モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月

2019年3月 JAL 成田発ホノルル行き エコノミー機内食


今日は今年2019年3月の成田発ホノルル行き、JALエコノミー機内食を紹介します。
20190309jal1
ドリンクサービスの次に食事が配られました。
今回の機内食ですが、
ホームページに書いてあるメニューでは、
[レフェルヴェソンス 生江シェフ監修メニュー]
春の筍ハンバーグ 山椒香るデミグラス
桜えび、菜の花、桜の花のポテトサラダ
フレッシュサラダ ドレッシング
ブレッド
青梅のチーズケーキ

と、書いてありました。
それが、これです。
20190309jalfood3
ハンバーグですが筍で見えないので、
動かしたら出てきました。
20190309jalfood4
作った順番がまるわかり。
ハンバーグを置いて、筍を置いてからソースをかけているので、
下までソースはありませんでした。
2018年11月も生江シェフ監修メニューになっていましたが、
本当にシェフと打ち合わせしたのでしょうか?
温め方、パッケージへの入れる順番などのほか、
ソースの味が濃すぎて水とか美味しい緑茶が無いと食べれませんでした。
美味しかったのは「桜えび、菜の花、桜の花のポテトサラダ」だけ。

経費削減はわかるのですが、いっそ食事は出さないとかありでは?
日系なら青の航空会社は美味しいかも??

2019年3月のハワイ生活に向けて


今日の東京は風が強くて寒かったです。
まだ寒いですよね?

今年最初のハワイ生活は3月9日から。
ですが、生活話は後にするにしても、
航空関連の話を書いておきたいと思います。
利用したのはJAL784便でした。
20190309jalnrt1
なぜか搭乗口は73便。
ハワイ便は60番台の搭乗口なのですが、
行ってみると
20190309jalnrt2
搭乗口の変更案内がありました。
本来ならJAL770便コナ行きが予定だった様ですが、入れ替わった様です。

離陸後、約1時間を過ぎたらドリンクサービスが始まりました。
今回は知っていたので
20190309jalfood1
ハワイのビールからLONGBOARDをチョイス。
美味しいビール頂いて、食事を待ちます。
明日から機内食を書いていきます。

コオリナのISLAND VINTAGE COFFEEで


やはり日本は寒いです。
今日は出かけましたが、マフラーをしている人を見ません。
私は寒くて、マフラーと手袋が必要だと思いましたが・・・。

今日は先日の続きで、
2018年11月のハワイ生活7日目(11月29日)に、
コオリナのKo Olina STATIONへ行った際、
休憩としてISLAND VINTAGE COFFEEに入りました。
20181129islandvintagecoffee1
日々コーヒーは飲みますが、
ISLAND VINTAGEはアラモアナSCのISLAND VINTAGE SHAVE ICEばかり。
移動などで暑くなったので、
20181129islandvintagecoffee2
アイスコーヒーとアイスティーです。
両方ともに名前を忘れましたが、
お花の浮いたアイスティーは素敵♪

安いのは良いけど味が・・・Coca Cola


ハワイでソフトドリンクを買いますが、
多くは、このHawaiian Sunの物です。
20190309hawaiiansun1
今回はPOG(Passionfruit Orange Guava)を購入です。
ビールを買うことは止めたので、
さっぱりした物としてはコーラを買いました。
20190309cocacola1
過去に缶は買ったことがありますが、
ペットボトルを買ったのは初めて。
安売りだし、飲み残しせずに済むと思ったのですが、
この6本が6本とも微炭酸でした。
アメリカのコーラがそうなのか、ペットボトルだからなのか・・・。
缶のコーラも飲んだのですが、炭酸強めで美味しかったなぁ。

キャップを開けた時のプシュも無いし、
ゲップも出ないのは、ある意味期待を裏切られた気分でした。

ヒルトンにトロリーが停まる


今日のホノルルは暑かったです。
日に日にシャワーも少なくなっている気がします。

かなり昔は、ワイキキ方面のトロリーもヒルトン前に停まったのですが、
グランドアイランダーの工事と共に無くなりました。
ですが、グランドアイランダー内1階バス乗り場に、
20190314hiltongrandislander1
トロリーが入る様になっていました。
入ってくるのは、この2社。
20190314hiltongrandislander2
ヒルトン泊(グランドアイランダー、カリア)の人には、便利な停留所になるのではないでしょうか。

