モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

ボリュームあるバーガー FRANKY FRESH


2月も今日で終わり。
今日の東京の日中は、
暖かかったのか寒かったのは、よく分かりませんでした。
夕方は冷えたので、マフラー無しでは辛かったです。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活6日目(11月20日)にFRANKY FRESHでの昼食話です。
店はパブなので、奥の席に行くと暗くてよく見えなかったのは、
私が老眼だからでしょうか・・・。
席に着いて見たメニューは
20161120frankyfresh4
レコードにメニュー紙が貼られていました。
何が美味しいかはわからず、文字の直感でオーダーしました。
20161120frankyfresh5
どちらも名前がわからないので、
メモが出てきたら記事を直します。
20161120frankyfresh6
どちらもパテが厚めで、ボリュームたっぷり。

残念なことに、
この店での悪い印象が強くて味を覚えていません。
残念です。

初めて入ってみた FRANKY FRESH


今日の東京はスッキリしない空でした。
そして空気が冷えていて、
地下鉄を使っても寒かったです。
「地下=暖かい」は間違い?

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活6日目(11月20日)の昼食話です。
何度か前を通って、店が開いていなくて残念だった店。
それがFRANKY FRESHです。
営業時間は12:00pmからで、着いた時に開店しました。
20161120frankyfresh1
事前調査ではハンバーガーが美味しい店。
どんな店か入ってみました。
20161120frankyfresh2
店内は暗くて、壁中にレコードや日本製のカセットデッキが飾ってありました。
イスなどは簡素で、暗いから良く見えませんでした。
20161120frankyfresh3
実はパブなのですが、昼は普通に食事も出来るのでしょうか。
何も知らずに入るのは、ちょっと無謀?

明日に続きます。

レイを買いにチャイナタウンへ


決算期なので、今月は大忙し。
東京マラソンで賑わっていた様ですが、
今日は晴れていても空気が冷たかったので、
ランナーに影響はあったのでしょうか。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活6日目(11月20日)の買い物話です。
この日はイベントがあったので、プレゼント用にレイを買いに行きました。
買う店はチャイナタウンにあります。
20161120chinatown1
日曜日でも、チャイナタウンは賑わっていました。
賑わっている方向にカメラを向けるのが怖いと感じるほど・・・。

レイの買い物は、いつも行くお店へ。
20161120cindysleiflowershoppe1
チャイナタウンに限らず、どこでも生花のレイは買えますが、
いつも行く店なら何となく安心。
買い物が終わったら昼食です。

2016年11月に戻して 部屋での朝食


もう2月も終わりに近付いていますね。
今年2017年のハワイは2月が最初。
そのハワイから戻って1週間が過ぎました。
時間が過ぎるのは早いです。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活6日目(11月20日)の朝食です。
まだ2016年11月の話が残っていたので続けます。

この日は事前に食事を買ってなかったので、残り物で朝食にしました。
20161120breakfast1
11月20日は日曜日。
ゆっくり過ごしても良いのですが、
この日は、あるイベントの事を聞いていたので、
見に行く為に、早めに食事を済ませてから出発しました。

残りの2016年11月のハワイ生活話を、しばらく続けます。

飲み過ぎるから注意 KOLOA RUM


今日は2月最後の金曜日。
月末の金曜を「プレミアムフライデー」と言うそうですが、
仕事を早く終えて、物を買うなど消費を促す試み(?)だそうですが、
そうなっていくでしょうか。
ハワイ人気は年々上がっていて、ホノルル空港の入国審査場は大変です。

今日の話は、以前に 紹介 したKOLOA RUM話の続き。
スーパーで売っているフルボトルを買う勇気が無いからと、
20161117koloarum2
ABCストアーで見つけたミニボトルを買っていましたが、
これではロックグラス1杯で終わってしまう量なので、
少々足りない気がします。

今年2017年2月のハワイ生活は1週間だったので、
余ったら日本に持ち帰れば良いと、COSTCOで大きなボトルを買いました。
20170208koloarum1
ちょっと極端ですね。
フルボトルを買うより安いので、これを購入しました。
このボトルの量は1ガロンくらい?
日本に持ち帰ったのは約1Lくらいだったので、
それだけハワイで飲んでたわけですが、
甘くて飲みやすくて危険です。

何人かで話をしながら飲んだら、いつの間にかボトル半分・・・。
そんなことになります。
翌日に予定が無ければ飲み過ぎても大丈夫ですけどね。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き プレミアムエコノミーのスナック


昨夜は台風かと思うほど、
風が強く吹いていた東京近隣ですが、
今日の昼前には落ち着いて、雨も止みました。
少しずつ暖かくなるのでしょうか。

今日の話は、
2017年2月のホノルル発成田行きプレミアムエコノミーで配られた、
スナックを紹介します。
映画を見ていたので、渡されたタイミングを覚えていません。
いつも「行き」で渡されるのと同じ袋に入っていたのが
20170214jalfood9
チップスとナッツです。
私にとっては、どちらもビールの友です。
機内で食べず、自宅で美味しく食べました~。

