも買っています。(彼女は今は日本にいます)
それは「金額も高くなくて色んなスーパーに売ってて、かつその中では日本の牛乳に近い味」です。「BEST YET」というブランドのです。ただ、「近い」ってだけで、やっぱり日本の牛乳の方が断然上です。



私が思うに、牛乳・パン・ケーキ・チョコレートは日本のが一番好きです。(私が思うに、ですよ。)
でも海外のは海外ので、その雰囲気や現地の味をためしてみたくて、日本から持っていったりはしないで現地で食べます。
日本からお味噌汁や白米やお菓子を持っていったりはしないタイプです。



おっとぉ、出だしから長くなっちゃった。。。



準備をして今日もお出掛けです。玄関開けると、今日もまぶしいほどのお天気です。海も太陽を反射してキラキラです。バス停に下って歩いている間もこの辺りは丘になっているのでずっと海が見えます。自然とニコニコしちゃいます。



そうそう、この辺の住宅地ってお花の香りがずーっとしてるんですよ!!
ワイキキの辺りよりも緑が多い分、お花もいっぱい咲いてるからかな?
これってすごいことだと思いません??行く時は玄関出て、ぷ〜んといい香り、帰ってくる時はバスを降りて、ぷ〜んといい香り。またニコニコです。



4番バスでダウンタウンまで行って、1番バスに乗り換えるタメにバス停のベンチでぼーっと待ってると、向こうからOLさん2人組が。
おー!!偶然ルームメイトのNgaとそのお友達のCrisです。おー、かなり偶然!!
ちょっと早いランチブレイクだったみたい。
「今日はどこ行くの?」
軽くおしゃべりしてからバイバイしました。
すごい偶然!それだけ島は小さいってことですよね。顔見知りがいっぱいになったり、噂が色んな人に回るのが早いのも分かる気がします。



少ししてから1番バスがやってきました。今日はユニバーシティアベニューの辺りに行こうかなと思ってます。隣に座った松葉杖を使ってる男の子が話しかけてきました。



彼「ここ住んでるの?」
私「2ヶ月バケーションで来たの。今日で17日目。あと1ヶ月半くらい残ってるかな。」
彼「どこから来たの?」
私「日本」
彼「日本のどこ?」
私「トーキョー」
彼「学校に通ってるの?」
私「語学学校には行きたいんだけど高いからやめたんだぁ。でもアダルトスクールには通うと思うよ。」
彼「仕事は何してるの?」
私「日本で銀行員やってたけど、2年前に辞めたの。旅行が好きすぎて。」
彼「次の海外旅行はどこか決まってるの?」
私「う〜ん、まだはっきりは決めてないけど、多分カナダかなぁ。知り合いが2人いるから泊まらせてもらんだぁ」



こんな感じで簡単な自己紹介トークをしてました。彼はベトナム人でハワイに住んでるらしいです。
「私のルームメイトも、オリジナルはベトナムなんだよ」
って言ったら何だか嬉しそうにしてました。分かるぞ、その気持ち。



あと面白かったのがこんな会話。



彼「日本って何でも高いんでしょ?」
私「何でもってわけじゃないけど、やっぱり物価は高めかなぁ。でもハワイも高いからねぇ。」
彼「確かに。あっ、でも日本って、リンゴが$5するって聞いたことあるんだけどホント?」
私「へ??いくらなんでも$5はしないよぉ。でもフルーツ高いかもね。高いから私は普段買わないようにしてるもん。好きなんだけどね。買わないから相場が分かんないけど、リンゴ1つ$1くらいじゃないかな?」



ってな会話です。みなさん、リンゴ1つっていくらが平均ですか??
$5は高い!って思ったけど、フルーツで有名なお店(タカノとかセンビキヤとか)ではそんなのも売ってるかもね。。。



こういう感じの、自己紹介や軽い世間話って得意です。駅前留学時代、何十万回(?)もしてきました。踏み込んだ話や冗談をポンポン言い合ったりするのはまだ訓練が足りませんが、このテの会話なら楽しんで話せます。



