モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

ププはチップ


今日は寒いと言われていましたが、
風が強く吹いた時は寒かったけど、
そんなに寒さを感じずに済みました。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)のププ(おつまみ)。
車で食事に行ったので、アコモに戻ってゆっくりビール。
そのププは、昼に買ったチップスです。
20161118potatochips1
ポテトチップスは、日本の方が美味しいと思いますが、
ハワイに行ったら日本の物以外で美味しい物を探さないと。
このチップスは安いから好きで買います。

これでビール。
太るわけだ・・・。

久々にTANAKA SAIMINで晩御飯


今日は暖かいと言うより、少し暑い東京になりました。
でも、それは日中の話で夜は冷え始めてます。
明日は気温が低いままだとか。
安定しないですね。

今日の話は昨日の続き。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の晩御飯にTANAKA SAIMINへ行きました。
20161118tanakasaimin3
とってもお腹が空いていたので、
メニューを見ても決まるまでに時間がかかってしまいました。

オーダーしたのは、
20161118tanakasaimin4
これはFried Saimin With Teri Beefだったかな??
サイミンと聞くと汁ソバ的ですが、炒めたサイミンも美味しいです。
でも牛肉の味付けはシンプルな方が良いかな。
そしてロコモコです。
20161118tanakasaimin5
卵が焼け過ぎ。
でも美味しくいただきました。

その他のメニューでも気になるのがあったので、
また行きたいと思います。

久々にTANAKA SAIMINへ


日中は暖かいけど朝晩は冷え込むので、
温度差が厳しいです。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の晩御飯。
友人と一緒に行ったのがN Nimitz Hwy.とAlakawa St.の角にあるTANAKA SAIMINです。
20161118tanakasaimin1
同じ敷地のBANGKOK CHEFに行く時にも思うのですが、
駐車場スペースが多くある様で無いと感じます。
何とか店近くに空きを見つけて停めれました。

広い店内はファミレスの雰囲気もありますが、
20161118tanakasaimin2
アメリカのレストランと言った感じ。
日本のファミレスが独特なのでしょうね。
明日に続けます。

ハワイのサンタクロースは船も使う?


今日は早朝から頭痛で目が覚めて、
薬を飲んでも夕方まで痛んだので1日を損した気分です。
でもまだ土曜日♪

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に見たものを紹介。
夕方に友人と食事をするので迎えに行く途中、
アロハタワー近くで見た光景です。
20161118santaclaus1
船の上にサンタクロースの人形が乗っていました。
夜は光っていて、クリスマスを盛り上げていました。
アラモアナにもサンタクロースはいますが、
20161118alamoana1
ハワイのサンタクロースは、
サーフィンするとも聞いています。
船も使ってプレゼントを届けるのでしょうか。

想像すると楽しそう(笑)

新しくなるのは良いことですね


昨日はサーバーのメンテナンスのため、更新が出来ませんでした。
毎日更新していると、たまにはお休みしたくなります・・・。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の話で、
アラモアナSCに行く時に気付いた話です。
皆さんが車で行く時は、何処の入り口から入りますか?
私はアラモアナホテル側(YWCAの前)の信号から左折して上がることが多いです。
この日は、たまたまPiikoi St.側を走ったら
20161118alamoanasc1
こちら側がきれいになっていました。
ついこの前までは工事中だったのでビックリです。
20161118alamoanasc2
でも駐車場がキレイになったのは嬉しいです。
てか、停められる車両数が、工事中より増えたのが良いってことですね。
それでも行く先が決まっているので、
停める位置も毎回同じ辺り。

私が変わってないから、アラモアナSCがキレイになっても意味がないですね。

写真ありました。ハワイでタワー式駐車場


今日は日中に移動があり、早めの帰宅だったので、
暖かくて良かったですが、夜になって出かけたら寒く・・・。
早く暖かい毎日になって欲しいです。

今日の話は、以前に紹介した記事の内容を説明する写真です。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に、
朝食でPlumeria Cafeへ行きました。
駐車場はあるのですが
20161118parking1
セルフではなく、スタッフに任せます。
日本では、タワー式駐車場でも自分で操作する所がありますが、
ハワイではスタッフに任せます。

