モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年11月

2017年11月 JAL 成田発ホノルル行き ビジネス機内食 デザート編


今日の東京は寒いです。
雨に降られることなく帰ってこれたのは良かったのですが、
外を歩いていて、寒くて辛かったです。
明日から12月なので、どんどん寒くなるのは仕方ないですね。

今日の話はこれまでの続きで、
2017年11月の成田発ホノルル行きビジネス機内食のデザートを紹介します。
今回は、これ。
20171108jalfood4
メニューに書いてあったのは、
モンブランのオモニエール
(”オモニエール”とはクレープ包みという意味らしい)
です。
2年前も今回と同じ様にビジネスにアップグレードしていただきましたが、
その 2年前のデザート の方が美味しかったです。

2017年11月 JAL 成田発ホノルル行き ビジネス機内食 洋食編


今日の話は昨日の続きで、
2017年11月ハワイ生活1日目(11月8日)の、
成田発ホノルル行きビジネス機内食の洋食を紹介します。
20171108jalfood5
書いてあるメニューを見て想像が出来ません。
でも料理を見ると、少し期待できるかも??
20171108jalfood3
書いてあるメニューの内容は、
(写真上側右)
牛蒡のシーザーサラダ
秋野菜のローズマリーマリネ
鶏肉のバジルクリーム和え
秋刀魚の酢〆揚げ茄子
(写真上側左)
サツマイモの冷製スープ
(写真下側メイン)
ドフィノワと牛肉のペリグールソース
メゾンカイザー特製パン
です。
牛肉の左にあったジャガイモは美味しかったです。
ご飯をつけてくれましたが、パンだけで良かったかな。
スープは2015年の時と同じでした。
写真が綺麗に撮れていないので、
それで美味しくなさそうにも見えますが、
それだけではないです。
って、あくまでも個人的意見です。

2017年11月 JAL 成田発ホノルル行き ビジネス機内食 和食編


今日の東京は、朝から曇りでしたが、
その曇り方から雨が降ると思ったのですが、
降られずに済みましたが、ハッキリしない天気でした。

今日の話は、2017年11月ハワイ生活1日目(11月8日)の、
成田発ホノルル行きビジネス機内食を紹介します。
離陸後約2時間後にドリンクサービスが始まりました。
20171108jalfood1
揺れていたので、サービスを止めた様です。
かなり揺れてもサービスを続ける時もあるのに、
基準がわかりません。
ドリンクサービスに続いてメニューが配られました。
20171108jalfood5
文字なので何とも言えませんが、
エコノミーの機内食の方が美味しそうかも・・・。
和食と洋食の2種類から選べますので、
今日は和食を紹介します。
20171108jalfood2
書いてあるメニューの内容は、
(写真上側)
鯖の南蛮漬け
胡桃胡麻豆腐 栗のすり流しがけ
蟹酢和えのいくら添え 菊花
鶏肉の鍬焼き
鯛のゴマサバ風
(写真下の台の物)
鴨治部煮と金目の煮付の盛り合わせ
炊きたてのご飯
味噌汁
です。
文字では何が何だかわかりません。
味ですが・・・刺身があっただけ良かったかな。
ふりかけがあれば、それで良かったかもしれません。

明日は、洋食を紹介します。

ビジネスにアップグレード JAL B767


今日の東京は、午後から雲が多くなってしまい、
一日中寒かったです。
時差ボケ状態なので、寒さにも慣れていない身体には辛いです。

今日の話は、2017年11月ハワイ生活1日目(11月8日)の出発話です。
成田空港でのチェックインではスタッフから質問がありますが、
いつもは聞かれない質問が、
「お座席について確認いたしますのでお待ちください」
と言われ、しばらくして
「お座席をビジネスに変更をお願いできますか?」
断る理由はないので、変更していただきました。
20161108jalnrt1
今回はJAL786便で行きました。
ボーイング767のビジネスはフルフラットになります。
20171108jal1
なので、独立的な席。
モニターは大きくて嬉しいです。
20171108jal2
席をチェックしていたらウエルカムドリンクが届きました。
ビジネスクラスのヘッドホンは、
20171108jal3
エコノミー席の物よりは良いのでしょうけれど、
私はイヤホーンタイプでなければダメなのですよねぇ。
でも忘れたので、これを利用して出発!