とても感じの良い好青年で楽しくおしゃべりをしているうちに、ワイアラエの手前のバス停で彼が降りるのでバイバイしました。
はっ!!!おしゃべりに夢中で、私が降りるところが過ぎてる!!ひー!!
もうドアも閉まっちゃったので、次のバス停で降り反対行きのバスで引き返して、ユニバーシティの辺りで降りました。アホな私。。。



こんな風にいたるところで簡単な会話が発生します。これぞザ・バスの魅力。そしてハワイの魅力。
最近よく
「Are you from here?」(ここ出身?)
って話しかけられることが増えてきました。多分こっちから話せば私の英語がイマイチなことに気付き、ここ出身?なんて疑問は抱かないのかもしれませんが、見た目だと最近めっきり腕も黒くなってきてるし服もめちゃカジュアルだし。



「Where do you live?」(どこに住んでるの?)
とかもちょっとうれしい質問だったりします。ハワイ在住が前提での質問だし、「stay」(滞在する)じゃないとこも観光客っぽくなくて。
それに対して
「マキキ」
ってローカルな場所を答えられるのも嬉しかったりします。
こんなとこで喜んでる私は間違いなく「観光客」なんですけどね。



あまりによくこの質問をされるので最近コツが分かってきました。
「マキキ」
そのまま日本語のように強弱を付けずに発音すると必ず聞きなおされる、もしくは
「あぁ、ワイキキね。」
って間違えられます。
「マキ」
初めの「キ」を強く発音すると1回で
「あぁ、マキキね。」
と分かってもらえます。



同じように
「何ていう名前?」
てな時に
「アコ」
と「ツ」を強く発音すると1回で
「アツコね。」
と分かってもらえます。これは地味だけど大きな発見でした。今でも日本で新はじめましての外国人とお話をする機会があるときには、「ツ」強めにしてます。



はっ、今日はよく話が脱線します。先に進まない。。。



バスを降りて向かった先は「KIAWE GRILL」キアヴェグリル です。
同じ敷地内には、日本語のフリーペーパーに広告を出している新しいレストラン「ホームスイートカフェ」が入ってます。おぉ、ここだったのかぁ。



今日の目的はキアヴェグリルです。ここのお肉、かなり大好きです。
今回は、ミニBBQビーフにしてみました。
注文を聞いてから焼いてくれます。
ご飯の上にキアヴェという木の炭で焼かれたビーフがたっぷり載って渡されます。そしてレジのすぐ横にあるケースの中からセルフで野菜を入れます。何種類もあります。
モヤシ山盛りと、大根とニンジンのキムチ和えと、お豆腐と、ハルサメを盛りました。↓




何やら注意書きが貼ってありました。横にはハカリも。入れてもいい重さが決まってるようです。詳しい数字は忘れちゃましたが。
この注意書き、最近までは無かったです。
あまりに遠慮なく盛ってる人が多かったんでしょうね。きっと。



でもそんなのはお構いなしに、隣ではガタイのいいロコのお兄ちゃんがどっかんどっかん盛っていきました。そんなのに比べたら私の盛りってば、かなりお人よしな感じに思えてきます。なので、ハカリは使わずでした。↓(店内の様子を写したこの写真はおととしのものなので注意書きとハカリは無いです。でもそれ以外は全く同じです。)




ちなみにここのメニュー、見てみます??↓






私はいつもこれを持ち帰り用にしてもらい、ダッシュで向かいの「オールドスタジアムパーク」というだだっ広い公園で食べます。今日もその中のベンチで♪



公園内の何十個もあるグルグル回るスプリンクラーでジャバジャバ水撒きのタイミングだったので、それを避けながら、でも回ってるのでたまに水がかかりつつ、ベンチに到着。
水がかかってもすぐ乾くし、何より私は「スプリンクラー好き」なんです。変??ま、今日は脱線しまくりで先に進まないのでこの話はまた今度ってことで。



出来立ての熱いうちに食べなくっちゃ!全然「ミニ」の要素はどこにもありません。うぉ〜、間違ってもレギュラーサイズを頼まなくって良かった。
お肉も柔らかくって、おいしい!!!
サイドの野菜たちも、それぞれとってもおいしい!!!その中でもモヤシのナムル、サイコー!!いっくらでも食べれちゃいます!モヤシって日本より、ハワイの方が高いんですよね。日本ってモヤシ、かなり安いですもんねぇ。うちの近くのスーパーでは19円だったりします。お世話になっております。
モヤシ、天才、モヤシ、バンザイ!



