モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年11月

一夜でロビーにツリー


今日の東京の天気は日中まで良かったのに、
夕方になって曇ってしまいました。
明日は全国的に曇りや雨の様ですね。
インフルエンザが流行り出している様ですが、
湿度が上がってウイルスが死んでくれることは・・・ないですよね?
流行していると聞いて予防接種をしてきました。

今日の話はツリーです。
今年2016年11月のハワイ生活最後の朝、
チェックアウトでフロントに行ったらツリーがありました。
20161124tree1
前夜には何も無かったと思うけど、いつの間に飾ったのでしょう。
明日から12月。
ツリーを見ると1年が終わる気分になりますが、
でも楽しい気持ちになります。

2016年11月のJAL 成田発ホノルル行き エコノミー軽食は9月と同じ


クリスマス・イルミネーションをしている家が増えました。
電車に乗って外を見ると、同じ家が飾っているのが嬉しい景色になります。

ホノルル空港到着1時間半前くらいになって、
エコノミー席の照明も明るくなりました。
外を見ると
20161115jal1
朝焼けの空がキレイでした。
夕食後に配られた朝食用の軽食は、今年9月の食事と同じ内容でした。
ツナの惣菜パンは嫌いではないですが、もう少し味が濃いと嬉しいです。

ホノルル空港に到着した時の時刻はAM7:50。
かなり揺れた航路でしたが、
何事も無くハワイまで連れて行ってくれた機体に感謝です。
20161115jal2
気をつけて帰ってね。
そんな思いで写真を撮りました。

2016年11月 JAL 成田発ホノルル行き エコノミー機内食


今日は、ハワイから戻って最初の通勤。
寒さ対策として、何を着て行ったら良いのか悩んで出ました。
行きは良かったのですが、帰りは手袋が欲しいと思ったのですが、
まだ手袋をしている人は見かけませんねぇ・・・。
でも遊歩道は、イチョウの黄色い葉でフカフカ絨毯の様でした。
やはり冬って感じで手袋でしょう?

今日の話は、今年2016年11月の成田発ホノルル行きJALエコノミー機内食を紹介します。
今回はJAL786便で行きました。
20161115jalnrt1
ラウンジをギリギリに出たつもりは無いのですが、
搭乗口は多くの人で列が出来ていました。

この日は離陸して約1時間後にドリンクサービスが始まりました。
20161115jalfood1
まずはビールで、ゆっくりしました。
その後、落ち着いた頃に食事がきました。
でも・・・今年9月の食事と同じ内容でした。
20161115jalfood2
味も変化なかったのですが、
せめてサラダのドレッシングを変えて欲しかったです。
持参できないので、選ばせるとか??

洋食だから用意しなかったそうですが、
お願いしたらみそ汁を作ってくれました。

空港に着いたら食事とシャワー


今日は11月最後の日曜日。
今年の残りも1ヶ月と少しとは・・・。

今日から今年11月のハワイ生活話を始めます。
出発した日は2016年11月15日。
成田空港へは京成電車で行きました。
20161115nrt1
空港に着いたら搭乗手続きをして、出国審査。
時間的に混雑する時だったのか、出国審査場は長い列がありました。
出国手続きが終わると、目の前がJALのラウンジなので便利です。
20161115nrtjallounge1
ラウンジに入ったら、まずはシャワーの空きを確認してから食事。
20161115nrtjallounge2
出発当日はゆっくりしたいのですが、空港に着くまでが大忙し。
いつも成田空港に着くとお腹が空くので、
ラウンジで食事をするのがお決まりの流れになっています。

友人からクリスマス


多少の時差ボケはありますが、
今朝はハワイへ行く前と変わらない眠りでした。
夜中に寒さで目が覚めましたけどね・・・。

昨年も11月にハワイへ行きましたが、
11月中旬からはサンクスギビングの準備で店は混み、
バーゲン当日も買い物目当てで店は混みます。
ブラックフライデーが終わるとクリスマス商戦に突入ですね。

今年はイベントを経験せずに帰ってきましたが、
友人から素敵なプレゼントをいただきました。
20161123card1
封筒にはクリスマスのメッセージカードとプレゼント。
手書きのメッセージは嬉しいですね。心の温かさを感じます。

成田空港に着いたらワクワク


日本に帰ってきました。
寒いですね~。

成田空港に着陸して、飛行機から出ると外。
IMG_1420
バスでターミナルに向かうことになったのですが、
直ぐにバスは乗りません。
写真撮影しないと!
IMG_1421
バスの後ろにはANAの787が停まっていました。

飛行機を降りる前からワクワクして、
撮影が出来て嬉しかったです。
でも、この時点で日本の冬を実感しました。

風邪に注意しないと・・・。
明日から今年2016年11月のハワイ生活話を始めます。

ハワイのニュースでピコ太郎(映像なし)


ニュースと言えば、
やはり今朝(2016年11月23日)のハワイローカル局のニュースで、
ピコ太郎がセサミストリートのキャラと一緒に、
クッキー・バター・チョコ・クッキー(CBCC)を踊っている映像が流れていました。

映像の写真はありませんが、
まだ知らない、気になるという人は、ぜひ検索してくださいね。

ハワイのニュースで初めてCBCCバージョンを知ったのですが、
ピコ太郎は外国人にも人気なのですね。
ハワイなら、
ピコ太郎のグッズとかが並ぶ日も遠くないかもしれません。

2枚目は半額に惹かれて購入


関東は雪で大変な様ですね。
11月に雪が降るなんて、凄過ぎます。
日本に帰るのがイヤになります・・・。

今日はハワイ時間で2016年11月23日(水)。
明日は11月の第4木曜日で、アメリカの祝日でサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)です。
今朝のテレビニュースで、Pearlridge CenterとKahala Mallは、
一部の店を除いて休業と言っていました。
そしてBlack FridayはPM6:00からの営業とも出ていました。

昨年はThanksgiving DayもBlack Fridayも経験しましたが、
とても印象に残る日だったので、今年は考えて行動することにしました。

今日ホロホロしたWard Centerの店で見つけたのが「2枚目は半額」の文字。
それに惹かれて思わず購入しちゃいました。
20161123tshirt1
何枚あっても困らないTシャツ。
この2枚を購入したのですが、
この時に着ていたTシャツの脇に大きな穴が開いていたので、
もう少し購入しても良かったのかもしれませんが、
3枚目以降も半額だったのかなぁ・・・。

いくらハワイが雨季でも


今日の話は、昨日(2016年11月21日)の天気です。
ハワイは雨季になりますが、昨日H1を走っている時の状況は、こんなでした。
20161121road1
完全に大雨と言うより台風が近付いているの?
そんな感じの天気でした。
前が見えず、ライトを点けて前後に存在を知らせました。

今日は夜まで降らずに済んだのですが、
風は台風なみの強さの時もありました。
これからハワイへ来る人は、
悪天候の時の過ごし方も考えておくと良いと思います。

11月でも綺麗な花


今日のホノルルは、雨時々曇りでした。
ワイキキは、曇り時々シャワーだったそうです。
この所、不安定な空で困ります。

日本では、津波が発生する程の地震が起きた様ですが、
被害状況はどうなのでしょうか。

日本のハワイ情報で、常夏と書いてある物がありましたが、
そんなことはありません。
今の時期は涼しく、花の数は日差しが良い所で無ければ少ないです。

先日、晴れた日に綺麗なハイビスカスを見つけました。
20161118flower1
日本の家でもハイビスカスを育てたいのですが、
スーパーで売っている植物の種や木で、
ハイビスカスを見つけることが少ないと思います。
来年は、チャレンジしたいと思います。