今回のプレミアムエコノミー席は、
チェックイン・カウンターでアップグレードしてくれました。
「日本航空からの誕生日プレゼントだね~。ありがとう!!」
と、スタッフにお礼を言って受け取りました♪

プレミアムエコノミー席のシートは古かったのですが、
足元が広くて良かったです。
機内食はエコノミー席と同じですが、
新聞とアメニティのサービスがあることや、
ドリンクメニューが違ったり、スナックのサービスもあるので、
プレミアムエコノミー席で、
ビジネス席的なサービスを味わうという、
贅沢気分はありだと思いました。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き エコノミー到着前軽食


今日の東京は、昼過ぎから曇りだして、
急に冷え込みだした気がします。
寒い毎日が、まだ続くのでしょうか。

今日の話は、2017年2月のホノルル発成田行きエコノミー到着前軽食を紹介します。
プレミアムエコノミーは、昨日紹介した軽食も食べれますが、
成田空港到着の約2時間前にサンドイッチが届きます。
20170214jalfood8
今回のサンドイッチも、2016年11月の時と同じツナサンドイッチでした。
サンドを食べると、口の中の水分が無くなるので、
ジュースとコーヒーをいただき、
この時はヨーグルトを食べる元気があったので、
しっかり食べてきました。

しかし、プレミアムエコノミー席は凄いですね。
エコノミー席とは違う物が、他にもありました。
その話は明日に。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き プレミアムエコノミーの軽食


今日は寒いです。
毎日の温度変化が辛いですね。
でも空はキレイに見えます。

最近は、エコノミークラスも2つに分かれて、
値段の高いエコノミークラスは、サービスが少し良いです。
今日の話は、2017年2月のホノルル発成田行きプレミアムエコノミーの機内軽食を紹介します。

これまでエコノミークラスでは食べれなかったのが、この軽食。
20170214jalfood5
何種類かあるのに「うどんですかい」が、
プレミアムエコノミーなら食べることが出来ます。

中身は以前と変わらず、
20170214jalfood6
小さなお揚げが入ったうどんです(関東では「きつねうどん」ですね)。
多過ぎず少な過ぎずで、良い量だと思います。
機内食の量を多くしたい人は、
みそ汁の代わりに出してもらうと良いかもしれませんね。

他にはアソートスナックがあるそうです。


追記
写りが悪いので考えましたが、掲載します。
20170214jalfood7
うどんの中に入っていたかまぼこです。
手間がかかっていますね。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き アイスクリーム


今日の東京の天気は、
昼過ぎから雲が多くなり、夕方には雨に。
雨も強く降ったので、湿度が上がって良いですね。

今日の話は、2017年2月のホノルル発成田行きエコノミー機内食で出たアイスを紹介します。
今回のアイスは、これ。
20170214jalfood4
カップ蓋に味が書いてあります。PINEAPPLEのシャーベット。
味の記憶はありません・・・。

カップを回したら、可愛いダンサーの絵がありました。
20170214jalfood04
ゆっくり頂きましたが、味は覚えていません。
美味しくなかったのかなぁ。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き エコノミー機内食は美味しい


ハワイから日本に戻っていますが、
羽田空港と成田空港へ行くと、そのまま飛行機に乗りたくなります。
仕事で空港へ行っているので乗りはしませんが、
戻って1週間も経っていないので、ハワイへ戻りたいです。

今日の話は、2017年2月のホノルル発成田行きエコノミー機内食を紹介します。
20170214jal1
エコノミーでもプレミアムエコノミーでもメニューは一緒。
離陸後約2時間で昼食の時間となりました。
内容ですが、機内で貰ったメニューには、
ホノルルから日本は
鶏の唐揚げ甘酢餡
または
ハヤシライス
タコとポテトの地中海風
そば
アイスクリーム

と、書いてありました。

まずはハヤシライスから。
20170214jalfood2
写真ではカレーに見えますが、ハヤシライスでした。
美味しくて十分な量でした。

次は鶏の唐揚げ甘酢餡です。
20170214jalfood3
こちらも美味しいですが、唐揚が柔らかくなってしまい、
箸で摘むと簡単に割れます。
中央のカップはみそ汁です。
注ぐ時に混ぜないので上澄みが入った感じでした。
少し揺するだけでも味が違うのになぁ。

そして残念なのがタコとポテトの地中海風は美味しくなかったです。
恐らく前菜の位置づけだと思いますが、サラダに変えてはいかがでしょうか。

しかしトレー上がスカスカですね。