ゆっくりランチをとってからもその場で緑いっぱいの公園でダラダラ。。。
さぁて、お散歩でもしようかなぁ。どこに行こうかなぁ。



続。



——————————————-

はー、我ながらステキな時間を過ごせてます。

日本で最後にアウトドアでご飯食べたのっていつだろ。。。
ピクニックのようにご飯を外で食べるのって、ほんと楽しいですよね。

ハワイ、大好き♪ (あ・・・、あらためて宣言しちゃった・・・。)

ハワイ2ヶ月滞在 4/26その3 16日目 NO.35



みなさ〜ん、アロハ!

ここ数日、さくさくと更新できてて気分よしです。やっぱりPC買い直してよかった〜☆
このノートパソコンを来週からの渡ハに持って行くかを考え中です。うーむ。

ひとまず、ハワイ2ヶ月ステイ記の終わりが全く見えないので、先に進めます☆ 


———————————————————



ハワイ上陸16日目。



今日は、ワイアラエでお気に入りカフェでまったりし、それから絶景のダイヤモンドヘッド展望スポットでこれまたまったりし、それからお決まりのマラサダを食べに行きました。



ワイキキ行きのバスが来たので乗車。すっかりマンスリーパスも
「私、住んでるっぽくってかっこいいぃぃぃ〜♪」
と、かっこ悪いことを思わずに出せるようになってきました。



ワイキキで降りて、とりあえずビーチへ。
さすがワイキキビーチ! もう夕方ってのに混んでます。
でもそれはそれで
「ワイキキビーチはこうじゃなくっちゃね★」
って思えます。
毎日同じように混んでるのに、人は相当な確率で毎日入れ替わっているはず。毎日色んな国から観光客がやってきて、毎日色んな国へ戻っています。
居る人々は毎日かわるのに、全体的な風景は同じ。フシギです。



そんなことを考えてぼーっとした後、インンターナショナルマーケットプレイスへ。
ハワイに来て2週間以上がたったので、そろそろ彼や家族やお友達にポストカードでも書きたいなぁ〜と思って、最近ポストカードを探しています。



探す?



・・・そうなんです。ポストカードなんて、ABCストアにもウォルマートにもどこにでも同じような写真のが売ってますよね。



どこでも買えるじゃん。



・・・そうなんです。そうなんですが、私は底値で買いたいんです。うしし。
どこにでも売ってるような写真のポストカードを1枚50セントとか出して買いたくないんです。



去年はインタマで10for$1(10枚$1)が私が探した中では底値。うろちょろしまくった結果、今年は7for$1(7枚$1)。
うっっっ、高くなってる。。。
去年のを覚えている限り、ここで妥協は出来ません。



近いうちにスワップミートに行こうと思ってます。そこでもしそれ以上に安いのを見つけられなかったら、ここで買おうっと。
「ケチ」なんじゃないです。「お買い物上手」なんです。  (???)



この寄り道は、サンセットまでの時間つぶしで来たハズだったのに、うろちょろ底値探しに夢中になり、サンセットが終わりかけ。。。



急いでワイキキビーチへ戻りました。太陽は沈んじゃったばっかりだったけど、その後の空の移り変わりはゆっくりと見ました。
う〜ん、今日も幸せ♪



フリーペーパーの「Weekly」の映画情報欄にレストランロウシアターでまだ「Children of Men」が上映中ってあったのを思い出したので、確かめに行くことにしました。
「確かめに」というのも、先日「Dead Silence」を観に来た時に、上映一覧のボードにこの作品が書いてなかった記憶がうっすらとあったんです。