イリカイホテル前の停留所では、
ツアーバスが多い時はバスで乗客が見えず、
そのまま走り去って行くトロリーがいますからねぇ。

Ko Olina STATIONにエグスン


今日のホノルルはシャワーの量が少なく、
とても暑い一日になったと思います。
少し焼けたかな・・・。

今日は昨日の続きで、
2018年11月のハワイ生活7日目(11月29日)にコオリナのアウラニへ行った後、
お茶する場所を探しに、Ko Olina STATIONへ行ってみました。
20181129koolina1
駐車場スペースは広いのですが、
時間帯が悪かったのか、なかなか停める場所が無くて困りました。
何とか停めてホロホロ。
ここにはワイキキで有名なEggs’n Thingsがあるのですね。
20181129koolina2
入店待ちの人はいないので、ここは穴場かもしれませんね。
以前はアラモアナの方が穴場かと思ったけど、
こちらには日本人観光客の数は少ないかもしれません。
さらに歩くと、monkeypod kitchenがありました。
20181129koolina3
ここは美味しいと聞いているので、
いつか入ってみたいと思います。

アウラニ


今日のハワイも、日中は所々でシャワーでした。
朝から風が強いからでしょうか。
土砂降りではないので傘は使いませんが、タオルは必要ですね。
夕方には綺麗な虹を見ることが出来たのが良かったです。

2018年11月のハワイ生活7日目(11月29日)の昼食後は、
一緒に行動しているご夫婦のご希望で、コオリナのアウラニへ行きました。
20181129aulani1
何度か立ち寄ったことはありますが、
いつもKo Olinaで日本人は少ないと思っていましたが、
ここは多くの日本人旅行客がいました。
人気は落ちることなく続いているのですね。
中に入ってグッズを探してみました。
20181129aulani2
当然なのかもしれませんが、目的のグッズは売り切れで、
タイムシェア説明会案内は何度もありました。

色々な意味で、とにかく凄かったです。

オックステールのスープ KAPIOLANI COFFEE SHOP


ハワイの日中は風が強く吹いて、
公園などでは砂埃が目に入って痛くなります。
日差しは真夏なので当たると暑いです。

今日は2018年11月のハワイ生活7日目(11月29日)の昼食を紹介します。
この日は11月にハワイでお会いするご夫婦と一緒に出かけました。
合流最初は、昼食でKAPIOLANI COFFEE SHOPへ行きました。
20181129kapiolanicoffeeshop1
運転はなさらないので、行かないであろう店をチョイス。
料理は全て任せると言われたので、味を知ってる食べる物にしました。

最初はFried Saimin。
20181129kapiolanicoffeeshop3
普通のサイミンはチャレンジすると思いますが、
フライドサイミンは勇気がいると思うので、
あえてチョイスしました。

そして定番のOxtail Soup。
20181129kapiolanicoffeeshop2
これは好みが分かれると思いますが、
朝日グリルで食べた経験があったらしいので、
気に入って頂けた様で良かったです。

最後はKimchi Fried Rice。
20181129kapiolanicoffeeshop4
卵はover easy(両面焼きで半熟)です。
これを大人4人では足りないかもしれないですね。
あっという間に完食でした。

ワイキキで長岡花火


今日はホノルル フェスティバルの最終日で、
最後はワイキキ沖から花火が上がりました。
詳細は後日になりますが、
せっかくなので、写真を2枚だけ。

イベントのスタートは8:30pmですが、
司会の紹介から始まったので、
実際に打ち上がったのは8:32pmからでした。
20190310fireworks2
ワイキキの海も花火で綺麗に。
あまり高く打ち上げてはいけないのか、
時に大きな花火の下側は海に落ちていきました。

最後の花火は
20190310fireworks1
とっても綺麗にワイキキの空を飾りました。

いつもは花火の打ち上げ時間は15分らしいのですが、
今年は第25回とのことで、記念に打ち上げ時間を25分間にしたとか?
とっても綺麗な花火でした。

ワイキキは賑わっています


3月は学生の多くが休みでしょうか?
ホノルル空港の入国審査場先には、
ツアコンの人やグループを待ち合わせる多くの人で、
賑わっていました。

個人出口でも
20190309hnl1
多くの人が待ち合わせをしたり、
乗り合いバスのスタッフが客と待ち合わせていました。

JTB社のトロリーは台数が間に合わないみたいで、
他社のバスを使ってトロリーの臨時便と書いたバスも出ていました。
ホノルルフェスティバルも開催中もあって、日本の人が多いのでしょうか。
夜は寒いので、これから行く人は上着を忘れずに。