出発前の腹ごしらえ


今日も暖かくなったのですが風が強くて大変でした。
ハワイでも強風の日はありましたが、
昨日は台風と同じくらいの強さだったと思います。
冬だというのに、強風は辛すぎます。

今日からハワイ生活話を始めたいと思いますが、
まずは出発の日。
今年最後のハワイ帰省は、2017年11月8日からでした。
20171108nrt1
スーツケースは先に空港へ送るので、
取りに行ってからが大変でした。
この日の午前は雨が降っていたので気温も下がり、
コートを着て行ったから、それをスーツケースに入れて預けて。
チェックインが終わると身軽です。
20171108nrtjallounge1
今回はJALを使ったので、ラウンジで遅めの昼食。
機内食が食べれる様に控えめに・・・。

Hydro Flaskを買ってみた


今日の東京、日中は暖かくなりましたね。
日が沈むと冷えるので、街路樹のイチョウも黄色くなり、
落ち葉の絨毯も出来ていました。
掃除をする人も大変ですね。

今回のハワイ(2017年11月)で、
以前からハワイ在住の友人に薦められていた物を買いました。
それが、この水筒。
20171125hydroflask1
似た物も含めて、ハワイではよく見かけます。
特にHydro Flaskは人気みたいで、
品切れがあったり、専門の店があったり。

一緒に行った日本の友人も購入していたので、
教えてもらったハワイ限定色という物を購入。
買ったなら使わないと・・・。
デビューは来年の夏かな。

渋滞が無ければ早い EXPRESS LANE


今日の東京は、朝から晴れて気持ち良かったのですが、
夕方前に雨が降った地域もあった様です。
私は雨にあわずに済んで良かったのですが、
湿度は低いままなので、何とか上がって欲しいです。

今日の話は昨日の続き。
初めてEXPRESS LANEを使ってみました。
20171121expresslane5
一度入ったら抜け出すのは大変。
と言うのも、出口は空港までは無いと書いてあるので、
20171121expresslane1
(上の写真はEXPRESS LANEのものではないです)
行き先を間違えたり、
途中で変えたりすることは出来ません。
ですが、空いていると嬉しいです。
20171121expresslane6
右側で走るのは、H1のレーンで渋滞中です。
快適~♪
と思って走っていたら
20171121expresslane7
いきなり渋滞しました。
右の本線を走る車は、どんどん先に向かっています。
渋滞の原因は事故でした。
見物渋滞が終わると
20171121expresslane8
空港手前でH1の本線に戻れました。
EXPRESS LANEは便利です。
でも、注意があります。
20171121expresslane02
条件というか規制というかが書いてありますが、
守らずに走る車も多くいました。

EXPRESS LANEってどんな感じ?


今朝は冷たい雨が降り、
気温が低いから室温も低め。
20度以上で生活をしていたので辛いです。
風邪ひかないように注意していますが、
暖かくする重ね着の仕方が思い出せないです・・・。

2017年11月のハワイ生活で、
初めてホノルルのEXPRESS LANEを利用してみました。
朝にH1を走ると、それは生活のための渋滞にはまります。
そんな時に見えたのが
20171121expresslane1
EXPRESS LANEがOPENしているというサイン。
利用した場合は、何処まで行くかというと・・・空港までの様です。
乗っている人数も問題なし!

それなら
20171121expresslane02
早く進めるなら、
そして未経験なことを経験したいから、
EXPRESS LANEを使ってみようと思いました。

いよいよ分岐点が見えてきました。
20171121expresslane2
初めての利用だと、
大丈夫なのか不安がありますが、
ブログネタも欲しい・・・。
20171121expresslane3
警察のチェックとかがあっても、
問題がないはずなので進むことを決めました。

おぉ、混雑を避けて走れるかも??
20171121expresslane4
これは便利かもしれない!!
このまま行ってみよう。

明日に続けます。

ラウンジで朝食


日本を出国する時は、寒いと言ってもコートを着るほどではなかったのに、
日本に戻った今日は、コートを着ている人を多く見るほど寒いです。
2週間で変わってしまったのですね。
風邪に注意して過ごしたいと思います。

今朝のホノルルは良い天気でした。
朝早くのアコモを出たので、
朝食は空港のラウンジで食べました。
20171121breakfast1
左はお茶漬けで右はラーメン。
いつもの味って感じですが、大好きです。

明日からは、2017年11月の話を始めます。
しばらく時差ボケとの戦いが続きますね・・・。

少量の砂糖もあるんだ


今日のホノルルは昼から天気が悪くなったのですが、
それは西側だけで、
ワイキキは曇りでもシャワーは無かったのではないでしょうか。
かなり涼しかったので、一日中長ズボンで過ごしました。
これからハワイへ来る人は、
暖かくなる服装も用意した方が良いと思います。

ハワイのカフェやレストランで使われている砂糖は、
大きな袋が多いのですが、
初めてスティック状の小さな袋を見ました。
20171121suger1
大きな砂糖と比較出来れば良かったのですが、
両方を手に入れることが出来なかったので、
いつか写真を加えたいと思います。

この大きさの方が無駄はないと思うけど・・・。