バスでワイキキからレストランロウまで移動。やっぱり記憶は正しかったみたいで、上映予定無し。受付のおばちゃんに一応聞いてみると、
「先週の木曜に終わっちゃったよ。その新聞の方が間違ってるね。」
って。もしやってたら、22:15〜の回を観ようと思ってたんだけど、諦めました。残念だぁ。
この作品、観た方いらっしゃいます?
未来の世界では、子供がいなくなってて、人類滅亡に向かってるって話です。(多分・・・。)
興味深い!観てみたかったんですよねぇ。
よ〜し、日本帰ってからDVD借りに行こうっと。
他に観たい作品が無くて今回は無駄足に終わりました。



それからアラモアナにバスで戻りながら、そろそろ夜ご飯の時間なので何を食べるかを一人作戦会議です。
カリヒのBob’s BBQにしようかなって思いついたんだけど、この時点で20時過ぎだったので、行っても閉まってたら切ないのでやめることに。
特に他に思いつかなかったので、お手軽に、WAL★MART内のL&Lに決定。
前にもメニューの写真を見て気になってた「Healthier Plate」「よりヘルシーなプレート」なるものがあります。写真のみで金額が書いていないので、聞いてみると$6ちょっとだったので、それのBBQチキンにしてみました。
オーダーとってくれた、見た目アジア系のお姉さんの英語がめちゃクセがあって、聞き取りづらい!オーダーの最後に何か追加で言われた言葉が分からず、2回聞きなおしました。するとやっと
「○×▲・☆◎□ー’%”●・・・ or Italian?」
って聞き取りました。
おぉ、サラダのドレッシングの種類ことねー! 
「Italian,please.」(イタリアンドレッシングでお願いします)
唯一聞き取れたものに、即決定。
サラダに玄米、豆、BBQチキンが入ってます。確かに他のランチプレートよりは野菜多めでヘルシーっぽいんだけど、大量のご飯とチキン。ヘルシーなのか?! ↓


豆を少〜し残しちゃったけど、ほぼ完食。



そして少しWAL★MART内をウロつき、バスでワイキキに行ってから4番最終バスで帰宅。
ワイキキのバス停でバスを待ってる間、隣の隣のベンチに座ってるケバめな日本人の女の子2人組を知り合いのフランス人の黒人の男の子がナンパしてました。彼女たちはハワイで語学学校に通ってるみたいです。(聞き耳すました会話より。)
私は彼に、去年のハワイ滞在中に、友達のパーティで初めて会って話をしました。元カノも日本人が多いみたいです。
こっそり隣の隣からその様子をうかがいつつ、「君は日本人に狙いを定めっぱなしだねぇ。。。」って思ってました。
ま、いいんだけどね。。。
彼のナンパはある程度成功し、彼女たちのケータイ番号をゲットしてました。
ここではいいイミでも悪いイミでも、出会いの機会はいっぱいなのかもしれないですね。
しっかりしてなくちゃ。


そんなことを考えながらの、バスでの帰宅でした。




——————————————————-




スコーンズベーカリー ミニチョコチップスコーン 1.1
           ミニ3ベリーズスコーン  1.1



コブナントブックス&コーヒー カニとコーンのチャウダースープ 3.5
               トールコーヒー 1.5



GOODWILL Champion グレーのパーカー 1.99



レナーズ マラサダ 0.63
 
L&L @WAL★MART Healthier Plate (チキン) 6.44    計 約$16




——————————————————-



大してイベントがあったわけでもない普通の一日なのに、その1・2・3と3回に亘ってしまいました・・・。驚
普通の一日なのに、これだけ書くことが多いってのも我ながらびっくりです。
日記、つけといてよかった〜。些細な事って忘れちゃいますもんね、やっぱり。こうして、日記を読み返してるとその時の感覚や考えが新鮮に浮かんできちゃいます。むふふ。
こうして私の妄想トリップは終わりはやってこないのであります。永遠にハワイとともに〜♪

ハワイ2ヶ月滞在 4/26その2 16日目 NO.34



みなさん、アロハ!



ここ最近、ちゃんと週5でバイト労働中。嫌いだけど、労働しますぜぃ、今なら。
旅資金を稼がねば!あと8日後からのオアフ様とビッグアイランド様のタメ!