しかし、初めてタワー式駐車場を見ました。

補足 Plumeria Cafeのメレンゲオムレツ


ご質問を頂いたので、
昨日紹介したPlumeria CafeのWhite Merengue Omeletについて書きます。
(分かり難い記事ですみませんでした)

言葉を文字で見ても音として聞いても、
イメージがわかないってことがあります。
過去にあったのが「seared ahi」というメニューを見ました。
ある機能で、カメラで読んで訳すという物があり、
それで訳したら「シーレッド」でした。
赤い海なのか??
「sear」の過去形でした。
要するに「焼いたマグロ」だったのです。

今回はWhite Merengue Omelet。
20161118cafeplumeria11
緑で丸をしましたが、白い所はメレンゲです。
上手に文字で表現出来ないので、
ホワホワっとしたメレンゲで包まれているオムレツです。
本来は卵で黄色に出来るオムレツですが、卵白で作ってあります。

パプリカなどピーマン系野菜を炒めた上にかぶせてありました。
そしておしゃれにドレッシングされて、美味しいソースがかかっていました。
機会あれば、ぜひお試しください!

オムレツで初めての食感 Plumeria Cafe


トランプ大統領が就任して、日本の初めての平日です。
金融のことは詳しくないですが、株価と為替のニュースが多いと思います。
この先、どうなるのでしょうか・・・。

今日はPlumeria Cafeの最後の話。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食で行きました。
20161118cafeplumeria4
メニューの数は少ないですが、
それはそれで悩みました。

オーダーした1つはFrench Toastです。
20161118cafeplumeria6
美味しかったけれど、
量に対して値段は少し高めだと思います。
次はWhite Merengue Omeletです。
20161118cafeplumeria7
メニューを声に出して「メレンゲ」と言っているにもかかわらず、
理解出来ませんでした。
出てきて見て「あぁ、メレンゲね」って・・・。
断面は、こんな感じ。
20161118cafeplumeria8
初めての食感でしたが美味しかったです、
でも量が多いのにトーストまで付いてきたのにはビックリ。
満腹になって帰りました。

オーダーしたらVALIDATION


久々にシャツを買いに行きました。
自分のサイズを忘れたので、お店の人に採寸してもらったのですが、
太っていることを、不愉快無い様に表現してくれました
スタッフの方も大変ですね。

今日の話は昨日の続き。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食に、Plumeria Cafeへ行きました。
オーダーが済むと、オープンキッチンでは調理が始まります。
20161118cafeplumeria5
新しい店なのでキレイで、居心地も良い感じ。
オーダーの際に忘れてはならないのがVALIDATION。
20161118cafeplumeria9
このお店が入っているビルは出来たばかりで小さいですが、
駐車場は裏にありました。
セルフではないので、車を降りたらチケットを貰って任せます。

ハワイで初めて見たのですが、駐車場はタワー型でした。
日本では普通に使われているタワー式。
ハワイでは珍しいと思います。
食べた物は明日に。

朝食を初めての店で大丈夫か? Plumeria Cafe


昨日の寒さは格別でした。
ですが、昨日より気温が高いけれど寒いと思いました。
カイロた厚着は・・・まだでしょう。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食。
写真で記憶を辿っているので、この日の最初はトロリーで移動していますが、
著食の店は車で移動していました。
なぜだろう??

朝食の店として行ったのが
20161118cafeplumeria1
アラモアナのWalmart近くのPlumeria Cafeです。
席は自由に選んで座りました。
20161118cafeplumeria2
出来たばかりな様で、店の外も内もキレイでした。
初めて来た店なので、何があるのかわかりませんでした。
20161118cafeplumeria3
メニューを見て、店を出る(変える)選択肢もありましたが、
それもし辛いので、メニューをじっくり見て決めました。

明日に続けます。