ではでは去年のハワイ2ヶ月ステイの続き〜♪



———————————————–




ハワイ上陸16日目。



今日はおうちでめちゃ甘のパパイヤを食べてから、カイムキに行ってお気に入りカフェでまったーり時間を過ごしました。



親切な市バスドライバーさんの運転で、目指すはダイヤモンドヘッドルックアウト(展望スポット)!ここ、ハワイで好きな景色のうちの一つです。



カイムキからカハラを経由してワイキキの端っこも通るこの路線。バスの乗客はローカルの人のみ。いくらワイキキに寄るからといって、観光客はあまり乗らない路線です。観光客私のみ。カハラの豪邸をバスから激写でもしたいという考えは、無理やり捨て去り、「私もローカル」って思い込みます。心に余裕を持ち、窓の外の風景を楽しみます♪



自己満足のうちにダイヤモンドヘッドライトハウス(灯台)の前でバスを降り、さーて、ここからは写真撮りまくるぞ!







うしし、キレイです。でも明らかに同じような写真を撮りすぎです。ま、いいんです、テンションあがってるから。
ここから見る海は、地平線が丸いのが分かります。壮大な海が目の前に広がっています!
そしてここはサーフスポットとしても有名です。
道路から抜けられる小道を下っていって、ビーチへ行きました。たくさんのサーファーが楽しんでいます。海とサーフィンを眺めているだけで、何時間でも飽きずに過ごせちゃいます。



ぼーっ・・・・・。



まったりした後、また上に戻り、すごくキレイにお手入れされている庭園風のとこでさらにぼーっ。。。
そこからもっと海の方に近づくと一人のおじいちゃんが座って読書中。このおじいちゃんが、後ろの庭園風なとこをお手入れしてくれているんです。何年か前はこんなとこなかったんだけど。



海写真をさらに追加で撮っていたら、グッドアイデアを思いついたんです♪
これ。↓

うしし、おじいちゃんをぱくっ!
しかも、偶然にもヒゲが生えてきました。ミラクル!



自分撮りだとなかなか私の口とおじいちゃんが合わずに、こんな感じの写真を30回くらい取り直し。デジカメだからって、何度もやり直しすぎです、我ながら。
大口開けたアホなポーズで。
これでも私の理想よりは、ちょっとおじいちゃんとの距離が離れてるんだけど、うまくいかないので30数回目のこれで渋々妥協。



車を停められるスペースのある展望場所に移り、さらにもう少しだけ海&サーフィン鑑賞。なかなか帰れない。後ろ髪引かれまくりです。



そしてやっと移動する気になり、14バスでワイキキ方向へ。
でもこの14番、あまり本数が多くないんです。そしてルートは、ワイキキの端っこ動物園の近くを通り、ワイキキ中心地には行かず、右折しカパフル通りをまっすぐ行きます。
カパフルと言えばレナーズマラサダがやっぱり浮かんできます。ぼわぼわぼわ〜ん。↓(イメージ画像)




ワイキキ近くで降りても良かったんですが、せっかくなので(?)そのまま乗ってレナーズへ。
えへっ、また来ちゃった♪



今日は抑えめに、オリジナルマラサダを1つオーダー。
もちろんおもてのベンチで即食い。袋を開けると、あれれれれれ?????
2つ入ってる!!やったー!ラッキー!



ちょうどその時私以外にはお客さんいなかったし、受け取り間違いってことでもなさそう。しかもお金はたしかに、1つ分の$0.63しか払わなかったし♪



ありがたくそのまま2つのマラサダちゃんはいただきました。あっという間に☆
今日、やっぱり寄って良かった☆
単純な私でございます。。。



目的を果たした私はそのまま反対側のバス停から戻ることに。
最近この辺、大々的な工事中です。ここにはセイフウェイというスーパーが入ります。何店舗かもう決定してるテナントもあり、楽しみです。


そしてその数件隣には、前までは「カパフル808」というレストランがありましたが、「茂蔵 Shigezo」というお豆腐をメインとしたレストランに変わってました。おととし、カパフル808に行ったんですが、変わってたのでびっくりでした。2004年オープンの新しいお店だったのに、もう。。。
やっぱりハワイでの商売、大変ですね。



バス停の前だったので、新しいお店をジロジロ見まくっている私と目が合った掃除中の店長さん(?)は
「Hi!」
って声をかけてくれて、フレンドリーな感じでした。ジロジロみてる不審者の私に。
内装は同じです。さすがに、まだ新しいもんなぁ。
お店の前にメニューが置いてあったので見てきました。お豆腐料理がたくさん。金額的には、前の808の時と同じ位。一皿$15くらい。



そうしてるうちに、ワイキキ行きのバスが。こうして、ウロウロ歩き回ってると新しいお店や面白い出来事に気付けて、楽しい☆



次の渡ハの時には、セイフウェイ、出来てるかなぁ?
楽しみなような、ちょっと寂しいような。カパフルは落ち着いた雰囲気が魅力でもあるのに、大型店進出かぁ。あの辺りにある小さなお店とかなくならなければいいなぁ。うまく共存してくれればいいな。



これからワイキキに戻って、何をしようっかなぁ。ご飯はワイキキから移動したいしなぁ。
う〜ん。。。



続。




—————————————————–

去年のこの滞在時にはカパフルセイフウェイ、まだ工事中だったみたいですね。
もう出来てるみたいだし、次の渡ハの時にはレナーズの帰りにでも寄ってみてこようっと♪

もちろん、セイフウェイのショッピングカードを持って、ね!うしし。

おっとぅ、こんな何でもない1日なのに、なぜか3回にわたってしまいます!(驚)
ま、こんな感じでゆっくり滞在記は進んでいきますが、よろしければこれからも是非お付き合い下さいませ☆



ではでは。

ハワイ2ヶ月滞在 4/26その1 16日目 NO.33



みなさ〜ん、アロハ!

「ハワイ1ヶ月ステイ」まであと2週間をきりました!!
ばんざーい!!
その目的のタメに毎日バイトにいそしんでおります。だるいけど。。。
今日はモーハの新しい本を買ってきちゃいました!
一気に読みたいような、ちびちび楽しみたいような〜♪
とりあえず通勤電車の中で読んで、少しでも現実逃避を試みることにしました。

んでは、おうちでも現実逃避のタメに去年の「ハワイ2ヶ月ステイ」の続きにいってみまーす!


—————————————————



ハワイ上陸16日目。



今日もいつも通り9:30頃起床。



そうだ、今日はブレックファストでこの間買ったあれを食べよう♪
日本じゃ高すぎて買ったことがないので、どうなったらベストな食べ頃なのかが分からず、冷蔵庫に入れっぱなしにしていたマンゴーとパパイヤ☆ 
「朝食」や「朝ごはん」じゃなくって、あくまで「ブレックファスト」なんです!だって、マンゴー&パパイヤ&シリアルですよ!!そりゃ、そういう気分にもなりますって!!むふふ。



触ってみても、もう既に柔らかいような、まだ早くて硬いような。。。
でも、もう思いついてしまったものは仕方がありません。もう私の脳ミソと胃はストップがきかなくなってました。早速キッチンで、まずはマンゴーに入刀!おいしそ〜!・・・・・なハズが、ありゃりゃ??なかなか入刀できません。硬っ!!カケラを食べてみましたが、「じゃりっ」って音がします。渋っ!
まだ食すには早かったようです。早まりました。。。
ラップをし、泣く泣くまたしばらく冷蔵庫に寝かすことに。。。



次なる獲物は、パパイヤ。もしやこれもまだ早い?!との不安もよぎりますが、私の胃が入刀を命令してきます。よ〜っし!ザクッ!すんなり切れます。とってもいい香りが部屋中にし始めます。わーーーい、おいしそう♪ 種を除いてから、シリアルも用意♪ ↓




いっただっきま〜す♪ ぱくっ! んごぉ〜〜〜、んまぁ〜〜〜い!!!
半切れだけにして、残り半分は明日の朝にしようと思ってたのに、あまりにおいしくてそっちも食べちゃいました。パクパクパクパク・・・。↓




おいしかったから満足だけど、結構スーパーは高いし熟れてないのが多いから、次は朝市で買ってこようっと☆



シャワーを浴びて出掛ける準備をして、玄関のドアを開けると、今日もまたいつもと同じステキな風景が目の前に広がります。今までにも何度か書いていますが、ここマキキのアパートからは遠くに海が一望できます。ドアを開ける度、感動してしまいます。もちろん、独り言マシーンです。
「うひゃ〜〜〜、なんじゃこりゃ〜〜〜!!この景色、気持ちよすぎる〜!ステキすぎる〜!!」



オーシャンビューとパパイヤの相乗効果で、テンションも上がっています。
もう16日目でそれなりにこの景色も日常の一部になりかけてるのに、写真を撮りたい衝動に駆られます。
窓枠にデジカメを置き、タイマーをセットし、一人で10秒間ニタニタ笑いっぱなしです。パチッ!あれ?なんだか、亡霊風?!気持ちよすぎて、魂がない感じ?! ↓


撮り終わってもニタニタし続けてながら、ふと下に目をやると、お隣の部屋に住んでるおばあちゃんがカゴいっぱいの洗濯物を持って階段をあがってきています。どうやら足が少し不自由みたい。
オーシャンビューとパパイヤのお陰でパワーじゅうぶんな私は、もちろん今アロハスピリットの塊☆
「Do you need some help?」(お手伝いしましょうか?)



カゴを持って一緒に階段を上りました。このおばあちゃん、私が初日にこのアパートに着いてすれ違う時に、Ngaが簡単に紹介をしてくれたんです。それから、2・3回アパートの前で顔を合わせたので、挨拶はしていました。むふふ、ご近所付き合い イン ハワイ♪ 
階段を上りながら、おばあちゃんはこう聞いてきました。
「Do you work or go to a university here?」
(ハワイで働いてるの?それとも勉強してるの?)
うーむ。むむむむ。。。
「毎日遊んでるの」とホントのこと言うものちょっと恥ずかしいし、かといって「さ、さ、さ、サイトスィーング」(か、か、か、観光です)ってのも入国審査っぽいし、とりあえず
「I’m on vacation.」(バケーション中です)
って答えてみました。うーん、合ってるような、合ってないような。。。
玄関の内側のとこにカゴを置いてバイバイしました。とっても感謝してくれました。
バンザイ、アロハスピリット!!



4番バスでダウンタウンまで下り、1番バスに乗り換えて、私の大好きなワイアラエへ。まずは、これまた前回のハワイステイから1年ぶりの「スコーンズベーカリー」へ♪ 小さなスコーン屋さんです。初めてここを見つけた時は、かなり嬉しかったです☆ 私好み☆
ショーケースの中から、迷った末、この2つ。ミニチョコチップスコーンと3種類のベリースコーン。
パールシティに支店があります。
今日はこのクーポンは使わなかったけど、こんな感じ。↓




それから斜め向かいにある、私の1番のお気に入りカフェ「コブナント」へ。↓

メニューはこんな感じ。↓





ここは手作りスープが有名。Today’s Soup(本日のスープ)はカニとコーンのチャウダー。むむむ、おいしそう☆ スープにはロールパン付。決定。
あとはホットコーヒー。ここのコーヒーおいしいんです。今日は違うのを頼んでみたけど、ここのコナコーヒー、大好きです♪
さっき買ったスコーンもここで食べました。↓




今日のスープは、体に優しい味でおいしい♪もう、この写真に載ってる全てがおいしい!
とってもゆったりとした気分のいい時間を過ごせます。ハワイ滞在の度にここには何度も来ちゃいます。今までにここで過ごした時間って相当です。ぼーっと3時間くらい居れちゃいます。日記書いたり、勉強したり、読書したり・・・。あ、読書で思い出した。ここはキリスト教関連の本屋さん&カフェです。買ってない本もカフェで読むことができます。宗教に興味のない私は、パラパラめくったこともありませんが。。。働いているのは皆キリスト教の信者の方だそうです。でも全く勧誘などはされませんので、ご安心を。
「サーブするのが私たちの喜び」っていう精神の元、このカフェではチップは不要です。(でも元々の金額設定が結構高めなんですけどね。。。)



先にレジでオーダーをしお金を払い、テーブルについて待っていると運ばれてきます。食べ終わったらそのままにしておいて大丈夫です。



レジの横にこのような↓スープの献立カレンダーが置いてあります。

これを持って帰り、食べたいスープの日付に赤○印を付けます。その日にここに来ます。こうやって予定が決まる日がたまにあるのもいいですよね!贅沢です。



そうそう、ここも営業日&時間に注意です。遅めの時間に行って間に合わず、諦めたことも数知れず。。。あと、日曜はお休みです。なぜなら・・・。↓

(日曜は、教会のミサで会おう!)
ただお休みって書くだけじゃない、このセンス、好きです。



この「コブナント」は落ち着いた大人な雰囲気。
それに対して、近くにこれまた居心地のいい「コーヒートーク」ってカフェもあります。そっちは学生多め。
ウクレレプレイヤーのジェイク島袋も「コーヒートーク」が好きでよく居るみたいです。寄る度にキョロキョロ探すんですが、タイミング合わず。。。みなさんも、このカフェに行くときはキョロキョロしてみてください☆

そうそう、「ジェイク」で思い出した話です。先日Ngaとそのお友達とたまたまジェイクの話になりました。日本での人気の高さをすっごくフシギがってました。もちろんハワイでも彼は有名です。ほぼ全員が知っていると思います。でも彼女達いわく
「ジェイクは知ってても、彼のファミリーネームのシマブクロまでは知らない人も多いよ。たしかに彼のプレイはすごいけど、そこまで日本で人気があるの、フシギだぁ。」
って。へぇ、そうなんだぁ。それは欧米人はファーストネームを多く使ってるからそんなにファミリーネームは知らないのかなぁ?それとも、人気度合いによるものなのかなぁ?
ま、たしかに、氷川きよしがハワイで人気出たりしたらびっくりだし、フシギな感じするかもね!そんな感じ?!違う?!



コブナントに数時間いてゆっくりゆったりしてから、14番のバスで移動することに。バス停の向かいには私の大好きショッピングスポット「GOODWILL」があります。バスが来るまでに10分あるので、寄り道〜。


私はまずいつもキッズ服のラックからチェックします。特にボーイズ。しかもセールのラック。安くてカジュアルでかわいいものがよく見つかったりします。
今日のセールのラックは$1.99均一!テンションあがります。
その中から、チャンピオンのグレーのパーカーを発見☆ ちびっこ用だけど、女の子がタイトめに着るとかわいいかも♪♪♪ 試着OKなので、その場でキャミソールの上からかぶりました。
わっ、やっぱりかなりかわいいかも☆
元値$4.99だと悩むけど(・・・哀。)、$1.99でこのかわいさなら欲しいかも!
厚手のパーカーなので、ハワイ滞在中はあまり活躍しないかもしれないし、日本に持って帰るのに荷物になるかもなぁ、とは思いつつ買ってしまいました☆



これ。↓ あ、言うほどあんまりかわいくないとか、無しですよ!!






そんなこんなで、いつもは何時間も迷って結局買わないってことが多い私ですが、今回は購入までの時間9分。お店を出ると、おっ!!!バスが来てる!!!なのに、赤信号〜!!!



赤信号の間にもう向こうではバスのドアは
「プシュー」
閉まっちゃいました。ありゃ〜、14番バス、あんまり本数多くないから1本逃すと痛いんだよなぁ。



青信号に変わり、逆にバスは赤信号で停まっていました。だめもとで近寄ってみると、ひげもじゃで体格のいいドライバーさん、笑顔でドアを開けてくれました。
うぉ〜、ありがたやぁ〜★
ちゃんとアリガトウも言いました。
バスのドライバーさんもアロハスピリット溢れる人、多いです。



嬉しい気持ちのままバスはカハラの住宅地を通り、ダイヤモンドヘッドの方向へ。あ、でもダイヤモンドヘッドをのぼるんじゃないんですけどね。



続。




—————————————-



この日の日記も恐ろしく長かった。。。
っていうか、この日の日記はまだ次回に続いておりまする。
皆さま、目疲れてませんか?私のブログをお読みいただく際にはお手元には目薬を!

ではでは!!